2012/10/18

Day1 後編 : ブエノスアイレスの再会

 

前編からの続きです

 

155dev-DSC02166

到着後、正直寝たいです。でも疲労はあっても眠気はありません。日々の不摂生のおかげです。

 

157dev-DSC02172

このホテルの欠点じゃないですが、禁煙ルームを頼み忘れた。もっともそんなに臭くありません

 

158dev-DSC02173

コンセントはこの形

 

159dev-DSC02174

これは誤算でした。ヨーロッパ型も刺さりますが、接触が不良なので微妙

 

160dev-DSC02175

一か所だけはマルチになっていて、日本のコンセントも刺さりますが、1つしかさせません。つまりここだけしか使えません。

 

161dev-DSCF0098

まだお昼。ご飯を食べていないので外に出ます

 

 

162dev-DSC02178

エレベーターは部屋のカードを通さないとロビーにも行けません

 

163dev-DSC02180

あてもありませんが、こっちへ行きましょう

 

165dev-DSC02182

ガイドによると、このオベリスク周辺はケチャップ強盗の危険地帯だそうです。

 

166dev-DSC02189

「観光客に見えないようにしましょう」って書いてありましたが、無理無理。写真撮りまくりですから

 

167dev-DSC02197

歩行者専用のラバージェ通りへ

 

168dev-DSC02199

途中で見かけた携帯電話会社へ入りました。いつもの趣味の、現地のプリペイドSIMを買うつもりでしたが、パスポートがないとだめだそうです

 

169dev-DSC02200

他をあたってみます

 

170dev-DSC02204

タンゴを見せるお店のようです

 

171dev-DSC02206

前の路上にはタンゴのステップが。ブエノスアイレスはタンゴ発祥の地だからね。

 

184dev-DSC02232

とりあえずカフェに入ってなんか食うぞ

 

172dev-DSC02210

そうそう、ここはスペイン語圏なんです。英語は通じませんから、もはや写真を指差して注文してます。パニーニみたいなものでした。でもこのお店、WIFIが使えます。ここでメールチェックなぞしました。日本の携帯でデーターローミングは死ぬほど高いですから

 

173dev-DSC02213

なんか劇場街みたいです

 

174dev-DSC02215

あ、カルフール。

 

175dev-DSC02217

水を買いました。アルゼンチンペソ、いったいいくらなのか全く不明。これ1本が5ペソ少々。US1ドルぐらい??

 

177dev-DSC02220

どこにでもあるサブウェー。楽だから入りたくなるけど、我慢

 

178dev-DSC02221

再び歩行者専用道路へ

 

179dev-DSC02222

ここ、観光客狙いの犯罪危険地帯だそうです。

 

180dev-DSC02223

お土産物店が多くて、用事ありません

 

181dev-DSC02228

再び大通りへ。遠くにはホテルのそばのオベリスク(塔)

 

182dev-DSC02230

また劇場が。

 

183dev-DSC02231

とりあえずホテルへ向かいつつ、、、電気店の店員の言葉を思い出す。「キオスクでプリペイドのSIMカード、たまに売ってるよ」だって。

 

185dev-DSC02233

3件目で売ってました。おばちゃんと身振り手振りで会話。SIMカードじゃ通じません。チップというと通じます。さらに20ペソの通話カードを買いました。1ペソがいくらかわからないのとスペイン語がわからないので100ペソ札で買ってるので、SIMがいくらだったのか不明です。100ペソで2000円ぐらいかな??

 

001dev-DSC02235

無事開通。調べずに買いましたが、ネットが使えない。近くの店の店員まで巻き込んで助けてもらいましたが、ネットは不通。使えるはずだそうですから、設定の問題か?あとで考えよう。

 

186dev-DSC02236

さて地下鉄にでも乗りましょう

 

187dev-DSC02238

赤のB線です。切符は有人窓口だったのでウノ・ポルファボールとか言えば買えます

 

189dev-DSC02243

懐かしい見慣れた地下鉄です

 

190dev-DSC02245

なんと丸ノ内線。というか、知っててここに来ました。何を隠そう、これに乗るのもブエノスアイレスへ来た目的の一つです。ご存じない方のために言いますが、丸ノ内線の旧車両は、冷房化に対応できず引退しました。でも経済難で車両難だったブエノスアイレスへドナドナされてきました。余生を立派に過ごしてます

 

191dev-DSC02246

なかもそのまま

 

192dev-DSC02247

なつかしいね

 

193dev-DSC02248

座っちゃうともう丸ノ内線気分。次は終点の池袋な気がしますが、ここは地球の裏側

 

194dev-DSC02249

僕が入ると完全に東京です

 

195dev-DSC02253

終点です

 

196dev-DSC02254

それにしても落書きだらけでかわいそうな老後です。なんとなく90年代のNY地下鉄を思い出します

 

197dev-DSC02255

車内唯一あった日本語表示。車内放送の機械か何かかな

 

198dev-DSC02256

天井の扇風機に営団地下鉄のマークが残ってました

 

199dev-DSC02257

さて、折り返しです

 

200dev-DSC02261

ここで乗換ます

 

201dev-DSC02262

D線のホーム経由でC線へ

 

202dev-DSC02263

D線はグリーンです

 

203dev-DSC02264

お、ブルーになりました。C線に来ました

 

205dev-DSC02266

C線もなんだか日本から来たらしいです

 

 

206dev-DSC02269

落書きだらけで、何が何やら

 

 

 

207dev-DSC02271

日本

 

208dev-DSC02272

名古屋地下鉄出身らしいです

 

209dev-DSC02273

こちらには日本語の「禁煙」が残ってました

 

210dev-DSC02275

ただ、名古屋地下鉄に乗ったことがないので、親近感は今一つ

 

211dev-DSC02276

地上へ出ます

 

213dev-DSC02279

レティーロ駅でした。郊外列車の駅です

 

214dev-DSC02280

外に出るとサンマルティン地区。バスがたくさんいます

 

215dev-DSC02282

そばには室内のマーケット。庶民的な物が多い感じです。バスで地方へ帰る人向けでしょうか。

 

216dev-DSC02284

空軍広場の塔です

 

217dev-DSC02286

マーケットを抜けたあたり

 

218dev-DSC02287

むむ、やばそうな気配

 

219dev-DSC02288

そうそう、ここへ来たのはフェリーターミナルへ行くためだったんですが、、、遠かった

 

220dev-DSC02290

夜は絶対歩かないタイプの道です

 

221dev-DSC02295

それに煙い。ぜんぜんブエノスアイレス(きれいな空気)じゃない!

 

222dev-DSC02297

やっとフェリーターミナルが近づきました

 

223dev-DSC02299

道の向こうには線路が

 

224dev-DSC02301

一応使われているようです

 

225dev-DSC02302

やっと着いたフェリーターミナル

 

226dev-DSC02304

大変におしゃれにできてます

 

227dev-DSC02305

明後日、ここからフェリーに乗るので切符を買いに来ましたが、当日でいいといわれました。そうなの?

 

228dev-DSC02307

ついでに手持ちのペソが少なくなったのでUS100ドルほどを両替しました。US$1=4.7ペソでした。ガイドには3.9ペソとかって書いてあったので、インフレなのね。通りでみなさんUSドル払いを歓迎するわけね

 

229dev-DSC02310

カフェで一息

 

230dev-DSC02313

トイレのサインもおしゃれです。変なところを触ったみたいで写真が細長くて済みません。

 

231dev-DSC02315

外に出ました。タクシーがいないので歩きます。遠くに見えるは再開発地域。あまり興味なし。

 

232dev-DSC02319

タクシーが検問されてます。ガイドによると、偽タクシーが再開発地域に多く出没するそうなので、その検問?でも一般車も止めてました

 

233dev-DSC02327

なんとなく南へ

 

234dev-DSC02328

観光エリアでもないので、ある意味安心。

 

235dev-DSC02329

窓に映ってるおいら

 

238dev-DSC02337

きれいな街並み。南米のパリだそうです

 

239dev-DSC02339

そして再びB線発見

 

241dev-DSC02344

再び丸ノ内線でホテルのそばの駅へ

 

242dev-DSC02349

さっきは気づかなかったけど地下街が。昭和の香りがします。なんでだろう。

 

243dev-DSC02353

地上に出るとオベリスコ

 

244dev-DSC02360

スタバで一息

 

246dev-DSC02364

ホテルへ帰ってきました

 

247dev-DSC02367

ちょっとさすがに疲れたのでしばらく部屋で休みます

 

248dev-DSCF0105

なにがいいって、このホテルは眺めが良い。うるさいけどね、僕は気になりません。いろいろなものが見れます

 

251dev-DSCF0112

路上で新聞やお菓子を売る人は見ますが、このおやじは釣竿を売ってます

 

252dev-DSCF0113

こちらはお菓子かな

 

254dev-DSCF0116

お面かな

 

256dev-DSCF0123

それにしても釣竿なんか売れるのか?

 

257dev-DSC02370

などと心配をしていたら夕日がオベリスクに当たり始めました

 

259dev-DSC02375

携帯の設定をいろいろやってわかったのは、この機種は自動で設定がされないようです。ググって手動でネットの設定をしてみました。開通です。でも遅い。これは仕様のようです

 

260dev-DSCF0133

外を見ると暗がり

 

261dev-DSCF0136

それにしても車がすごい

 

263dev-DSCF0144

渋滞の中心でもあるみたいですね

 

264dev-DSC02376

さて飯だ

 

265dev-DSC02377

ところがですよ、携帯の設定に夢中になってたら、近所のお店はしまっちゃいまいた

 

266dev-DSC02379

ガイドにある店へ歩いて行ったのですが、、、なくなったのか見つからない

 

267dev-DSC02380

そういえば暗くなったら危ないから出歩くなって言われてたな

 

269dev-DSC02384

そんなこと言ってもタクシーの距離じゃないし歩いてホテルへ。途中で確かに物乞い風の人に声をかけられましたが、身の危険はなかったです。

 

270dev-DSC02385

結局、ホテルから数件先の、別のホテルのレストランへ。オベリスコの目の前です

 

273dev-DSC02388

5年前のスペイン旅行から覚えているアクア・コン・ガス。炭酸入りミネラルウォーターです

275dev-DSC02391

ステーキサンドだな

 

277dev-DSC02394

食後はすぐホテルへ

 

278dev-DSC02395

考えたらずっとベットで寝てないな。

 

279dev-DSC02398

というわけで27088歩で、長い長いDAY1は終了です。信じられないことに、まだDAY1。さて明日はなにしよう。寝ながら考えます。おやすみなさいませ。

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: