2010/10/30

DAY3: ブルックリンな日


よーし、3日目だ。いよいよ写真の見本市に突入。34382歩から出発。

でも外はどんより、そして寒い


暑いより良いか、って思うのが我ながら変だ


さてさて今日は7th Aveを北上します


あいかわらずのエンパイア


朝食はここで済ませます


ペンステーションを通過


ここで34stのバスでコンベンションセンターへ


実はこのバス、初日も乗ってます


ほらね。例の写真屋


ジャビッツ・コンベンション・センター。ジャビッツって誰かの名前なんだけど、だれよ?


もうすぐそこはハドソン川。そして向こうはニュージャージー州


朝から疲れてます。普段のんびりしてるから、一日動き回ると疲れが残りますね


まずは受け付け


そして見本市へ


日本で行くより、プロ系の機材が多く並んでます。


でも目当てはセミナーのほう


今日は1時間の講演を聴きます。主役は大写真家アルバート・ワトソンです。


こんな感じ。進行は知人のフォト・エディターのローリーK。


久々にちょっとだけ再会。こちらも大御所なので、ちょっと話してお別れ。彼女と知り合って、仕事が増えました。


さてふと見たTVで、なにやらテロの話。おいおい、旅行中だっていうのに、どういうことよ。


状況がよくわからないまま、とりあえず次へ


少し晴れ間が


レッカーされているのはアイミーブじゃないですか。電池切れかな??


バスで再び中心へ


銀行の入り口なんですが、車いすOK,喫煙NG。で、最後の拳銃NGってすごくアメリカ。



普通のダイナーのハンバーガーが食べたいのに、めっきり減ったね。


普通のバーガー。特に美味しくはないけど、普通って大切。


食後はダイナーの横から地下鉄に乗ります。


目的地はブルックリンです


わかってると思うけど、マンハッタンの外だからね


地下鉄車内の表示。喫煙NG,ポイ捨てNG,ラジカセNG。最後がまた妙でしょ。でも昔は肩にラジカセ乗せてる兄ちゃんとかいたんだよね。


到着~


地上は別世界。何がって、、黒人さんが多い。まあ、ここはそういう場所ってだけのこと。


目的地はここ


地下鉄から降りて、また地下鉄ってのは、、、、



ここは地下鉄にして地下鉄駅にあらず



トランジット・ミュージアム。地下鉄博物館です!


古い地下鉄の切符売り場で入場料を払います。でも今日はここに約束があって来たので無料です。写ってるのは友人のバージル。博物館の教育プログラムの人です。


じゃーん。廃止になった駅にを改造した博物館です。


そこに並ぶのは古い地下鉄の車両


いずれも僕も知らないぐらい前のです


これはモダン。でも古いんだよね。


古いディーゼル機関車。男の鉄分が騒ぎます。


ここで遅れて友人のエレンも到着。僕らの目的は、、地下鉄じゃないんです


なんでここに来たかというと、これを探してたんです。


これってわかりますか。猫です。


ここにはセイディーという猫がいます


2代目で、先代はトークンくんだったそうです。


役目は警備担当。


ネズミや虫から博物館を守ってます


ほとんで、さぼってますけどね。


猫だから気まぐれなのです


でも何か見つけると猛ダッシュ


冗談みたいな本当の話です


ちなみに撮影風景


もうカメラマンはやる気満々。もちろん許可をもらってます


猫を撮らしたら、結構一流


僕とエレンとセイディーの3ショット。お疲れ様でした。


エディケーション・デパートメントの面々


普段は子供達がここにいます


トランジット・ミュージアムですから、バスもあります


ドライバー:札はつかえませんよ。

客A:え~、でもないよ

客B:くずしてあげましょうか

こんな感じで遊べます


地下で十分堪能したあと、地上は青空だった。


博物館は本当に道路の地下にあるんです。不思議だね。


さてさて、まだ仕事のあるバージルをのこして、僕はエレンと散歩です


途中のラテはアートだった!


ブルックリン・ハイツからのマンハッタンの眺め。


むかしはここにツインタワーがあったんですよね


やや悲しい眺めになっちゃいました


自由の女神とハドソン湾の夕暮れです


丘を降りるとブルックリンブリッジ。今はダンボと呼ばれるおしゃれなエリアですが、昔はやばかった場所。


きどってポーズ


そんなうちに暗くなりました


先を急ぎます。

地下鉄(本物)で友人の展覧会へ


Gトレインって、、、マンハッタンに来ない地下鉄なので滅多に乗れません。

ウイリアムズバーグ。まだブルックリンです。


しばし歩き、グリーンポイントというエリアへ


途中でカフェイン補給


ここ。古い修道院が、今はアートスペース


マイクとバンダナが登場


くらくて怪しい建物に、アート作品がならんですます


空腹に耐えかねて、食事へ。アートより団子。


ピザ屋だ


バージルも合流。ちなみに4人ともベジタリアン。僕もつきあって、今だけベジタリアン。


食後はケーキ屋へ動きます。


ここも古いイタリアンな店。ここでさっきの写真をみたりしてます。


またったり。来年あたり日本に来るかもってさ


あれ??どこからともなくネコが登場



僕のヒザに乗るし


ほら


マイクの方がお気に入りみたいだけど。ちなみに店のロッキー君だそうです。彼もセキュリティー担当かな。


そうそうハロウィンですね


ここでブルックリン住人とわかれ、僕はLトレインでマンハッタンへ。なんか最近はブルックリン方がなじむな。昔のニューヨークが残っている感じです。


マンハッタンとは人がちがうしね


28st駅へ帰ってきました


今夜のエンパイアは緑です


ペット屋の看板


あ、ウーちゃん(愛猫)の好きな草売ってるぞ。買わないけど。


いや~、今日はすっかりブルックリンな日だったね。ネコの日でもあったけど。


そうそう、地下鉄の駅にはいろいろなアート作品があるんですよ。そのガイドブック。

さて今日は21194歩!歩いたな~。累計55476歩です。
明日は朝から再びセミナーです。

お休みなさいませ

0 件のコメント: