2016/10/15

Day2 : ひさびさサンフランシスコ

 

 

001dev06-DSC00343

朝~~。今日は週末、土曜日です。本日は7387歩からです

 

300DSC00349-300

こちらの緑の家がアリシアの家です

 

 

003dev06-DSC00352

朝早くから、ジムとネオミがボランティア活動に出発。ゴールデンゲートブリッジのそばの新スポットを教えてくれました。

 

004dev06-DSC00354

そんなに早くから用事のない僕は家でまったり

 

005dev06-DSC00355

このエリアの家々には裏庭があります。アリシアの家には小さな小屋が。なんでも地震の時の防災用品が入っているそうです

 

006dev06-DSC00357

もうすぐカボチャ祭りだね

 

008dev06-P1090637

さてさて、ほどよいところでアリシアと朝食でも食べに向かいます

 

009dev06-DSC00366

僕のたっての希望で路面電車に乗っていきます。普通だったら車ね

 

010dev06-DSC00368

朝の路面電車はガラガラ。料金は1回払いだと2ドル25セント。トランスファーチケットで時間内なら乗継ができます

 

011dev06-DSC00369

なぜか終点の手前の路上で下されました。電車が詰まってるからだそうです

 

012dev06-DSC00372

仕方がないので歩きます

 

013dev06-DSC00376

一番海に近いコーヒー店です

 

014dev06-DSC00377

潮風がただよってきます。遠くに見えるのは公衆トイレ。その向こうに海があります

 

015dev06-P1090642

そしてここは一番のお気に入りスポット。前に来た時もここでコーヒーを飲みつつ電車を見ていました

 

 

016dev06-P1090645

muni(路面電車)の折り返し地点

 

017dev06-P1090649

何と大胆にも交差点のど真ん中に360度の弧を描く線路があります

 

018dev06-P1090653

そして大胆にもこの状態で時間調整。車ははじの隙間を通ります。止まっているのはメンテナンスの車

 

019dev06-DSC00384

と、大興奮の私を見てあきれるアリシア。彼女は子供図書館の司書です

 

020dev06-DSC00386

そして子供一匹。電車見ちゃうと子供に帰るのだ

 

022dev06-P1090659

そして食後は海へ

 

023dev06-P1090660

ひろいひろい砂浜です

 

024dev06-P1090664

そして海は大荒れ

 

025dev06-P1090666

ライフセーバーが巡回しております

 

026dev06-P1090671

この泡は波の花でね

 

027dev06-P1090674

こんな海岸ですが、散歩する人や走る人、犬の散歩する人や楽器の練習をする人とたくさん人がいます。でも砂浜が広いので、混雑はしてません

 

028dev06-P1090677

チドリとカモメ、、、かな

 

029dev06-P1090680

振り返り見たサンセット地区。もう霧がかかってきています。ほら、サンフランシスコだからね

 

030dev06-DSC00398

さて、帰りも再びmuni(ミュニ)で。今度はトランスファーがつかえるのでただ。

 

031dev06-P1090692

サンセット地区も坂の街。サンフランシスコ中心部ほどではないので、muniは普通の路面電車です。ケーブルはありません

 

032dev06-DSC00401

家に帰ってロバートの家へ車で向かいます

 

033dev06-P1090697

駐車場所を探すのに苦労しました

 

034dev06-P1090698

ここはローアーヘイト地区。ロバートとハウスメイトのロンと待ち合わせました。店は少々待ちのようです

 

035dev06-DSC00403

さっき朝飯したろ!と思うかもしれませんが、じつはもう昼の時間。海とか移動とか駐車場探しとか店の順番待ちとかあったので。ブランチメニューですけどね

 

036dev06-DSC00406

デカい!とみなで驚いている様子

 

037dev06-DSC00407

私は控えめにスクランブルエッグとベーコンとポテト。これにパンがついてます

 

 

038dev06-DSC00409

これなんだよ、これ。上にかかってるのはグルノーラですが中身は未知数です

 

039dev06-DSC00411

ロンとはここで別れ、ロバート&アリシアと観光に繰り出します

 

040dev06-P1090702

でもなぜかダウンタウンにはいかない我々。フィッシャーマンズワーフにもいかない我々。サンフランシスコ湾ではなく、また太平洋側へ

 

041dev06-P1090704

駐車場がいっぱいなおですが、何かの大会をやっているようです。見るのをあきらめましたが、サンドアートの大会の様でした

 

042dev06-P1090705

我々はあの白い建物の方へ向かいます

 

043dev06-P1090710

ザ太平洋。荒々しくて、全然サンフランシスコじゃないですが、ここが目的地。ランズエンドという地区です。とりあえず手前の池まで下ります

 

044dev06-P1090714

ここ、じつは人工物。スートロ・バスというかつてあった施設の跡地で、史跡です。

 

045dev06-P1090716

19世紀末に建てられ、ここはインドアプールや娯楽施設があったそうです。

077dev06-P1090858

プールの横に空いているトンネルへ入ってみました

 

047dev06-P1090726

途中と終点で激しい波しぶきが見られましたが行き止まり

 

049dev06-P1090733

ロバート

 

050dev06-P1090741

スートロバスを後にして、ランズエンドの逆側へ向かいます

 

051dev06-P1090742

やっとサンフランシスコらしくなってきましたね

 

053dev06-P1090748

ほれ、サンフランシスコ。

 

055dev06-P1090773

誰が言おうとサンフランシスコ

 

054dev06-P1090757

アリシアとロバートとゴールデンゲートブリッジ

 

059dev06-P1090784

一応お決まりの記念写真。ちなみにですね、ゴールデンゲートと言うのはこの海峡の事です。そこにかかる橋なのでゴールデンゲートブリッジです。ここが唯一のサンフランシスコ湾への入り口です

 

056dev06-P1090777

ゴールデンゲートをゆく、ホエールウォッチングの観光船

 

058dev06-P1090782

ゴールデンゲートの空をゆく飛行機

 

074dev06-DSC00431

ちょいとまた移動します。プレシディオへ向かってます。昔の陸軍の駐屯地ですが、今は公園になっています

 

073dev06-DSC00428

もう一度ゴールデンゲートを見る前に、ここでアート鑑賞。同居人のネオミが教えてくれた場所です。

 

072dev06-DSC00426

ホームランドセキュリティというテーマの展示

 

061dev06-DSC00421

箸のことなど忘れてじっくり見るほどの作品です

 

071dev06-DSC00425

でも僕一人、風景が気になっちゃってまして、、、

 

062dev06-P1090797

外へ出ました

 

063dev06-P1090799

ここがパーフェクトなアングル

 

064dev06-P1090806

ゴールデンゲートブリッジをゆく車のアップ

 

065dev06-P1090823

コンテナ船が海峡を抜けてゆきます

 

066dev06-P1090828

ぶるかるんじゃね~~か

 

067dev06-P1090837

あ、大丈夫だな

 

068dev06-P1090845

ほかにも小さいヨットや観光船もうろうろしておりました。ちょっと見ててハラハラ

 

069dev06-P1090852

さてこの場所ですが、もともとはゴールデンゲートを守る要塞です。古くはメキシコやスペインとの、そして日本軍の来襲にも備えていたそうです

 

070dev06-P1090853

こちらの先ほどの展示のあった建物は、ナイキミサイル・アドミニストレーティブ・ビルだそうです。ナイキ、ミサイル!ミサイルはここではなく、対岸の方にあったようです

300DSC00434-300

さてわれわれはアート鑑賞でつかれたので、眺めの良い場所で休むことに

 

075dev06-DSC00437

再び太平洋側へ。あの建物が目的地です

080dev06-DSC00445

こちらのクリフハウス、さきほどのスートラバスのわきにあります

 

300P1090882-300

海は大荒れ。どこがカリフルニアじゃって感じの日本海風

 

081dev06-DSC00448

中にはレストランとバーがあります。ここでティータイム

 

082dev06-P1090863

この荒れ狂う海でカイトサーファーが狂喜乱舞していました

 

083dev06-P1090867

当初はラテのみだったのですが、、、

 

084dev06-DSC00449

せっかくのクリフハウスなのでイカフライなどを。腹減ったんだよね

 

085dev06-P1090869

こちらがかつてのスートラバスの外観。裏手に見えているのが旧クリフハウス

 

300P1090873-300

中はこんなだったそうです。150mx75mのプールって、、、

 

300P1090857-300

でも経営がうまくいかなくてなくなりました。強者どもが夢のあと

 

078dev06-P1090859

さてさて腹も膨れて眠く成りましたので、店を出ます

 

087dev06-P1090875

サンドアート大会も終わったようです

 

088dev06-P1090877

作品が砂に帰っていっております。行ってみようという事に

 

089dev06-P1090883

もはや壊れかけのサンドアート鑑賞へ

 

090dev06-DSC00452

たこ?

 

092dev06-DSC00456

犬と、、、、なにかな?

 

093dev06-P1090890

ま、犬でいいな

 

094dev06-P1090892

寒風が吹き荒れるのに、海パンでなにをしてるんだ。ちなみにここの海は寒流で、無茶苦茶冷たいですよ

300P1090889-300

海鳥

 

095dev06-P1090898

ゴールデンゲートから出て旅立ってゆくクルーズ船。

 

300P1090900-300

実にシュールな海岸ですな

 

300DSC00457-300

さてここで雨が降り出しました。あわてて車に逃げ帰りました。

 

098dev06-DSC00460

家にかえりましたが、すっかり本降り

 

099dev06-P9990843

ステントグラスの窓の前には猫が

 

097dev06-P1090901

ロージーです。もう一匹ギルと言う猫もいます。一番なついている同居人の一人、ヘザーが今朝から出張に出かけちゃったので帰りを待っているご様子です

 

100dev06-P9990848

雨のため、しばしDay1の写真の整理です。この時はまだオンタイムで更新する気だったんです

 

101dev06-DSC00466

やがて夜が雨のサンフランシスコにやってきました。雨かぁ、、、、霧で勘弁してくれないかな。LyftというUberみたいなカーサービスでお出かけです。繁華街は車が停めにくいですから

 

102dev06-DSC00470

こちらはミッション地区です

 

103dev06-DSC00476

このスペイン料理へやってきたのですが、少々待ち時間が

 

104dev06-DSC00479

そのあいだ、ちょいと一周

 

105dev06-DSC00483

帰ってきたら、我々の席ができてました。カンパーイ、、ぼくはアイスティーだけど

 

106dev06-DSC00489

そうそうロバートはプログラマーで、ツイッターで働いています。前はNASAでした。すごいね。

 

107dev06-DSC00492

食後は再びLyftで車を呼び、SOMA地区へ。ちょっとしたライブイベントへ

 

108dev06-DSC00496

スマホで呼べるこのサービス(もちろんUberも)便利かもしれない。もっとも日本だとタクシーいっぱいいるしどうなんだろう

 

109dev06-DSC00498

雨は一向に止むつもりなし

 

110dev06-DSC00505

早く着きすぎたようです

 

111dev06-DSC00507

ソファーでウトウトですぜ

 

112dev06-DSC00521

はじまりました。ここのイベントを仕切っている人を明日写真に撮ります

 

113dev06-DSC00527

さて、アリシアは明日仕事が朝からあるのと、ぼくは時差ボケヘロヘロなので、途中で帰路に着きます

 

114dev06-DSC00535

ふたたびロバートの呼んだLyftです。

 

115dev06-DSC00538

こんな雨のサンフランシスコは珍しいそうです、、、というか誰だ雨男は??僕じゃないぞ

 

116dev06-DSC00543

遅い帰宅です

 

117dev06-DSC00544

おっと。僕のベッドにロージーがいた。ヘザーは今日は帰らないのに、彼女の帰りをまってるんだね。

 

119dev06-P9990850

あ、そもそもこれ普段はソファーだから僕が取っちゃったんだね。ごめんごめん。さて、、一緒に寝るかね。。。

 

118dev06-DSC00546

本日は13089歩、累計20476歩。途中から雨になったけど、いっぱい詰まった一日でした。明日も写真撮るぞ

 

300P9990856-300

この後、本当にロージーは僕の足元で朝まで寝てました。ウーちゃん元気かな~~

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: