2011/08/09

Day3: 登頂と撤退

おことわり
これは旅日記ですが、筆者には十分な登山経験はありませんので正確な山行記録ではありません。表現に大げさな部分や演出、データーに不正確な部分もございます。実際の登山の参考にはなさらないでください

周辺地図

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山小屋は4時を回ると、ご来光や早立ちを目指して人が動き始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪渓(雪田?)も、うっすら見えてきました

day1-005-DSC04011

右にも左にも御来光を待つ人々。背景は奥穂高岳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スナックを水で流し込み空腹を我慢しつつ日の出を待ちます。猛烈に寒いので本当はコーヒーが飲みたい

day1-008-DSC04015

振り向けば小屋も点灯して稼働しました

day1-009-DSC04016

よく見ると早くも岩場に人がいます

day1-010-DSC04019

鼻についているのはブリーズライト。なんか楽な気がします

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅間山と噴煙

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲海もよく見え始めました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご来光

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のぼりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日の出はあがってしまうとあっという間に明るくなります

day1-013-DSCF1697

後から起きだした山男Fが撮ったオイラ。極小の三脚しか持ってこなかったのでつらい

day1-015-DSCF1716

背後で「はい、行きましょう」とFがせかすので小屋へ入ります

day1-016-DSCF1719

岩場はすでに人でいっぱい

day1-017-DSCF1721

朝食は5時。

day1-018-DSCF1722

朝日を浴びての食事です

day1-019-DSCF1728

朝の儀式などを終え、万歩計装着

day1-021-DSCF1730

5:43 奥穂高頂上へ向けて出発です。山頂までは約50分標高で200mの登り。ちなみに山頂は見えてません

day1-022-DSCF1732

ここで準備をしていたら、腕章をした救助隊の方に呼び止められまっした。僕みたいな軟弱ものを捕まえて「どこまで行くの?」って警告をしていたようです。山男Fが「これから奥穂高に登って、ここへ引き返して、それから涸沢岳を通って北穂高まで縦走。そこから涸沢経由で徳沢園まで下ります」と答えてました。

day1-023-DSCF1735

すると「特に涸沢岳の向こうは数日前にも滑落死亡事故があって危ないから、、、、」って言われてました。「あ、はい、知ってます」とFジイは答えてました。

実は昨日の午後、小屋で登山本を見ていて、今日のコースタイムが大変で、僕の体力にはやや無理がある気がしてました。

day1-020-DSCF1729

もし北穂高岳へ行かないで、奥穂高から帰路に着くと、体力温存と3時間短縮できます。奥穂高の山頂往復で2時間弱、北穂高までは難ルートを2.5時間、そこから涸沢へ下るのが2時間、涸沢から徳沢が3時間。6時間歩くか9時間歩くかの差です。

day1-024-DSCF1739

とりあえず本来の目的地、奥穂高岳へ

day1-025-DSCF1741

登り初めが急でやや危ない感じ

day1-026-DSC04027

手前に転落者キャッチ用のネットが張ってるのがわかりますでしょうか?危ないんです。

day1-027-DSC04028

でも楽しい登りです

day1-028-DSCF1742

急登の最大の難点は前を行く人のケツばっかり見えること。見てないと落石に気づけないから、警戒つつ距離を取って見てます。山ガールはどこ行った!

day1-030-DSCF1751

振り返ると槍ヶ岳3180m(中央・高さ5位)が見えてきました。手間が涸沢岳で3110m(8位)。右が北穂高3106m(9位)。

day1-031-DSC04035

切り立った部分を登りきると、こんな道。それでも急だ。歩き初めにはキツイ。

day1-032-DSCF1757

もう3000mを超えてますので空気も薄いですし

day1-033-DSC04036

遠くに山頂らしき影が

day1-035-DSCF1765

あの先か!

day1-037-DSCF1772

頂上の祠が見えてきました

day1-038-DSCF1778

なんか影がすでに疲れてる

day1-039-DSCF1788

右手に見えたのはジャンダルム。かなりのエキスパートコースです。山男Fは行ってるんですよね。

day1-040-DSCF1790

頂上はやや混雑気味

day1-041-DSCF1795

最高地点が狭いので、記念撮影の順番待ち

day1-042-DSCF1796

はい、奥穂高頂上、3190mです。日本で3番目に高い山に無事登頂しました。

day3-001-DSCF1820

連れてきてくれたFジイに感謝

day1-043-DSCF1799

喜びを表現している私。僕の左手のあたりが上高地

day1-046-DSCF1812

赤い屋根が河童橋付近

day1-044-DSCF1806

東のかなたには南アルプス。その背後には富士山も見えてます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富士山3776mでぶっちぎりの日本一。そのすぐ右手前が南アルプスで甲斐駒ヶ岳(2967m・24位)。右が北岳3193mで日本2位。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラを右にふりました。この写真だと左の山が北岳です。今立ってる場所より3m高いってことです。右が日本4位の間ノ岳で3189m。ここより1m低い。この2つは昨年のぼったからね。

day1-047-DSCF1813

こんな写真を撮りまくってたら、時間的に先を急ぎたい山男Fが「そろそろ行きましょう」と声をかけてきましたが、ここにしばらく居たいとお願いしました。だってここに登るのが目的だったんだから

day1-048-DSCF1818

撮影再開。こちらは前穂高岳3090m(11位)。当初はこちらから登ってくる予定でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西を見ると手間にジャンダルム。その向こうが西穂高。ここのルートが超エキスパートルート。遭難多発です。もちろん僕はいけません。

day1-049-DSCF1821

ジャンダルム頂上に人がいました。ど、ど、どうやって登ったんだ??

day1-050-DSC04040

だいたい僕の足元だって危なっかしいのに、ここで写メしたり飲んだり食ったり。よく見れば怖い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜同室だった単独登山の人に写真を頼まれましたので、思いっきり実力発揮。

day1-051-DSCF1828

撮ってたら僕も登りたくなってFジイに撮ってもらいました。腕の差が出たな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年は日本5位の槍ヶ岳だな。高いほうから登ってるから。

day1-053-DSCF1833

すっかり忘れてましたが38316歩でした。風もなく快適だったので30分も滞在。

day1-054-DSCF1834

さあ行きましょう

day1-055-DSC04043

下りは登りより高さが感じられます

day1-056-DSCF1840

ちなみに僕は高所恐怖症では無いので何ともないんですが、そういう人は無理っぽい

day1-057-DSCF1842

すれ違ったのは山岳警備隊の方々。パトロールのようです。Fジイの推測では、山頂でジャンダルム・西穂高側に行く人を止めるんじゃないかと、、もう時間的に遅すぎて危険だそうです。

day1-058-DSCF1846

一見向こうの涸沢岳まで道が続いてますが、、降りるんです

day1-059-DSC04046

岩や鎖にしがみついてね

day1-060-DSC04048

最後が急。登りと違って写真を撮る余裕があるのは、待ち時間があるから。

day1-061-DSC04051

後ろ向きに降りてます

day1-062-DSC04054

涸沢岳と山小屋

day1-065-DSCF1863

ここを降りてきました

day1-064-DSCF1860

さてここで決心しないといけません。あと4時間歩くか7時間かを。

day1-066-DSCF1865

分かれ道

day1-067-DSCF1866

8時、40962歩。

day1-068-DSCF1867

あれ~、有無を言わさず登ってちゃったよ。ま、山男には散歩道程度だからな。左は診療所。お世話になりたくないな。

day1-069-DSCF1870

とりあえず涸沢岳に登って考えましょう

day1-070-DSCF1874

奥穂と前穂

day1-072-DSCF1876

結構単調な道ですぐに行けそうだったのですが、、キツイ。

day1-073-DSCF1877

酸欠なんです。もうすぐ山頂

day1-075-DSC04062

涸沢岳登頂。日本7位だったけ?バテた。ここで進退の会議中。視線の先には北穂高。

day3-001-DSCF1889

これから向かう先を眺める。北穂高まで行くのか、それとも引き返すのか。難所らしいです。僕はかなり猿なので難所は多分問題ないんですが、、、もう一度あの山を登り返す脚力のがしんどい。心肺も、もっとしんどい。

day1-077-DSCF1888

それよりも何よりもこれが嫌だ。遠くの山から積乱雲。ここ数日、毎日昼過ぎから雨が降る。森林限界上の稜線で雷なんか来たらシャレにならないし、濡れた岩は滑るだろうし、霧にまかれると面倒だし、なにより濡れたくない。だってつまらないじゃん。今引き返せば12時には確実に樹林帯まで行けるし、13時には本谷橋まで行けて傘がさせる。運が良ければ降る前に徳沢につけるし、のんびりだってできる。

「引き返そう!」

決めたのは軟弱者の僕だった

day3-001-DSCF1890

山男Fジイはやや残念そうだったが同意してくれた。彼なら多少の悪条件は問題ないが、僕は山男じゃないから無理~。全然無理ぃ~。プライドもないので気軽に撤退。楽しましょ。でもここまで登って先を見て正解だった。

day3-001-DSCF1896

奥穂高の山頂が見える。さっきまであそこにいました。

day1-079-DSCF1898

登りはあんなに酸欠だったのに、下りは楽勝。そうと決まればさっさと涸沢まで下ってしまいましょうただし、急なザイテングラートを降りなきゃいけないので、楽っていうほどでもないらしい。

day1-081-DSCF1907

42844歩。たった2000歩1時間のオプショナルツアーでした。でも3000mだよ。

day1-082-DSCF1908

ややほっとしてる私

day1-083-DSCF1911

9時、ザイテングラートを降下開始

day1-084-DSCF1913

あそこまで行くよ

day1-085-DSCF1914

でも実際はあんなに遠く

day1-086-DSCF1917

そしてけっこう急

day1-087-DSCF1920

後ろ向きになって降りる場所も

day1-089-DSCF1927

そんな場所を掃除するボランティアの方々。きれいなのは彼女たちのおかげです。ご苦労様。、、、というか、そもそもゴミ捨てるなよ。ねえ。

day3-001-DSC04063

なんか足が痛いんだよね。こりゃ夕方にはマメができそう

day1-090-DSCF1931

でも降りなきゃね

day1-091-DSCF1935

雲が山を越えて来ています

day1-094-DSCF1942

ガンガン降ります

day1-095-DSC04067

ガンガンといわれても、、こういう場所は慎重に

day1-096-DSCF1948

涸沢、なかなか近づかないんですが、、

day1-097-DSCF1957

ザイテングラートを降りました。ここでガレ場を歩きます

day1-099-DSCF1969

Fジイが別ルートを選択

day1-100-DSCF1971

あえて雪渓ルートを横切ります。もうあまり滑りませんので、アイゼン不要。

day1-102-DSC04082

涼しくて気持ちいいです。

day1-104-DSCF1981

高山植物など眺めてます

day1-106-DSCF1987

見晴岩だって

day1-107-DSCF1992

確かにいい眺め

day1-108-DSCF1996

振り返ると降りてきたザイテングラート

day1-109-DSCF1998

あれが穂高岳山荘

day1-111-DSCF2005

そうこう言ううちに涸沢ヒュッテに到着。11:30なので、2時間半かかりました。予定より30分以上遅いのは、そろそろ足が痛いのです

day1-112-DSCF2011

カレーで昼食

day1-113-DSCF2014

実は穂高岳山荘の弁当もあるのですが、もうばててて食欲減退中。でも食べないとシャリバテ(炭水化物不足)になっちゃいますから食べないと。カレーはどんな時でも流れ込みます。だってカレーは飲み物だ

day1-114-DSCF2016

雲が迫ってきましたので、先へ行きましょう。12時出発。

day1-115-DSCF2017

こちらへ

day1-116-DSCF2024

足がかなり痛いです。左側のかかとの外側が当たってます。それをかばって歩いてます。その分を脚の筋力を使うので、脚も痛くなりそうです

day1-117-DSC04097

もうすぐ樹林帯へ

day1-118-DSCF2031

樹林帯に入りました。これでとりあえず雷はOK

day1-119-DSCF2035

それでも急な部分が多いので雨は嫌だぁ

day1-120-DSCF2042

トンボの前で手をぐるぐるしたら目を回すってのは嘘?

day1-121-DSCF2046

最後の奥穂高の眺め。霧に隠れつつあります

day1-122-DSCF2048

落石地帯通過

day1-123-DSCF2052

岩がごつごつしていて、下りは関節に負担がかかります。Fジイは膝が痛み出したようです。僕はマメができてきた感じ。

day1-128-DSCF2063

さてここでFジイに重大な異変を発見。靴のソールがはがれかかってる。こんなところではがれたら、かなりやばい。だましだまし歩くしかないです。

day1-124-DSC04098

我々二人、ペースがまた落ちました

day1-126-DSCF2059

気合いだ

day1-127-DSCF2061

一歩一歩、ストックを使って慎重に。

day1-129-DSCF2067

本谷橋が見えました。ここで急な下りは終わりです。ちょっとホッとしました。ここまで1時間40分。通常より40分も遅いようです

day1-131-DSC04105

でもまだ標準で2時間あるんだよね

day1-133-DSCF2084

平らになるとFジイのペースが上がります。彼は膝をかばってますが、平らなら全然OKだって

day1-135-DSCF2094

一歩僕はマメなので、上り下り平坦も関係なし

day1-134-DSCF2090

そういえば北岳登山の時も同じ場所にマメができたっけ。あ~、下界に降りたら靴を買い換えよう。

day1-136-DSCF2104

地図にあった岩小屋ってのはここだったのね

day1-138-DSCF2108

この屏風岩の裏のほうから歩いてきました。上は雨降ってそう

day1-139-DSCF2110

道が広くなったとおもったら

day1-140-DSCF2113

梓川にかかる横尾大橋

day1-141-DSCF2115

あ~~、帰ってきた~~。涸沢から3.5時間かかりました。ガイドでは2時間。遅れまくってます

day1-142-DSCF2119

涸沢から6kmか。ここまでくれば一安心。でもまだ徳沢まで1時間。ここで靴下を替え、応急的にマメを絆創膏でカバー。30分休憩。

day1-143-DSCF2123

あそこから下ってきました。ここはもう奥上高地。

day1-144-DSCF2127

下界は雨は降らなそうだけど、

day1-145-DSCF2128

山のほうは雲の中だったりする。好判断だったかな

day1-147-DSCF2133

へろへろ2人組

day1-148-DSCF2135

でも相変わらずの積乱雲。いつ集中豪雨が来てもおかしくない

day1-149-DSCF2140

でもなんかここまで来ると、「あ~、雲がきれいだな~」なんて余裕があったりします。だって傘させますから

day1-150-DSCF2147

川から道が離れ

day1-151-DSCF2152

笹の森になると徳沢が近いはず

day1-154-DSCF2165

今夜はここで泊まります。涸沢から4時間45分。通常は下り3時間だそうです。

朝5:45から歩き始めて16:45に到着ってことは、北穂高岳も登ってたら到着が早くて18:45。たぶん雨にも会っただろうから、もっと疲労困憊して涸沢で泊まりだったかもね。

今回学んだこと。『おいらの山歩きは歩みが遅い』

day3-001-DSCF2169

ちなみに予約制。相部屋でも1畳分は保障だそうです。

day1-155-DSCF2172

相部屋の予定でしたが、キャンセルがあったので個室にしました。ラッキー

day1-156-DSC04108

やっぱり仲間だけだと落ち着きます

day1-157-DSC04112

氷壁の舞台になった宿だそうです。なんとなく文化的。

day1-158-DSC04118

お風呂だってちゃんとあります。備え付けのシャンプーと石鹸は使えます

day1-160-DSCF2176

夕食のお品書き。個室と相部屋で食事の品数が増えるようです。2人一部屋だと5千円のプラスでした

day1-162-DSCF2178

夕食。相当疲れてるのか、写真がブレブレ。確か左の海鮮酢の物とデザートが個室客用の追加。酢の物嫌い。マヨネーズとドレッシングと酢の物が嫌いです。

day1-163-DSCF2181

メインはステーキ。あ、ドレッシング、、、好き嫌いは登山の敵。先に言っとけばアレンジしてくれるんだろうけど、忘れてた。ちなみにこの時点で頭が痛い。鼻が悪いので気圧が変わると痛くなりやすい。

day1-164-DSCF2185

食後はラウンジでコーヒー。携帯が使えないこと以外は普通の素敵な宿。

day1-165-DSCF2187

なんかしゃれた登山雑誌が。山ガールの雑誌らしい。そういえば今回はたくさん素敵な山ガールの方々がいました。だいたいがカップルで、男性もキメキメでした。でも何故か山ガールは美人&可愛い方が相当多かった。う~ん、レベル高いのは何故?服のせい?メイクのせい?

「空気が薄いからでしょ」byFジイ

なるほど。でも好感度高いです。男はキメキメにしないで普通にしてください。

day1-166-DSCF2191

積算72294歩で終了。本日は35697歩。歩いた! 参考までに標高差は1700m。そりゃ足も痛いよ。

食後に疲れて倒れてましたが、個室だから起き上がるのも自由。万歩計を撮るために電気なぞつけたってOK。そうそう左右のかかと外側にマメができてました。それをかばったので腿がパンパン。あ~~、まいった。明日まだ2時間歩かないと下界につかない。寝ます。

この旅の目次へ



地図の左下が上高地バスターミナル
Day1― Day2― Day3― Day4―

0 件のコメント: