2013/10/23

Day 5: ニューヨーク ニューヨーク

001day05-DSCF1518

朝の3時半過ぎです。4時過ぎには出かけますよ。NYへの飛行機は6時にでますんで。

 

002day05-DSCF1523

「いくんすか?」byサッコ

 

003day05-DSCF1527

「いくんすね」byバンセッティ

行くんです。勝手に出かける予定でしたが、マリーも起きてきて見送られました。早くてごめん

 

004day05-DSCF1532

一路空港へ。まずはレンタカーを返します。これがなければもっと遅いんですがね

 

006day05-DSCF1541

レンタカー大宮殿で返却。その後ターミナル2行きのバスを待ちます

 

007day05-DSCF1542

割とすぐきました。これが来ないときは来ないんだ

 

008day05-DSCF1544

ターミナル2です。小さなターミナルですが、立て直しが計画中だそうです

 

009day05-DSC08825

いつでもどこでもそうですが、セキュリティーが厳しく大変です。靴やベルトを脱ぐのは当たり前で、ポケットにリップクリームやフリスクがはいてるだけで再検査です。そのうちパンツ一丁になれっていうのかな

 

010day05-DSC08832

乗ります。737の新型です

 

011day05-DSC08842

飛びました。席が結構前でしょ

 

012day05-DSCF1559

エコノミーの1列目。足は広々です。

 

013day05-DSC08850

上空の日の出です

 

014day05-DSC08854

エンジンに期待が写ってますね

 

015day05-DSC08859

4~5時間のフライトです。この時間を利用して、たまってるブログを書きました。ネットはつながりませんので、オフライン編集です

 

016day05-DSC08862

そろそろつきます

 

017day05-DSC08869

あ、そうそう、コンセントがありました。普通のコンセントです

 

018day05-DSC08873

高層雲の下に入りました

 

019day05-DSC08877

ニューアーク空港に到着。

 

020day05-DSC08878

ニュージャージー側の空港ですので、NYまではハドソン川を渡ります。そのため渋滞が非常に心配。抜け道もありませんので

 

021day05-DSC08879

すぐに荷物は出てきましたが、、、

 

022day05-DSC08881

おなかがすいちゃいましたので、すぐ横にあったダンキンドーナッツへすいこまれ、、

 

023day05-DSC08883

とりあえずドーナツとコーヒー。これでつないで、NYでちゃんと昼食にする予定

024day05-DSC08884

今日はエアトレインで行くことにします。数年前にここからタクシーに乗ったら、渋滞で2時間かかったことがあります。それ以来、電車が魅力的に

 

025day05-DSC08886

12ドル少々です。

 

026day05-DSC08893

まずは空港駅までターミナル移動のミニ電車で

 

027day05-DSC08898

到着です

028day05-DSC08907

あ、これに乗ってきました

029day05-DSC08909

ここでNYペンステーション行きにのります。エレベーターもエスカレーターもありますので、スーツケースも問題なし

 

031day05-DSC08920

2階建てですが、一階のところに乗れば問題なし

 

033day05-DSC08924

切符は車掌にわたし、代わりにこういう札を付けていきます。席を移動するなら、これも移動させないとだめだね。

 

034day05-DSC08927

終点、ニューヨークのペンステーション。ニューアークのペンステーションも途中にありますのでご注意を。

035day05-DSC08928

B1までエスカレーターで上がってきました

 

036day05-DSC08930

そこから地下を7thAVEに向かいます

 

037day05-DSC08932

地上へもエスカレーター

 

038day05-DSC08935

ここでタクシーに乗ってもOKです。でも混んでますよ

 

039day05-DSC08936

というわけで歩きます。今回のホテルは前回と同じで、ここから1ブロックです

 

040day05-DSC08940

荷物を引き摺り易いので、メイシーズの店内を横切ります。途中に段差もありますが、奥側にスロープがあります。

 

041day05-DSC08945

快適な路面

 

042day05-DSC08947

6thAve側にぬけました

 

043day05-DSC08950

はい到着

 

044day05-DSC08952

チェックイン完了

 

045day05-DSC08957

部屋です。きれいですが、狭いのはNYの常識。これでも良心的

 

046day05-DSC08960

風呂はなく、シャワー。これも僕にはうれしい。思いっきりシャワーを浴びても飛び散る心配なし

 

047day05-DSC08963

電子レンジとコーヒーメーカーも長めに泊まるときは助かります

 

048day05-DSCF1564

窓からの景色はありません。でもまあ、そんなもん。

 

049day05-DSCF1572

遠くに旧パンナムビルが見えます

 

050day05-DSC08964

さて、飯に行くぞ。もう3時過ぎだけどね

 

051day05-DSCF4946

こういう風景を見ると、すごくNYですね。5thAveです

 

052day05-DSC08970

振り向けばエンパイアーステートビル。いまいちの方の高層ビル

 

053day05-DSCF4956

レンタルサイクルが新設されていました

 

054day05-DSCF4963

そしてこちらがピカイチの方の高層ビル、クライスラービル

 

055day05-DSCF1577

グランドセントラルステーションです

 

056day05-DSCF1579

100周年だそうです

 

057day05-DSCF1585

B2のオイスターバーへ直行

 

058day05-DSCF1591

ジトッとしてて、塩素消毒の香りがかすかにする。これが本物。品川のはなんか違います

 

059day05-DSCF1592

(マンハッタン)クラムチャウダー。

 

060day05-DSCF1599

そして生ガキなど少々。これをアイスティーで流し込みます、、、飲まないので

 

061day05-DSCF1601

本日のセレクション

 

062day05-DSC08978

食後は散歩だ。お~~、ピカイチの方の高層ビルがきらめいてる

 

063day05-DSCF4965

きらきらですよ

 

064day05-DSCF4967

このガーゴイルなんかすごい

 

066day05-DSCF4971

下から見るとただの棒に見える先端ですが、貼り合わせてあるようです

 

065day05-DSCF4968

アップにするといろいろ見えます。オリジナルでは窓の中の人も見ますよ。

 

067day05-DSCF4990

中を見学できないのが実に残念。なかもアールヌーボーだかなんからしいです

 

068day05-DSCF4994

ブライアントパークのスケートリンク工事中。冬が来ますね

 

069day05-DSCF4995

次は少々文化的なことなどICP(インターナショナルセンターオブフォトグラフィー)です

 

070day05-DSCF4997

お、そのまえにきれいな風景

 

071day05-DSCF5005

ルイス・ハイン展をやっておりました。ロビーのみ撮影OKでしたので、ここまで

 

080day05-DSC08993

中は当然ですが撮影禁止ですので、こういう写真です

 

074day05-DSC08990

ホテルへ帰ります。メーシーズはまだ買い物に行ってません

 

075day05-DSCF5011

ちょっとだけエンパイアが

 

076day05-DSCF5013

アップにしてもいまいち

 

077day05-DSCF5014

でもシンボルではあります

 

078day05-DSCF5016

すっかり夜。NYは夜景もきれい

 

079day05-DSC08992

夕食の約束まで時間があるので、ちょっとPCに向かいます

 

081day05-DSC08997

さて、地下鉄で行きます。ホテルから15秒です

 

082day05-DSC08998

でも構内を結構歩きます

 

083day05-DSCF1609

まだこないね

 

084day05-DSC09002

来ました

 

085day05-DSC09006

車内はきれいです、、、いまは

 

086day05-DSC09007

母校の駅で降ります

 

087day05-DSC09008

歩いていつものレストランへ

 

088day05-DSCF1615

アスターPLになんか変なビル建てたな。

 

089day05-DSCF1618

僕の通った校舎は健在

 

090day05-DSCF1620

ビルは同じでも、中の人は入れ替わってます。なんか不思議な気持ちです

 

091day05-DSCF1626

バセリカ到着、、、、ん!

 

092day05-DSC09010

なんかイベントをやってて大混雑。こりゃ無理だ

 

093day05-DSCF1628

仕方なく昔ながらのメキシカンレストランへ移動

 

094day05-DSCF1629

あれれ??店の名前も変わってるじゃん。店内の音楽も妙だし

 

095day05-DSCF1633

「だめじゃん」
友人のサチもわらっております

 

096day05-DSCF1635

料理はまあ同じだけど、なんかちがうな。もうこない。

 

097day05-DSCF1637

あ、猫草買わなきゃ。うそです

 

098day05-DSCF1638

ここにもシティーバイクが。いっしゅん借りて帰ろうかと思ったけど、寒いんで

 

099day05-DSC09018

で、地下鉄で帰ります

 

100day05-DSC09022

34thST駅で下車っす

 

101day05-DSCF1640

長く構内を歩いて、15秒でホテルに到着

 

102day05-DSCF1646

やっとたどり着いたニューヨークですが、また変わっちゃってますね。ちょっとさみしい気分でDAY5は終了。18125歩です。NYCは歩く街なのです。

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: