2014/10/24

Day02 タオスとニコル

 

001dev-DSC00838

おはようございます。機内で寝なかったせいか、今回は思いっきり時差ボケ

 

002dev-DSC00840

4時前から起きだし、シャワーをあびて荷物の整理をしておりました

 

003dev-DSC00841

まだ早いですが車に荷物を積み込みました

 

005dev-DSC00847

そして朝食。ホテル代に込みです

006dev-DSC00853

ついでいテイクアウトのコーヒーも無料

 

007dev-DSC00855

テキサスナンバーのアメ車でまず向かったのは

 

008dev-DSC00858

ターゲット。

 

009dev-DSC00859

ディスカウントストアです。ここで旅の小物などを買い込みます

 

001dev-DSC00862

店内はハロウィンです。

 

010dev-DSC00861

うちのウインスローは来てくれないから買いません

 

011dev-DSC00863

こんな感じ。水と食料は車が万一立ち往生した時ようでもありますが1本ずつ買うと割高なのでまとめ買い。500mlx24で5ドルぐらい

 

012dev-DSC00868

いざサンタフェ方面へ向かいます

 

013dev-DSC00877

街を出ると早速景色は大西部

 

015dev-DSC00888

妙なみのに気付きました。上下線の間に線路があり、、、

 

016dev-DSC00890

駅がありましたアメリカも変わりつつあるのでしょうか、鉄道が増えてます

 

001dev-DSC00897

サンタフェに到着。サンタフェの標高は2100m。アルバカーキーから500m上ってきました。リゾートタウンです

 

001dev-DSCF0724

とりあえず鉄道駅付近へ

 

002dev-DSCF0727

さっきの鉄道のサンタフェ駅。もともとサンタフェは大陸横断鉄道の通り道ですが、これはレイルランナーという近郊列車です。2006年開業なので意外に新しい

 

003dev-DSCF0728

10年前にはなかったもんね、これ

 

004dev-DSCF0732

銀色のかっこいい客車も止まってました

 

017dev-DSC00909

さてさて、その駅の再開発でできたエリアにREI発見。

 

018dev-DSC00911

というか、ここにあるのを知ってましたが

 

019dev-DSC00913

さっそく買い物など。おもに今回の旅行中に着るシャツです。あまり着替えを持ってきてません。

 

021dev-DSC00919

ここからサンタフェの旧市街ですが、、、今回は通過します。旧市街は高い駐車料金を取られますし、泊まれる場所も少ないです。それにサンタフェ旧市街付近は物価も高いですよ

 

022dev-DSC00925

先を急ぐので食事はもう少し先にして、さらに北上します

 

023dev-DSC00933

30分ほどでタコベル発見

 

024dev-DSC00936

ウォルマートの隣でした

 

025dev-DSC00937

ここで地図を購入。

 

026dev-DSC00941

おおタコベルよ、なぜおまえは日本に来ないんだ。インチキなメキシカンだっていいじゃないか。来日希望

 

027dev-DSC00944

といわけで、昼はぱっぱと済ませます

 

028dev-DSC00945

こんなかんじ

 

029dev-DSC00948

地図のチェック。不思議なんだけど、5ドルの地図がレジでは0.5ドルと表示されます。

 

030dev-DSC00951

店員さんも首をかしげつつ、、「50セントでいいです」と。コンピュータのミスなのか、それともセールか不明ですが、、、ラッキー

 

031dev-DSC00957

ここから道は田舎道

 

032dev-DSC00962

谷間を疾走するアメリカンバイク。絵になるんだよね

 

034dev-DSC00980

谷間を流れるのはリオグランデ河

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして紅葉真っ盛り。コットンウッドツリーというものらしいです。綿花を取る気ではありませんが、綿毛が飛ぶのでそう呼ぶそうです

 

036dev-DSC00982

ここはボートやカヌーを川に出し入れする場所で公園になっています

 

037dev-D2CF2675

高地なので日差しがきついです

 

038dev-D2CF2681

ピクニックできます

 

040dev-DSC00994

谷間をぐんぐん登り、、、

 

041dev-DSC01001

大地の上にでました。リオグランデは谷を削りながらさらに北へむかいます

 

042dev-DSC01007

タオスの町に入ってきました

 

043dev-DSC01015

タオスはアートやカルチャーで有名な町です。もともとはネイティブアメリカンの集落

 

044dev-DSC01018

なのでそのタオスプエブロという集落に向かいます。世界遺産にも指定されている1000年近くの歴史ある集落です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり本気のハロウィン飾り

 

046dev-DSC01024

今は道路が工事中なので、手前で駐車してシャトルバンでプエブロに行きます。不便ですが入場料が安くなってました。ラッキーと言えばラッキー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この多層階の建物が絵になります。そして今でも人々は住んでいるそうです。と書くと来てがっかりする人が出るので書きますが、ほとんどが土産物屋です。世界遺産に住んでいるからと言って、霞を食べては生きられませんから

 

048dev-DSC01028

以前来たときは写真撮影には別に高額の料金を取られました。そのためとらなかったのですが、今回は撮影OKになってました。スマホ世代の影響でしょうかね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スペイン人の征服の影響でカソリック教会もあり、彼らの信仰の場所です。境界内は撮影禁止

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この建物、いまも人力で補修されているようで、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けっこうな維持に手間がかかりそうです。2つの多層建築以外にも多くの建物があり、人々はこの周りで暮らしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集落の中央には小川が

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

犬はたくさん放し飼い

 

055dev-DSC01029

教会です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「やっと道路が舗装される」とシャトルバンのおばちゃんが言ってました。プエブロの周りの住宅地の舗装のようです。

 

057dev-DSC01035

現在でも写真は個人的利用に限定され、それ以外は事前許可制ですので、念のため

 

059dev-DSC01044

ちょうど工事現場がありました。土と藁をこねて日干し煉瓦(アドビ煉瓦)を作るようです

 

060dev-DSC01045

古いアドビ煉瓦の残骸

 

062dev-DSC01047

あたらしく積みなおされています

 

063dev-DSC01052

そしてその上から藁と土を塗りつけるようです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、、、かまどかな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにshちえも内部はどうなってるんでしょうかね。入れるのは一部の土産店内のみです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あちらでは大掛かりな補修中

 

067dev-DSC01057

というわけで撤収

 

068dev-DSC01066

ふたたびタオスへ帰ってきました

 

069dev-DSC01071

タオスはこじんまりとしていて、中央にプラザと呼ばれる広場があります。スペイン式の街づくりですね

 

070dev-DSC01075

カフェインが切れたので、カフェを探してます。ここはスタバの豆とか言ってるのでパスかな

 

071dev-DSC01077

裏道に見つけたカフェに入ります

 

072dev-DSC01082

コーヒー キャット。猫カフェじゃん、、、猫はいませんが。メニューがみんな妙なネコ関連。

 

073dev-DSC01088

僕はHouse Cat (普通のコーヒー)をたのみましたが、切れてるのでWild Cat(アメリカーノ)が代わりに来ました。値段は一緒。ラッキー

 

075dev-DSC01096

さて、そろそろ今夜泊まる友人ニコルの家に向かいます。ニコルは大学院の友人です

 

076dev-DSC01101

ニコルの家はここから45分ほどかかりますので、給油。アメリカの田舎の鉄則は、ガソリンが半分になったら入れておく。そうしないとガソリンが入れられないことがありますから

 

077dev-DSC01104

出発

 

078dev-DSC01106

峠を越えます

 

080dev-DSC01116

ここが峠のようです

 

081dev-DSC01120

2570m。けっこうな峠です

 

082dev-DSC01122

ここから一気に山を下りるとペニアスコの集落です

 

083dev-DSC01125

はーい、ニコル。7年ぶりの再会です。今は幼稚園と小学校の先生です

 

086dev-DSC01135

ご自宅はこちら。子供3人とすんでます。

 

087dev-DSC01139

お土産~~~。子供たちは今日はパパのところなので、明日渡します

 

088dev-DSCF2637

便利なことに、隣がレストラン。そしてそのさらに隣が小さなスーパー

 

089dev-DSCF2639

古い劇場とレストランが一緒の店

 

090dev-DSCF2641

しかも結構おいしいそうです。昔話や今の話などしながら、、、

 

092dev-DSCF2644

いただきまーす

 

091dev-DSCF2642

サラダ(ドレッシング抜きね)

 

093dev-DSCF2646

僕はステーキにしました。美味美味

 

085dev-DSC01133

ちいさな集落なので夜は静か

 

095dev-DSC01144

今回は子供部屋に泊まらせてもらいます。

 

094dev-DSC01142

少々早いのですが、、、、、、、、またしても早く寝ちゃいました。本日は12673歩でした。おやすみなさいませ。

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: