2014/10/27

Day5 ペトリファイドフォレスト

 

001dev-DSC01522

まだ夜が明けていないギャラップで目覚めました

 

002dev-DSC01524

まだ7時前、本日は41101歩からです、

 

003dev-DSC01530

高原砂漠の夜は寒いです

 

004dev-DSC01532

なんか気になるもの発見、、、自動車の充電機

 

005dev-DSC01533

テスラ歓迎だって、、砂漠をテスラで越えるのは冒険だな。でも日産リーフは歓迎じゃないのか?

 

006dev-DSC01544

さて本日の朝ごはん。今回は朝食付きを選んで泊まっております。しかも温かい朝食ね。ホテルで朝食をたべられると、食後に部屋でゆっくりできますので。

 

007dev-DSC01545

もっと安いモーテルには朝食はなくて、その上のクラスは朝食付きだけどパンとコーヒーのような感じ。その上がこのクラスで、温かい朝食ビュッフェ付。

 

009dev-DSC01552

さらに上のヒルトンやシェラトンとかクラスになると、今度は有料の朝食。無料と言っても宿泊料金に入っているわけで、考え方の問題ですけどね。あとWIFIはヒルトンクラスは有料で、それ以下は無料。このあたりの追加料金の心構えの問題。僕は嫌なんだよね、あとからちまちまとられるの

 

010dev-DSC01554

さて出発。いきなり車寄せにアメリカンなバイクが。似合うわ~

 

011dev-DSC01563

目の前はルート66の旧道。そこらへんばみんな『ルート66なんとか』です。こちらはルート66コインランドリー

 

012dev-DSC01568

そして旧市街地へ帰ってきました

 

013dev-DSC01569

アムトラックのGallup駅前です。ネイティブの彫刻が。多分ナバホの人。ここはナバホ族の居留地の入り口であり、その首都もすぐそばです

 

015dev-DSCF0956

駅といっても旅客列車は一日上下一本ずつ。今の時間はホームは閉じておりました

 

014dev-DSCF0955

そして貨物列車は頻繁に走っております。自動車王国アメリカですが、いまも物流の主体は貨物列車だそうです

 

016dev-DSCF0958

4重連のディーゼル機関車が何十両もの貨車をひいて走っていきます

 

017dev-DSCF0963

時刻表、、、シカゴとLAの間を走る列車が通ります

 

018dev-DSC01572

乗りたい、、、。むかしシカゴ~サンフランシスコのカリフォルニアゼファー号には乗ったことがありますが、この線はないな。乗りたい、、、

 

019dev-DSC01573

さてそのダウンタウン、、、あんまり栄えておりません。この辺りはどこでもそうですが、鉄道旅行が自動車旅行にとってかわられて、その中継地としても大繁栄しました。

 

020dev-DSCF0968

いわゆるルート66です。でもそれが高速道路に置き換わり、人々は街にはあまりよらなくなりました。

 

021dev-DSC01577

朝っぱらから酒臭い人々も見かけました。そういう悲しい面もありますが、時代の流れです

 

022dev-DSCF0978

貨物列車は数十分に1本ずつのペースでガンガン走ってます

 

024dev-DSC01584

さて先へ進もうかと思いました、、、、足りないものを発見

 

025dev-DSC01587

この先でハイキングをするのにリュックなりウエストバックがあったほうがいいので、、、、、、ウォルマートへ

 

026dev-DSC01589

どうせ今回限りですので、これでじゅぶん8ドルのウェストバックを購入

 

027dev-DSC01593

車はどんどん西へ

 

028dev-DSC01599

西に向かうときは、午前中が勝負です。午後からは西日に悩まされますから

 

029dev-DSC01601

工事区間です。作業員の安全のため、ここでスピード違反をすると何倍も罰金をとられますので、ご注意を。

 

030dev-DSCF0989

しばらく行くと印象的な岩壁がせまってきました。ちょうどパーキングエリアがあるようなので止まりましょう

 

031dev-DSC01605

インターを降りたところにあったネイティブの土産物店。いくらでも買い物ができるなら、買ってもいいんだけど、なにせ飛行機の重量制限が厳しいので無理です。結局はこういう人々が泣かされるんですね

 

032dev-DSCF0991

ちなみにアメリカでは花火は販売規制で期間限定で販売されたりします。そして居留区では販売が常時許されています。彼らの特権です

 

033dev-DSCF0992

ちょうどここがアリゾナとニューメキシコの州境でした。ここで時間が変わります。ややっこしいのですが、両州ともマウンテン時間ですが夏はアリゾナ州がめずらしくサマータイムをしないので、ここで1時間時計が戻るのです。さらにややこしいのは、アリゾナ州内のナバホ居留区は夏時間を行います。なので出入りするだけで知らない間に時間が行ったり来たりします。このエリアでは要注意

 

035dev-DSC01613

観光案内所で見かけたポスター。ガラガラヘビコレクション。いるそうですよ

 

036dev-DSCF0999

ネイティブの商売で花火より一般的なのは、土産物、ここで高速を降りるときれいなトイレがありますとか、Tシャツを3枚買うと1枚無料だよ、、とか、看板で必死に訴えてきますが、、、、トイレはまだ大丈夫

 

037dev-DSCF1021

こちらはトラック用の検問所。重量超過を取り締まっています

 

038dev-DSCF1029

ここでは高速に並行して線路があり、けっこう頻繁に貨物を見ます

 

039dev-DSCF1031

これこれ、これが昨日から気になっていたもの。トラックの後ろに板がぶらさがってます

 

040dev-DSCF1032

燃費向上効果があるそうです。ピンときませんが、まれに見かけます

 

041dev-DSCF1035

さてこれから行くペトリファンドフォレスト国立公園(化石の森ともいわれる)はこの高速から直接入ります。なので事前にサンドイッチなどを買います

047dev-DSCF1045

野中の一軒ガススタンドです

 

044dev-DSC01618

ちょうどサブウェーのサインがあったので降りました

 

045dev-DSC01619

絶景の中で食べるつもりです

 

043dev-DSC01617

ガソリンスタンドですが、土産物も売っています

 

046dev-DSCF1040

わらいました、下の半分は犬語です

 

048dev-DSC01623

目安ですが1800mの高原砂漠です

 

050dev-DSC01631

そして高速を降りたらすぐ国立公園

 

051dev-DSC01633

ビジターセンターへ寄りました

 

052dev-DSC01637

買い忘れの日焼け止めを。高原、砂漠、快晴。必需品なのに、、ウォルマートで買えばやすくついたのに、、、ちなみにカフェもあります

 

053dev-DSC01640

ここで入場料を1台10ドルだったかな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてすぐの絶景。ペインテッドデザート(絵の具で塗ったような砂漠)です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズが小さいのでわかりにくいですが、広大です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

崖の上にいます。さえぎる物は何もなし

 

058dev-DSCF1064

がけ下はカラフルな砂漠

061dev-DSCF1078

それを見下ろすようにかつてのホテル跡があります

 

059dev-DSCF1069

ここでホテルとレストランを営業していたそうです

 

060dev-DSCF1074

いまでもレストランぐらいやっててもいいと思うんだけど、建物も史跡です

 

063dev-DSC01646

しかたがないので、がけ下にハイクでもしてサンドイッチでも食うか。

 

064dev-DSC01649

ここが入り口ですが、整備されていない自己責任エリア。

 

065dev-DSC01650

ガラガラヘビに注意、、、、、、、

 

066dev-DSC01651

いや別に昼飯を食べたいだけなので、、、、やめるか

 

067dev-DSC01654

しかたがないので展望台で。結果オーライ。暑そうですが、木陰などの日陰さえあれば涼しいです。高原砂漠の特典です

 

068dev-DSCF1094

がらがらではなく、トカゲさん。ちいさいです

 

069dev-DSC01657

エンジンを切って窓を開けてお昼寝

 

070dev-DSCF1103

ちょっとウトウトしたら日が動いて日向になり、暑くて起きました

 

071dev-DSC01663

先へ進みます

 

072dev-DSCF1109

さてこちら、これはモニュメントですが、ここがかつてのルート66の走っていた場所

 

073dev-DSCF1118

地面にも書いてあります

 

074dev-DSCF1122

高速開通以来、市内と除き整備されずに廃道に。支柱だけ残った電信柱が目印です。

 

075dev-DSCF1126

よく目を凝らしてみるとかつての道が見えてきますよ

 

076dev-DSCF1130

ルート上からは、かつての遺物が出てくるそうです、、、ビンとか缶とかタイヤとか

 

077dev-DSC01667

公園内の1本道は、はるか地平線まで続きます。今日の午後はずっとここにいることに決定

 

078dev-DSCF1136

さきのほうに高架があります

 

079dev-DSCF1140

こんどは鉄道が横切っています。国立公園制定より古いんです。開拓の歴史は馬~鉄道~車の順です

 

080dev-DSCF1144

複線ですが、そうも単線2本として使っているようで、同じ方向に貨物が走りながら追い越したりしていました

 

081dev-DSCF1145

先には信号所。ひょっとしたら、今はなくなったこの公園へのアクセス駅の後かもしれません

 

082dev-DSCF1154

20分も待てば来るのはわかっていたので、待ち伏せしました。きたよ

 

083dev-DSCF1161

コンテナじゃないね

 

084dev-DSCF1165

3重連で石炭車のようです

 

 

085dev-DSCF1174

どうやら信号所で抜かれるようで、ブレーキをきしませていました

 

086dev-DSCF1183

あれれ、後ろに機関車が3重連

 

088dev-DSCF1186

合計6台で運んでいるんですね

 

090dev-DSCF1194

停車しました

 

091dev-DSCF1195

カゲロウと排気でゆらゆらしております

 

092dev-DSCF1199

まんぞくじゃ

 

 

094dev-DSCF1207

先にある先住民の住居跡からの眺めです

 

095dev-DSCF1214

こんどは2階建てのコンテナでした。4重連

 

096dev-DSC01672

この先住民はいつごろここを去ったのでしょうかね。鉄道ができてからうるさくて引っ越してたり、、、、、しないか

 

097dev-DSCF1236

この黒い壁には壁画が

 

098dev-DSCF1237

砂漠ですので、結構くっきり残っています

 

099dev-DSCF1239

美しい。技術が高いようです

 

101dev-DSC01681

そうそう、技術といえばこの車、サテライトラジオが搭載されています。アメリカの田舎ではFMは2~3局とかです。1つはお堅いPBSの公共放送、一つはカントリーソング。もう一つはたいていクリスチャン局。一日中キリストをたたえておりますが、僕には不要。サテライトラジオは助かります

 

102dev-DSC01684

いさていよいよ公園の深部へ

 

103dev-DSCF1252

ずいぶん来ました

 

104dev-DSCF1256

核心部のペトリファイドフォレストはまだですが、そろそろでだします

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようするに化石化した樹木がごろごろしている公園です

 

106dev-DSCF1261

ここらへんでも少し転がっていますが、写真ではわかりませんね

 

107dev-DSCF1269

日がだいぶ傾いてきたので先を急ぎます

 

108dev-DSCF1279

あ、これこれ

 

109dev-DSCF1281

木に見えるでしょ?

 

110dev-DSCF1283

でも化石化してるんです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それもなぜか木こりがちょうどいい長さに切ったみたい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まったくもって不思議です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木だよね、、、どう見ても。触ってはいけません

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切ったところで放置されて化石化した、、、、わけではありません

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうね、ごろごろあるんです。石ですからね、石

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石とイシダ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやはや不思議な散歩

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わかりやすくアップにします

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木のように見えて、、、化石

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂は少々ついているようですが、触っちゃいけないので

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盗難が深刻だそうです。気持ちはわかるけど、撮るのは写真だけ。残すのは思い出だけ

 

124dev-DSCF1298

やっと逆側の入り口まで横断してきました

 

125dev-DSC01703

こちらのビジターセンターにあった見本。触れます。一番左だけが木で、のこりは化石。重さが全然違います

 

126dev-D2CF2887

こちらがわに多いです。説明をよく読む時間がありませんでしたが、特殊な環境で土に埋もれ、腐らずに化石化したんですね

 

127dev-D2CF2889

サボテンの案山子

 

128dev-D2CF2891

ビジターセンター裏がペトリファンドフォレストのハイライト

 

129dev-D2CF2894

岩のようなものがすべて化石

 

130dev-D2CF2902

夕日を浴びてより赤いです

 

131dev-D2CF2907

これだけあったら盗もうと思う気持ちもわかりますね。ちなみに小学生が描いた反省文まで展示されてました。出口でランダムに検査されますよ

 

133dev-D2CF2936

不思議なものです

 

134dev-D2CF2939

これぐらいアップにすると石です

 

135dev-D2CF2942

みるみる光が変わります

 

138dev-D2CF2950

さて、ホテル探さなきゃ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日没。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だれもが岐路につく時間です

 

141dev-DSCF1307

日が暮れると砂漠は一気に冷えます。そして真っ暗。そのまえに街へ出たいです

 

142dev-DSCF1311

くれました

 

143dev-DSCF2761

あと30分ぐらいが勝負。それを過ぎると景色お見えない、つまらないドライブです

 

145dev-DSCF1316

砂漠の向こうに日があるのがわかります。砂漠と書いていますが、砂より岩石の砂漠です

 

147dev-DSCF1324

この先にホルブルックの町があります

 

148dev-DSCF2770

そこまでこのマジカルな景色の中をのんびりドライブ

 

149dev-DSCF2780

町に近づくと街灯が

 

150dev-DSCF2781

そしてここもルート66の町。まったくもってさみしいです

 

151dev-DSCF2783

ネオンが往時をしのばせます

 

152dev-DSCF2791

たまたま車を止めたスーパーの前にあった名物のウィグワグ(ティピ)のかっこうをしたモーテル。ウィグワグ・モーテルです。

 

153dev-DSCF2803

映画カーズに出てきたカラーコーンのモーテルのモデルです。今でも泊まれますが、人気なのでご予約は早めに。

 

154dev-DSCF2807

開いてるかどうか聞こうか悩んだけど、、、、まだ残照があるので次の町へ

 

155dev-DSCF2812

次はウインズロー。そう以前にも来た町。イーグルスの歌にも出てくる町。そして我が家の猫の名前をとった町

 

156dev-DSCF2819

宿は数件ありますが、いちばんはここ。

 

157dev-DSCF2821

ステーションホテルですが、レストアされて素敵になってます。

 

158dev-DSCF2823

あいにく満室ですが、レストランで夕食にします

 

159dev-DSCF2826

レストランもいっぱいでやんの。30分待ち。この町で唯一栄えている場所。

 

160dev-DSCF2831

鉄道時代の面影があり、皇太子時代の今上天皇もお泊りになっているそうです

 

161dev-DSCF2834

そしていまでもアムトラック駅。もっともここも一日2本。ん、なんかいます

 

162dev-DSCF2838

ネコだ

 

163dev-DSCF2839

主人の帰りを待っているのか、貨物列車を見てるのか、、、

 

164dev-DSCF2842

いえ、灯りに誘われてくる虫を捕ってました

 

166dev-DSCF2852

ウインスローのウーちゃん(愛猫)だね

 

167dev-DSCF2853

まだ時間があるのでフロント側にいきましょう

 

168dev-DSCF2858

車寄せですが、、、、、ん

 

169dev-DSCF2860

あ、ここにも猫だ

 

170dev-DSCF2873

しかも我が家と同じ黒白

 

171dev-DSCF2876

ほんもののウインズローだ

 

172dev-DSCF2879

さてフロントにある土産物をみてると、、時間です

 

174dev-DSCF2887

ターコイズルームと言うレストラン

 

175dev-DSCF2890

ムードもお値段もよろしいです

 

176dev-DSCF2893

名物のスープ、茶色はピリ辛、黄色はコーンで甘い。混ぜながら飲みます。美味美味

 

177dev-DSCF2897

そとを貨物列車が通過

 

178dev-DSCF2900

メインのパスタ。こちらも絶品

 

179dev-DSCF2903

優雅だね~~~、でも満室で今回は泊まれません

 

180dev-DSCF2908

そろそろパンプキンの日だった

 

181dev-DSCF2910

そういえばオレンジの照明になってた

 

182dev-DSCF2912

サンタフェ鉄道の駅の看板。たぶん遺物

 

183dev-DSCF2914

結局泊まったのは高速出口にある町で2番目のホテル、、、、というかモーテル

 

184dev-DSCF2917

新しくてきれいで快適でした

 

185dev-DSC01715

1年ぐらい前にできたそうです

 

186dev-DSC01723

ベストウエスタンというモーテルチェーン(FC)の上位のモーテル。もちのん朝食付き

 

187dev-DSC01724

そしてコインランドリーもあります。ここで洗濯して部屋で10時寝ちゃいました、、、起きたら12時。それから乾燥機に入れまた部屋で寝て、、、、3時に起きて回収。もう時差ボケなのか疲れなのか

 

188dev-DSC01726

着替えもしないで寝てました

 

189dev-DSC01727

とうぜん万歩計の写真も撮ってないので、翌朝の写真で代用です

累計61361歩、本日は20260歩のそこそこ歩いた日でした。ま、トレッキングしなかったけどね。そろそろ疲れが見えてきたDAY5でした。明日は友人マリーの住むフェニックスへ向かいます

この旅の目次へ

0 件のコメント: