2010/10/29

Day2:まるでリトルイタリーの日だな

寝坊です。というか意図的ですけどね。とにかく昨日は疲れました。15685歩から本日はスタート。


NYではよくあることですが、この部屋は日が差しません。それどころか7階なのに隣のビルのせいで天気もなかなかわかりません。1泊300ドル以上払ってこんなです。定宿に泊まりたかったぜ。とりあえず天気は雨じゃない。


エレベーターがこない!


外へ飛び出したら風が強いけど、暑い。あわてて上着をホテルに置いて、再び外出。


朝は近所のここです。


ここには文句なし。クーラーが効きすぎかな。


昼にあう友人との待ち合わせも、携帯のマップで調べます。便利な時代だ。


昼の待ち合わせはソーホーエリア。本屋にでもと歩き出したら、オーガニック系のスーパーに変わってました。


トレーダージョーもNYにできたんですね。


さて本はあきらめて、ファッションディストリクトへ。


自分の着替えを買います。。。ここはコスチューム店だから違うけど。


まずはここへ。良いのがあったけど、似たのがあるのでパス。


もう少し下ります。


なに!25%OFF!


吸い込まれるように、バナナへ


シャツを2枚ほど購入。買い物で時間が無くなったのでまたタクシー。浪費だな。


SOHOですが、早くも疲れ気味


さてここはかつては倉庫や軽工業エリア。だからそういうビルの造りです。それが不況で空き家になり、やがてアートの街になりました。僕がNY大学にいた当時はアートの時代。でも今は高級ブランドが立ち並ぶ街で、僕には魅力がありませんな。ここはブロードウェーなので、微妙にSOHOの外れね。


フラットアイロンビルという古い建物の間に、モダンな建物もちらほら。


友人W登場。昼飯を食いに行きます


無印の店。海外での評価は極めて高いです。


SOHOの東はすぐにリトルイタリーとチャイナタウン


僕らはリトルイタリーで昼食。観光客相手が多いと言うけど、ここが本来のイタリア人の街です。


暖かいので外で食事。


大昔は移民の街でした。


ペンネです



食後は友人Wの職場見学。彼はCGアニメーションのディレクター


入り口はエレベーター。



古いフラットアイロンビルらしく、エレベーターも古風です。


いろいろ見せてくれました。


お帰りは階段で。やや傾いてます。そして見覚えがある。15年前は、ここもギャラリーだったと思います。そして、多分来てますね。


はれてきました。古いビルの上の古い給水塔がNYのシンボル


木製の方が衛生的なんだそうだ、、


地下鉄の駅まで古い石畳の道をあるきましょうか。リトルイタリーの北はノリータというエリア


昔はやや危ないローアーイーストサイドでしたが、今はおしゃれなエリア。たった15年で変わりますね。


地下鉄でアッパーイーストへ。


ついた場所はE68ST。ここから歩いてマジソンアベニューにある美術館へ


フェデックスのトラックですが、犬の絵が付きましたね。日本では荷物は黒猫が持て来ます。


このエリアは高級マンションが立ち並ぶエリア。そして高級ブランドも並びます。ドルチェガッパーナと私


道行く人もハイソです。僕は場違い。


すっかり晴れました


プラダと私


紅葉も進んでます。今日は暑いけどね。


サンローランと私


ポロと私。本店かな、これは?


そして付いたのがホイットニー・ミュージアム。大手の中では1番観光客が少ない美術館です。



展示は撮影禁止なので、ロビーだけ。エドワード・ホッパー展とリー・フリードランダー展が目当てです。結構マジメにアート鑑賞


アート後はセントラルパークへ


あれ~、小道は自転車禁止になったんだ。


リスが冬の準備か大忙し


ガンガン木の実を食べてます


日も傾き、いいですね。大都会の中心にこの規模の大公園があるのはすばらしいことです。

秋のニューヨークがきれいだというのも、セントラルパークあってこそ。



晩秋らしからぬ暖かさが変な気分


ザ・ポンドには今日もヨットの模型が


そして人々がまわりでくつろぎます


そしてここでナツエモン達に合流。


ママ友のYさんと4人でくつろいでました


ちなみに右の印がここね。大きい池では手こぎボートに乗れます。


売店で僕もコーヒーなど買ってくつろぎます


美術館は足が疲れますからね。ここでゆっくりします。


寝ていた子供達が起き出したので、そろそろ動きます


夕日に輝く高級マンション。セントラルパークを望むここが、一番高級なんじゃないかな。


走る子供達。こいつらは走るか止まるしかないみたい。


セントラルパーク内には車路もあります。危ないところは手を引いて


疲れたら座る。じゃまだってば~。左がそらちゃん、右がこなちゃん


二人は仲良しなんだよね


おっと、アライグマに注意。狂犬病を持ってるよって警告です


動物園の中を抜けます


駅でYさんと別れ、我々は夕食のレストランへ


徒歩と地下鉄移動がNYの基本です。たとえ子連れでも。


再びダウンタウンへ


またSOHOの外れです


レストランはノリーターエリア


ここでカズ君合流。一家集合です


ここです


生意気に、、2歳のくせに、、、ニューヨークのおしゃれエリアで普通に食事かよ


僕の。エビが3匹って、、、少なすぎだろ!


彼らのは普通の量。なんでエビだけ!


そういえば、こなちゃんは何食べたんだ?


正直、ここ普通~。僕には価値がわかりませんでした。エビ少なすぎ。


さて、少し散歩してお茶しましょう


こなちゃん、なぜか僕がフォトグラファーだと思ってます。いえ、正しいんだけどね。


「お写真とって」って本人が言います


それもあちこちで。


言われるがままに撮る、私。モナリザとコナ


そんなこんなで再びリトルイタリーへ南下してきました


え、まだ撮るのかよ。ワンカット10万だぞ


夜のチャイナタウンと水の漏れた消火栓


リトルイタリーは隣のチャイナタウンに飲み込まれそうです


お目当てのペイストリー店が見えました


ここは1892年から営業。創業118年!


中はこんな。もちろんカフェも併設で、食べられます


手前が僕のカノーリ。脳みそが溶けるぐらい甘いです。それが伝統と言われりゃ、僕はなっとく。老舗に弱いです。


食後は歩いて地下鉄駅へ。十年前、ここを歩いてたらジョー・ペシが歩いてました。本当に、そういう街なのね。


あ、ここは昼飯を食べたレストラン。今日はリトルイタリーの日だな。


地下鉄駅を一駅歩いた感じです


こなちゃん、さすがにお疲れ。ダウンです。ここでお別れ~。バイバイ


僕はまだ余裕


帰ってきました


彼方の明かりはミッドタウン


飲み物を買ってからホテルへ


到着


本日18957歩、累計34282歩。なんだか楽しく歩いて日でした。明日は本丸、コンベンション。

この旅の目次へ

0 件のコメント: