2014/10/23

Day1 まずアルバカーキーへ

 

009dev01-DSCF2634

ウインスローがスーツケースの横で出発反対の抗議活動をしております

 

011dev01-DSC00415

「いっちゃううの、、?」
のまなざし。彼はもうわかってます

 

013dev01-DSC00418

実家にあるぬいぐるみ

 

014dev01-DSC00428

君は似ているね

 

015dev01-DSC00439

さていよいよ出発です

 

016dev01-DSC00443

10日ほどお留守番よろしくね

 

017dev01-DSC00446

後ろ髪をひかれつつタクシーで駅へ

 

019dev01-DSC00449

今回は荷物は2個。現地で列車移動がないので多めです

 

020dev01-DSC00453

日本もすっかりハロウィンが定着しましたね。

 

021dev01-DSC00454

成田エキスプレスを待っていて気づきました

 

023dev01-DSC00456

この点字ブロックの線は、実はベビーカーの転落防止のようです。スーツケースが流れずに止まりましたし、、

 

026dev01-DSC00460

乗車

 

024dev01-DSC00457

7号車の7番のA。なんかラッキーな感じ

 

025dev01-DSC00458

昼食は車内でアジ寿司

 

027dev01-DSC00470

そしてあっという間に成田空港

 

028dev01-DSC00471

どうなんだよと思いつつも、宗教行事ではないのでイースターを流行らすよりはつみがないかなと納得

 

029dev01-DSC00472

チェックインは後回しにして買い物です。今回は友人宅に泊めてもらうのでお土産が大切です

 

030dev01-DSC00473

日本の代表

 

031dev01-DSC00476

1時間かけて、おみやげも購入、チェックインしました

 

032dev01-DSC00478

ちなみに3295歩

 

033dev01-DSC00483

最近は機械でもチェックインできますし、ネットでもできますが、なんか不安なので窓口で

 

035dev01-DSC00485

さて、時間が押しているのでさっさと搭乗口へ向かいます

 

036dev01-DSC00486

液体物ダメだったの忘れてました。おーいお茶の一気飲み

 

037dev01-DSC00490

ターミナルのお土産屋は大繁盛

 

038dev01-DSC00495

日本の2トップは象印の炊飯ジャーとニコンのデジカメのようです

 

039dev01-DSC00498

ゴールキーパーはトトロ

 

040dev01-DSC00499

えっと、、、、監督さんかな

 

041dev01-DSC00502

さてさて搭乗口につきましたまだ早すぎました

 

042dev01-DSC00506

水を買います。水はくれますが、ボトルは便利なので買います。

 

044dev01-DSC00510

搭乗口に帰ったらすでに搭乗が開始されてました

 

045dev01-DSC00511

4614歩で出国

 

046dev01-DSC00513

今回は初のボーイング787です

 

047dev01-DSC00517

ハイオク満タンで

 

048dev01-DSC00519

ドリームライナー

 

049dev01-DSC00521

乗ります

 

050dev01-DSC00527

そういえば主翼がやけに反ってますね。新素材だからでしょうか

 

063dev01-DSC00559

さっそくですがトイレを使います

 

064dev01-DSC00560

なんだよ青いじゃん、クラブじゃないんだから、、

 

051dev01-DSC00531

鍵を閉めると白くなりました

 

052dev01-DSC00533

カバーと便座にノブがあるのはいいアイディアですが、すでに便座が上で固定されない故障。

 

053dev01-DSC00536

照明も可変らしい

 

054dev01-DSC00538

席はエコノミープラスなので、足元は余裕

 

055dev01-DSC00542

USBチャージャーがついてました

 

057dev01-DSC00546

画面もきれい

 

058dev01-DSC00548

少々問題なのは左にも

 

059dev01-DSC00549

右にもボタンもなけりゃコントローラーもありません

 

060dev01-DSC00552

ここにあるだけ

 

061dev01-DSC00554

後はタッチなのですが、、、、

 

062dev01-DSC00556

暗すぎて手元等のスイッチと、乗務員呼び出しのスイッチを押し間違えちゃいます

066dev01-DSC00564

ぼくはしないけど、ゲームはやりにくそう

 

065dev01-DSC00563

そうこうするうちにエサが出てきました。見た目よりもおいしいですよ。豚のしょうが焼きでした。チキンは親子丼風。日本発なのでわるくないです

 

067dev01-DSC00566

ライトが可変色なのでエコノミーから徐々に夜になっていきました

 

068dev01-DSC00589

機内威圧は813ヘクトパスカル。B777とかと変わらないかな

 

069dev01-DSC00591

ちょっとさみしいセルフサービスセクション

 

070dev01-DSC00593

深夜の夜食。マヨネーズは入ってないので合格!

 

072dev01-DSC00597

そろそろ夜明けのようです

 

073dev01-DSC00603

不思議なのは右はこうなのに、、、

 

074dev01-DSC00609

左はこう。窓の遮光は可変の遮光設定が違うようです

 

075dev01-DSC00612

反ってるね~~、主翼

 

076dev01-DSC00616

でも客室は暗いままです

 

077dev01-DSC00620

朝エサ。おいしいよ。

 

079dev01-DSC00633

そしてデンバーへ。あ、今回はアメリカのデンバーで乗換です

 

080dev01-DSC00635

予定より早く到着したのはいいけれど、入管が開いてないので機内大気の刑

 

081dev01-DSC00637

そして20分後、やっとスポットにつけました。昼12時営業開始で、一番のりだそうです。

 

082dev01-DSC00639

デンバー空港は広いね。到着はAターミナルですが、あるいてメインビルの入管と税関まで行きます。けっこう遠い

 

083dev01-DSC00640

割とスムースにデンバー到着

 

084dev01-DSC00643

6438歩。

 

085dev01-DSC00645

ここでセキュリティーチェックを受け、再びターミナルへ

 

086dev01-DSC00652

ターミナル間は地下鉄です

 

088dev01-DSC00657

アポロ13の乗組員の銅像

 

089dev01-DSC00662

ここで再び水を入れます。アメリカの空港の水はすごく高いので、むだなので買いません

 

090dev01-DSC00665

お昼にします

 

092dev01-DSC00670

軽めに巨大なチキン入りサラダです

 

093dev01-DSCF0466

窓の外は眺め最高

 

091dev01-DSC00669

ロッキー山脈がよく見えます

 

095dev01-DSCF0482

いまいちよく見えないのであとで移動してみます

 

096dev01-DSC00672

搭乗口とは逆の端がロッキー側なので、延々と続く歩道で移動してみます

 

097dev01-DSC00675

途中には複葉機が

 

098dev01-DSCF0494

どうyp!っていまいちか。

 

099dev01-DSC00677

さてもと来た道を帰り、逆端に向かいます

 

100dev01-DSC00680

延々歩いてやっと中央

 

101dev01-DSC00683

いつもの癖で、ついついフェニックス便に乗りそうに。でも今回は違います

 

102dev01-DSC00684

ここらしいです

 

104dev01-DSC00691

ちなみにトイレは竜巻避難所を兼ねているそうです

 

105dev01-DSCF0512

ターミナルの先に、さらに倉庫のような建物が続きます

 

106dev01-DSC00694

さて搭乗開始

 

107dev01-DSC00695

そして今度はその倉庫状の小型機用ターミナルを歩きます。1kmぐらいあるね、このターミナルは

 

108dev01-DSC00698

ここが乗り場

 

109dev01-DSC00699

そして本日の飛行機。大きめのプロペラ機です

 

110dev01-DSC00702

こうやって地面から乗るの、結構好きです

 

111dev01-DSC00705

ひ、、低い

 

112dev01-DSC00707

そしてプロペラは巨大

 

113dev01-DSC00709

のるよ

 

114dev01-DSC00710

ひ、ひくい

 

115dev01-DSC00712

ひ、、ひろい

 

116dev01-DSC00713

一番前の列のエコノミーなので広々

 

117dev01-DSC00717

歩数の方は一万歩をこえました。動く歩道を使っても6000歩ほど稼ぎました

 

120dev01-DSCF0535

出発!

 

121dev01-DSCF0543

こちらの橋が、到着後に税関まで歩かされる橋です。下をジェット機が通り抜けられます

 

123dev01-DSCF0546

プロペラが勢いよく回り始め、いよいよ離陸

 

124dev01-DSCF0553

飛び上がるとすぐにロッキーを越えます

 

125dev01-DSCF0559

窓が汚れているのと逆光っぽいので見やすいように画像をハイコントラストにしています

 

126dev01-DSCF0565

雪をかぶっているのが有名なパイクスピーク。

 

128dev01-DSCF0579

4000m以上あるのに、頂上まで車や登山鉄道でいけます。ヒルクライムレースで有名

 

129dev01-DSCF0581

頂上付近です。2度ほど行ってますが、一気に登る4301mはきついですよ

 

130dev01-DSCF0588

大地のすごさがよくわかるエリアです。川が削ってるんですよね、谷を

 

131dev01-DSCF0593

吊り橋発見

 

132dev01-DSCF0600

もうね、グーグルアースの生です

 

133dev01-DSCF0602

山脈を越えてくると乾いた大地

 

137dev01-DSCF0613

川の削り残しですかね、この山は

 

139dev01-DSCF0618

山のふもとに見えるのが多分タオスの町。明日はここまで来ます

 

142dev01-DSCF0634

そしてしばらく飛ぶと、、、

143dev01-DSCF0644

こちらはサンタフェの街。ニューメキシコ州の州都はサンタフェです

 

144dev01-DSCF0647

そしてやってきましたアルバカーキー。ここが州で一番大きな都市です

 

145dev01-DSCF0650

あの山が多分サンディア山。街を一望できる展望台へロープウェーで行けます

 

147dev01-DSCF0659

空港が見えてきました

 

148dev01-DSCF0660

シムシティーっぽい街だな、、

 

149dev01-DSCF0664

リオグランデ川をまたぎ

 

151dev01-DSCF0670

着陸です。最近は小型電子機器が常時使えるので、着陸時も写真が撮れるようになりました

 

154dev01-DSC00734

到着

 

155dev01-DSC00741

荷物を受け取りすぐにレンタカーします

 

156dev01-DSC00742

レンタカーはすべて一か所にあり、シャトルバスでむかいます

 

158dev01-DSC00747

こんな感じ

 

159dev01-DSC00748

さっさと借りてさっさと車へ

 

160dev01-DSC00751

ミッドサイズがなかったので、フルサイズにアップグレードだそうです。燃費的にはふりだけど、長距離は楽だから、まあいいか

 

161dev01-DSC00752

パーキングブレーキが電子式でした。やるな

 

162dev01-DSC00757

そして何を焦っているかと言うと、日没なのです

 

163dev01-DSC00762

ハイウェーを降りて、、、

 

164dev01-DSC00766

山のふもとへ

 

165dev01-DSCF0687

到着。けっこうぎりぎりの時間です

 

166dev01-DSC00772

あわてて切符を買います

 

167dev01-DSCF0689

乗車するロープウェーが来ました

 

169dev01-DSC00775

満員じゃん

 

170dev01-DSC00778

満員です

 

171dev01-DSC00785

この山の名前は夕日でサンディア(スイカ)のように赤くなるからだそうです

 

172dev01-DSC00787

日没の写真が撮れるか微妙

 

174dev01-DSCF0696

たしかに山は夕日に染まっています。

 

176dev01-DSC00795

到着

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あわてて写真を撮ります

 

178dev01-PD242554

ちなみにこのロープウェー、世界一長いそうです。

 

179dev01-PD242561

たしかに長い

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕日が沈みます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沈んだね

 

181dev01-PD242568

 

 

182dev01-PD242574

でもお楽しみはこれからです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにここにはレストランがありますが、混んでいるのとちょっと割高なのでパスしました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デジカメではいまいち写りませんが、すごくきれいな夕焼けです。

 

185dev01-DSC00800

この場所、3100m程もあります。アルバカーキー自体も1500mぐらいなので、えらく高原です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして街の明かりがつき始め、最高の瞬間のはじまり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あせりすぎて薄いジャケットしか着てないので凍えております

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかくダウンジャケット持ってきたのに、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凍死する前におりますか、、、多分0度ぐらいです。高原の乾燥地帯は、日が落ちると一気に冷えます。3100mだしね。

 

189dev01-_A242690

帰りのロープウェーから見た夜景です。空気が澄んでいるので強烈にきれい

 

191dev01-DSC00808

このままどこかでファストフード、、、とも思いましたが、麓駅にはちょうどいいメキシカンレストランが

 

192dev01-DSC00810

ここも高台なので夜景がきれいです、、、窓側ならね

 

193dev01-DSC00812

メキシコ料理屋はとりあえずチップスとサルサがきます。イイネ

 

194dev01-DSC00815

疲れ切っております。なにせ日本から山頂まで直行しましたので。でもとりあえず食べないとね

 

195dev01-DSC00819

なんか億わかんないけどタコスの一種らしい

 

196dev01-DSC00822

そして予約してあったホテルへチェックイン

197dev01-DSC00826

広々としたルームですが、もう寝るだけ

 

198dev01-DSC00835

14745歩で長い長い1日は終わりです。おやすみな..さ......zzzz

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: