2013/10/21

Day3: いざウィンズローへ!

 

001dev03-DSCF0996

Day3です。今日はいったんフェニックスを離れ、車で北へ向かいます

 

002dev03-DSCF1008

「どちらへお出かけですか?」byバンセンティ(多分)

 

003dev03-DSCF1019

あの山の向こうの向こうにある、ウインスローという街までまいります

 

004dev03-DSCF1022

「聞いたことないな、、、ぼくら6か月だから」

 

 

005dev03-DSCF1026

「そんなとこ行かないで僕らと遊ぼうぜ」

おいおい、カメラ壊れるだろ。だめです、行きます。

 

006dev03-DSCF1028

というわけで本日は25127歩からです

 

007dev03-DSCF4577

なんか入ってるよ

 

008dev03-DSCF4579

君はサッコの方だね

 

009dev03-DSCF4582

時間が来たから交代らしい

 

010dev03-DSCF4584

バンセンティは頭しか入ってないじゃん

 

011dev03-DSCF4587

「だってほらまだ6か月だから、いいんだよ」

 

012dev03-DSCF4594

そんな猫たちと、睡眠中のマリーを残し、おいらは朝飯を食いに出かけますが、、、、1Fのレストランはやってない!

 

014dev03-DSCF4606

仕方がないので歩いて近所のスーパーへ。こちらはちょうど来たライトレール

 

015dev03-DSCF4623

パームツリーが青い空に似合います

 

016dev03-DSCF4625

すっかりハロウィンの季節です

 

017dev03-DSCF4630

今朝は軽くマフィンとコーヒーで

 

018dev03-DSCF4645

たくましい砂漠の花たち。マリーが起きたようで、コーヒー買ってこいとのこと。は~い。

 

 

019dev03-DSCF4646

帰宅して、マリーと話ながらブログをアップしたりしながら朝のラッシュを避けます。今日は別に急いでません。ウインスローまでは3~4時間のドライブですんで。

 

020dev03-DSCF4648

ではそろそろ行ってきまーす。

 

021dev03-DSCF4651

いつもながら思う、カーディーラーの立派な星条旗。相当デカいですよ。

 

022dev03-DSC08655

ドライブの前に文具店へ

 

023dev03-DSC08660

父に頼まれたポケットプロテクターを購入

 

024dev03-DSC08673

さあ出発。今日はいつものインターステイト(高速)ではなく、裏道で行きます。30分も走るとフェニックスを抜けました。87号線は高速じゃありませんが、片側2車線で上下分離です

 

025dev03-DSC08679

なので100km以上の制限速度

 

026dev03-DSCF4683

サボテン地帯。正確に言うとフェニックスも元々はこういう場所ってことです

 

027dev03-DSCF4703

まっすぐだけど、まだ序の口

 

028dev03-DSCF4709

速度超過防止のため、クルーズコントロール使用中

 

029dev03-DSC08688

さぼてん山

 

030dev03-DSC08692

絶好調です

 

031dev03-DSCF4712

看板がでました。ウインスローまであと107マイル。150kmぐらいかな

 

032dev03-DSCF4714

今越えてきた山です

 

033dev03-DSC08701

道はあいかわらずまっすぐですが、木が増えてきました

 

035dev03-DSC08704

ペイソンの町に入りました。トイレに行きたいのでガソリンスタンドに止まりましたが、最悪。トイレが壊れてました。我慢するか

 

034dev03-DSC08702

オクタン価は3種類あります。レンタカーですんで87。日本とは単位が違うかもしれません

 

036dev03-DSC08709

ペイソンという町で昼食にします、トイレにもいきたいし

 

037dev03-DSCF4716

さがして来ました、タコベルです。ネットで探そうとしたら、通話はできるけどデーターは使えませんでしたので、目視でそうさく

 

038dev03-DSC08711

タコ&ブリトー 小さな幸せ。タコベル日本に作ってほしいです。

 

039dev03-DSC08717

ペイソンを過ぎると道は片側一車線になり、速度が下がります

 

040dev03-DSC08725

ここから先は小さな町を通ります。木は茂り、秋の景色が広がります。このあたりで飯にすればよかった

 

041dev03-DSC08729

森の中を1時間も走っていますが、、

 

042dev03-DSC08733

あれ、気づけばなんか木が低くなったな、、、

 

 

043dev03-DSCF4734

あれ、乾いちゃった。砂漠に近づきます

 

044dev03-DSCF4736

ま~~~~~~っすぐ

 

045dev03-DSCF4745

後ろにはまだ緑の森が見えてます

 

046dev03-DSCF4761

やがて低木も消え、草原というか砂漠へ。ハイデザートと呼ばれるエリアに入りました。高原砂漠というんでしょうか、標高は1800mぐらいあります

 

047dev03-DSC08738

最初に目についた建物は、州立ウインスロー刑務所でした。ひえ~~

 

048dev03-DSC08741

そしてウインスローに到着

 

049dev03-DSC08742

ウインスローは大陸横断鉄道やルート66で栄えた町です。鉄道会社が線路をひき駅を作り、そして町ができました。

 

050dev03-DSC08749

本日宿泊するホテルに到着。

 

051dev03-DSCF4775

ラ ポサダというホテル。そしてここはウインスローの駅でもあります

 

052dev03-DSC08757

ステーションホテルとして栄え、ここにはかつての有名人たちが多く宿泊したそうです

 

053dev03-DSC08760

エミリオエステベスと名のついた部屋です。新しい部屋って事かな。ジョンウエインとかの名前の部屋もありました

 

054dev03-DSCF4777

部屋はこんな感じ。これで中ぐらいの部屋です

 

055dev03-DSCF4780

おしゃれ。今日はほぼ満室のようです。こんな寂れた町なのに、、

 

056dev03-DSCF4785

ジャグジーつきです

 

057dev03-DSCF4789

窓の外は旧駅舎。ステーションホテルですからね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれホテルを後に、ウインスローのダウンタウンへ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉄道時代はとっくに終わってしまい、次に来たのはモータリゼーション。ホテルの前もルート66です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5分ほどで小さなダウンタウンに到着。かつてはルート66の中継地としてにぎわいました。ここのすぐ北はもうナバホ族の居留地で、砂漠観光の基地でもありました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番有名な交差点(コーナー)です。15年ほど前に来た時には、このロードサインはなく。もっと普通でした。お土産屋が数件。あとは空き家が多いです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自動車時代は健在ですが、高速道路の時代になりました。ウインスローは通過されちゃいました。そして今の観光名所はホテルとStandin’ Corner

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イーグルスのテイクイットイージーの2番の歌詞に歌われているのが、このコーナーということになってます。

Well, I’m a standin’on a corner in Winslow, Arizona
and such a fine sight to see
it’s a girl, my Lord, in a flat bed Ford
slowin’ down to take a look at me.


本当はたまたま語呂が良いので使っただけだそうですが、後からそれっぽく作ったそうです。ちゃんと荷台が平らなフォードのトラックまで置いてあります。やりすぎだけど、結構有名です

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作詞したジャクソン・ブラウンかグレンフライをイメージしたんでしょうかね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

窓もガラスも実は絵です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏はこんな壁。もともとはここには確か薬局があったんですが、火事で焼けて壁だけが残りました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウインスロー シアター。閉館しているようでしたが、何かやってるんでしょうか。

 

068dev03-DSC08765

さて話を僕の私事に移します。15年ほど前にコロラドからドライブしてきて、このコーヒー店で休んでいました。当時はポケベルだったので、友人からの呼び出しを受けました

 

069dev03-DSC08768

そしてこの公衆電話で会話をし、何かの流れで「ネコでも飼えば?」と言われ、「じゃあ、ウインスローっていう名前付けるわ」と言ったのです。それから数年して縁があって飼ったのが今の愛猫ウインスローです。ちなみに町の名前は正確にはウインズローですが、日本語の語感で濁点がとれちゃいました。そういう場所がここです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いてホテルへ。鉄道旅行時代は終わりましたが、今でも貨物輸送は盛んです。旅客列車は一日1往復だけだそうです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルの全景

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルの線路側には庭と回廊があり、駅舎へとつながっています

 

074dev03-DSCF1035

ホテルは駅でもあるので、線路側にも入り口があります。かつてはこちらが正面だったんでしょうね。

 

073dev03-DSCF1034

ここはもう駅構内。貨物はかなりの頻度で通ります。塀の上からとりました。ほんの5年前にには自由に入れましたが、事故でもあったのでしょう。今は立ち入り禁止です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かつての駅舎(奥)。今は使われていなくて、ホテルが本当に駅になってまう

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

線路に面した庭

 

077dev03-DSCF1041

回廊の椅子に座り、ボーっと鉄道を見ている方も多いです。お好きな方にはたまらないんでしょうね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこのホテルに来たのは3~4回目。今までは食事に立ち寄っただけでしたが、その頃はこの正面のゲートはありませんでした。今はフロントの前は通らないと中に入れませんが、自由に出入りできることに変わりはありません。盗難か何かがあったのでしょうね。見事な調度品が多いですから

 

079dev03-DSCF1049

そしてこのホテル、毎年のようにベストホテルやら一度は止まりたいホテルに選ばれています。来れば理由がわかりますが、歴史が香るホテルです

 

080dev03-DSCF4799

ホテルの外は、、、、さびれてるのが対照的

 

 

081dev03-DSC08772

かつてにぎわったモーテルも、ほぼ開店休業

 

082dev03-DSCF1066

ちょっとちがいますが、映画ガーズで描かれたようなシチュエーションです。結構悲しい街なのです。(カーズは多分隣のホルブロックがモデルだと思います)

 

083dev03-DSCF1068

今も栄えているのはホテルと貨物だけ

 

084dev03-DSCF1070

走る車すらまばらなこの道が、華やかだったルート66だとは信じがたいです

 

085dev03-DSCF1074

それでもこの街には別の存在理由がありまして、それはネイティブ・アメリカンの居留地への入り口としての顔です

 

086dev03-DSCF1078

そういう顔のほうが本来の顔でしょうかね。ちなみにウインズローという町の名は、当時のサンタフェ鉄道の社長の名前からとったと聞きました。

 

087dev03-DSCF1083

日が傾いてきました。明るいうちにもっと北へ向かってみます。ナバホ居留地を走ってホピ族の居留地へ向かう道です。まっすぐ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

路肩に止めて記念撮影。ちょうど帰宅時間なのか、家路につく車が結構多いです

 

089dev03-DSCF4803

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リトル・ペインテッド・デザートという場所へ入ってきました。昼間ならここにナバホの人が来て土産物屋を出しているんでしょうが、今日はだれもいません

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとりだ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まわりは360度地平線

 

093dev03-DSCF1100

写真だとと分かりにくいんですが、微妙に地層の色が違い色を塗ったように見えます

 

095dev03-DSCF4813

トイレと落書き。どこでもおんなじ落書き

 

097dev03-DSCF1129

もうすこし北へ向かいます。

 

098dev03-DSCF1143

日はほぼ暮れています

 

099dev03-DSCF1145

道はひたすら続きますが、そろそろ時間切れ。トワイライトのドライブは美しいですが、夜のドライブは怖いよ

 

101dev03-DSCF4826

あの先にセカンドメサがあり、そこでこの道は二手に分かれて終わります。まっすぐなのに見えません

 

102dev03-DSCF4827

本当に日没。空間の雄大さというのは、残念ながら写真ではうまく表現できませんね

 

103dev03-DSCF1168

西部劇に出てくるような大平原というか岩石砂漠。もう夜が迫っています

 

 

104dev03-DSCF4830

ぽつりと立つ電波塔。こんな場所でも携帯が通じます

 

105dev03-DSCF1189

ぽつりとたってます。さみしそう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先ほどのリトル・ペインテッド・デザートへ再度寄りました。またしても写真では写りませんが、実に美しいし雄大です

 

107dev03-DSC08781

ホテルに帰ろうか

 

108dev03-DSCF1195

帰りは最高のドライブです。どっちをみてもひたすら雄大で美しい

 

109dev03-DSCF1199

ラ・ポサダに帰ってきました

 

110dev03-DSCF1202

夜はなおさら美しいです。

 

 

112dev03-DSCF1206

ゲートを正面から見たところです。今度は外側に影ができています

 

115dev03-DSCF1216

部屋への廊下はこれでもかと装飾されています

 

116dev03-DSCF1219

広大なロビー。展示もされています

 

118dev03-DSCF1223

そして夕食時間。ターコイズ・ルームという名のレストランです。

 

120dev03-DSCF1231

明るく写ってますが、実際はムーディーなんです。でもおひとりさま。

 

121dev03-DSC08788

ウインスロー@ウインズロー

 

122dev03-DSCF1233

ここの名物の甘いコーンとスパイしー黒豆のスープ融合。混ぜたり一口ずつ食べたり。実にうまい。上のマークはターコイズルームのイニシャルです

 

123dev03-DSCF1237

メインはパスタにしてみました

 

124dev03-DSC08798

本日は9730歩。累計34857歩で終了。部屋に帰って風呂に浸かって、出てきたら早くも落ちました。明日はフェニックスに帰ります

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: