100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2010/10/28

DAY1: また世界の旅の始まりです

毎度おなじみの愛猫ウインスロ-。今回もスーツケースが出てから気が気じゃないご様子で、旅行反対座り込み中。

僕は衝動買いした本を読み終えて、旅に出る用意をしておりました。子供の頃は兼高さんの番組を見て、世界の旅にあこがれたものです。


さてさてウーさん、今回はNYCとアリゾナで7日間ですよ。世界の旅にては短めね


徹夜して早朝です。実家から成田が遠いのと、今回はANAの午前中の便だから、そろそろ出発です。いい子で、お留守番しててね。


実家を後にします。まだ暗く街灯がついています。(写真では明るいけどね)


風が強く、寒い。空もドンヨリしております。タクシーがすぐに来たので予定よりかなり早めに動いてます。


辻堂駅ですが、知らない間にホームが広がりました。大きな荷物を持ってる身にはありがたいです。


羽田も国際化。でも今日は成田。NY線はまだありません。


成田エキスプレスに乗り換えです。2本前がちょうど出て行くところでした。


なに、、東海道線が一部運休。成田エキスプレスは大丈夫です。


さて、ここが成田への入り口。というか、ここが海外への入り口です


ネットでチケットレスだったので、予約を早い便に。便利。


日が差し始めました。雲が晴れつつあります。


都心は地下なので見えませんが、スカイツリーが見えました。帰りにはもっと高いんだよね、一週間だけど。。。



新しい成田エキスプレスのトイレ。電車のトイレとしては、一番でしょう。欠点を2つ。ウォシュレットとハンドドライヤーが無い!それで完璧。


成田到着


いつものユナイテッドでは、エコノミーでも優先レーンを使えますが、今日は長い列に並ばなきゃ。


自分撮り。不審です。


搭乗券にSSSSのマークが。これは、不審だから搭乗口でもう一度再検査しますよってマーク。ランダムと言いますが、絶対にランダムではないです。思い当たるのはいくつか。まずANAのマイレージ会員じゃない事。あとは、ANAはNYへ直通があるのに、わざわざシカゴ乗り換えでNYに行くこと。一見理由が不明でしょ。NY線は満席(ユナイテッド分の席)で、乗れなかっただけです。最後にカウンターでいちいち僕がうるさかったかったこと。まあ不審だな。


成田の不思議は朝はANAのカウンターだらけなのに、午後になるとユナイテッドのカウンター早変わりすること。本当に全然違うカウンターに思えます。当然ANAの機体だらけ。


早いけど、出国審査へ


あいかわらず機内へは液体の持ち込みは制限されてます。


こんなもん持ち込むなよ。マヨラーは持ち込むのかね。僕はマヨネーズ嫌いなのでOK.


検査を抜けると例のモール。香水くさくて嫌です。


53番ゲート到着。早すぎて係員もいません。


フードコートで暇つぶし。キットカットわさび、不思議な味です。


やけに高くて小さなクラムチャウダー


ここでトラブル。搭乗ゲートの改札機械の故障。遅れてます。シカゴの乗り換えが心配です。


隣にいた同型機。ボーイング777です。来年には787が中間入り。


結局、手照合で搭乗。当然SSSSですから、脇へ押しやられ再度検査されました。クロマトグラフィーでの爆発物検査でした。1時間遅れの出発になりそうです。


機体は壊れてないので大丈夫、、、だよね。



毎度おなじみ、足下検査。前についてます。狭いです。


食事は焼きうどん。それにしても毎度毎度ANAの機内食には悩まされます。洋風はサラダとオードブルの上にポテトサラダが鎮座してました。JALもそうだけど、マヨネーズを使わないでください!


ここが悩み。マヨネーズが嫌いな僕には、ポテトサラダは爆発物みたいなもんです。和風は個別でした

食べたら出ますからトイレへ。これは普通のトイレですが、新型機のボーイング787はウォシュレットがつくらしいです。とうぜん世界初。

その後、爆睡。徹夜でしたからね。映画も見ませんでした。


朝飯です。ホットドックとは珍しい。



気圧が上がってきました。もうすぐ着陸ですね


シカゴ、オヘアに定時に到着。飛ばしたね、運ちゃん。なぜか全体に入国審査は厳しかったです。僕は比較的スムーズ。そのせいで急がないと、乗り継げないぞ。


ターミナル1へ移動です。


移動は電車で


昔はメールチェックも大変でしたが、今はスマートフォンで移動中に簡単。これはAT&Tのカードが入ってます。


ターミナル1


ラッキーなことにガラガラ。検査はスムーズ。乗れますね。


さてさてゲートは、、、、

B6です。おやおや、遅れが出ています。でもゲートへ急行。


なぜかいる恐竜さん。


B6に向かってもそこが違う行き先でした。再び調べたらゲート変更だって。早く言え。


B10は検査場の逆側。つかれんだよね。それに遅延も。まだ折り返しの飛行機すらいません。


焦っても仕方ないので10ドル出してサンドイッチとコーヒー。空港って何で高いの。


かろうじてシカゴ。水が2ドル50セントって市価の倍だ。


飛行機が遅れるとターミナルが儲かる。そろそろかな?



機体が来ました。ここも1時間遅れ。


しかも満席。


おなじみ足下チェック。ひろ~い。でもここはエコノミープラス席。別に高い訳じゃなく、マイルのプレミアム会員なら無料。


6882歩でニューヨークに到着。45分遅れ。直通に乗りたかった。


NYCは雨模様


バゲージクレームから出るときに、半券をチェックされます。これも最近始まったこと。盗難が多いんだろうね。


タクシーは大行列。


程なく乗って、マンハッタンへ。珍しく、まじめな良いドライバーでしたよ。


遠くにマンハッタンが見えます。もうつくね、ニューヨーク。


マンハッタンに入りました。ドライバーさんはインドネシア人。マジメなんですよ。


大学生の娘さんが2人いて、数学者と歯科医になるようです。親父はタクシーでせっせと稼ぐ。ご立派。


チェックイン。清潔だけど、、狭い。NYでは標準かな。


おや、LANケーブル。ミニミニPCだったらソケット無いからアウトじゃん。でも今日のはLANあります。(wifiもありました)


バスルーム。狭いけど清潔。風呂はなくシャワー。シャワー派の僕はむしろ歓迎。


でもどこでもいつでも風呂につかりたい日本人にはNGかな。


ホテル外観。ホリデーインです。これでもすごく高いです。


出撃です。まずは銀行へ


時間がないので、コーヒーはパス。


エンパイヤ-ステートビルがよく見ます


カボチャ祭りが近いですね


水たまりにもエンパイヤ


JCペニーができたんだ。そしてエンパイヤ


メイシーズ前からバスに乗ります


混雑中


降りたのはミッドタウンの外れ。でもエンパイヤ。


目的地はここ。写真器材屋


これ、買いました。ここでクレジットカードが止められて大変でした。普段あまり使わないカードが、いきなり海外で使われ始め、不審なのでロックがかかったそうです。安全のためとはいえ、解除に20分もかかった。まいったね。


満足。でも次へ急げ。バスでメイシーズ(デパート)へ戻ります


メイシーズ前ですが雨がひどくなりました。

そしてエンパイヤ


店内でほっとします


自分のジーンズを買おうとしたら、「ビジターセンターで10%引き券をくれるから、先に行け」と。


パスポートもホテルに置いてあるのに、日本のクレジットカードとホテル名でゲット。


ジーンズとシャツを1枚づつ


それにしても木製エレベーター、現役ってのすごいね


子供服売り場へ


こんなに買いました。これで今回の姪へのおみやげは終わり


さてさて友人と合流したので、食事に行きます


外に出るとエンパイヤがきれい


今日は白。そして頭の先は雲の中


疲れているけど、2ショット


疲れているのにタクシーが捕まりません。少し歩きます。


コリアンタウンを横切ります。ここの食事も美味しそう


やっと捕まえたタクシーでイーストビレッジへ



到着。


いつものウクライナ料理店。初日はここって決めてます


ここもカボチャ祭りの飾り付け


50年もここで営業中。僕も20年ちかくかよってんだよ。


学校が近かったから、週に数度はテイクアウトしてましたからね


今回は1回きりっぽいので、ボルシチとチキンスープをダブルで


メインはコンビネーション


あ、友達もうつしとくか。このそばにすんでます。


友人と別れ、ホテルへ。その前に水など買い物。


ビルと並木の間からエンパイア


ホテル到着


正面ではカボチャ祭りのコスチュームをセール中


狭い部屋へ帰りました。狭いけど、短いし

いいか。いつもの広い定宿は満員でした


15685歩でなが~い1日目が終了。まだ9時だけどね。
おやすみなさいませ~。


この度の目次へ

2 件のコメント:

  • 2010/11/09 12:14 に投稿, Anonymous さのみ さんは書きました...

    ssssって知りませんでしたー!これからは気をつけて搭乗券見てみないとダメですね!こわっ!

     
  • 2010/11/11 10:16 に投稿, Blogger winslow さんは書きました...

    君も荷物が多くて怪しいから、、、ついてるかもよ。

    でもマイレージカードを持っていて、何度も利用していると多分つきません。僕はUAの会員でANAに乗ったのでそうなったのかも。あるいはカウンターでいろいろ口うるさく言ったから腹いせに係員につけられたかも。。。

    ちなみに乗り継ぎ便以降の便にはついていませんでした。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム