2013/10/25

Day 7: 自転車とブルックリン

 

001dev07-DSCF5154

おはようございます。累計78855歩からスタートします

 

002dev07-DSCF5155

晴れなんですが、華氏41度。摂氏だと5度です。寒いじゃん!

 

003dev07-DSC09147

今日は朝食の約束をしているので、朝飯はお預け。スナックでつなぎます

 

004dev07-DSC09149

ロビーの無料のコーヒーをゲット。朝食券は無駄になりますけどね

 

005dev07-DSC09151

歩いていくにはやや遠いんですが、地下鉄はうまく走ってないし、バスも乗り継ぎ。だから歩きます。タクシーって手もありますが、せっかく天気がいいんだからね

 

006dev07-DSC09153

おはよう、エンパイヤ

 

007dev07-DSCF5162

メーシーズのわきを通過

 

008dev07-DSCF5166

爽やかな朝です

 

009dev07-DSCF5172

なんか危なっかしくつながってるビルの間を抜けて

 

001dev08-DSCF5184

7thAVEへ。足取りも軽いです

 

012dev07-DSCF5180

遠くには、昔と違うワールドトレードセンターが見えます。もうすぐ完成でしょうか。外観的には出来上がっています

 

013dev07-DSCF5185

ここで友人のウィルと待ち合わせ

 

014dev07-DSC09156

いろいろなクリームチーズがありますが、僕は普通のクリームチーズとベーグルで

 

015dev07-DSC09158

ウィルです。忙しくて朝しか会えなかったのです。あ、このまえ東京であったからいいね

016dev07-DSC09164

奥様が日本の方なので、日本にもよく来ます。次は東京でな

 

017dev07-DSC09167

食後はバスで移動

 

018dev07-DSC09168

連結バスの接合部分の席が魅力です

 

019dev07-DSCF5191

9.11以来、どうもワールドトレードセンター付近には近寄りたくなかったんですが、なんかビルができてくると気になりますね

 

020dev07-DSC09170

すっかりカボチャの季節です

 

021dev07-DSC09171

こちらもカボチャ。パンプキンというべきでしょうか

 

023dev07-DSC09175

フードマーケット・フェスティバルの準備中でした

 

024dev07-DSC09178

フォトエキスポの会場へのバスです。セレクトバスっていうのがありまして、それを忘れて乗ったら運転手に降ろされました

 

025dev07-DSC09179

混雑防止で、乗車前にバス停で乗車手続きをしないと乗れません

 

026dev07-DSC09180

こういうレーシーとができてます

 

027dev07-DSC09181

おかげで1本のがしました

 

028dev07-DSC09186

ジャビッツセンターに到着。コンベンションセンターです

 

029dev07-DSCF5192

気になる看板がありました。ハイライン公園拡張予定です。ここまでくるのね

 

030dev07-DSCF5193

まだただの廃線

 

031dev07-DSCF5196

ついでに川岸に。ハドソン川ね。対岸はもうニュージャージー州

 

033dev07-DSCF5201

あちらには以外にもゆったりした生活があるようです

 

034dev07-DSCF5202

こちら側は高いし混んでるしむちゃくちゃです

 

035dev07-DSCF5203

あ、ここにもシティバイク(貸し自転車)が。3~4ブロックごとにある感じです

 

036dev07-DSCF5206

さあその前にフォトエキスポです。まずは登録してあるのでパスをもらいます

 

037dev07-DSCF5208

入ります。日本の写真のコンベンションよりも、プロ寄りの機材が多いのですが、年々減る傾向にあります。結局高い出展料はらったところで、あまり商売にならないということでしょうか。

 

001dev08-DSCF5209

一方で一般カメラメーカーは元気です

038dev07-DSC09196

小売店のブースで、なぜかCFカードを買っちゃいました。理由はですね、このカードには壊れたSDカードからデーターを読みだすソフトがオマケでついているのです。それで今夜はアリゾナで読めなくなったファイルを読み出します。やったぁ。それに日本はCFは高いから。そういえば去年もここでなんか買ったな。オハイオ州店の出張店舗だからか、なぜか無税。

 

039dev07-DSC09200

一通りブースをまわりました。まあ特にほしいものがあるわけじゃないんですがね。見終わった後は、お昼からの講演を聞きます

 

040dev07-DSC09201

講演の列です。マーク・セリガーという写真家の講演を聞きます。昔は基調講演は無料でしたが、今は有料(僕は無料券)

 

041dev07-DSC09202

正直に書きます。この写真家が、ギターを持ってバンドと出てきました。そして大したことない歌を歌いだし、それにあわせてプロモーション映像を見せてました。「次の曲は、、、、」なんて感じでどっかの場末のライブかよ。60分の講演で、30分たっても演奏してたので、ばかばかしくなって出てきました。写真家としては一流。だからこそ写真の話が聞きたかったのに、自己満足音楽かよ。周りがおだてていい気になって、二流の歌を歌われてもね。せめて1曲ぐらいにしろよ。何年もここへきてますが、一番最低だった。途中で我慢できなくて出てきました。こんなの初めてです。ほかにも席を立つ人が多かったです。あくまでも僕の意見ですので、ファンの方はごめんね。

 

042dev07-DSC09203

午後は長いレクチャーを聞くので、食事にします

 

043dev07-DSC09204

ジャイロというギリシャ風ピタ・サンドイッチにしました

 

044dev07-DSC09206

こんな感じです、ビーフとラムのミックス。そして肝心の色っぽい酸っぱいソースは『抜き』でおねがいしました。

 

046dev07-DSCF5210

時間があったので富士フィルムのブースへ。これが出発直前に買ったカメラの新型(のような)機種。1年後ぐらいには買ってそう。いい感じでした

 

049dev07-DSC09214

などと言ってたら、午後のレクチャーの時間になりました。写真家の2時間のレクチャーです。こちらは素晴らしかった。写真を見せながら、いろいろと経験談を聞かせてくれます。こういう話を聞くと、やる気がわいてきます。

 

051dev07-DSC09220

講演が終わると4時すぎ。なんか雲が増えてました

 

052dev07-DSCF5214

ホテルはエンパイアのそばで、けっこう歩くには遠いな。バスは激混みだし、タクシーはつかまりそうもないし、渋滞はひどいし、、毎年こうです

 

 

001dev08-DSCF5215

アップにしました。この部分はかっこいいんだけど、これより上はただの電波塔ってのがいまいち

 

053dev07-DSC09225

さてシティバイクを借りるか。よくよく説明を読むと、24時間で9.95ドルか7日で25ドルです。1回貸しはありません。補償金を100ドルとられますが、期間満了時に返金。そして借りられるのは30分まで、30分以内に目的地のステーションに返却しないと罰金がかかります。5~6言語ありましたが、日本語はありませんので日本の観光客には敷居が高いかも。頑張って英語で借りるしかありません。

 

001dev08-DSC09226

画面の説明も「ちゃんとルールを守れ」「16歳以上ですか」「自己責任」「未返却は1500ドル」とかなどといろいろ事細かい字で注意書きが出て、結構面倒くさいです。道端で読みにくいのに。そしてすべてはカードでしかできませんよ。つまり、移動手段であって、のんびりサイクリングはできません。

あ~~~めんどくさい。

 

054dev07-DSC09227

でもこの魅力に勝てずに24時間を買いました。

 

055dev07-DSC09228

もらった1回限り3分有効のコードナンバーを入力すると、自転車のロックが外れます。けっこう思いっきりひかないとハズレないよ

 

056dev07-DSC09229

30分だけ俺のバイク

 

057dev07-DSC09231

日本のママチャリ風で3段変速。ライトも自動です。前に籠のようなものもついてます。意外と快適です

058dev07-DSC09234

一応ルールとしては、日本より厳しいです。歩道走行は禁止、一方通行逆走も禁止、歩行者優先、信号守れ、、、、ハワイで自転車で違反切符をぼくとしては慎重にまもります。でもNYは切らないだろうな、なんだかんだむちゃくちゃだから。

 

059dev07-DSC09237

快調です

 

060dev07-DSC09241

車はむちゃくちゃな運転をするのでご注意を。あと、タクシーのドアは客が勝手に開けるので、要注意です。

 

061dev07-DSC09242

MACY’S側のステーションに無事返却。ドッキングさせて終了。うまく使えばこれは便利だ。あと24時間あるからね、まだ。ちなみに返却もロックが固いです。

 

062dev07-DSC09247

そのままメーシーズへ

 

063dev07-DSC09248

買い物をする前に、必ずやる事があります

 

064dev07-DSC09250

外人は10%引きの券がもらえます。ほとんどのものが10%引き。セール品もほぼさらに割引OK。パスポートが必要ですが、日本発行のクレジットカードとか提示でもなんとかなります

 

065dev07-DSC09254

さっそく姪っ子の服など購入

 

066dev07-DSC09258

只今絶賛改装中です。このあたりはずいぶんモダンになりました

 

068dev07-DSCF5216

ここからたった10ブロックでタイムズスクエアーですが、多分行きませんね

 

070dev07-DSC09263

さっそくソフトがCFカードについていることを確認

 

004dev08-2013-10-25 17.54.43-2

あ、次の約束に遅れそうです。旧友にブルックリンのウイリアムズバーグであいます。Lトレインに乗り換えますが、、、、、ホームが激混み。

 

001dev08-DSC09264

車内も激混み。

071dev07-DSC09265

でもベッドフォードAVE駅はすぐです

 

 

073dev07-DSCF5219

リンにあるのは2年ぶりかな。大学院の同期です

 

072dev07-DSC09269

ブルックリンもカボチャ祭りの準備だな

 

074dev07-DSCF5221

このピザ店へはいります

 

075dev07-DSCF5222

メニューを読むのに老眼鏡をかけてました。う~ん、お互い年を取りましたな

 

076dev07-DSCF5224

なぜか昨日に引き続きケールのサラダ。流行りなのかな

 

077dev07-DSCF5230

数年前は僕が写真ばかり撮ってので不機嫌でしたが、最近はポーズをとりやがります。「なれた」そうです。

 

078dev07-DSCF1739

お店の名前です

 

001dev08-DSCF1742

食後はコーヒーをのみながら、くだらない話でもりあがりました。昔は行ったことのある店は、ことごとく消えてしまっていました。

 

080dev07-DSC09273

二日連続のブルックリンです。ここも昨日のパークスロープも、ブルックリンではかなりおしゃれな街です。最近は家賃が高騰してるそうです

 

081dev07-DSC09276

ブルックリンなのに、こまったね。

 

002dev08-2013-10-24 13.54.41

ちなみに自転車は持ち込みOKですが、腕力がないと階段だらけだから大変ですよ。シティバイクの方が便利かもね

 

082dev07-DSC09278

帰りに乗り換え駅で下車してお買いもの

 

083dev07-DSCF5235

レキシントンAVEは14STで突き当たります(厳密には、名前はアービングPLに変わってます)。遠くにクライスラーが

 

084dev07-DSCF5240

きれいだよな~、クライスラー

 

085dev07-DSCF1753

突然ですが、9.95ドルも払って10分も乗ってないのでむかついておりました。タクシーより高いじゃん。元を取るために乗ります。2度目以降は、期限内なら購入時に使ったクレジットカードを入れるとロック解除暗証番号がもらえて乗れます。

 

086dev07-DSC09292

ちょっと寒いけど、体が温まりたまります

001dev08-DSCF1773

もうすぐだ。そういえば今回はエンパイアの特別色イルミネーションがないね

 

089dev07-DSCF1769

6thAVEには自転車レーンがありますので快適

 

090dev07-DSC09308

34STが近づくにつれ、渋滞と混雑が激しいので32STで返却。けっこうたくさんステーションがありますね

 

091dev07-DSCF1789

あれ、消防車だらけだ

 

092dev07-DSCF1790

あとで知ったんですが、メーシーズが火元らしいです。恐怖のデパート火災ですが、ボヤで済んだようです。昼間いたのに、、、

 

094dev07-DSC09314

テレビも来てました

 

095dev07-DSC09320

関係ないですが、オバマ大統領がブルックリンにきてたそうです。警備大変そう

 

093dev07-DSC09313

万歩計が一周してました。本日21885歩!自転車に乗らなかったらもっとだったのか。あ~つかれた。ではおやすみなさいませ

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: