2016/10/14

Day1: ちょっくらサンフランシスコ行ってくるぞ

 

 

20161014_1516602

準備開始であります。今年もまた、秋にアメリカに行ってまいります

 

20161014_1516603

まずは荷造りですが、、、なんいるね

 

 

20161014_1516608

ひとまず個別にスタッフバックに詰め終わりました。あとはこれをスーツケースに入れるだけ

 

20161014_1516607

これは持って行かないので詰めません

 

20161014_1516610

きれいにスーツケースに詰め終わりましたが、、、そこの黒いのは勝手に入らないでください

 

001dev06-DSC00091

今回は羽田発の深夜便でアメリカへ向かいます

 

002dev06-DSC00096

その前に、、ウーちゃんを実家に預けに行かないとね。実家へGO

 

003dev06-DSC00100

「おい、おいてくのかよ!」byウー

お留守番です。ウーちゃんのママと仲良くしててね

 

004dev06-DSC00101

家に舞い戻り、いよいよ出発です。万歩計はここからスタート

 

005dev06-DSC00105

羽田までタクシー、、だと高いので品川駅まで。

 

006dev06-DSC00108

京急品川駅

 

007dev06-DSC00110

ここで若干後悔。まだまだラッシュじゃん。でも羽田空港行きは軽い混雑程度でした。みなさんは本線の特急を待ってました。京急品川駅、ホーム少なすぎ

 

008dev06-DSC00115

蒲田を過ぎると、ほぼ全員旅行者に

 

009dev06-DSC00117

出かけるときは忘れずに

 

010dev06-DSC00120

国際線ターミナル到着

 

011dev06-DSC00122

まずはサンフランシスコへの便に乗ります

 

012dev06-DSC00124

嫌な予感、、、午前1:30発になってるし

 

013dev06-DSC00125

とにかくまずはチェックイン

 

014dev06-DSC00127

到着も1時間遅延か。まあ仕方ない。どうせ着いても今日はこれと言って予定はないから

 

015dev06-DSC00128

このじてんでまだ9時半。あと4時間どうしろと言うのだ。もう飯も食べちゃったし

 

016dev06-DSC00130

まずは夜景など

 

017dev06-DSC00134

夜の空港は実にきれいですね

 

018dev06-DSC00137

しばし夜のエアポートを堪能

 

019dev06-P9990800

遠くはJALが入る国内線ターミナル

 

020dev06-P9990807

こちらは国際線

 

021dev06-P9990820

ちょっと小腹が減ったので菓子パンなど飲食

 

022dev06-DSC00144

いくら夜景がきれいでも、永遠にいるのは無理。飽きたので室内見学

 

023dev06-DSC00146

ところがだ、10時を回ると店はほぼ閉店

 

024dev06-DSC00149

深夜営業のご案内。吉野家、モス、、、、、食べ物は結構です

 

025dev06-DSC00152

なんとなく中なら開いてそうなので出国手続きへ

 

026dev06-DSC00154

検査はガラガラです

 

027dev06-DSC00158

あっという間にターミナル内へ。そしたらどうでしょう、店はガンガン営業中

 

028dev06-DSC00160

人は群れているし活気ある。入って正解。

 

029dev06-DSC00161

ここでふとあることを思い出した。エコノミークラスでマイレージの上級会員でもない僕はラウンジは使えないのだが、クレジットカードのサービスがあったはず。まだ3時間もあるのでラウンジでくつろぐことにした

 

030dev06-DSC00165

無事入室。窓際に陣取ったが、結構混んでいる。

 

031dev06-P9990821

とりあえずコーヒーのカフェインで自分を充電してスマホも充電中

 

032dev06-DSC00168

そういえば「もう一つのラウンジの方が、ゲートに近くて広くてくつろげますよ。」と言われたので、移動。

 

033dev06-DSC00169

それにしてもここはショッピングモールかと勘違いするような様子です

 

034dev06-DSC00170

ディスプレーもしっかりとある。

 

035dev06-DSC00175

日本の玩具売場。僕も10才だったら興奮してたと思うが、、、いまはしない

 

036dev06-DSC00176

途中にフードコートがあって入ろうかと思ったが、、、ほぼ満席。深夜の羽田空港モール、大盛況です。(便の都合で夜が大盛況何だと思う)

 

044dev06-DSC00203

混雑は大嫌いなので、再びラウンジへ

 

037dev06-DSC00180

ガラガラの予感

 

 

040dev06-DSC00185

ガラガラだった。しかも広い

 

039dev06-DSC00183

幸い、遅延はまだそのまま。よくあるどんどん遅くなるというパターンでないことを祈るぞ

 

041dev06-DSC00186

コーヒー、充電、ゆったりとしたイス

 

042dev06-DSC00188

そしてWIFI。全て無料。ナイスじゃないですか。スマホ#2はアメリカのもの

 

 

043dev06-DSC00200

ここまでで3597歩か。意外に歩いてるな。時間もよろしいので、ゲートへ向かうか

 

045dev06-DSC00207

本日のゲートは一番奥

 

046dev06-DSC00210

並んでますね、もう

 

048dev06-DSC00222

でも最近プレミアですらない僕はグループ5。一番最後のご搭乗案内ですから、早すぎたかな

 

049dev06-DSC00223

一応並んでみる

 

050dev06-DSC00224

ほぼ皆が搭乗してもまだ乗せてもらえないこの不条理。というか、そういうルール。でも優先搭乗も割増料金を払うとグループ1で載せてくれますよ。そんなもんに金を払う気はないが

 

051dev06-DSC00227

機体は777

 

052dev06-DSC00228

シートはこんな感じでわりと快適。今回もエコノミープラス席を割増料金で購入。ちなみにマイレージがゴールド以上だと無料でプラス席にすわれます。シルバーは当日空きがあれば乗れます。ユナイテッドの場合は席の割増料金はシートの良さで変わります。前に席のない列が高く、窓と通路が高い。両方重なるともっと高くて、割増を払わないと後方の膝が前のシートに着く席に座る罰が待ってます。

 

053dev06-DSC00229

シート間隔は僕には十分すぎるこの感じ。シートピッチ34インチです(エコノミープラスの場合。エコノミーは31インチ)。ちなみに豆知識ですが、最近の日系航空会社はシート間隔を広めてきています。機種によっては普通のエコノミーでもこれとほぼ同等です。コードシェアで乗れば、割増なしで同等のシートに座れます。

 

054dev06-DSC00232

昔は日系は狭くてつめこみだったのに、最近はシート間隔を広げつつあります。逆に米系航空会社は格安航空との競争で、基本料金を抑えて割増料金をとるようになったので、シート間隔の逆転現象が起きました。ユナイテッド以外でも、米系は席ごとの割増があります(情報は2016年場合)。アルコールなども有料です。

 

055dev06-DSC00239

さて定刻1時間遅れで離陸しました。水平飛行に入り午前2時前になりましたがスナックの強制配給

 

056dev06-DSC00243

よしスナック食ったし、さあ寝るぞの私ですが、、、、

 

057dev06-DSC00244

さらなる配給が。う~~ん、もう寝たいのだが、、、食うか。メニューは親子丼。なかないけるが、、寝たい

 

058dev06-DSC00250

さすがにコーヒーはやめて緑茶です。アイスも出ました

 

059dev06-DSC00251

既に2:30になろうというのに、、、、。ちなみに機長のアナウンスによると、追い風が強いので1時間以上早く着けるそうで、予定だと定刻より早く着くとか。やる気出せばできるんだな。そしてなんでも「8時間未満で太平洋を横断するのは、私の個人記録です」だそうです。なんかむちゃくちゃやる気。そんなに急がなくてもいいのに。

 

060dev06-DSC00254

そしてやっと消灯。

 

 

061dev06-DSC00260

どれくらい寝たかわかりませんが、朝がきました

 

062dev06-DSC00261

地図だとこのあたりの太平洋上

 

063dev06-DSC00264

朝飯です。

 

064dev06-DSC00266

パスタを選択。美味いと言えば美味い。でも眠い

 

065dev06-DSC00272

窓の外を乗降扉の窓から撮りました。窓側ではないので外を見たのはこの時だけ

 

067dev06-DSC00276

曇りだな。そういえばサンフランシスコは明日から雨になるらしいです。この雲のせいかも

 

068dev06-DSC00283

本当に定刻より前に8時間切って到着。でも早く着きすぎて到着ゲートがうまってて機内待機させられてましたけど、、、

 

 

069dev06-DSC00291

やっとゲートが空き、降機です

 

070dev06-DSC00292

なんだかんだで無事に到着

 

071dev06-DSC00296

5923歩でサンフランシスコだ。時間は日本時間のままです

 

072dev06-DSC00308

なんか薄曇り。久々のサンフランシスコですが、NYと比べるとかなり近いですね。

 

073dev06-DSC00312

夕焼けの残りでしょうか、やや赤いです

 

074dev06-DSC00317

そんな中をレンタカーセンターまで空港内トレインで移動です。直結です。

 

075dev06-DSC00320

今回は窓口が混んでたので、自動チェックアウト機利用してみました。予約は日本ですませてます

 

076dev06-DSC00321

日本の国際免許でも機械が使えました。後はこの紙を持って駐車場へ

 

077dev06-DSC00325

係員に紙を見せて、自分の予約したクラスの車両から自由に選びます。

 

078dev06-DSC00327

今回は日産車をチョイス。出口渋滞です。レンタカー駐車場の出口でIDとカードのチェックを受けます。だよね、機械じゃ確認してないもんね。

 

079dev06-DSC00329

さてこの出口を出てから道に迷いました。何故かというと、レンタカー屋の案内地図には空港周辺も目的地ものってない。そして万全のはずのアメリカスマホの地図がなぜか使えない(データー契約の開始日を1日間違えてました)。かといって日本のスマホの地図を使うと1日2980円もかかる。なんとなく勘でさまよい、途中で道を聞き、腕時計のコンパスを読んで、サンセットって地域だから北西へ。それだけ唱えてすすみます。実は僕、方向感覚はよい方です

 

080dev06-DSC00330

時間はえらくかかりましたが、それでもなんとか地図なしで友人の家に到着です。ここに泊めてもらうのは3度目かな。

 

081dev06-DSC00334

友人のアリシア。5年ぶりぐらかな、会うの。

 

082dev06-P9990826

そしてジム。この広い家の共同オーナーでハウスメイトです。机の上に散乱しているのは日本から持ち込んだお菓子の山。そういうリクエストですので

 

085dev06-P9990830

そしてそこにあらわれた友人のロバート。うしろにいるのはジムのご家族。

 

 

084dev06-P9990828

外食してもよかったのですが、アリシアがカレーを作ってくれてたのでここで食べることに。もうつかれたしね。

 

087dev06-DSC00336

なぜかもう1品は、麺は蕎麦ですが、ゴマダレ冷やし中華みたいな感じ

 

088dev06-P9990837

僕はタイ風カレーの方をいただきました

 

089dev06-P9990839

地図の字が小さくて手を伸ばしてたら、メガネをかけられました。老眼がはじまっておりますが、まだ僕は負けないぞ

 

091dev06-DSC00340

そんなわけで今夜から4泊させてもらいます。感謝です。

 

090dev06-DSC00339

本日は7387歩でサンフランシスコにて就寝。明日は、、、、なにするんだろう、、、もう寝ます。おやすみ~~。

 

この旅の目次に戻る

0 件のコメント: