2016/10/22

Day9: ちょっとだけ老舗な日

 

 

100_DSC02173-100dev

すでに万歩計は1周しましたので、104473歩です

 

101_DSC02175-101dev

今日は雨は降ってない、、、かな

 

300DSC02178-300

今朝も食べ放題の朝食

 

102_DSC02177-102dev

どうもこのあたりにひかれる。どうも昨夜のベジタリアン食の余波じゃないだろうか

 

 

103_DSC02181-103dev

やっぱり肉はやめられない。(魚も好きです)

 

104_DSC02183-104dev

実際問題どうなんだろう、20ドルほどの朝食。別にNYCならダイナーにでも行けばいい気もしてきた。毎朝オムレツとかたべなくてもいいから。

 

105_DSC02185-105dev

曇りだな

 

300P1110547-300

朝はゆっくり。もうね、おつかれなの。嬉々として進まぬ写真の整理

 

107_DSC02190-107dev

さてもう行かないと。友人のナツエモンとあうのだ

 

108_DSC02192-108dev

毎度つかってるこの地下鉄駅

 

109_DSC02193-109dev

ここで毎日寝てる人がいます。懐かしがってる場合じゃないですが、なつかしいです。街が光であふれれかえっても闇はちゃんとあるね。

 

110_DSC02195-110dev

到着しましたグリニッジビレッジ

 

111_DSC02200-111dev

なんか雨がぱらついてきました

 

112_DSC02201-112dev

ミネッタ・レーンです

 

113_DSC02203-113dev

NYではめずらしい短い小道

 

115_P1110548-115dev

このあたりだけ時間がとまったようです

 

300DSC02213-300

なつえもん登場

 

116_DSC02207-116dev

今日はこの店、Minetta Tavernへ

 

118_DSC02216-118dev

創業1937年。オーナーチェンジをしてますが、オリジナル感をのこしております

 

119_DSC02217-119dev

ブランチです。なつえもんが予約しておりますので余裕。なんとなくスコセッシあたりの映画に出てきそうなお店

 

120_DSC02219-120dev

オーナーと有名人の写真がずらりです

 

121_P1110554-121dev

おっと忘れてた、ナツエモンです。いまは幼児教育者になろうとしてますぞ。あんたはえらい。

 

122_P1110556-122dev

本当は旦那のカズくんと娘コナツも来る予定でしたが、娘が風邪ひいたため二人だけ。久々に会えると思ったのに残念です

 

124_P1110558-124dev

老舗の空気は違うわ~~。前から来たかった店です

 

125_P1110562-125dev

もっとおしゃれシャツでくればよかったぜ

 

126_DSC02221-126dev

頼んだのはやはり昨日の菜食主義の余波か、ステーキ!

 

127_DSC02223-127dev

レアーに見えますが、この店ではこれでミディアムです。ウエイターにも「当店のミディアムレアーは赤いですけどよろしいですか?」と言われたので、ちょっとびびってミディアムに。ぺろりと平らげました。

 

128_DSC02226-128dev

ピアノのビルはブルーノート。ビル建て替えて、、、妙になったな。改装だけかな??

 

129_DSC02227-129dev

ナツエモンは今研修中の幼稚園でつかう箱を買いに行くのでそれに付き合います

 

130_DSC02228-130dev

このバス、飛ばします。つーか、M34系統がゆっくりすぎと言う話も

 

131_DSC02230-131dev

びゅんびゅん飛ばす車の後方にはトラフィックポリスがたくさん。どういうこと?

 

 

132_DSC02231-132dev

ここへ向かいます。ザ・コンテナストア。きわめて整理整頓好きな人が集うみせです

 

133_DSC02236-133dev

日本より全然種類が豊富~~、日本に進出してくれないかな

 

134_DSC02240-134dev

このあともう一軒行き、そこでなつえもんとはお別れです。娘が風邪ひいてるんだもんね

 

135_DSC02245-135dev

遠くに見えるのは、、

 

136_P1110565-136dev

新しいワールドトレードセンターのタワーだな。だんだん見慣れてきたが、まだ行く気はない。

 

137_DSC02249-137dev

僕は文具店へ。父に頼まれているYシャツのポケットに入れるペン入れみたいなものを探し中。

 

138_DSC02254-138dev

もう置いてないそうだ。ネット通販なら扱いがあるとか。でもほら、ぼく日本在住だし明日帰るし。

 

 

139_DSC02255-139dev

再び自転車に乗る。乗らなきゃ損な3 Day Pass

 

140_DSC02259-140dev

今日なんか濡れたシートを拭くタオル持ってるし、もう戦い

 

141_DSC02267-141dev

そうそうカボチャの季節。来週末はパンプキンフェスティバルだ

 

142_DSC02270-142dev

それが終わるとクリスマスツリーの季節だね。この辺りはガーデニング系の店が多いです。

 

143_DSC02271-143dev

市場があるようです

 

144_DSC02272-144dev

NYはエリアごとに同業が軒を連ねていることが多いですね。日本もそうか

 

145_DSC02285-145dev

帰ってきました。ホテルには帰らずデパートに行きましょう

 

146_DSC02288-146dev

いよいよ買い物日です。この数時間しか自由時間はありません。

 

300DSC02287-300

業務連絡:妹様、もう後からメールで指示しても買わないぞ

 

147_DSC02289-147dev

姪っ子のお洋服ご購入。

 

148_DSC02299-148dev

ホテルに帰還。かなり抑えめだったかな

 

149_DSC02302-149dev

寒いのでコートに綿入り裏地を取り付けます。これが今回このコート出来た理由。旅先はいろいろ温度が変化しますから、裏地が脱着は助かります

 

151_DSC02307-151dev

さて夜の帳が降りるはじめる頃、、

 

 

152_DSC02311-152dev
今度は夕飯に出撃です

 

153_DSC02313-153dev

再び今夜もイーストビレッジへ。NYというときらびやかで高級な店をイメージする人も多いようだけど、どうも僕はダウンタウン派です

 

155_P1110574-155dev

NYの場合ダウンタウンと言うのは14Stあたりから南のエリアですが、あまり南に行くと高層ビル立ち並ぶウォール街とかでローアーマンハッタンとかと呼ばれます。

 

156_P1110578-156dev

僕が好きなのはビレッジあたりの事です

 

157_DSC02316-157dev

それはやはり学の舎があるからと

 

158_P1110580-158dev

隠れ家的な個人経営の良い感じのレストランが多いからです

 

300P1110585-300

こことかね。「またここかい!」と言うご意見もありますが、、

 

159_P1110588-159dev

またしても友人のリクエストです。もうみなさん僕=ウクライナ料理と決めてるようです。でも残念ながら、満席。LynnはNYUの友人

 

300DSC02321-300

急に寒くなり、外席がつかえないのが原因か。残念ですが、別の店を探します

 

160_P1110591-160dev

通りすがりのメキシコ料理屋へ。静かだったから入りました。

 

162_P1110594-162dev

なんかよくわからないけどシュリンプと言う事で

 

163_P1110596-163dev

昔はこうやって写真を撮られることをいやがってたLynnですが、最近は慣れたのか時代が僕に追いついたのか、気にしないようですようです

 

300DSC02322-300

僕の友人のなかで一番最後まで携帯を持たなかったLynnですが、いまじゃiPhoneですの。

 

300DSC02337-300

食後はイーストビレッジ~アルファベッドシティあたりをあるいて

 

166_DSC02343-166dev

老舗イタリアン・ペイストリー店、ベニーロヘ。今日は昼も老舗でしたが、夜も老舗で。なんとこちらは1894年創業の立派な老舗。

 

167_DSC02344-167dev

ここはNYでも別格でおいしいですよ。アメリカのケーキは頭痛がするくらい甘かったりしますから

 

300DSC02362-300

持ち帰りのみせですが、、、

 

300DSC02352-300

店内でも食べられます。こちらの内装はいたってそっけないです。

 

168_DSC02361-168dev

”Leave the gun take the cannoli”で有名なカノーリです。べつにここのがというわけではありませんが。カプチーノと共にたべました。チーズクリームとピスタチオです

 

169_DSC02364-169dev

沢山ありますよ。行列が店内にあり、ばんばん売れてます。

 

170_DSC02370-170dev

なんか街角に案内版

 

171_DSC02376-171dev

タブレットが備え付けてあります。何気なくみたら、Winsowと言う名前を発見

 

172_DSC02379-172dev

バーでした。飲まないのではいりません。ここでLynnとはお別れです

 

300DSC02381-300

僕は14thSTをあるいてユニオンスクエアへ

 

300DSC02386-300

地下鉄に乗る前にちょいとスーパーに寄り道

 

173_DSC02384-173dev

ベニーロで色々おいしいケーキを見た後、、これはいただけない。でもこちらが典型的アメリカン

 

176_DSC02387-176dev

地下鉄で帰路に着きます。もう自転車は寒い

 

177_DSC02391-177dev

到着です。34ST&Broadwayの駅は実に便利

 

178_DSC02398-178dev

ホテルに帰着

 

179_DSC02399-179dev

いつもおもうのだが、、、、このエレベーターの壁はどうなんだろう

 

180_DSC02402-180dev

積算121161歩。本日は16688歩でした。やっぱり15000歩は歩くんだな、この街は。明日はいよいよ帰国日ですが、またまたよくばって夕方の便。だからまだ1日あるんですよ。

 

181_DSC02403-181dev

さて明日のお天気です。寒いそうです

 

182_DSC02407-182dev

ちょいと北ではもう雪が

 

183_P1110599-183dev

このあと『土曜の夜は~~、サタデーナイトライブ!』を見ながら荷造り荷造り。

 

300DSC02408-300

ああはいりきらないや、、、ああまだできてないのに、、、ねむい、、、、、zzzzzz

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: