2013/08/12

前穂高登山 Day2: 山頂へ・重太郎新道、恐るべし

 

おことわり

これは軟弱な筆者が、友人のベテラン山男に連れて行ってもらった旅日記です。正確な山行記録ではありません。大げさな表現や演出、また記述に不正確な部分もございます。 実際の登山計画の参考にはなさらないでください。また重太郎新道は一般ルートですが、毎年事故が多発するルートでもあります。経験の浅い人だけの登山には向きません。山は自己責任ですので、そのおつもりで。

-----

 

100-DSCF0381

5時、山小屋では多くの人は起床してドタバタしている。山って場所は実に夜型の僕には似合わない場所だ。とはいえ、太陽には限りがあり、夕方は天気が崩れやすいし、日没後は危険だ。そうなれば早起きは3文どころか命の得である

 

101-DSCF0382

上高地に目をやると、霧が大正池方面に立ち込めています

 

102-DSCF0384

忘れておりましたが、万歩計は10630歩よりです。なお、今回も万歩計はザックについておりますので、山小屋到着後はカウントしておりません。

 

103-DSCF0387

「今日も天気はよさそうだ」と山男Fジイ

 

104-DSCF0391

これから登る前穂高方面も良好

 

105-DSCF0393

朝食はしっかり食べましょう。なにせこれから急登の重太郎新道を山頂まで往復します

 

106-DSCF0394

小屋のお弁当を持っていきます。

 

107-DSCF0396

食後荷物を整理しトイレに行って、出発。この時点で5時50分

 

108-DSCF0400

まずガレ場を渡ります

 

109-DSCF0406

岳沢のテント場はこちら側にあります

 

110-DSC07254

まだエンジンのかからない私、、、

 

111-DSCF0409

さあ重太郎新道、登攀開始。前穂高岳3090mの頂までのコースタイムは3時間30分とあります。距離はたったの2.5kmなのに、高低差は920mあります。

 

113-DSCF0414

まずはこの斜面を蛇行して登ります

 

114-DSCF0418

振り返ると上高地と北アルプス南部の山々

 

115-DSCF0420

草原が終わると岩だらけになります

 

116-DSCF0423

どこにあるのよ、道??

 

117-DSCF0424

ここでさっそくドーピング

 

118-DSCF0427

え~~、悪路ですが、、後で振り返るとここが一番歩きやすい部分でした

 

119-DSCF0430

見ておわかりのように、斜面は上に向かうと急に切り立ってきます

 

120-DSCF0432

ね、切り立ってるでしょ

 

121-DSCF0434

最初の名物のはしご登場。いよいよ重太郎新道が本調子に。ここまでは足慣らしでした、、後で思えば、、、

 

122-DSC07259

一人が登り終わるまで下で待ちましょう。(本当は真下は落ちてくるかも知れないからダメよ)

 

123-DSC07261

長いけど、はしごは楽です。

 

124-DSC07263

つづいてはしご

 

125-DSC07265

樹林帯の中の岩場をひたすら登ります。無駄はないな。詳しいことは文献で見ていただきたいのですが、穂高岳山荘の創立者の今田重太郎氏が昭和26年に切り開いた道だそうです。

 

126-DSCF0446

よくもこんな場所に道をつけたな、重太郎さん

 

127-DSCF0447

きつい。うらみますぜ、感謝しますぜ、重太郎さん。

 

129-DSCF0452

最初の目印、カモシカの立場に到着。標高2520m。小屋から350m登りましたが、行程的にまだ三分の一です

 

128-DSCF0451

ここからは眺めがよろしいです

 

130-DSCF0453

山頂すら見えません。あの岩が向き出た場所を登るんだよね

 

133-DSCF0468

登坂再開

 

134-DSCF0470

斜面にへばりつくような道です

 

135-DSCF0472

西穂高岳、焼岳方面

 

136-DSCF0478

鎖場です。鎖が無くても登れますが、覚悟しろと言う目印です

 

137-DSCF0485

風景はあまり変わらないけど、眺めは最高

 

138-DSCF0487

もうこんな場所ばかりで慣れてきました。でも登りだから涼しいことが言えます、下りは怖いぞ~~~、足元見えないから。あとで下るんだけどね、僕も

 

139-DSCF0490

落石注意です。実際、落ちます。人が多いですので注意です。

 

140-DSCF0494

だんだんと周りの木が低くなりました

 

141-DSCF0497

僕の体力も低くなってきました

 

142-DSCF0498

7:40、2時間弱で岳沢パノラマ到着。標高2670mですので小屋から500m登りました。ついに森林限界を超えました。

 

143-DSCF0501

森林限界を超えると言うことは、荒天だと大変な場所と言うこと。晴れてて良かった。そして森林限界を超えるとギャグが冴える山男Fジイ。聞き手の血中酸素が減ると、ジョークが冴えるようです

 

144-DSCF0514

山頂がはっきり見えてきました。まだまだ遠いけど

 

145-DSCF0517

日が当たり出して、気温が上がってきました。今日は天上界でも猛暑日なので、暑くなりすぎると問題ですが、まだ大丈夫

 

146-DSCF0521

距離をとり、落石に気をつけて歩きます。

 

147-DSCF0523

ここからは常にこの眺望を背負って歩きます。贅沢だ

 

148-DSCF0528

頂上らしき頂が見えてます。岩っぽい部分が道だと思ってください。

 

149-DSCF0530

雷鳥は不在だったけど、雷鳥広場です。標高2820m。

 

150-DSCF0532

どんどん高度を稼いでいきます。この点では重太郎新道は無駄がなくてよろしい

 

151-DSCF0536

その割には頂上が近づかない、、、、(写真は望遠です)

 

152-DSCF0538

ただし、けっして気を抜けないのは、このふきんは谷に傾いた岩が多く、すべりやすそうです。濡れてたら、こわそうだ

 

153-DSCF0544

不気味にへしゃげた梯子。この左から上がってきて、梯子を降りました。ここまでくれば、紀美子平はすぐですが、、、、

 

 

154-DSCF0545

高所恐怖症ではないのですが、振り返るとちょっとすくみます

 

155-DSCF0548

ここからがつらい鎖場の連続。確か3連続

 

156-DSC07268

そしてここが核心部らしいです。

 

157-DSCF0552

知らぬ間に、明神岳の高さまで上がってきました。鞍部から南アルプスが見えています

 

158-DSCF0555

遠くに見えているのが南アルプスです

 

159-DSCF0558

こんなところにも花が

 

160-DSCF0559

どれがなんという花かわからないんですけどね、、強いな君たち

 

161-DSCF0562

さて、紀美子平への最後の鎖場の順番待ち中。というか、だれもが息が上がってつらいのでゆっくりです。それに危ない部分ですし、せかしません。

 

162-DSCF0564

9時過ぎ、2920mの紀美子平へ到着です。3時間少々なので、ほぼほぼコースタイム通り。ここが奥穂高岳方面の縦走路と前穂高岳方面の分岐です。息は上がってつらいけど、まだ頂上は先です。ここまでくればあと30分らしいっす。

 

163-DSCF0568

Fジイが見ているのは奥穂高岳とそこへつながる吊り尾根

 

164-DSCF0569

前方遠くは乗鞍岳、その前に右が焼岳、左が霞沢岳、谷間が上高地です

 

165-DSCF0571

こちらが西穂高方面の稜線。エキスパートコースです。僕はお呼び出ないです。

 

166-L8122401

そして再び奥穂高岳3190m。日本3位の山です。僕らは2年前に逆側から登りました。あの日も快晴でした。(そのたび日記はこちら

 

167-DSC07270

大休憩は頂上でだそうです。登り再開です。多くの人は紀美子平にザックを置いて、水だけ持って登ったりしています。しかし我々はフル装備のまま登ります。それがFジイの登山らしいです。(本当は入れ替えが面倒くさいかららしい)

 

168-DSCF0582

西穂高方面にはレスキューヘリが。お世話にならないように慎重にいきます

 

169-DSCF0586

あとちょっと、と思いきや、実はけっこう前穂の頂上は遠く険しくつらいです

 

170-DSCF0590

頂上付近で渋滞中。槍ヶ岳ほどじゃないですけどね

 

171-DSCF0596

すでに標高3000mを超えております。今回は、前夜が中腹の小屋泊まりだったので、空気が薄いのが感じられます

 

172-DSCF0597

あそこが頂上!

 

173-DSCF0607

前穂高岳、3090mに到着!日本で11番目に高い山です。時刻は10時過ぎですので、4時間少々。紀美子平での休憩を考えれば、最後でてこずりましたがまあまあ悪くないタイム。

 

174-DSCF0608

おきまりの記念写真。バックは奥穂高岳。僕は軽く頭くらくら。シャリバテと高山病が襲ってきてる感じです。「奥穂高にもついでに登ろう」的な計画もあったのですが、この時点で「え?聞いてない」と意識的に忘れております。無理っす!

 

175-DSCF0612

上高地から16649歩、岳沢小屋から6019歩ぉ?たったそれだけか?高低差が920mだから、1段15.2cmの階段を6019段か。まあそんな感じだな。

 

177-DSCF0615

あ、山ねずみ!

 

178-DSCF0617

今回もネコのお土産用に、前穂高岳山頂でネズミを捕獲。

 

179-DSCF0625

背後には槍ヶ岳が見えております

 

180-DSCF0628

眼下には昨年泊まった横尾山荘

 

181-L8122402

めずらしく山頂でFジイがせかさないのは、天気が安定していて風がないからと、下りへの体力回復を待っているからのようです。Fジイ、写メ中。なんでお前さんはカメラを持たないんだ?

 

182-L8122403

こちらは南アルプス側。雲がかかって見えずらくなっちゃいました

 

183-L8122408

こんどはFジイが写メを送っております。山頂は少なくともドコモとAUは通じました

 

184-DSCF0630

めし!とにかく休んで回復して、下りに備えないと。なにせ今日は今来た道を下るんだから。

 

186-DSCF0634

飯を食べながら見るのは槍ヶ岳。最高の展望レストラン。ちなみに手前の岩山は前穂高の第2峰だそうです

 

185-DSCF0632

アップ。人がいるでしょ。「すごい人がいるもんだ。」と感心してたら、Fジイも行ったことあるそうだ。すごい人なのね、Fジイ

 

187-DSCF0637

穂高岳山荘も見えます

 

188-DSCF0642

やや回復

 

189-DSC07273

11時、下山開始。

 

190-DSC07277

すいこまれそうな道です。上高地が近くに見えるんだけどね。でも1700mも下界だ。要所要所に気をつければ、そんなに怖くはありません。それより石を落とさないように慎重に歩いてます

 

191-DSC07280

顔がビビってるように見えるのは気のせいです、、、、、たぶん

 

192-DSC07282

30分弱で紀美子平に戻ってきました。15分休憩

 

193-DSC07285

11:45、いよいよ岳沢へ

 

194-DSC07286

このまると下に向いた矢印が重太郎新道の入り口、、、、

 

195-DSC07287

そしていきなりの核心部。

 

196-DSC07288

逆層のスラブと言うんですかね。谷川に向かって面が傾いています。すべっちゃうって、あぶないって。『この先遭難事故多発地域』の看板。濡れてたら事故が起きるだろうし、気を抜いたら乾いていても危ない。

 

199-DSC07296

へしゃげたはしごまで、あっという間に到着。

 

200-DSC07302

これを乗り越えて下ります。全行程でほぼ唯一の登り返しです

 

201-DSC07310

ふたたび転がりそうな道

 

 

202-DSC07311

ライチョウ広場に着きました。時刻は12:15.

 

203-DSCF0658

眼下の赤い屋根が岳沢小屋。すぐに見えるでしょ?まあ直線距離は近いんだけどね、、、鳥じゃないから

 

 

204-DSCF0659

上高地もしかり。下りは絶景がずっと見えてます

 

205-DSCF0660

最難関を超えて落ち着いた顔の私

 

206-DSCF0661

とはいえ、気が抜けないのが重太郎新道

 

207-DSCF0663

ダイナミックフォトモードにて撮った前穂高山頂

 

208-DSCF0665

同じく明神岳

 

209-DSCF0666

そして上高地方面

 

 

210-DSCF0669

アルピニスト気取りの元写真部

 

211-DSCF0675

まってくれない元山岳部

 

212-DSCF0677

切り落ちております。こんなばしょに道よくつけたな、、重太郎さん

 

213-DSC07314

尾根をゆきます。でもまあ重太郎新道は一般コースですんで、山ではこれぐらいは普通の範疇のようです

 

214-DSCF0681

山では生き生きの元山岳部ポーズ中

 

215-DSCF0683

振り返っておりますが、よくもまあこんなところを上り下りしてるな、おいら。

 

216-DSCF0685

危ないじゃん。この重太郎新道は穂高から下山路として開拓されたらしいので、この下る向きが標準です。

 

217-DSCF0688

西穂高方面のレスキューヘリはまだ飛行中。捜索しているのでしょうか。

 

218-DSCF0693

12:45 岳沢パノラマに到着。山頂から1時間45分でほぼ中間点。

 

219-DSCF0696

まだ中間点だってさ。登っているだけに、体がわかっております。まだまだあるよな。

 

 

220-DSCF0700

このあたり、実は下に向かって傾いておりまして、本当に落っこちそうな気になります

 

221-DSC07319

言ってる意味、わかるでしょ。

 

222-DSC07323

さあ降下開始。鎖場は順番待ち

 

223-DSCF0704

あまり間隔をつめると、落石が怖いです。

 

224-DSC07330

この部分以外は鎖を握らなかったのですが、この先で1箇所足場が見つかりませんで、鎖でおりました。鎖は使わないので基本らしいです。(岩場を3点支持が基本)

 

225-DSC07332

「この先事故多発」だそうです

 

226-DSC07337

う~~ん、急だ

 

227-DSC07339

めずらしく手袋着用。もう脚はヘロヘロ、踏ん張りがきかないのでハンドプレーキで降りております

 

228-DSC07344

最後の梯子まで来ました。山頂から3時間。ここも何故か事故が多いそうです。「最後のはしごだ!」って気が緩むからでしょうかね。

 

229-DSCF0707

ここでぼくが降りているとき、横2mあたりを落石が落ちていきました。あぶね~じゃん、上の人。本当はヘルメットがあった方がいいのかもしれません。なにせ落とすのはだれか上の知らない人ですから、はしごの人はよけようがありません。Fジイいわく「ザックで受けろ」だそうです

 

230-DSCF0710

あとは楽勝、、、、じゃないな。岩だらけ、斜めだらけ、急下りだらけ

 

231-DSCF0713

あ~~まだか~~~って思ってあるいておりました

 

232-DSC07348

花畑の斜面まで来ました

 

233-DSC07350

花の例

 

234-DSCF0715

でもつづら折れでなかなか着かないんだな

 

235-DSCF0717

「見えてんのに!」と叫びたい軟弱者

 

236-DSC07351

まだかぁ~~~。草原の下部を通過中

 

237-DSC07353

やっとテント場に到着

 

238-DSC07358

ついた~~~~~~~~!岳沢小屋2泊にしておいて正解だった!
多くの下山の人は上高地まで一気に歩きます。すごいよね~、あと2~3時間は無理。(もっとも多くその人々は重太郎新道をのぼってないですけどね)

 

239-DSC07360

14時40分。5時50分に出てからの長い長い9時間弱の5kmでした(休息時間含む)。山頂では「小屋をキャンセルして、今日中に下界まで、、、」なんて二人で言ってたのですが、この時点ではあり得ない感じ。

 

241-DSCF0721

チェックイン後にまずポカリで休憩

243-DSC07365

上高地からの歩数は24549歩。本日は13919歩(登り6019歩、下り7900歩)でした。

 

242-DSC07364

今日の部屋は新しい小屋の方です。倒れておりますと、、

 

244-DSCF0727

Fジイの足裏マッサージの強制サービスが、、、

 

245-DSCF0730

激痛&眠気打破

 

246-DSCF0732

恒例のカップラーメンタイム。これがうまいんだ、汗かいた後はスープを飲み干せます。お湯付きで400円。

 

247-DSCF0734

あらためて前穂高を望みます。よく行ってきたな、あそこまで。(普通です)

 

248-DSCF0735

こちらは重太郎新道を見ております。草原を人が歩いているのが見えます。

254-DSCF0747

山小屋の案内図。帰投してわかるのだが、このルートはすごい。

 

249-DSCF0737

それにしても風がなくてよかった。雨が降らなくてよかった。

 

 

250-DSCF0740

そしてコースを小分けにして中腹~山頂~中腹の軟弱コースにして正解。無事に帰れて各方面に感謝

 

251-DSCF0741

まだ上高地、遠いもんな。

 

252-DSCF0743

帰ったら、今度はFジイがダウン

 

253-DSCF0746

一人で散歩していると、、、『満室。やむを得ぬ場合はこのテント泊』だそうです。軟弱者のみなさん、予約してここで泊まっちゃったほうが楽で楽しめますよ

 

255-DSCF0748

本日の夕食は連泊用の別メニュー。このほうがおいしかった。ちなみに連泊は1000円引きでした

 

256-DSCF0750

谷間は日が暮れました

 

257-DSCF0757

岳沢小屋と穂高の山々

 

258-L8122413

徐々に山の影に入ります

 

259-L8122417

背後の前穂高岳にも、西穂側の稜線の山陰が投影されていきます

 

260-L8122421

あそこまで登ったんだね、、、たぶん

 

261-DSC07376

暇だったのでミニチュアモードで小屋と前穂高

 

 

 

263-DSC07380

ちなみにこの眺望はヘリポートから

 

264-DSC07382

上高地

 

265-DSCF0765

前穂槍に最後の日が

 

266-L8122434

もう手持ちは限界

 

268-DSCF0774

すっかり暮れたので寝ましょうか

 

267-DSC07390

7時15分で部屋はすでに消灯(小屋は8時半)。山の夜は早く、朝も早い。このあとすぐ落ちるように寝ました。

 

269-DSC07391

でも僕の朝はもっと早かった。3時ごろ、Fジイの寝言で起きました。 それで思い出したんだけど、今夜はペルセウス流星群の日でした。

「きてるよ、きてるよ」
寝言の意味は分かりませんが、僕にはペルセウス流星群が「きてるよ!」と聞こえ、起きだしました。一人でカメラとミニ三脚を持ち、防寒具を着て外へ

 

L8132442

(画像クリックで拡大します)
満天の星空と前穂高の稜線。中央やや右下へ流れている短いのが流星で、中央から右上へのは人工衛星で

 

L8132450

(画像クリックで拡大します)
同じく右下の木の影が流星です

 

L8132455

(画像クリックで拡大します)
これは飛行機。でもきれいですね、岳沢の夜空。このあと冷え切ったので布団にくるまり再び寝ました。

さて明日は(というか今日は)歩いてのんびり上高地へ降り、帰宅します。それにしても、太ももの筋肉痛、きてます!きてます!

この旅の目次へ

0 件のコメント: