2014/10/28

Day 6 いざいざフェニックスへ

 

001dev-DSC01728

昨夜はグダグダで、あっというまに落ちてしまいました。でも今日は61361歩からフレッシュにスタートです

 

002dev-DSC01729

ウインスローの夜明けです

 

003dev-DSC01734

本日の朝食。やっとカリカリベーコンにありつけました。これが食べたかった、無料の朝食ではやっとお目にかかりました。ベーコン、ラブリーです

 

004dev-DSC01736

まだ早いので部屋で昨日撮った写真の整理。だいたい夜に当日撮った写真をPCに保存して選びます。昨夜はやらずに寝ちゃいましたので

 

005dev-DSC01746

今日は夕方までにフェニックスにつけばよいので、のんびりいきます

 

006dev-DSCF1329

ここもまた『ルート66なんとか』のオンパレード。ルート66モーテル

 

007dev-DSCF1331

犬が一人で散歩していました。ルート66わんこ一人旅?

 

008dev-DSC01750

ウインズローは鉄道建設ででき、居留区観光の拠点でした。やがて自動車時代になりピークを迎え、やはり高速道路が開通し寂れました

 

009dev-DSC01752

年々寂れるな~と思ってたら、1年ぶりに来たら店が増えてました

 

010dev-DSC01753

せっかく来ても店がないとね、観光客も金を落としようがありませんし。ダウンタウンが栄えるといいね

 

012dev-DSC01758

おなじみのコーナー

 

014dev-DSCF1343

イーグルスのTake It Easyの歌を再現したコーナーです。裏のビルは火事で焼失して、ただの壁に壁画ですけど、、、

 

015dev-DSC01769

当のバンドは語呂がいいのでウインズロー アリゾナと歌っただけらしいですけど、、、。まあ、これと昨夜のステーションホテルが観光の目玉です。もちろん今でもナバホやホピの居留区の入り口ですよ

 

017dev-DSC01776

町はずれの給油所で、給油。本当はまだ不要なんですが、半分以下になると不安なんですよね、このあたりだと

 

018dev-DSC01778

出発です

 

019dev-DSCF1350

いきなり貨物列車と遭遇

 

020dev-DSCF1356

4重連

 

021dev-DSCF1362

ウインズローを出ると、次の大きな町はフラッグスタッフ アリゾナですが、、

 

022dev-DSCF1371

ルート66の曲の歌詞ではGallup New Mexico,Flagstaff Arizona, Don’t forget Winona…..となります。でもウィノナの町は何もありません。こちらも語呂の問題

 

023dev-DSCF1372

やがて木が増えてきて、、、

 

024dev-DSC01787

フラッグスタッフの町です

 

026dev-DSC01792

「66モーテル」

どこにでもあります

 

027dev-DSCF1380

旧市街の中心にはやはり駅が

 

028dev-DSC01794

めずらしく、ここは有人駅

 

029dev-DSC01795

それでも上下1本ずつ、、、、乗りたいね

 

030dev-DSC01797

駅は観光案内所でもあります。2時間無料のパーキング付

 

031dev-DSCF1395

目の前にあったコーヒー屋で給油ならぬ給カフェイン

 

032dev-DSC01806

カップを片手にダウンタウンをさまよいます。フラグスタッフは標高がより高く、そのせいか雨量もあるようで緑が豊か。しかも冬はスキー場もあります。そして今でも栄えております。観光の拠点の役目を、ここは今でも追っています。

 

033dev-DSC01810

古びたビルに何やら、、、

 

034dev-DSC01811

お化けだ。ハロウィンですもんね、

 

035dev-DSC01812

車で少し行くと新市街地。ここは大学の町でもあります。そのためか自転車が多いです

 

036dev-DSC01815

ペット用品やへ寄り道

 

037dev-DSC01819

今夜泊まるマリーの猫たちにオモチャをかいました

 

038dev-DSC01821

まいどおなじみ里親募集中の猫たち

 

039dev-DSC01825

日本だったら考えるんだけど、ごめんね。寄付だけして退散。

 

041dev-DSCF1404

高速を乗換えます。ここからは南下します

 

042dev-DSCF1410

南下と同時に、ぐんぐんと高度を下げます。2100mほどの場所から、一気に500mへ

 

043dev-DSCF1415

断崖を一つおりましたが、まだ上り下りします

 

044dev-DSCF1426

只今の推定標高1232m

 

045dev-DSCF1430

パーキングエリアからみるセドナ方面。セドナはすっかりメジャーになりましたが、かなり観光化した気がします。肝心のヒッピーたちはセドナには住めなくなったと聞きます

 

046dev-DSCF1438

いるよの看板。ガラガラヘビだけじゃなくサソリもいるよ。ひえ~~~

 

047dev-DSCF1439

とはいえめったに見れません、ガラガラヘビは20回以上来て3度ほど遭遇してますが、サソリはまだ見てまません。ヘビはガラガラしてくれるけどサソリは無音ですので気づかないだけですね。ちなみに夜行性

 

048dev-DSC01838

キャンプベルデという町で降りました。しょっちゅう止まってますがここで昼飯にします。ネイティブの巨大インフォメーション看板があります

 

049dev-DSC01841

でもそれより大きいスタバの看板

 

050dev-DSC01843

でもやっぱりキャンプベルデではいつもタコベル

 

051dev-DSC01848

多分この旅で最後のタコベル

 

052dev-DSC01849

そしてついついスタバ

 

053dev-DSCF1444

ここから一つ峠を越えます

 

054dev-DSCF1447

日本だったら長いトンネルにしちゃいそうですが、ここは無理やり越えちゃいます。トラックはきつそう

 

055dev-DSCF1448

ひと峠越えて、

 

056dev-DSCF1453

「血だらけ盆地通り」です、、、由来が気になります

 

057dev-DSCF1456

まだまだ荒くれ者が住めそうです

 

058dev-DSCF1484

ここからさらに下り始めると

 

059dev-DSC01853

いよいよサボテン地帯

 

060dev-DSC01854

固定カメラからの乱写

 

061dev-DSC01867

標高が760mほどになりました

 

 

062dev-DSC01871

片側2車線だったのが3車線になり

 

063dev-DSC01873

5車線ぐらいになったらもうフェニックス圏

 

064dev-DSC01876

やがて環状線がでてくると本気でフェニックス

 

065dev-DSC01879

本日はその環状線経由で

 

066dev-DSC01882

まず降りたのはREI@パラダイスバレー。早くつきすぎたのでここで時間調整です

 

067dev-DSC01886

時間の調整のつもりが衣装の調整をしてしまった

 

068dev-DSC01890

本当はそろそろおなじみのマリーに会うのですが、今日は仕事が長引いているので次の店へ

 

069dev-DSC01898

フェニックスは広大です。フェニックス市の周りに複数の市が隣あってフェニックス圏をつくってます。何十キロもしないで移動します

 

070dev-DSC01900

日没間近のペット店再び。マリーから買い物を頼まれています

 

071dev-DSC01901

おもちゃ、、、探してるのはなかった

 

072dev-DSC01903

里親さん募集には「結構ン相手がアレルギーのため」とかずいぶん勝手な理由が羅列され、事実上捨てられた子たちが並びます。子猫じゃないので、貰い手探しも大変だ。いい家が見つかるといいね。

 

073dev-DSC01910

さてここで連絡が。一人撮影するモデルと連絡が取れました。わてて自宅へ向かいます

 

074dev-DSC01915

おもいっきり渋滞に巻き込まれました。途中で見かけたアウトドア店。トーマスと30STぐらい。自分のためのメモメモ

 

075dev-DSC01917

渋滞のため日が沈んじゃった

 

076dev-DSC01922

そして到着したAnnaの家

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初対面なのに、挨拶もそこそこの撮影開始。日はくれちゃったけど、まだ残照に勝負をかけます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありがとうございました。撮りながら自己紹介してました。手配してくれたマリーに感謝

 

077dev-DSC01924

そんなにたくさん撮らないうちに残照も消え、すっかり夜

 

078dev-DSC01928

Annaに後日写真を送る約束をして、後にします

 

079dev-DSC01934

車はマリーのオフィスへ

 

081dev-DSC01940

「おつかれ!」

「だめ~~ノーメイクなの!」

という寸劇

 

080dev-DSC01939

一年ぶりです

 

082dev-DSC01941

そのまま自宅へ

 

083dev-DSC01943

猫その1:バンセンティ

 

084dev-DSC01945

猫その2:サッコ

兄弟で1才少々。やんちゃで困りますが、人懐っこいです。

 

085dev-DSCF2919

ビルの下のレストランで飯にする。もうぐたりお疲れ。今回は日取りが悪かった

 

086dev-DSCF2922

まあいろいろありますのでご容赦

 

088dev-DSCF2932

部屋に帰ると、バンセンティがREIの袋を噛み噛みしてました。こやつ、スマホのコードも噛み噛みしちゃいます。PCの細いコードも噛んじゃいます。ACの太いケーブルは噛まないそうです。かわいいけど、こまったもんだ。ちなみにもう一匹のサッコは足を噛むのがお好きだそうで、、、ひえ~~。PCとスマホはスーツケースの中にAC延長を引き込み充電する苦肉の策。足は布団のなかに、、、というか足は噛んでよし。ウーで慣れてる

 

089dev-DSCF1506

と言うわけで、ドライブ移動ゴールのフェニックスにつきました。歩数は累計71684歩、本日は10323歩。ほぼドライブなので、歩数の半分はREIなど店内だな。

といわけで、本日は猫と触れ合いながらの就寝。つーか、おまえらマリーと寝ろよ!なんで僕のカウチで僕と寝るんだ。うれしいような、邪魔なような、、、zzz

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: