2014/10/30

Day8 翼よあれがニューヨークの灯だ


001dev-DSC02191
おはようございます。フェニックスです。本日は79200歩でスタートです

002dev-DSC02196
1歳は活発です。マリーは早朝にあわただしく大学へ出かけていきました。漢方医の学位を取るための新たな勉強だそうです。がんばるよね。

003dev-DSC02197
ちょうど一番忙しいときに来ちゃってごめんね。そのかわり猫たちが相手してくれました。というわけでこれから空港へ行ってニューヨークへ行きます

006dev-DSC02205
「あれ、いっちゃうの?もっとあそびたいのに」byサッコ

005dev-DSC02203
ではさようなら。また来年ね

007dev-DSC02211
1000マイルを越えましたね。ガソリンもほぼ使った。勝ち負けで言うと勝ちだ

008dev-DSC02212
地下駐車場を出発

009dev-DSC02216
近所の高級スーパーでおいしいコーヒーとマフィンをいただきます。例のコーヒー店でのんびりするほどの時間はありません

010dev-DSC02219
ここでチェックイン。ネットチェックインは楽ですね。でも結局荷物を預けるから並ぶんだけど

011dev-DSC02222
出発するか

012dev-DSC02230
途中でマリーのオフィスに立ちより鍵を預けます。本人は大学にいるので不在です

013dev-DSC02236
いざいざ空港へ

015dev-DSC02243
渋滞もなくエニックス空港に着きました。レンタカーを返します。今回は片道なのでもめないといいけど、、、以前レンタカー会社の手違いで2000ドルぐらいの違約金を払えと言われもめたことがあります。やや不安

016dev-DSC02247
今回はすんなり。そうそう手違いされちゃかんわないですしね

017dev-DSC02250
レンタカーセンターでシャトルに乗る手前に、預け入れ荷物のチェックインカウンターができてました。ただしサウスウェストだけ

018dev-DSC02252
僕は荷物を持ってターミナル2行きの無料シャトルバスへ。ターミナルごとにバスが違うのでご注意を

019dev-DSC02254
バスから見た風景

020dev-DSC02263
ユナイテッドはターミナル2です。ここは古い小さなターミナル

021dev-DSC02264
けっきょく荷物を預けると列に並ぶけど、専用レーンがあって早いです

022dev-DSC02269
セキュリティーを通ります。ほぼ新品のミネラルウォーターを捨てましたが、ボトルはとっておきます

023dev-DSC02272
結構時間がかかりました

024dev-DSC02274
ボトルに詰める用の蛇口があります

025dev-DSC02276
もう搭乗が始まってました。昼飯が出ないのですが、買う時間がないです。ゆっくり乗ると荷物を入れる場所がなくなっちゃって、「預けろ」とか言われてもめるので昼飯を機内で買うことに。カメラ機材をチェックインするのは嫌です。

026dev-DSC02281
本日はエアバス

027dev-DSC02283
エコノミーの最前列。81172歩で機内へ

028dev-DSC02287
めずらくし窓側

029dev-DSC02292
最前列なので足元すっきり。出入りも楽です

030dev-DSC02295
最近は離着陸の写真が撮れるので楽しいですが、僕は通路派。他人を立たせたりするよりは、自分が立ちたいタイプ。

031dev-DSCF1609
フェニックスは結構忙しい空港です

032dev-DSCF1622
妙なものを見つけました。頭だけの航空機。魚の頭みたい

033dev-DSCF1624
どうやら消防訓練化何かがある(あった)ようです

034dev-DSCF1625
一部、関係車もありました

035dev-DSC02300
いよいよ離陸です

036dev-DSC02304
あっというまに離陸

038dev-DSC02312
やや残念なのは、フェニックス市街とは逆側でした。こちらはテンピ市側。何度見てもシムシティーのような都市です

039dev-DSC02319
すぐに山岳地帯へ

040dev-DSC02320
そういえばテレビがない飛行機です

041dev-DSC02321
ネットを使って、自分のタブレットやスマホで見られるそうです。料金は無料だったり有料だったり。使わなかったので不明

042dev-DSC02324
4時間フライトですが、昼食は有料。買えますが、10ドルぐらい。微妙な感じのアジア風ヌードルサラダ。ごま油であえた野菜と麺に、チキン。ドレッシングは別添え。まあまあ。まずくはない

043dev-DSC02328
どこだろう。テキサスあたりかな

044dev-DSC02331
雲ちゃった。つまらないのとまぶしいので日よけをしめました

045dev-DSC02342
ブログを書きます。ネットはありますが有料なので、つかいません。オフラインで執筆できるソフトを利用してます

046dev-DSC02348
まだ曇ってるけど、日が傾いてきました。フェニックスは夏時間をしないので、今はカリフォルニアと同じ時差。ニューヨークまでは4時間ですが、3時間時差があるので到着すると7時間後です。

047dev-DSC02351
揺れております

048dev-DSCF1633
到着時は6時過ぎかな

049dev-DSCF1635
だから日没は雲上です

050dev-DSCF3121
もうすぐ日没
051dev-DSCF1642
雲のテクスチャーが見事です

052dev-DSCF1649
窓側もいいけど、、、やぱり長時間フライトは自由にトイレに行ける通路がいいな

053dev-DSCF1680
日没

054dev-DSCF1682
くれちゃいましたね

056dev-DSCF1701
雲上の薄暮

057dev-DSCF1711
いよいよアプローチです。雲に突っ込みます

058dev-DSCF1723
雲のじゅうたんに着地~~

059dev-DSCF1753
不思議なことに、ニューヨーク付近は晴れていました

060dev-DSCF1758
翼よあれがNYの灯だ。でもここ便はニュージャージー州のニューアーク空港に降ります。

061dev-DSCF1765
中央付近にマンハッタンが見えていますが、

001dev-DSCF1773
ブレブレです

062dev-DSCF1801
着陸しました

063dev-DSCF1815
空港は大忙し

065dev-DSC02356
ガーデンステイトカフェ(ニュージャージーのニックネームはガーデンステイト)、、まだエンパイアステイトじゃない

066dev-DSC02359
ついたもののなかなか荷物が出てこない。空港は大混雑です

067dev-DSC02360
そして道路も大混雑で嫌な予感。以前、タクシーで2時間かかったトラウマがあります。カーサービスに聞いたら「空港に空車がいないから60分待ち」だそう。渋滞覚悟でタクシーにすべきか、、、

069dev-DSC02364
荷物が多くてつらいが、、確実なアエトレインで行くことにしました

070dev-DSC02367
まずターミナル間移動のエアトレインで駅へ

071dev-DSC02374
切符は駅は混むので空港で買うと早いです

072dev-DSC02379
終点で本当の列車に乗換。

073dev-DSC02382
5分待ちですぐきました。終点がマンハッタンのペンステーションです。

074dev-DSC02388
途中にニューアークのペンステーションがありますが、そこで間違っておりないようにね。じつはこの日、間違えて降りた日本の女子大生3人組が乗ってきました。「日本語しゃべれますか?」と聞かれて「最後までのってなさい」と教えました。なんでもペンステーションと聞いてあわてておりちゃったそうです。

075dev-DSC02390
終点のニューヨークのペンステーション。ペンシルバニア州方面行きの列車が発着する駅だからペンステーションです。だから各地にあるのです。ちなみに例の女子大生3人組が気になって戻ったら、輪になって会議中。は、この駅でも迷ってました。地下鉄に乗り換えてホテルに行くそうだけど、大丈夫かな。

076dev-DSC02392
地下鉄乗り場が見える場所までつれてってお別れ。ぼくも荷物があるのでそれ以上は送っていけません。大丈夫だったか不安だわ~~

077dev-DSC02398
さて僕の方はペンステーションのK-mart店内を通過して

078dev-DSC02399
34STと7Ave角にでました

079dev-DSC02407
エンパイアステートビルがそびえております。ホテルはタクシーに乗るほどの距離ではないので歩きます。最初っからそのつもりで駅のそばにとっています

080dev-DSC02408
今度はメイシーズの店内を通過。床が良いので店内が楽

081dev-DSC02410
6AVE側まで来ました

082dev-DSC02416
ホテルはそこからすぐ。ぶれてますがメイシーズが見えております

083dev-DSC02420
地味なホテルですが、朝食付きで24時間コーヒーがロビーで無料。いちいちルームサービスとか、部屋のコーヒーメーカーで1杯限りの不味いコーヒー入れるとかありえません。

084dev-DSC02421
ついたら20時15分。空港で荷物を受け取ってから1時間少々。タクシーよりは早かったと確信。ターミナルから駅までだったら45分だね。

085dev-DSC02431
さすがにニューヨークの部屋は高くて狭い。このクラスで300ドルもしします。安ホテルでも250ドルぐらい。もっと安いのはバストイレ共同か中心から遠いので、無理っす。もっとも長くいて夜遊びしない人はニュージャージー側に泊まると安いですよ。

086dev-DSC02436
部屋の外は前のビル。エンパイアステイトビルの眺めがいい部屋は20ドルほど高かったけど、僕はいまさらね。

087dev-DSC02438
さて、早速ですが晩御飯を食べに出かけます

088dev-DSC02439
庶民なのでタクシーではなく地下鉄です

089dev-DSC02442
最近は地下鉄代も高くなったものだ

090dev-DSC02444
Rトレインでいつものダウンタウンへ

091dev-DSC02448
地下鉄から出たらバスが目の前を疾走。NYだ

092dev-DSC02451
誰が何と言おうといつものレストランへ

093dev-DSC02454
ウクライナ料理です

098dev-DSCF3130
この近所に住む友人さちと

094dev-DSCF3126
なじむ

095dev-DSC02458
トリック・オア・ボルシチって書いてあります

096dev-DSCF3128
いつものボルシチ

097dev-DSC02461
いつものミートコンビネーション

099dev-DSCF3132
食後は毎度おなじみ学びの屋へ

100dev-DSCF3134
もう20年前だもんね

101dev-DSCF3140
トレーダージョーズへ行きたかったけど、間に合わなかった。

102dev-DSC02476
ま、あしたがあるさ

103dev-DSCF3147
ホテルへご帰還です

104dev-DSCF3148
避難経路を確認

105dev-DSC02479
累計89114歩、本日は9914歩で終了。あんまり歩いてないね、公共交通機関で動いたのに。また今回もタクらない予感。コストも高いけど、それ以上にタクシー乗っちゃうとつまんないんだよね。さあ明日はこの旅の主目的、フォトエキスポに参加です。

この旅の目次へ

0 件のコメント: