2016/10/17

Day4: 桑港ベイクルーズ



001dev06-DSC00706
Day4は平日の月曜日。29292歩からスタート


002dev06-DSC00707
そういえば最近紙の地図があまり売ってません。スマホのせいですね。アリシア家の位置を地図でしめすとこのあたりです。サンフランシスコ中心部はここから右手に移動した中央付近。有名なフィッシャーマンズワーフはその上のほうです。

003dev06-DSC00708
地図に書いてあったサンフランシスコのルール。坂道に駐車時はハンドルを路肩側に切っておきましょう。これはブレーキが緩んで暴走するのを防ぐためです。最近はオートマが増えたのですが、いまでも条例です

005dev06-DSC00712
今日は晴れましたね

004dev06-DSC00710
いろいろ下調べして、、、

006dev06-DSC00715
昨日の写真をバックアップして、、、、

008dev06-P9990985
すっかり一緒に寝てるロージーに行ってきますを言って、お出かけです

010dev06-DSC00722
快晴じゃないですか

012dev06-DSC00726
いつもの海へと続く坂道を下って、朝ごはんを食べに行きます

013dev06-DSC00729
4方向STOPでは路面電車も止まります

020dev06-P1090917
駐車しました。ハンドルちゃんと切ってありますよ
014dev06-P1090909
本日の朝は、アウターサンセット地区の『トラブル』と言う名のコーヒー店。

019dev06-DSC00743
ちょいとワイルドな感じのお店ですぜ

016dev06-DSC00734
以前来た時より流行ってる感じです

017dev06-DSC00737
けっこう癖のあるお店ですが、愛されています

015dev06-P1090912
大した距離ではないので、あるいて海へ向かいます

021dev06-P1090918
終点は列車があふれてます

022dev06-P1090924
ふと振り返れば、サンセット地区は霧が出始めています。太平洋とサンフランシスコ湾の水温差がこの霧を生んでいるそうです

023dev06-P1090928
ぐるっと回るminuのわきを通りぬけ海岸へ

024dev06-P1090935
津浪危険ゾーンです

025dev06-P1090936
そして離岸流注意です

026dev06-P1090940
かなり沖で波が割れてますね

027dev06-P1090941
サーファーがいないのでサイズ感がわかりませんがダブルぐらいの波がきてそうです

028dev06-P1090942
釣れるんですか??

029dev06-P1090957
この海岸にはチドリが沢山います

030dev06-P1090959
こいつはカモメ

031dev06-P1090962
晴れてますが、、ちょっと霧も。遠くの山は、ゴールデンゲート海峡の対岸です

032dev06-P1090968
広くきれいな海岸がいいですね

034dev06-P1090985
砂丘から見たサンセット地区

035dev06-P1090987
ここはチドリの保護エリアらしいです

036dev06-P1090991
海岸から一番に見える毎度おなじみJAVA Beach

038dev06-P1090996
トイレに行きたくなったので(公衆トイレは混んでた)トイレを借りて、ついでにコーヒーを買います

039dev06-P1100002
歩いて車に帰り、出発!ってどこへ?

040dev06-DSC00752
正解は後ほど。でもとりあえずゴールデンゲートパークを抜け

041dev06-DSC00759
ゴールデンゲートブリッジへ

042dev06-DSC00771
渡ります。ザ・吊り橋でございます

043dev06-DSC00776
長さ2373m、高さ227mを一気に渡り

045dev06-DSC00786
20分ほどの出口で降りました


046dev06-DSC00788
本日の目的地、フィッシャーマンズワーフじゃなくてティブロンという町の図書館

047dev06-DSC00790
そこの子供図書館がアリシアの勤め先です

048dev06-DSC00791
ついでに他の図書館も見学

049dev06-DSC00793
それで何をしているかというと、写真を撮るのです。

050dev06-DSC00795
開館中のすいている時間を狙ってきました。子供は大人と違って、年代別にみな同じようなスケジュールで動いているので偏るのです

100_TA186907-100dev
こんなのとか、、

100_TA186931-100dev
こんなの。わりとストレートに、、、

100_DSC00798-100dev
きれいな図書館をわざと汚したけど。ご迷惑おかけしました

052dev06-DSC00804
さてお昼ご飯です

053dev06-P1100013
やってきたのはフィッシャーマンズワーフ、、、ではなくティブロンのフェリーターミナルです。サンフランシスコ行きが出ています。この町はサンフランシスコ郊外の高級住宅街。フェリーで楽々通勤できるようにできているそうです。

054dev06-P1100016
遙か彼方にサンフランシスコ。手前の島は有名なアルカトラズ島

055dev06-P1100021
念のため、時刻表を撮っておきます

056dev06-P1100023
その目の前のメキシカンレストランへ

057dev06-P1100029
マリーナビューです

100_P1100025-100dev
もう10年以上ここではたらいているので、最初の頃に絵本を読んであげた子供は大学生だとか。この時も桟橋を通りかかった子供も顔見知りだとか。でも名前覚えてないんだって、、、あたりまえか

058dev06-DSC00805
こちらは本日のシーフード昼食

059dev06-DSC00810
さて食後は車を駐めている図書館へ。ここでアリシアとはお別れ。午後は一人で太平洋の海岸線に行こうかな、、、とおもってました

060dev06-DSC00815
でもフェリーを見て気が変わりました。サンフランシスコ往復だ!

061dev06-DSC00816
一日5ドルの駐車場。パークアンドライド用です

062dev06-P1100036
ティブロンは本当に小さな静かな町です。でも高級すぎて住めませんね。そういえば午前中の図書館にいたのは中国人のナニー(子守)に連れられた子供ばかりでした。

063dev06-P1100038
先ほど時刻表を撮ったので時間に間に合うように再びフェリーターミナルに、

064dev06-P1100041
ちなみにエンジェル島という、島自体が州立公園になって保護されている島へもここからフェリーが出ます

065dev06-P1100044
さあフェリーがやってきました

066dev06-P1100049
こいつでベイクルーズです、、、定期運行船だけど

067dev06-DSC00818
やたら自転車の人が目に付きますが、これは後ほど答えが出ます

068dev06-DSC00821
乗るぜ。船に乗るのってワクワクしますよね

069dev06-P1100063
まわりにはぽつりぽつりとヨットの姿も

070dev06-P1100071
ティブロンを後にします

071dev06-P1100075
ゴールデンゲートブリッジを金門橋と訳した先人、なんだか凄いセンスです。サンフランシスコは日本語では桑港と書きます。横浜から船に乗ってついたのがここだもんね

072dev06-P1100080
おっと、船はサンフランシスコには向かわずまずエンジェルアイランドへ。天使島。

073dev06-P1100084
ここでサンフランシスコ行きの乗客を乗せるようです

076dev06-P1100092
再びティブロン前を横切ります。

074dev06-P1100087
小さいフェリーはティブロン、エンジェル島往復のフェリー

075dev06-DSC00828
青金船の乗船券は船内で買えます。往復分買っておきましたが、割引はありませんでした

077dev06-P1100100
いよいよ船首がサンフランシスコに向きます

078dev06-P1100109
金門橋と太陽

079dev06-P1100118
こちらの橋はサンフランシスコとオークランドを結ぶベイブリッジ

081dev06-P1100122
そしてサンフランシスコがどんどん近くなります

082dev06-P1100140
アルカトラズ島も近くなりました

083dev06-P1100143
アルカトラズ、監獄島。もちろん今は廃止され、史跡になり観光化されてます。いったことないんだよね、ここ

086dev06-P1100186
なんか今にの沈みそうな小さな船が。アルカトラズから脱出したのか??

084dev06-P1100159
アルカトラズを過ぎ、いよいよサンフランシスコに到着です

085dev06-P1100180
ですが、考えていたダウンタウンとは離れた場所に。これは、、、

087dev06-DSC00834
ひょっとして、、、、、、フィッシャー、、、

088dev06-DSC00841
下船してみよう。話は飛びますが、人が先、自転車は後です

089dev06-DSC00844
下船しました、、、、ここはまさか、、、フィッシャーマンズワ、、、

090dev06-DSC00850
まさかの、、いやいやただのフェリーターミナルだな

091dev06-DSC00852
さて、自転車が多かった答えはこちら。この場所からスタートして、金門橋をわたってティブロンまでベイサイドをサイクリングして、帰りはフェリーでと言うセルフツアーです

092dev06-DSC00854
結構あると思うけど、片道だから何とかなりそう

093dev06-DSC00858
埠頭にはベイエリアの立体模型も。狭いところがゴールデンゲート

094dev06-P1100191
観光客であふれかえる、まさかここは、、、、

095dev06-P1100194
観光ツアーバスがいますし、、、、

096dev06-P1100199
フィッシャーマンズワーフ、、、

099dev06-P1100216
ですね。念願というか、避けていた大観光スポットに来ちゃいました。それもわざわざえらい海周りをしての海からフィッシャーマンズワーフ。カニでも食ってくか

098dev06-DSC00866
でもね、もう乗らないと。

100dev06-P1100222
何せフェリーは20分停船ですので。次の便は1時間以上先なので

101dev06-P1100259
さあ出港しましたが、こんどこそビジネスの中心部のフェリーターミナルへ

102dev06-P1100265
ここは各地へのフェリーがたくさん出ています

103dev06-P1100268
そしてビジネス街はすぐそこ

104dev06-P1100269
タトゥーだらけの怖そうな女船員に「お前は乗ったままでいろよ」と言われ、降りることはできませんでした。停船短いので、ティブロンまで乗る客は降ろさないのは当たり前なんですがね

105dev06-P1100272
ウォータ-ジェットを巻き上げながら、早めの帰路へつく通勤客を運んでいきます


106dev06-P1100279
我々の離岸

108dev06-P1100288
あっちの方が早いです。どこ行きだろう?後はベイブリッジです

110dev06-P1100302
船は再びアルカトラズのそばを通過

111dev06-P1100318
そして金門橋
112dev06-P1100337
前方にはエンジェル島もみえてきました

113dev06-P1100338
サンフランシスコ、わずか20分の滞在でした

114dev06-P1100345
ティブロン到着

115dev06-P1100349
ウミウだね

116dev06-DSC00872
帰路の便はこちらも通勤客だらけです

117dev06-P1100352
サンフランシスコへの2時間の船旅、なかなかいいじゃないですか。もちろん1本あとの船に乗ればちゃんと観光もできます。っていうか、普通はサンフランシスコから往復だね

118dev06-DSC00880
おせわになりました。

119dev06-DSC00883
ティブロンの町を横切り

120dev06-DSC00884
駐車場へ

121dev06-DSC00889
隣にあったドラッグストアで少々買い物

122dev06-DSC00890
本当は大スーパーかディスカウントストアに行きたかったんだけど、なにせこれからサンフランシスコに車で帰るので。(ついさっき船で行ったけど)

123dev06-DSC00898
さてドライブだ

124dev06-DSC00900
おっとそのまえにATMでキャッシュを下ろさないと

125dev06-DSC00901
なんと日本語です。日本の旧シティバンクのドルカードを持ってますので、ここで下ろすのが手数用的によろしいかと。

126dev06-DSC00905
遠くに再び金門橋

127dev06-DSC00918
初めて来たとき、なんでオレンジなのに金門橋なのか謎でしたが、、ゴールデンゲートって地名は橋より古いんですな。

128dev06-DSC00927
市内に入ると渋滞~~

129dev06-DSC00929
おっと、トトロじゃん

130dev06-DSC00931
サンセット地区に帰ってきました

132dev06-P1100362
なんか夕焼けがきれいそうなので、そのまま海岸へ直行することにしました。

133dev06-P1100365
夕日が左の建物の際に映ってます

134dev06-P1100369
急げ!

135dev06-P1100371
えっと、、、駐車できる場所を探してたら暮れちゃいました

137dev06-P1100375
それでもきれいなトワイライトを楽しめそう

139dev06-P1100391
砂浜が広いってすごいね。日本だったら防波堤を作ってもっと近くまで住宅や道路やお店を作っちゃいそう

141dev06-P1100403
チドリは太平洋のどちら側でも同じ事をしています。波打ち際のプランクトンだか虫だかを食べては波から逃げてます

143dev06-P1100412
肉眼ではもうかなり暗いです

144dev06-P1100416
カメラでは素敵な薄暮が

145dev06-P1100419
釣り人とチドリ

146dev06-P1100422
凄い数です

147dev06-P1100465
いつまでもたたずみたいですね

148dev06-P1100491
鳥も家へ帰ります

149dev06-P1100512
もうおわりかな

150dev06-P1100514
砂丘を登るとサンセットはすっかりサンセット終了で夜です

151dev06-P1100516
muniはまだまだ大忙し


152dev06-DSC00936
アリシアの家へ帰りましょう

153dev06-P9990987
おっと、ロージーはずっとここにいます。アリシアと最後の夕飯に。ロバートは仕事が終わらないようなので来られませんでした

154dev06-DSC00940
レストランが多い場所は駐車場所がうまってるので、夜のmuniで


155dev06-DSC00947
そういえばこのmuni、サンセットの小さなチャイナタウンを通るのでアジア系が多いです

156dev06-DSC00948
下車。ここもまだサンセット地区。インナーサンセットとよばれます

157dev06-DSC00952
行こうと思った店が定休日

158dev06-DSC00955
仕方が無いのでその周りでここにしました。カリフォルニア風ペルー料理なんだけど

159dev06-DSC00962
醤油味のステーキに白米。肉の下はポテト。不思議なフュージョン

160dev06-DSC00969
muniで帰宅~~~

161dev06-DSC00970
夜の住宅地は静かです

162dev06-P1100517
動き回ったDay4は15838歩でした。まああらかた車と船だったけどね。一応、この万歩計は徒歩以外の震動をを加算しないはずだけど、、、どうかな
明日はサンフランシスコを離れます。荷造りをしてから寝ました。おやすみなさいませ
この旅の目次へ

0 件のコメント: