2016/10/19

Day6: シリコンバレーっぽい日

 

 

100_DSC01181-100dev

おはようございます。今日はのんびりと行きたいところですが、実は正午にサンフランシスコ中心部へいかないといけません。最後の晩餐に来られなかったロバートが、職場のカフェテリアへランチにまねいてくれました。そして夕方にはこれまた5年ぶりの友人にサンノゼで会い、最後に深夜便でニューヨークへ向かいます。

 

101_DSC01184-101dev

ここからは2時間もあれば絶対にサンフランシスコにつくらしいですが、万一に備えなるべく早く市内へ入りたいものです。渋滞とか激しそうだし、駐車場もたいへんそう。

 

102_P1110154-102dev

でもまずは朝食へ。誤算だったのは、ここは朝食は別料金でした。でもまあ外の店はよく分からないから、食べとくことにしようと思います

 

103_DSC01185-103dev

また露がついてます。夜は寒かったようです。内陸は寒暖差があるからね。昼間は暑かったけど、そういえば確かに夜は寒かった。

 

104_DSC01191-104dev

旅人とモーテル。なぜか朝の長い影とモーテルって、アメリカの旅情ががじわじわ来ます

 

105_DSC01193-105dev

この小さな建物がカフェで朝食が食べられうそうです

 

106_DSC01199-106dev

無難な選択。客はそこそこはいってました。さてここで先客の職人風の白人5人組が、大統領選の話に大変盛り上がっております。僕はスマホをいじってたけど全部聞いていました。要するにトランプ支持なのですが、彼らの論点は銃規制一点張り。どうやらハンティングが趣味らしいのです。ヒラリー陣営は銃規制ですからね。こう言う生の世論ってサンフランシスコのような都会では聞こえてこない話です。こいつはひょっとしてトランプの可能性も大なんじゃと思った朝食でした

 

107_DSC01203-107dev

たしかにね、田舎の人にとっては銃規制は移民云々より重要ですから。狩猟の趣味もあり、同時に自衛目的というのは理解できる発想です。僕のこれを読んで納得いかない人も多いと思いますが、アメリカの田舎は警察がくるのに1時間以上もかかる場所はざらですから、そういうばしょでは初動の自衛は自分でと言うのは基本です。正しいとか間違っているとかは人の立場で変わります。こういうことに外野がどうこういっても意味がありません。

 

108_DSC01207-108dev

日本にいて分からないのは、オバマなんかが銃規制って言っても完全禁止というのじゃありません。過剰なオートマチックウェポンや重火器の禁止ですからね。マシンガンとか対戦車砲とかいらないでしょ。あと銃器の購入の容易さを少し厳しくする。全然禁止じゃありません。ただ銃規制反対の人には一つ許せば次々行くのが怖いようです。

 

109_DSC01209-109dev

貴重な意見を盗み聞き、実に有意義な朝食でした。

 

110_DSC01215-110dev

そうそう、僕の部屋はプールに面した部屋でした。ソノマ地区は宿が高い中、ここはきれいでそこそこリーズナブルでした。モーテルでも高めですよ。

 

111_DSC01216-111dev

さて、またタバコ臭い車でGO、、、おえぇ

 

112_DSC01222-112dev

今回もレンタカーはガソリン満タンで返却しなくていいオプションです。まだ半分あるのでたりるのですが、ハラハラするの嫌いなのでここで満タンにしちゃいます。なぜかガソリンスタンドのおばちゃんと日本の事を話し込んで5分ロスしました

 

113_DSC01231-113dev

地図とスナックを購入。悪癖絶好調です

 

114_DSC01235-114dev

かりふぉ~~るにあ~~~な感じのトラックとハイウェーです

 

100_DSC01242-100dev

そんな道をのんびり1時間ほど順調に走り

 

115_DSC01246-115dev

そして時間が早すぎるので高速をゴールデンゲートブリッジの手前で降ります

 

116_P1110162-116dev

そしてこれだ。見事な景色。霧が出て無くて良かった

 

117_P1110166-117dev

ゴールデンゲートブリッジ越しのサンフランシスコ

 

118_P1110180-118dev

アルカトラズもよく見えます。対岸のオークランドも霞んでますが見えてます。

 

119_P1110187-119dev

そうそう、これからあの高い橋をとおって中心部へいくんだな~~

 

120_P1110206-120dev

さてこの場所、ゴールデンゲートステートパークという保護区です。

124_P1110221-124dev

何が凄いって、サンフランシスコからこんなすぐなのに保護区で大自然です。日本じゃ考えられないこと。

 

121_P1110214-121dev

もうこんなですから。この灯台は、数日前に見たゴールデンゲート海峡の対岸の入り口です

 

122_P1110216-122dev

あのあたりから見たんですよ。昨日の朝いた海岸が波立っているあたりです

 

123_P1110220-123dev

転がり落ちそうな坂なのに、わざわざダートです

 

125_P1110223-125dev

さて、この保護区にあるこの建物はなんでしょう?ヒントは数日前と、数枚前の写真にもありましたよ

 

126_P1110226-126dev

ナイキミサイルの配備場所だった場所です。冷戦時代に東側の高高度爆撃機からサンフランシスコを守ったミサイルの基地でした。冷戦も終わったし、その前に大陸間弾道弾の時代になってたので廃止です。いまは保護区のただの廃墟

 

127_P1110267-127dev

まさにゴールデンゲートの守りでしたね

 

300P1110266-300

さあ、橋を渡って市内に行くぞ

 

300DSC01251-300

再びハイウエーに

 

128_DSC01252-128dev

ほんでもってあっという間にサンフランシスコ市内です

 

129_P1110272-129dev

グーグルのナビはこの先を曲がれと言いますが、、、僕には正面の急坂が気になってしょうがないので突入します

 

130_DSC01253-130dev

結構な坂です。正面から見るとわかりずらいでしょうが、、、

 

131_DSC01259-131dev

横を見るとこんなです。無茶苦茶な街だな、何度見ても

 

132_DSC01264-132dev

なにも好き好んでこんな急な丘にビル立てなくてもと思います。助手席でナビが次々と僕と違う道を行ってきます。しまいにはフリーズ。むかつくわ~~、この遅いスマホ

 

 

133_DSC01274-133dev

カリフォルニア通りのケーブルカーの線路です

 

134_DSC01274-134dev

ほらいた。遠くに見えるのはベイブリッジの橋脚

 

135_DSC01281-135dev

僕はシビックセンターあたりでパーキングを探しますが、なぜかみな満車。何かのイベントが行われているようです。いろいろまわって結局停めたのは、マーケットSTの南側の地下駐車場。バレーパーキングでややお高い。

 

136_DSC01282-136dev

でも地上に上がってみたら、これから行くロバートが働くビルに直結で助かりました。

 

150_DSC01318-150dev

会社受付です。どの会社かと言うと、、、

 

138_DSC01287-138dev

ツイッターの本社にやってきましたです。ロバートはここの社員

 

143_DSC01302-143dev

滅多にできない貴重な体験ですな

 

137_DSC01285-137dev

カボチャ祭りの飾り付けのあるここは無料のカフェ。社員もゲストもみんな無料。多分グーグルあたりが初めたシステムです。日本だと、、、知ってる限りじゃ楽天がそうですね。仕事以外の事に悩まなくて済むようにと言う配慮らしいです。何をとってもどれだけとっても無料です

 

139_DSC01292-139dev

ロバートの招きですので、感謝。無料だけど。

 

140_DSC01298-140dev

マグもツイッターのロゴ。この訪問を記念して、ツイッター始めました

 

141_DSC01299-141dev

彼の仕事の説明です。ランチミーティングと言ってもいいかもしれない

 

142_DSC01301-142dev

データービジュアリゼーションの仕事だそうです。よくわからんが、わかりやすくすることだな

 

144_DSC01305-144dev

いまどんなツイートとがされているのかが表示されてました

 

145_DSC01309-145dev

なんか各階に小さなカフェがあって、おおよそ仕事場感がないね。そこから自由な発想をと言う事らしいです

 

300DSC01317-300

テラスのような場所にでてきました。外にも席があってランチを食べている人がいたり、なんとかっていうゲームのボードがあったりです

 

 

146_DSC01310-146dev

テラスに出てマーケットSTを見下ろしたところ

 

147_DSC01312-147dev

思ったより車がいないのが驚きです

 

149_P1110278-149dev

向かいのビルに写った我々。さて、そろそろ眺めのランチブレイクも終わりです。ロバートに別れを告げて、僕は次へと向かいます

 

151_DSC01320-151dev

次は夕方に留学の初日からの友人と会う予定。でも場所はサンノゼ。ここから車で1時間ぐらい南です。具体的にはまだ未定なので、連絡を取り合います。

 

152_DSC01321-152dev

運命とは不思議なもので、返信を待ちつつあてもなくナビもなく適当に走ってたら、、、

 

153_DSC01323-153dev

REIについてしまった。マジで偶然、、、というか勘(REIはアウトドア系のお店。ギアも普段着もうってます)

 

155_DSC01326-155dev

運命には逆らえないので買い物だ

 

156_DSC01328-156dev

市内なのに結構立派。ここでしばし散財をしていたら、友人から入電。なんとなく流動的な予定になる

 

157_DSC01333-157dev

でもとりあえず渋滞が起きる前に南下。実はすでにノロノロです

 

158_DSC01342-158dev

サンノゼ方面へむかいつつ、時間調整でマウンテンビューあたりで高速を降りました

 

159_DSC01348-159dev

またしてもREI。今度はサンフランシスコ店で欲しかったシャツのSサイズが無かったので、場所を調べてから来ました。でもここにもサイズがなかったんだよね。調べてもらったら、ベイエリア全体でそのSサイズは売り切れだそうです。しゃーない、あきらめだ

 

160_DSC01352-160dev

続きましたて、愛猫ウーのお土産調達

 

161_DSC01355-161dev

ここもまたパンプキン・フェスティバル

 

165_DSC01363-165dev

おっと、アニマルプラネットのネコオジさんじゃないですか。この辺りを買っておけば間違いない、、、という事にしておこう

 

164_DSC01361-164dev

そして一角の里親コーナーへ

 

163_DSC01358-163dev

子猫たちはきっとすぐ家が見つかるから大丈夫

 

162_DSC01356-162dev

例によって寄付しようかと思ったら、箱が無かった。後でレジで少し寄付

 

 

166_DSC01366-166dev

最近のベイエリアの傾向として、プラスチックバッグ(ビニール袋)は禁止な場所が多いそうです。リサイクルできるとかって話はどうなったのかと思いつつも、紙袋です。それも有料。さすがカリフォルニアなのね。そういえば日本のスーパーも有料化してるね

 

167_DSC01371-167dev

スタバでカフェイン給油。妙な机の円盤はスマホの非接触充電用。これもまた先進。そうそうこの街ってグーグルの街ですね。そのグーグルのナビで、友人が指定してきた場所へ向かうのですが、、、僕のスマホが古すぎてナビが落ちるそ遅いしでイライラです

 

168_DSC01375-168dev

なんだかクネクネとわけわからない道を案内された挙句に、訳の分からない場所に到着。どうも誤作動で新目的地をいじってたみたいだ。とろいスマホはタッチしてた場所がずれまくるのでこうなるのね。ナビはやめて、地図を見て自力で目的の場所にイライラ絶頂で到着。なんどスマホを窓の外に投げようと思ったことか

 

 

169_DSC01379-169dev

あ、それでここはサンタクララにあるサンタナローという屋外モールというかレジデンスもあるから、、、なんというのか、、、六本木ヒルズみたいな感じだな。すごく大まかにいうと、サンノゼです。

 

170_DSC01381-170dev

こんなに店があるのに、わざわざヨーロッパっぽい作りにしてあります。高級店も多いですね。

 

171_DSC01382-171dev

友人のみあこ登場。5年ぶりぐらいかな

 

173_DSC01390-173dev

そんでカジュアルなイタリアンへ。なんか体調不良でワインは自粛らしいです。色々昔話で盛り上がり

 

174_DSC01393-174dev

みあこは留学してから、ずっとアメリカで頑張っております。すごいね~

 

175_DSC01399-175dev

なんかすっかり夜が更けました

 

176_DSC01400-176dev

デザートは別の店で

 

179_DSC01405-179dev

ワインの代わりにケーキとコーヒーなわれわれ

 

178_DSC01403-178dev

アメリカなのに、すごくまともなコーヒーケーキでビックリでした。結構長く時間を過ごしましたが、気づけば結構なお時間

 

180_DSC01411-180dev

さてみあこに別れを告げ、ぼくにはまだ行く場所がある。そう、深夜便でニューヨークへ向かうのだ。もうネットでチェックインは済ませたので、あとはサンフランシスコ空港へ逆戻りだ

 

182_DSC01420-182dev

サンノゼにも大きな空港はあるんだけど、ユナイテッドはSFO-NYC直行はあってもサンノゼ便はないのです。無駄に1時間走って到着。余裕です

 

183_DSC01422-183dev

まずレンタカーを返し、、「タバコくせーぞ、コラ!」とぷんぷん怒ってクレーム。これ実は自衛のためのクレーム。そしないと僕が禁煙車をタバコ臭くしたことにされて罰金とられますから。

 

 

185_DSC01426-185dev

レンタカーセンターからターミナルはエアトレインで直結です

 

186_DSC01435-186dev

10分ほど揺られてターミナルへ到着

 

187_DSC01438-187dev

機械でバゲージタグを印刷してつけます

 

188_DSC01439-188dev

これでOK。スマホアプリでも搭乗券になりますが、なにせスマホが調子悪いので念のため紙の搭乗券も印刷してもらいました。まじで新しいスマホが必要です。それもQWERTYキーボード付のやつ!

 

189_DSC01441-189dev

オンタイムと。僕が乗るのは11:55発の最終便、夜行便です。NYには朝つきます

 

190_DSC01444-190dev

ユナイテッドは長年使ってるせいか、国内線ではTSA Preのマークが印字される。これが印字されると別のチェックポイントでセキュリティチェック。PCも液体もバッグに入れたままだし、靴も脱がなくていい。金属探知機も普通のやつ。なにより列が短く待たなくて済むのがよろしいです。ラッキーである

 

 

191_DSC01446-191dev

あっというまにゲートへ

 

192_DSC01450-192dev

今日はスマートトラベラーな私

196_DSC01461-196dev

スマートなだけじゃなく、この区間はマイルを使ってビジネスファーストにしました。フルフラットで寝ていきます

 

194_DSC01459-194dev

ついでに少々ラウンジで腹ごしらえ

 

195_P1030003-195dev

夜の空港などうっとり眺めてたら、あっという間に搭乗開始時間を過ぎてました

 

197_DSC01464-197dev

あわてて搭乗ゲートへ着くと、すでにあたから搭乗済み。せかっくの1番だったのに行使せず、またしても5番の人となる。

 

198_DSC01465-198dev

飛行機はB757。NYとSFは時差が3時間あるため、ここが24時でも、NYではすでに午前3時。そして到着は朝8:30ぐらいなので、寝れても4時間しかないのです

 

199_DSC01466-199dev

今回は1列目。前にはパイロットとCAしかいないです。フルフラットで寝てかないと、身が持たない。まあマイルで払ったけど、NYCのホテル代だと思えば安いかも。

 

200_DSC01469-200dev

足元は、、、、届かないぐらい広い

 

 

201_DSC01471-201dev

搭乗が遅かったのですぐに離陸。ウェルカムドリンクももらいそこねる。ぷんぷん

 

202_DSC01476-202dev

ここで歩数を切ります。69780歩ということは、本日は12369歩でした。

 

203_DSC01479-203dev

やがて夜間飛行の便はゆったりと空へ

 

300DSC01485-300

通路側なのに、機体が旋回する時に街明かりが見えました。オークランドあたりでしょうか

 

205_DSC01490-205dev

一応軽食はリクエストできるようですが、全員が断ってそのまま就寝。ベッドになるっていだいだわ~~と、人生2度目のフルフラットに酔いしれておりますが、これになれたらダメだわ~~とも。

 

206_DSC01495-206dev

飛行時間はあと4時間少々しかないので、うだうだしていると寝そびれます。よって、おやすみなさいませです。このあとあっという間に寝ましたよ。長い一日はこれにてブログ上は終了ですが、本人的には仮眠の後にまだまだ長い一日がまっているのでしたzzzzz

 

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: