2012/10/17

Day1 前編: 29時間フライト(現地到着まで)



008dev-DSCF0074
さて出発です。いろいろあって1年ぶりの海外旅行。なので今回は遠い所へ行きます。それは文中で。

007dev-DSCF0071
出発直前にもかかわらず、問題が発覚。2番目に訪れる町が混雑している。観光シーズンの週末だからみたいだ。評価の高いほうからどんどん売切れていく。やばい、、、が時間がない。もうタクシーを呼んじゃったのだ
009dev-DSCF0076
「ぼくも行く」状態なウインスロー

010dev-DSC01792
お前はお留守番だ。パスポートがない。ふてくされないで、いい子で待っててね

011dev-DSCF0079
駅まで!

012dev-DSC01794
日記を書くたびに、地元駅がきれいになっていきます

013dev-DSC01796
モールができただけで、不思議だ

014dev-DSC01800
まずは成田エキスプレスの出る駅へ

015dev-DSC01801
問題発覚。さっき電車が緊急停止しました。踏切でどうのこうの。やばい

016dev-DSC01808
結局安全点検だけで、運転再開。5分のロス。でも時間はたっぷり

017dev-DSC01809
昼飯は大船軒の立ち食いソバ

018dev-DSC01812
そろそろ入線だな

019dev-DSC01813
三脚や脚立を使用してのホームでの撮影はNGだと。おいらは手持ち

020dev-DSC01816
手持ちといえば旅の友は3色。グリーンは製造中止になってるので、買いだめの最後の1つ。

021dev-DSC01820
さあ乗るぞ

022dev-DSC01822
日本て犯罪が少ないといいますが、置き引きとかは多い気がします。下着をとられないようにちゃんとロック。

023dev-DSC01825
コーヒーとお茶のペットボトルは日本の文化

024dev-DSC01827
だれだ、勝手に駅作った奴は。しかも特急が止まるよ。@武蔵小杉

025dev-DSC01832
さっきからホテルの予約をしてたら電池が猛烈になくなりつつあります。でもこの列車の手すりにはコンセントがあるのです。安心。

026dev-DSC01836
ついでにトイレも広くてきれいで安心

027dev-DSC01844
スカイツリーも見えて安心

028dev-DSC01845
そして2番目の町の宿も取れました。結局奮発していい場所に。

029dev-DSC01846
あれ、靴をみがいてこなかったな

030dev-DSC01847
車窓はすっかり田園風景

031dev-DSC01851
成田到着。これで一安心

032dev-DSC01852
まずやったことは、これ

033dev-DSC01855
インチキ靴磨きですが

034dev-DSC01856
あらきれい。男の身だしなみです

035dev-DSC01857
次に荷物を分割。このスーツケースは、2つに分かれます

036dev-DSC01858
大きいままだと機内に持ち込めませんが、2つに分ければ両方持ち込めます。もっともショルダーバックが大きいので、1つは預けます

037dev-DSC01860
チェックイン完了

038dev-DSC01862
身軽なおいら

039dev-DSC01864
ちょっと早いな。まあ出国審査とおっておくか

041dev-DSC01873
なぜか中に入るとまずデューティーフリー店。このあたり、複数の香水が混じって気もち悪いです。公害だ。

042dev-DSC01876
両替は33か国あるそうですが、、、、ないじゃん僕がほしいの

043dev-DSC01878
これじゃないけど、こんなので飛びます

045dev-DSC01883
本屋へ向かう途中にあったシャワールーム。1000円ということかな

046dev-DSC01885
まだ不要

047dev-DSC01888
本屋を覘くが、あまりほしい本はなし

048dev-DSC01889
本屋の前は壊れちゃった長旅の人々が寝てます。乗り継ぎまちのようです

049dev-DSC01892
さいごに水を買いに来たら、お土産屋に長蛇の列。ほかで買います

050dev-DSC01894
あれ、雨になりました。

051dev-DSC01898
ラウンジは使えませんので素通り。前回は母連れで母持ちCクラスだったので楽だった。でも母連れは大変だった。身軽がいいね

052dev-DSC01899
おっと、ゲートについたらもう搭乗を始めてた

053dev-DSC01901
空港って、絵になるな

054dev-DSC01905
さあいくぞ、いざ地球の裏へ

055dev-DSC01906
でもこの飛行機はニューヨーク行きです

056dev-DSC01908
空港って歩くね、6372歩で出国

058dev-DSC01912
雨のフライトだけど、ゆれないといいな

057dev-DSC01910
ユナイテッドなので、このドアの向こうはもうアメリカです。

059dev-DSC01917
アメリカなので、ドアが閉まるまでは携帯OK。さあ飛びますよ。電波OFF


060dev-DSC01918
飛んだことろで足もとチェック。こんかいもエコノミープラスなので、足元は余裕。

061dev-DSC01919
飛行ルーツマップです。遠いね

062dev-DSC01922
でも目的地はここ

063dev-DSC01925
3・3・3のこの位置がお気に入り。
065dev-DSC01932
下界は雨でも、快適なフライト

066dev-DSC01941
最初のエサ。こればっかりは日系フライトにはかなわない

067dev-DSC01947
でもいいのだ、これが世界基準

068dev-DSC01949
それより寒いんですけど。ヒーター代ケチってる?乗る人ご用心。(本当はエンジンの余熱で温めるので、ケチってるわけではありません。設定が悪い)

069dev-DSC01951
就寝タイム。しばし落ちましたが、また起きちゃう。座睡眠だからね

070dev-DSC01954
このあたりで中間

071dev-DSC01957
お夜食の時間

072dev-DSC01959
ロールの中はピザですね。おいしいです。

074dev-DSC01972
外はもう昼間ですが、

075dev-DSC01982
機内は夜

076dev-DSC01983
うつらうつらしたり、テレビでコメディーなんか見てると

077dev-DSC01985
もうこんなところ

078dev-DSC01987
でも目的地はこの辺だから、やっと半分。もともとは1年半前の3月13日に行く予定でした。でも地震で飛行機が飛ばず、原発事故でとてもいける状態じゃなくなり、中止しました。今回は日程の都合で、その縮小版です。

079dev-DSC01989
朝餌。いまいち。オムレツを選ぶことをお勧めします

080dev-DSC01998
入国準備。トランジットなのに、アメリカは入国させられます。ESTAも必要。書類尾滞在先にはTransit と書いてブエノスアイレス、アルゼンチンと書けばOKでした。そう、ブエノスアイレスへ行くのです

081dev-DSC02000
ちなみにこの機体には普通のコンセントがありました。

082dev-DSC02003
ニューヨーク(ニューアーク空港)到着

083dev-DSC02006
これに乗ってきました。この先は撮影禁止の入国審査エリア

084dev-DSC02008
無事入国してターミナル外です。ここで問題が。


085dev-DSC02009
アメリカのクライアントに送るプロモを持ってきたのに、郵便ポストがありません。アメリカ切手まで貼ってあるのに。インフォメーションに聞いても「撤去した。絶対にない。ニューアークの街中まで行け」だそうです。え~~、乗り換えるのに。困った。でも事前調査で、ユナイテッド航空のラウンジ(ビジネス以上の客とゴールド以上の上級会員用)のビジネスセンターなら送ってくれるそうです。ただし、1回利用は50ドル。もうこれしかないね。

086dev-DSC02010
よろしく!郵便代ケチってアメリカまで持ってきたのに、50ドルで送ってもらえることになりました。さすがにアルゼンチンまで持っては行きたくない、重いし。

087dev-DSC02011
というわけでラウンジの住人に有料でなったからには使い倒します。つかいませんでしたが、クロークで荷物を預かってくれます。

088dev-DSC02015
5時間、ソファーと無料のWIFI(外は有料)と無料のソフトドリンクとスナック。50ドル分には足りないが、まあ楽で安心なのでよしとする

089dev-DSC02016
ネット中

090dev-DSC02020
ネットに飽きてとなりの初老の親父とお話し中。聞けば彼もブエノスアイレスへのフライトをまってるそうだ。急速に治安が悪くなってるから気を付けるようにと、彼は知人から言われてきたそうだ。ただし彼も行くのは初めて。なるべく歩き回らず、タクシーに乗れとのアドバイスをいただく。参考にします。

091dev-DSC02024
親父と話も飽きたので、シャワーを浴びます。無料でラウンジニアシャワーがあるんです。一応、チップは払いました。外にはないみたい。

093dev-DSC02030
シャワーってすごいです。一気にリフレッシュ。でもまだ時間にならない

094dev-DSCF0093
この駐機スポット、いったい何機入れ替わったことか

095dev-DSC02031
腹が減ったのでラウンジを後にする。再入場もできますが、時間的にもうさよなら。軽食って書いてあっのに、バナナと人参とクッキーしかなかったのがおしい。場所によっては本当に軽食があるので、期待してたのに。そのてんだけがっかり。金を払うと人間うるさいです

096dev-DSC02032
いつもの外の世界

097dev-DSC02034
ゆっくり食べるほど時間はない

098dev-DSC02037
まずは乗り場のそばへ

099dev-DSC02038
ここです

100dev-DSC02042
やっと出発案内にも表示が

101dev-DSC02043
サラダ系にしようかとも思ったんですが、これって機内エサで出るでしょ

103dev-DSC02048
ピザにする

104dev-DSC02049
さてさて、座って食べると奥のほうに妙なエリアが。検査を受けて入ったターミナルの中に、さらに検査を受けないとは入れない搭乗エリアが。

102dev-DSC02044
イスラエル行の便が出る場所でした。テロの影響もあるね。

106dev-DSC02057
水も買いました。3ドルぐらいかな、水が。持ち込めないのに漬け込んだ水商売だ。ラウンジから持ってこようと思ったんですが、ボトル入りはなかった。

107dev-DSC02058
さて搭乗開始

108dev-DSC02060
ながい、そして実は東京から到着したのと同じボーディングブリッジを通り

109dev-DSC02061
いざ、機内へ。成田ではここから外国だったんですが、ここではここか先もアメリカで安心

110dev-DSC02063
機内は英語だ。767でした

112dev-DSC02067
飛びますよ、、、、というか紺出て遅れてるし

113dev-DSC02070
積算10990歩でアメリカを離れました。時刻は東京時間。

114dev-DSC02073
晩餌。誤算だった、こんなに出るとは。軽食化とおもってたのに。さっきサラダにしなかったのは正解。

115dev-DSC02076
ここまで行きます

116dev-DSC02077
炭酸水など優雅に飲みます

117dev-DSC02078
バミューダトライアングル通るのか!

118dev-DSC02080
よくわからない「タコ」張り紙@トイレ。

119dev-DSC02081
ただいまアマゾン源流部を通過中。不時着したら原住民の方々にやられます

121dev-DSC02085
その恐怖を映像化してみました。うそです。

122dev-DSC02088
もうすぐです

123dev-DSC02093
それにしても日本語のガイドはこれ一冊しか売ってないとは、あまり行かないな

124dev-DSC02094
朝餌

125dev-DSC02096
カートはまだコンチネンタルのまま。合併終わったのに、、

126dev-DSC02097
つぶれたブリオッシュはどうなんだ?味は変わらないけどさ

127dev-DSC02102
由紀さおり発見

128dev-DSC02103
悪くない

129dev-DSC02110
由紀さおりを聞きながら着陸

131dev-DSC02114
つきました。なんかパンパ平原の真っただ中

132dev-DSC02116
飛行機から降りると、スペイン語圏。この後は入国審査でしたが、アメリカ人は100ドルぐらい払わされてました。なんでもビザ免除が相互でないの、ビザ代相当を払えということです。日本人は無料。入国審査ははやかったんですが、そのあとの税関が遅い。長い列に並びました。ついてから出てくるのに1時間以上。検査自体はほぼフリーパスでした。アルゼンチン人に厳しいようです。列増やせよ。

135dev-DSC02120
12307歩で入国。

133dev-DSC02118
でてみると、今度は両替が長い列。ほかの銀行は人すらいない。なんだ、まさか昼休みか?

134dev-DSC02119
列、うごきません

137dev-DSC02125
あきらめてシティーバンクのATMでおろしました。30秒。

138dev-DSC02127
あれ、おじさん僕のカバンもっていかないでよ~~~

139dev-DSC02129
というのは嘘です。
ここではタクシーをターミナルのカウンターで頼みます。英語も通じました。支払いもカウンター。この方が安心。ちなみに正確にはタクシーではなくハイヤーです。しかもペソが少なかったので米ドルで。両替と大差ない感じ。メーターはありません。

140dev-DSC02132
ハイヤーだけど、カングーでした。

141dev-DSC02134
英語のわからない運転手さんでしたが、カウンターですべて指示が出ているので安心。正確には、スペイン語のわからない客だけど、カウンターで聞いてあるから安心、です。

142dev-DSC02135
パンパな感じが

143dev-DSC02136
郊外になり

144dev-DSC02140
ブエノスアイレスになりました

145dev-DSC02146
広い道です。これがメインの7月9日大通りだそうです


146dev-DSC02147
隣尾バスのタイヤが妙。なんだ、このスティック?空気圧ゲージ?

147dev-DSC02148
あ、いっちゃった

149dev-DSC02157
間もなく到着。オベリスコ。まちの中心的な感じかな

150dev-DSC02161
そのすぐそばのここが宿泊地

151dev-DSC02162
さっそく部屋へ。古いホテルですが、改装されてます

152dev-DSC02163
ヨーロッパ式にビデがあり、シャワーカーテンがないタイプ。

153dev-DSC02164
まどのそとはこれ。この景色が見れそうな部屋にしてみました

154dev-DSC02165
下からじゃわからないからね、これは。口コミでは「道の騒音がやかましいので、注意」とあったが、それほどでも。

155dev-DSC02166
12949歩でホテルに到着。まだ12時過ぎです。これから一休みして外へ散歩に行きます。

DAY1の後編へ続きます


この旅の目次へ

0 件のコメント: