2013/12/21

Day5: 雨のベルゲン散歩


003dev05-DSCN2466
深夜にたたきつけるような雨。その音で目覚めて外を見ました。雨絶好調。さすがベルゲン

004dev05-DSC01318
再び起きると空が明るい(これで明るいんです)。やばい

005dev05-DSC01320
あ~~10時半だよ。71150歩からね

002dev05-DSCN2464
とりあえず大切な物は金庫に入れて出かけましょう

006dev05-DSCF6435
ホテルには朝食が付いていますが、10時まで。しかたなくスナックなどを水道水で流し込んで出かけます。

008dev05-DSCF6437
さっきまでやっていたであろう、朝食ビュッフェの香りがしてきます。もったいない。

009dev05-DSCF6439
外に出ると雨は降っていませんが、

010dev05-DSCF6441
いつまで持つやら。そういえばシアトルも雨が多いけど、海の位置関係が似てますね

012dev05-DSCF6445
初めて見る昼間のベルゲン駅。

013dev05-DSCF6447
明るいトラムも初めて見ます

014dev05-DSCF6449
やっぱり新しいな

015dev05-DSCF6450
昨夜歩いて帰ってきた公園

016dev05-DSCF6454
公園の池にカモメが。海沿いの街だ

017dev05-DSCF6460
トラムの終点はここ。わずかベルゲン駅からは1停留所

018dev05-DSC01328
ん、『モード オブ ノルウェー』ってのがトラクター?農業国なのね。

019dev05-DSC01330
ベルゲン中心部です

020dev05-DSCF6463
昨夜、おいしいバーを教えてくれたお店

021dev05-DSCF6466
ぷらぷらと海辺へ

023dev05-DSCF6472
あれれ、山の上の方にみえたぞ。これからのる予定のケーブルカーが

024dev05-DSC01333
でもそのまえに観光案内所へ

025dev05-DSC01336
ここでベルゲンカードを買います。季節によりますが、乗り物や施設がこれでは入れます。200クローネ(3400円)です。

027dev05-DSCF6475
でも係りが一人の割に混んでるんだよね。

026dev05-DSC01340
みなさんはツアーの手配などをしてもらっているので、時間がかかるのです。30分もかかりました。ベルゲンカードは駅や泊まったホテルで売ってなかったんだよね、残念ながら。

028dev05-DSC01343
あ~、寝坊したのもいけないんだけど、時間が厳しい。ほぼ冬至だからすぐ暗くなるし、、、雨が心配

029dev05-DSCF6478
まずはやっぱりケーブルカーだろ。雨降っちゃったらダメだから

030dev05-DSCF6481
フロイエン山に上るケーブルカーの駅はこちら。フロイバンネン??読めない

031dev05-DSC01347
駅はトンネル内です

032dev05-DSC01351
往復で80クローネ。

033dev05-DSC01352
あ、そこ俺乗りたかったのに。取られた。

035dev05-DSCF6487
出発して程なくトンネルを出ます。天井もガラス張り

036dev05-DSCF6488
すれ違い

037dev05-DSCF6489
なんかへんな台が付いていますね。なんだろう。ボクの乗っている方には着いていません

038dev05-DSCF6496
まだ眠いのだ。腹も減った

039dev05-DSC01357
登ってきました。320mです。

040dev05-DSCF6497
ベルゲンが一望。地図では見ていても、こうなってんだな。

041dev05-DSCF6499
こちらは駅方面

042dev05-DSCF6500
中央が駅で、手前がボクの泊まってるホテル

043dev05-DSCF6506
アー腹減った

044dev05-DSC01358
お、こんな所にレストランが

045dev05-DSCF6513
入ります

046dev05-DSCF6515
お昼はお手軽(ノルウェーの割には)でした

047dev05-DSCF6518
3種類のサンドイッチが。左の物以外はマヨネーズが入ってるそうです

048dev05-DSCF6521
消去法でハム&チーズサンド。ま、あればいいよ。デンマークの作り置き店では、全部マヨだったから。窓の外にはベルゲンが一望ですが、雨が降ってまいりました

049dev05-DSC01360
650円か、、、、

050dev05-DSC01361
中学生だったら買ったな。

051dev05-DSC01365
日が短いので食後はさっさと下山

052dev05-DSC01368
ベルゲンカードで乗れますが、24時間で1往復だけです。でもハイシーズンは割引しかしてくれないそうです。

053dev05-DSCF6524
オフシーズンも悪くない

054dev05-DSCF6526
もう昼というか遅い朝食を食べたからいいけどさ、、、

055dev05-DSCF6527
空腹のままだったら、ここに入ったな。世界一地味っぽいマック


056dev05-DSC01371
暗くなる前に、次はブリッケンだ


058dev05-DSCF6530
ブリッケンというのは古い木造の倉庫群です。世界遺産ってやつで12世紀からのものです。もちろん木造なので直してますから。12世紀の木ではないです。

059dev05-DSCF6534
写真になっちゃうとわかりにくいんだけど、かたむいてんだよね

060dev05-DSC01374
わかるでしょ

061dev05-DSC01375
これなんか、ゆがんじゃってる

062dev05-DSC01378
そのそばにブリッケン博物館が。ここもベルゲンカードで無料。(70クローネ)

063dev05-DSC01381
建物の中には遺構がそのまま入ってました

064dev05-DSCF6542
何かよくわかんないけど、帆船が止まってました

066dev05-DSCF6547
波止場から見たブリッケン

067dev05-DSC01389
個人的にはユネスコの世界遺産っていう制度は嫌いです。冷静に考えればわかるけど、お墨付きってのが本当に必要なのかと。英検1級とか書道5段とかと同じで、認定無くても上手い人はうまい。近年の指定は特に観光目的の売名で、果たして保護にとかになるのか。ま、ここで言っても始まらんが、、、

068dev05-DSCF6549
傾いているので支えてるの??

069dev05-DSCF6550
色々大変ですね

070dev05-DSCF6552
前後にも傾いてるのかよ。地震が無くて良かったな

071dev05-DSCF6553
通路に入ります。今はもう土産物店などが入るテナントビルですが、もともとも干し鱈などの交易品をいれた倉庫らしいっす

072dev05-DSCF6557
うえに滑車をつるすフックがたくさんあります

073dev05-DSCF6559
こんなかんじね

074dev05-DSCF6563
あ、干し鱈の彫刻。いいんじゃない

075dev05-DSC01392
土産物屋さんだらけ

076dev05-DSCF6569
裏から眺めたブリッケン
077dev05-DSCF6571
正直、どうなの?わざわざこれ目当てで来るほどでも。土産物店だし

078dev05-DSCF6572
ベルゲンの観光の目玉の価値がわかってないのかな、おれ

079dev05-DSCF6574
丘の一段高い道を歩いていると

080dev05-DSCF6576
あ、ねこ。中央の所です

081dev05-DSCF6578
この路地の先です。行ってみます

082dev05-DSCF6580
ははぁ~、ここを探索してたな

083dev05-DSCF6582
さてどこへ行ったんだろう

084dev05-DSCF6584
このあたりで猫の鳴き声がしたんですが、それで終わり

085dev05-DSCF6587
猫につられて住宅街へ紛れ込んできました

086dev05-DSCF6589
まだ低いな

087dev05-DSCF6591
もっと上へ上がってみるぞ

088dev05-DSCF6594
まだかな

089dev05-DSCF6601
ずいぶんきましたな。ブリッケンの屋根もずいぶん下になりました

090dev05-DSCN2469
あ、ケーブルカーの線路です

091dev05-DSCN2479
まってたら来ましたね。15分に上下1便ずつですから

092dev05-DSCN2485
どうやらここからトンネルに入ります。停車してるのは最初の途中駅

093dev05-DSCN2490
ここが駅。ここから一駅乗ろうかとも思ったけど、、、もうベルゲンカードでは乗れませんので。まだ3:40分なの??こんな暗いのに

094dev05-DSCN2495
まあ歩いた方が楽しいな。

095dev05-DSCN2498
岩むき出し。岩を削って街を作ったんですね
096dev05-DSCN2501
ずいぶんと下りてきました。このあたりはまだ店舗はありません。リアル・ベルゲンだ

097dev05-DSCN2504
なんとなく下へ下へ

098dev05-DSCN2508
道路だけじゃなく路地も抜けていきます

099dev05-DSCN2509
こういう車の入れない道は探検してて楽しいです

100dev05-DSCN2510
こ、これは猫の玄関だ。いるんだな、けっこう。

101dev05-DSCN2513
この路地の向こうは明るいです

102dev05-DSCN2517
やっと店舗が並んでいるエリアになりました。なんか雨にも濡れて寒いのでコーヒーでも飲みます

103dev05-DSCN2518
店内には美味しそうなスープの香りが。4種類がありました

104dev05-DSCN2525
で、結局スープとアメリカーノ。自分で濃さを調節します。お値段は2000円弱。ま、ノルウェーだし、個人店だし。

105dev05-DSCN2527
暖まるし。満足。

106dev05-DSCN2530
隠れたお店でしたね

107dev05-DSC01399
表通りのおもちゃ屋のディスプレーですが

108dev05-DSC01400
たぶんこのボイラーにアルコールと水を入れて本当に動く工場のオモチャです、欲しい。

109dev05-DSCN2535
さて街の魚市場付近にまで下りてきました

110dev05-DSCN2537
ヨットが停泊している埠頭

111dev05-DSCN2542
おやや、ブリッケンのライトアップ。

114dev05-DSCN2548
こちらは中心部側です。雨がね、強くなってきました

115dev05-DSCN2550
今気づいたけど、トロリーバスもはしってるんですね

116dev05-DSC01410
雨も降るし、路面電車にでも乗ろうかね

117dev05-DSC01411
ライトレールという奴です。郊外からベルゲン中心部への通勤の足らしいです。近い将来、ベルゲン空港まで開通させるそうです。郊外に何があるのかを観光案内所で聞いたら、「いや~~、特になにもないよ、住宅地」だそうです

118dev05-DSC01414
乗ってしばらくしてスーパーが目に入ったので下車します


119dev05-DSC01418
デンマークプレイス?

120dev05-DSC01421
中心部を抜けたら安いかな??

121dev05-DSC01422
ありましたよ、ありました。1個12.7クローネ。最安です。ここで1箱買い足します。なぜ1箱かというと、それしかないからです。またしても「お~~箱買いかぁ!」とレジで感心されました

122dev05-DSCN2554
もう帰りますわ。

123dev05-DSC01423
ちゃんと犬の切符もあるようです

124dev05-DSC01425
僕は一日券だけど、人は29クローネ。これで2度目なので往復で58クローネ

125dev05-DSC01426
80+70+29+29=208クローネ。元は取ったな。

126dev05-DSC01429
とりあえずベルゲンは勝った

127dev05-DSC01431
水路を渡って中心部へ帰りますます

128dev05-DSC01438
ベルゲン駅で下車。実はここにはバスターミナルとショッピングモールもあります

129dev05-DSCN2559
こちら

130dev05-DSC01443
ペットショップもありますが、、
131dev05-DSC01445
いまいち欲しいのがない

132dev05-DSC01446
これはすごく興味が引かれた。猫電話というんですが、首輪にマイクをつけて外から猫が帰ってきたら、室内で鳴き声が聞こえるのでドアを開けて入れてあげられるという物。ほしいけど、家の猫、外行かないからな。(補足:電波を使う海外物は、ほぼ日本で使うと電波法違反ですのでご注意を)

133dev05-DSC01447
あれれ、あの店はなんか大忙しだな

134dev05-DSC01449
ラッピング屋さんでした。すでにクリスマス用品のセールも始まってます。僕は地下のスーパーでフリスクユーカリミントをさらに買い増しました。

135dev05-DSC01450
雨がひどいです

136dev05-DSCN2560
ケーブルカーで登った山頂駅がみえてますが、、、これじゃあね。夜景がすごくきれいでしょう、、、晴れてれば、、、

137dev05-DSC01453
ショッピングセンターからは駅をはさんですぐです。連絡橋でもつながっています

138dev05-DSC01455
帰宅。いや~~、連泊って幸せだ。荷物は出しっ放しでOKだし、寝坊もOK。今回初の連泊です

001dev05-DSCN2463
よっし

141dev05-DSC01459
そういえばホテルにサウナがあるしいけど、どんなんなんだろう

140dev05-DSC01458
ジムに併設されて男女分かれてシャワールームに着いてます

139dev05-DSC01457
小さいね。べつにいいや。

142dev05-DSC01460
さてさて夕食に行くか

143dev05-DSCN2562
雨だよ

144dev05-DSC01467
駅を通過して

145dev05-DSC01469
トラムで行きます

146dev05-DSC01473
たった一駅だけど、濡れずにすんだ

147dev05-DSCN2564
今日はですね、ぜひ干し鱈が食べたいと思ってます。フロントの女性に聞いたら「何。干した鱈?わたしノルウェー人じゃないんでわかんないんです、すみません。」と。聞いたらボスニア(旧ユーゴ)の方でした。そうっか、見た目は溶けこんでるけど、そういう人も多いのね。ネットで調べたら干し鱈はクリップフィッシュと言うそうだ。店選びは初めてガイドに頼ってみました。

148dev05-DSCN2566
えっと昨日も来たな。このあたりだな、、

149dev05-DSC01477
こちらなんですが

150dev05-DSC01479
満席でした。どこか知らないかって聞いたら、
「この先の右側のビルの2FにあるHolberg-Stuenで食べられるぞ」
ご親切にありがとう

151dev05-DSC01481
雷鳴までとどろき、ついに土砂降りに

152dev05-DSC01484
ここへ来てついに傘を開きました。ま、一日中こうだったら散歩も出来ないから、ラッキーと言えばラッキーだが


153dev05-DSC01485
え、ここ?

154dev05-DSC01486
ここは昨日来てペンギンレストランを教えてくれた店ですが、、、

155dev05-DSC01489
確かにありましたね

156dev05-DSCN2568
席もギリギリありました。クリスマスシーズンで、どこも結構混んでるようです。まずは魚介類のスープ

157dev05-DSC01492
老舗のようです

160dev05-DSCN2574
お値段もそれなりでお高い

158dev05-DSCN2570
こちらがメインの干し鱈のグリル。正直申します。塩辛いです。鱈も塩してありますが、そこへなぜ刻みベーコンを足すよ。おいしいんだけど、でも塩辛すぎ

159dev05-DSCN2571
まあ伝統料理とは時としてこういう物だな

161dev05-DSCN2579
昨日店を教えてくれた兄ちゃんがきました。「今日はこっちへ送られてきた」って言ったら大笑い。

162dev05-DSCN2580
食後のコーヒー店もご紹介。この町はなんか親身だな。

163dev05-DSC01494
他の方々はクリスマスメニューの『肉のてんこ盛り』を食べておりました。そういうものらしいです。

001dev05-DSC01406
ベルゲン、何か親切

164dev05-DSCN2582
雨は霧雨に

166dev05-DSCN2584
先ほどのケーブルカーの脇を登り

167dev05-DSCN2586
ここか、、やってねぇ~じゃん

168dev05-DSCN2589
そうだよな、今日は土曜だった

169dev05-DSCN2591
ま、裏道でも歩いて帰るか

170dev05-DSC01500
この裏道で後ろから来た女性に声をかけられました。
「あ、訪問者?じゃあわかんないか。ありがとう」って追い抜いていきました。何を聞きたかったんだろう??

171dev05-DSCN2593
なんか中世にタイムトリップしか気分になるのは、やっぱ欧州だよな

172dev05-DSCN2594
光の加減で絵にも見える

173dev05-DSCN2595
夜の散歩はたのしいんだが、、、雨がね

174dev05-DSC01505
ベルゲンだから雨は込み込みで考えないと

175dev05-DSC01506
さてこのあたりで、今度はアジア系の若い4人組の女性に声をかけられました。どうも中国語を話していたようですが、きれいな英語で話しかけてきました。
「この宿に泊まるんですが、場所ご存じないですか?よくわからないんです」
「僕も観光客なのでわからないんです。でもスマホでみてあげるよ。」
「あ、助かります。駅にもWIFIがなくて調べられなかったんです」
そうなんだよね、ないんだよね。それにプリケー買いづらいし。

180dev05-DSCN2603
一発で発見。(現在位置はGPSをOFFにしているのでずれてます。)

「ありがとうございます~」と去って行きました。彼女たちがどこから来たのかわからないんだが、よくメディアで目にする中国の観光客とは違う。台湾か香港の人かな。やっぱり現地SIM,あった方が便利だね。(ローミングでもいいけど)

176dev05-DSC01510
それよりベルゲン駅は無料WiFi導入すべきだ

177dev05-DSCN2596
さ、ホテルに帰ってきた。

179dev05-DSCN2602
累計で89890歩、本日は18740歩でした。
お地球のお歩き方、あまり役に立たないな、、、知ってたけど。ベルゲンは全部人に聞いて歩くのが吉。
本日のユーカリミント:
繰越77 購入48 消費0 残125

この旅の目次へ

0 件のコメント: