2009/11/23

Day5: ロンドン大散歩

67039歩です。おはようございます。


ロンドンは晴れたり曇ったり。今日はロンドン散歩の日。


待ち合わせに時間があったのでハイドパークへ

スピーカーズコーナー。だれでも演説していいらしです

さむい



寒いのでパークを後に。動物愛護のモニュメント。さすが英国。


ここより車の乗り入れにはお金がかかりますってさ。ロードプライシィングです。



よーまんと待ち合わせた場所へうねうね歩きます

ここで朝食


庶民派イングリッシュブレックファースト。くいきれません。



ロンドンの不動産屋。誰が買うのかという高額


スタバです。アメリカの攻撃に、紅茶の国がたじたじ。みなさんコーヒー派に鞍替え中

バスに乗ります


残念ながら新型です。それにすぐ降りるので1階



アーケードに赤絨毯。ロンドンぽいですね


なんかしらないけど猫の展示中


猫待ちではありません。アバクロの行列。ここでもアメリカ優勢


さてさてアバクロの隣。ここがサビルロー。スーツ屋がならびます。背広の語源ですよ、ここが。


背広1番地


古い建物がここでもこわされています。ロンドンが変わっていくようです


美術館の入口のオブジェと、入場待ちの人々


中庭をぐるっと囲んでます。ここはパスだな。


紅茶のお店フォートナムメーソン。開店前でパス。


本屋も開店前なので、仕方なくコーヒー中


知らぬ間に雨が、、本屋に逃げ込み地図選び


出てきたら晴れ


ちなみに本屋さんには僕のほしい地図はなかったので、あとで別の店へ


囲まれるとすごい圧迫感


ピカデリーサーカスも昼はいまいち


噂の回転寿司。もちろん日系じゃありません


すごいの回ってるよ、、、


ナショナルギャラリー前は鏡のようできれい。ここでYと合流。


きれいでしょ、雨上がりのロンドン。


遠くにビックベン。この角度はいいね。



テムズを渡ります。ロンドンアイは、、、どうなのかな、、。


テムズの南側の再開発されてきれいになったエリアを歩きます


往時をしのばせる落書き



テムズの砂絵です


対岸にはセントポール聖堂


そしてやってきたのはテートモンダン。美術館です


カフェからの眺めが最高。またお茶します。


展示は撮影禁止なので通路にて


タワーブリッジだ。明日行きます。手前はロンドン橋。落ちてないじゃん。



美術館の全景。もとは発電所だそうです


大聖堂へやってきましたが、、、スルー。


やっと腹が減り、また休憩。


3人でサンドイッチをシェア。そして紅茶。


再び散歩開始。コベントガーデンへ向かいます。バスの2階で笑顔の旅人


下車。乗ってると2階建てバスってわからないでしょ。


降りたら僕の持ってるかばん屋が。ちょっと見ました。でも荷物の都合で買いません。


いよいよコベントガーデン。もとの市場です。


マイフェアレディーはいなかいかぁ~。


周りはショッピング街


目当ては地図専門の本屋。僕が探しているのは小さな地図。あるかな。。。。


ちなみに今ここだそうです。床が地図です。


怪しい光のビル


フリーメーソンの本部だそうです。。。。



コベントガーデンを素通り。目指すは英国料理店


大道芸もやってます。余興でズボン脱いでパンツになって変態のまねをしてました。イギリス人もすぐ尻出したがりますからね


ここでローストビーフ食います

あまり高級店には入れる格好してませんので、、このあたりで。


テムズ川の水、、0ポンド。スマイルは?


ヨークシャープディングとポテトとローストビーフ。念願達成。正直日本で食べるローストビーフのほうが日本人のくちにはあいそうです


僕のIPODの歌謡曲に聞き惚れる在英邦人二人


プディングです。英国だ。


帰りに明日の寝台券を受け取りに駅へ


問題なくGET。予約は電話だったのでやや不安でした。



ソーホーと中華街を腹ごなし散歩


まだ乗ってなかったのでタクシーですよ。


伝統の広さ。快適かと言われると、、、やや疑問


そんなロンドン大散歩は88815歩で幕切れ。21776歩!歩くな~僕ら。
案内のご両人に感謝して寝ます。

ではまた明日。


この旅の目次へ



0 件のコメント: