2021/04/07

東海道53次19次目 江尻(清水)~府中(静岡)









愛猫の急逝以来、急に再開した東海道53次。そして出発は突然です。朝起きて「あ~~、そういえば今日は暇だな。昨日友人が言ってたさわやかでもいってハンバーグも食いたいし。よし、出立!」ってな具合です。

駅前の自転車や置き場に自転車を入れ、ラッシュの去った時間に出発です









そして旅にトラブルはつきものですが、、、、出鼻をくじかれました。遅れ20分ですが、さっきまでは15分でしたので、、、、









目的地清水はJR東海。JR東日本の遅れに関係なく、連絡する電車はいってしまうそうです。ということは、、、昼前に新静岡の「さわやか」には行けないじゃないか。やばい









とりあえず小田原行に乗り、考える私











そして大人の手段を使います









しんかんせん!











だって11時ぐらいまでにつかないと、ランチの混雑で食べられないじゃん!









それにしても一気に交通費が倍!ここで納得行かないのが、こだまは走り出せば早いが、ほぼ各駅でのぞみやひかりに抜かれます。だったらこだまはぐっと安くしろよ!特急料金て速達代なんだから!









とはいえ、並行する東海道線よりはかなり早いわけですが。これから先の東海道は交通費地獄になりそうです









充電できるのはいいね









停車時間は長いけど、走ればあっという間に富士川を渡っております









静岡~~。ただいま11:20ですが、、、レストラン「さわやか」はすでに30分以上待ちでした。なめてたわ。









予定は柔軟です。そうなりゃ東海道を先に歩けばいいってことですよ。









4駅ほど戻ります











清水に到着すると、ちびまる子ちゃんがお出迎え。そっか、まるこは清水の子か。









さっきは見えてなかった富士山が見えてました









まだ東海道53次はスタートではありません。江尻宿はここから少し離れています









まる子もそうだが、次郎長だわな、清水は。本当なら、次郎長の生家とか三保の松原とか行きたいのですが、なにせ先を急ぐたびでごぜいやす。ごめんなすって









ここを右に行けば江尻の宿ですが、好奇心で左へと向かいます









静岡鉄道の新清水駅。どういうわけだか、新清水も新静岡もJRとは離れています。こちらのほうがもともとの宿場間を走っているようですね。









静鉄は静鉄でまる子推し









乗る意味ないんですが、一駅だけ乗りました。思ったより全然きれいな電車です









入江岡で下車。たった一駅ですが、妙に旅気分。









すぐとなりをJRが走ってるのに別々









おっと駅を出てすぐに東海道にうっかり乗ってました。でもとりあえず江尻の本陣まで戻ります









稚児橋を渡れば、、、









江尻です。江尻と清水は改名したわけではなくもともとは別の集落だったのね。だって江戸時代から清水の次郎長なわけですから。









銀座商店街にもどりました









先日来た本陣跡です









4566歩から東海道スタート









いざいざ東海道を西へ。次の宿場は府中ですが、こちらは静岡と後で改名したそうです。静岡鉄道の終点の新静岡がちょうど府中の宿場で、そして目指すハンバーグ店がある場所です









清水湊の名物は、肉の香りと男だて~~









あ、それは静岡か









ついさっき歩いた道を戻ります









こっちだな。この区間は11kmほど。2つ歩くには長いので、今日はここだけ。









東海道も交通安全週間です。皆様、安全運転をお願いいたします









追分へやってまいりました









ここの追分羊かんは300年前からやってる老舗、土産にと思いましたが定休日でした。残念









その少々先に、都鳥の供養塔がありました。僕は詳しくないのですが、浪曲好きの友人に電話で聞いたら、いろいろ教えてくれました。









立て看板にも書いてあるけど、森の石松の敵の都鳥を、次郎長一家がここで討ったそうです。広沢虎造の浪曲聞くかな









という追分でした









東海道は線路を4本越えます。特徴的な踏切なので記憶にあったのですが、去年の紀伊半島の帰り道にこの清水のイオンに寄りました。ここ走ってますね









イオンです









イオンによると寄り道なので、セブンで一服









やっぱり草餅でしょ









池の向こうにあるのがイオン









時期は過ぎてましたが、桜が綺麗でした









さて東海道に戻りましょう









今日は暑い!









町内会の名前ですが、馬走一里山というエリアのようです。趣ある名前





前方が開けました









ここで広い県道に合流です









歩く旅人としては、こういう歩道が一番つらいです









JR草薙駅入り口につきました。13:30ですので昼食を求めて駅へ行こうかと思います









その手前にあったのは静岡鉄道の草薙駅









なんかJR東海道線と京浜急行的な付かず離れずの感じです









子供専門の本屋さん発見。残念ながら、ぴんとくる飯屋はなかったのでパスしました。なにせ新静岡でハンバーグガッツリ食いますからね。コンビニでかっておいた菓子パンで昼にします









ほう、大学の街なんですね









草薙駅のあたりから、東海道は旧道に戻ります









路傍のたんぽぽなんか咲いてる道が良いですね









前方に高架が見えていますが、あれは東名高速です











くぐります









遠くに見えるアンテナ塔が東静岡駅だと思います









この先でマンションに突き当たります









ここで右折です









先程の広い道を超えて駅の方へ向かいます









間違えてないようです









静鉄の駅前を超えて、今度はJRの線路に行く手を阻まれます









え??ここ右??









ここっすか!









旅人迷うわ~~、案内重要









この地下道、車も通ってます。しかも狭いのに一方通行じゃないです。そのせいかみんな自転車もバイクも車もベルやクラクション連打で通ってきます。歩行者には怖い









なんと中にすれ違える場所が









こわいわ~~









抜けました









東海道はこっちですね。









まあきっともともとは野原や畑だったJRの線路をまっすぐに突っ切ってたんだろうけどね









ふりむけば静岡鉄道もJRの線路を超えてます。基本、東海道沿いの路線ですね









案内はないけど、多分右だな









あってるようです。案内はあくまでも迷いやすい場所だけのようです









このゆるいくねくねってのが古い道のあかしです









ここで国道1号に合流ですが、、、









すぐにまた旧道が現れます









ゆるりとくねくね









まちがいないな









先程のNTTの電波塔の脇まで来ました。JR東静岡駅付近を通過です。ちなみにただいま14:30です。いい感じに空腹です









このあたりは右に静鉄です









あ、きた









そして旧道はモール付近で国道に合流









う~~ん、地主じゃないんでなんとも言えないが、趣のあるADだww









東海道間違えなし









ここからしばらく国道かと思ってたら、、、









あ、信号渡れって









でもまだ国道の歩道









あってはいるようですね









こっちっすか?国道を離れ









ここでJRを再びくぐります









ここ登るの??









それでこっち??なんでぐにゃぐにゃ迂回するよ。真っすぐ行けば早いのに~~









まあこういう道だったってなら仕方ないが











あってるな











ふたたびJR沿いね。きっとあのビルはJR静岡駅かな









でも東海道は再びJRをくぐります









くぐるのすきだな~~~









そんでまた国道1号という、疲れた体にお仕置きのような回り道









でも府中宿の看板が出ました









飛び出し坊やも出ました









ノンベイも出ました









飛脚も出ました









残念ながら商店街なので、ここにはあまり宿場の面影はないですね。









信号を行くとも超えると









府中の中宿??府中は大きな宿場だったようで、どこを持って到着というべきか悩むところです









どうやらこの先の新静岡駅への入口の角に、いくつかあった本陣があったようなので、そこでゴールにしてハンバーグ食うぞ









府中に到着!15:30です。12:10に江尻を立ちましたので、3時間20分ほどの東海道歩きでした。歩数は17473歩でした。と、早めに終わらせて、、、









この角を曲がれば









セノバとありますが、静鉄の起点の新静岡駅です









その5階









やってまいりました、さわやかです









超人気店ですが、さすがに15:40じゃあ空いてます。というか、15:40でもまだ待ち時間があるのかよ









4組10分、喜んで待ちましょう









順調に席に案内され、注文しました。

まだまだこの先の東海道にもありますな









きました、げんこつハンバーグ









目の前で切ってくれて









おいしかった~~。歩いたあとの肉は五臓六腑にしみわたります。北関東のフライングガーデンの爆弾ハンバーグも好きなのですが、比べるとこっちのほうがレアっぽくてやわらかいかな~~。いい勝負です。









ビルの窓から外を見ると、お城はすぐそこじゃん











食後は駿府城へ









すぐに立派な外堀









ということは内堀があるのですな









ほ~~~









小田原城とは比べ物にならないほど大きい









頼もう!











中は駿府城公園。盛りを過ぎてましたが桜がたくさんありました









当然、お花見はできないけどね、、、いまは











右にそびえるのは静岡県庁









では街中へくりだします。途中の案内板に「府中という名前は紛らわしいので明治2年に静岡に改名された」とありました。賤機山(しずはたやま)が由来らしいです。ほ~~。









さて、やってきました呉服通りの伊勢丹の角ですが、、、









札の辻跡、、ということは東海道ですね









東海道は左から来てここで右の方へ曲がるそうです











じゃああらためてここで歩数。本日の東海道の歩数は、20817歩です。さっきのはなしです。ここがゴールね。日本橋からの累計歩数は318,597歩になりました

この次の区間、府中ー鞠子は6km弱とみじかいですが、もう17時。帰りましょう。いざJR静岡駅へ









かんざし風のベンチ、、、かな??









こちらがJR静岡。うんわるく、、というか当然ですがラッシュです









普通列車は満員だったので、ライナーに乗ります。+330円で着席できてしかも早いです









車内はうれしいガラガラ









再び富士川を超え









工場地帯を過ぎ









遠くに富士山を見ていると、あっというまに沼津。そこで熱海行に乗り換えます









そして熱海からはJR東日本。宇都宮とか前橋とか遥か彼方行きの列車が来ます。うかつに寝れないです。そして無事に実家へ帰りました。









写真を撮り忘れましたのでスクショです。家に帰ると歩数は28829歩。歩行距離は推定21kmだそうです。消費カロリーは799kcalって、、さっきのハンバーグ分も消費してないじゃん。ま、、いっか。









この先は、本格的に新幹線で往復のエリアになってきました。どうしようかな~~、2泊3日とかであるかないといけないかもね。ウーちゃんいないから泊まれるけど、でも宿代と新幹線代のバランスもあるから、、、う~~ん。悩む。



 

  

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: