2010/10/28

DAY1: また世界の旅の始まりです

毎度おなじみの愛猫ウインスロ-。今回もスーツケースが出てから気が気じゃないご様子で、旅行反対座り込み中。

僕は衝動買いした本を読み終えて、旅に出る用意をしておりました。子供の頃は兼高さんの番組を見て、世界の旅にあこがれたものです。

さてさてウーさん、今回はNYCとアリゾナで7日間ですよ。世界の旅にては短めね

徹夜して早朝です。実家から成田が遠いのと、今回はANAの午前中の便だから、そろそろ出発です。いい子で、お留守番しててね。

実家を後にします。まだ暗く街灯がついています。(写真では明るいけどね)

風が強く、寒い。空もドンヨリしております。タクシーがすぐに来たので予定よりかなり早めに動いてます。

辻堂駅ですが、知らない間にホームが広がりました。大きな荷物を持ってる身にはありがたいです。

羽田も国際化。でも今日は成田。NY線はまだありません。

成田エキスプレスに乗り換えです。2本前がちょうど出て行くところでした。

なに、、東海道線が一部運休。成田エキスプレスは大丈夫です。

さて、ここが成田への入り口。というか、ここが海外への入り口です

ネットでチケットレスだったので、予約を早い便に。便利。

日が差し始めました。雲が晴れつつあります。

都心は地下なので見えませんが、スカイツリーが見えました。帰りにはもっと高いんだよね、一週間だけど。。。

新しい成田エキスプレスのトイレ。電車のトイレとしては、一番でしょう。欠点を2つ。ウォシュレットとハンドドライヤーが無い!それで完璧。

成田到着

いつものユナイテッドでは、エコノミーでも優先レーンを使えますが、今日は長い列に並ばなきゃ。

自分撮り。不審です。

搭乗券にSSSSのマークが。これは、不審だから搭乗口でもう一度再検査しますよってマーク。ランダムと言いますが、絶対にランダムではないです。思い当たるのはいくつか。まずANAのマイレージ会員じゃない事。あとは、ANAはNYへ直通があるのに、わざわざシカゴ乗り換えでNYに行くこと。一見理由が不明でしょ。NY線は満席(ユナイテッド分の席)で、乗れなかっただけです。最後にカウンターでいちいち僕がうるさかったかったこと。まあ不審だな。

成田の不思議は朝はANAのカウンターだらけなのに、午後になるとユナイテッドのカウンター早変わりすること。本当に全然違うカウンターに思えます。当然ANAの機体だらけ。

早いけど、出国審査へ

あいかわらず機内へは液体の持ち込みは制限されてます。

こんなもん持ち込むなよ。マヨラーは持ち込むのかね。僕はマヨネーズ嫌いなのでOK.

検査を抜けると例のモール。香水くさくて嫌です。

53番ゲート到着。早すぎて係員もいません。

フードコートで暇つぶし。キットカットわさび、不思議な味です。

やけに高くて小さなクラムチャウダー

ここでトラブル。搭乗ゲートの改札機械の故障。遅れてます。シカゴの乗り換えが心配です。

隣にいた同型機。ボーイング777です。来年には787が中間入り。

結局、手照合で搭乗。当然SSSSですから、脇へ押しやられ再度検査されました。クロマトグラフィーでの爆発物検査でした。1時間遅れの出発になりそうです。

機体は壊れてないので大丈夫、、、だよね。

毎度おなじみ、足下検査。前についてます。狭いです。

食事は焼きうどん。それにしても毎度毎度ANAの機内食には悩まされます。洋風はサラダとオードブルの上にポテトサラダが鎮座してました。JALもそうだけど、マヨネーズを使わないでください!

ここが悩み。マヨネーズが嫌いな僕には、ポテトサラダは爆発物みたいなもんです。和風は個別でした

食べたら出ますからトイレへ。これは普通のトイレですが、新型機のボーイング787はウォシュレットがつくらしいです。とうぜん世界初。

その後、爆睡。徹夜でしたからね。映画も見ませんでした。

朝飯です。ホットドックとは珍しい。

気圧が上がってきました。もうすぐ着陸ですね

シカゴ、オヘアに定時に到着。飛ばしたね、運ちゃん。なぜか全体に入国審査は厳しかったです。僕は比較的スムーズ。そのせいで急がないと、乗り継げないぞ。

ターミナル1へ移動です。

移動は電車で

昔はメールチェックも大変でしたが、今はスマートフォンで移動中に簡単。これはAT&Tのカードが入ってます。

ターミナル1

ラッキーなことにガラガラ。検査はスムーズ。乗れますね。

さてさてゲートは、、、、

B6です。おやおや、遅れが出ています。でもゲートへ急行。

なぜかいる恐竜さん。

B6に向かってもそこが違う行き先でした。再び調べたらゲート変更だって。早く言え。

B10は検査場の逆側。つかれんだよね。それに遅延も。まだ折り返しの飛行機すらいません。

焦っても仕方ないので10ドル出してサンドイッチとコーヒー。空港って何で高いの。

かろうじてシカゴ。水が2ドル50セントって市価の倍だ。

飛行機が遅れるとターミナルが儲かる。そろそろかな?

機体が来ました。ここも1時間遅れ。

しかも満席。

おなじみ足下チェック。ひろ~い。でもここはエコノミープラス席。別に高い訳じゃなく、マイルのプレミアム会員なら無料。

6882歩でニューヨークに到着。45分遅れ。直通に乗りたかった。

NYCは雨模様

バゲージクレームから出るときに、半券をチェックされます。これも最近始まったこと。盗難が多いんだろうね。

タクシーは大行列。

程なく乗って、マンハッタンへ。珍しく、まじめな良いドライバーでしたよ。

遠くにマンハッタンが見えます。もうつくね、ニューヨーク。

マンハッタンに入りました。ドライバーさんはインドネシア人。マジメなんですよ。

大学生の娘さんが2人いて、数学者と歯科医になるようです。親父はタクシーでせっせと稼ぐ。ご立派。

チェックイン。清潔だけど、、狭い。NYでは標準かな。

おや、LANケーブル。ミニミニPCだったらソケット無いからアウトじゃん。でも今日のはLANあります。(wifiもありました)

バスルーム。狭いけど清潔。風呂はなくシャワー。シャワー派の僕はむしろ歓迎。

でもどこでもいつでも風呂につかりたい日本人にはNGかな。

ホテル外観。ホリデーインです。これでもすごく高いです。

出撃です。まずは銀行へ

時間がないので、コーヒーはパス。

エンパイヤ-ステートビルがよく見ます

カボチャ祭りが近いですね

水たまりにもエンパイヤ

JCペニーができたんだ。そしてエンパイヤ

メイシーズ前からバスに乗ります

混雑中

降りたのはミッドタウンの外れ。でもエンパイヤ。

目的地はここ。写真器材屋

これ、買いました。ここでクレジットカードが止められて大変でした。普段あまり使わないカードが、いきなり海外で使われ始め、不審なのでロックがかかったそうです。安全のためとはいえ、解除に20分もかかった。まいったね。

満足。でも次へ急げ。バスでメイシーズ(デパート)へ戻ります

メイシーズ前ですが雨がひどくなりました。

そしてエンパイヤ

店内でほっとします

自分のジーンズを買おうとしたら、「ビジターセンターで10%引き券をくれるから、先に行け」と。

パスポートもホテルに置いてあるのに、日本のクレジットカードとホテル名でゲット。

ジーンズとシャツを1枚づつ

それにしても木製エレベーター、現役ってのすごいね

子供服売り場へ

こんなに買いました。これで今回の姪へのおみやげは終わり

さてさて友人と合流したので、食事に行きます

外に出るとエンパイヤがきれい

今日は白。そして頭の先は雲の中

疲れているけど、2ショット

疲れているのにタクシーが捕まりません。少し歩きます。

コリアンタウンを横切ります。ここの食事も美味しそう

やっと捕まえたタクシーでイーストビレッジへ

到着。

いつものウクライナ料理店。初日はここって決めてます

ここもカボチャ祭りの飾り付け

50年もここで営業中。僕も20年ちかくかよってんだよ。

学校が近かったから、週に数度はテイクアウトしてましたからね

今回は1回きりっぽいので、ボルシチとチキンスープをダブルで

メインはコンビネーション

あ、友達もうつしとくか。このそばにすんでます。

友人と別れ、ホテルへ。その前に水など買い物。

ビルと並木の間からエンパイア

ホテル到着

正面ではカボチャ祭りのコスチュームをセール中

狭い部屋へ帰りました。狭いけど、短いし

いいか。いつもの広い定宿は満員でした

15685歩でなが~い1日目が終了。まだ9時だけどね。
おやすみなさいませ~。

この度の目次へ

2 件のコメント:

さのみ さんのコメント...

ssssって知りませんでしたー!これからは気をつけて搭乗券見てみないとダメですね!こわっ!

winslow さんのコメント...

君も荷物が多くて怪しいから、、、ついてるかもよ。

でもマイレージカードを持っていて、何度も利用していると多分つきません。僕はUAの会員でANAに乗ったのでそうなったのかも。あるいはカウンターでいろいろ口うるさく言ったから腹いせに係員につけられたかも。。。

ちなみに乗り継ぎ便以降の便にはついていませんでした。