2013/12/20

Day4: 冬のフィヨルド&ベルゲン


003dev04-DSCF6288
今日はベルゲン鉄道の寝台車から始まります。時差のせいでしょうか、寝たつもりが3時前に起きました

004dev04-DSCF6290
喉が渇いたけど、部屋の洗面の水は飲めません

005dev04-DSCF6291
でもミネラルウォーターがついてます。高いから助かるね。

006dev04-DSCF6296
窓の外は雪国。もう内陸に入ったようです

007dev04-DSCF6302
ベルゲン急行でしられるこの路線は風光明媚な山岳路線なのですが、残念ながら夜なんです。山脈を越えて大西洋側のベルゲンまでひた走ります

008dev04-DSCN2289
どうも列車が止まると僕も起きるようです。寝ては起きを繰り返すたびに雪深くなります。北欧じゃん、まるで。

009dev04-DSCN2294
最後に起きたとき、もう雪が少なくなりました。標高が下がったと言うことかな

010dev04-DSCN2297
もうベルゲンに着きます。54998歩からスタート

011dev04-DSCN2300
寝不足で下りた朝6時半のベルゲン駅。ここで2時間待ちで、フィヨルドへ向かいます

012dev04-DSCN2303
よく見たら、機関車には雪よけが付いてました。北欧じゃん

013dev04-DSCN2305
ベルゲン駅はこじんまりとしています。そして行き止まり。

014dev04-DSC00960
出口は正面、左、右。右のタクシーと書いた方へ行くと、、もう見えてますが道を挟んでホテルです

015dev04-DSC00961
今夜のホテル。今夜のです。今朝のじゃありません

016dev04-DSC00963
コインロッカーもありますが、一日50クローネ。駅前ホテルならホテルに預けられるから、ロッカー代が不要です

017dev04-DSC00969
あれれ、カフェがまだ開いてないや

018dev04-DSC00970
キオスクにはフリスク3種類(赤、黒、緑)。でも青がないでしょ。一番定番のペパーミントがないんですよ、この国には

019dev04-DSCN2307
ベルゲン駅正面の外観。街の中心街からは少し離れています

020dev04-DSCN2310
あ、カフェがオープンした

022dev04-DSCN2321
寝台は朝起きたら市内ってのは便利だよ。でも早すぎるのはどうなんだ

023dev04-DSC00972
えっと、ハム&チーズのミニサンドとコーヒーで1500円ぐらい。たか~い。

024dev04-DSC00973
ちなみにこの駅にはWiFiは一切ありません。こうしてブログアップが遅れるのです。(買った3GBデーターのテザリングと言う手もあるかもしれませんが、僕のスマホの機械側がテザリング対応してません。残念)

025dev04-DSCN2324
食後に荷物を預けにホテルへ。今日のホテルも歴史あるな~~。だいたい駅のそばのホテルってのは、大鉄道時代の遺物が多いんだよね。俺は好きだけど。ホテルのロビーで待ってもよかったかも

027dev04-DSC00981
そういえばベルゲンは年に330日も雨が降るらしいです。雨男が集団移住してきちゃったんでしょうか。ちなみにこれで8時過ぎ。

028dev04-DSC00984
さてさて、いよいよこれからフィヨルドに出発です。北欧といえばフィヨルド。今日は雨だけどね、、、。ネットでノルウェーインナットシェルという周遊券を買ってオスロで受け取ってあります。ベルゲンからの鉄道、連絡バス、フェリー、登山列車、帰りの鉄道がセット。一日がかりです

030dev04-DSCN2328
まずは今来た線路を1時間ほど普通列車で戻ります。日の出が9時頃で、日の入りが3時過ぎですから、この季節はルートを誤ると肝心のフィヨルドが薄暗いのでご注意を。ルートは数パターン組めます、なお周遊券であってツアーではありません。

031dev04-DSCN2331
増結するそうで、こっちに乗ります

032dev04-DSCN2333
犬猫可の車両だ。

033dev04-DSC00993
実際2匹ほど乗り込みました。若者のグループが、愛犬を連れて旅行中のようです。犬も楽しそうです。他の車両は犬猫不可でしたので、嫌な人はそちらへ


034dev04-DSC00995
やっと夜明けだ

035dev04-DSC00998
でも街出ちゃった

036dev04-DSC01000
寝たいんですが、ボクはVOSSという1時間ほどの駅で降りますんで起きてなきゃ。西回りか東回りかで下車駅も違います。でも同じルートです。

037dev04-DSC01001
ここも一応フィヨルド

038dev04-DSC01011
VOSS到着。5分ぐらいで接続バスが出発します。でも、、、おしっこしたい

039dev04-DSC01013
いろいろな方面行きのバスが待っています。

040dev04-DSC01014
僕が乗るのはこれ。行き先に『ノルウェーインナットシェル』って表示されてますが、どうも路線バスのようです。バスにトイレはありません。運転手に「トイレ行くから待ってて!!」と叫んで駅舎のトイレへ駆け込みました。

041dev04-DSC01016
無事におしっこしても乗れました

042dev04-DSC01021
雨の高原地帯をゆきます。バスは1時間弱乗ります

043dev04-DSCN2341
スキーリゾートとかもあるようです

044dev04-DSC01024
さて、爆睡かましている間にバスは峠を越えてグッドバンゲンへ到着。奇跡的に雨が上がってます。見逃したな、峠越え。


045dev04-DSC01028
カフェも土産物屋もなんにもやってません。シーズンオフです。雨じゃなくて良かったよ。

046dev04-DSCN2345
フィヨルドに川がそそいでいます。こちらは川ね

047dev04-DSCN2346
そしてこちらが海。どちらも澄み切った鏡のような水です。ちなみに海だから標高は0m。そして決して寒くない。あ、少し青空も。これは晴れ男の俺のパワーだな

048dev04-DSC01033
あそこからで船が来る予定。でもどこも店が開いてないので、寒空で30分ほど過ごします。腹減った~~、飯屋は??


049dev04-DSCN2351
このフィヨルドはソグネフィヨルドの支流のネーロイフィヨルドという所です。支流の長さは20km幅250m、ソグネフィヨルドの一番奥は海から207kmだそうです

050dev04-DSC01036
1000m近い切り立った崖の上には雪が。あ、フェリーだ

051dev04-DSCF6346
同じところを望遠でとらえました。観光船とはいえ、ちゃんとしたフェリーですね

052dev04-DSCF6360
あとからは貨物船も来ました。道のない村も点在してるからかな

053dev04-DSC01045
前から接岸

054dev04-DSC01052
みんなこぞって乗り込みます。今は季節外れなので、席とかは余裕です。むしろ減便とかが怖い時期です

055dev04-DSCN2357
岩壁の頭だけ白いってのは、ケーキみたいでおいしそうだ

056dev04-DSCN2358
船首を閉じて出港です

057dev04-DSCN2360
グッドバイ、グッドバンゲン

058dev04-DSC01059
なぜか最前部の席が開いてましたので確保

059dev04-DSC01062
また雨が降り始めました

060dev04-DSCF6364
途中にはこんな小さな村が点在します。こういう村の中には民宿みたいなことをやっているところもあるようで、こういう場所へ泊るのなんて贅沢だな

061dev04-DSC01067
村の中には陸路ではいけない場所もあるそうで、本当にこの船に頼っているわけです。

062dev04-DSC01074
今日の昼食。あまりに腹が減ってて、いくらだった忘れました。1200円ぐらいだったか。グッドバンゲンから回るルートは冬は食堂も売店も船以外はないよ。

063dev04-DSC01076
途中の村には、乗降客がいるときだけよるそうです。今日はDyrdal村に2人と1匹が下船していきました。こいうのはラッキーなんだそうです

064dev04-DSCF6370
やがてアウルランフィヨルドととの合流点がせまります

065dev04-DSCF6372
左に曲がればソグネフィヨルドの本流そして海、右は我々が向かうフロムがあるアウルアンフィヨルドへ

067dev04-DSC01085
季節には、クルーズ船も入ってくるようです

068dev04-DSC01087
到着。ここがフロム。船の終点です

070dev04-DSC01096
フロムは大きな村です。今は道路も通じていますが、それより前から鉄道が来ています。むかしから観光や物流の集積地のようです。


069dev04-DSC01093
そしてこれが有名なフロム鉄道。一種の登山鉄道ですが、フル規格です

071dev04-DSC01101
なんか強面。『昔はバイキングやってたけど、引退して機関車になってみた』的な面構え

072dev04-DSC01105
2両の客車を前後の機関車が挟んで運行していました

073dev04-DSC01107
駅ですね

074dev04-DSC01108
トロール(妖精)さんのお出迎え。「おみやげでもかってけよ」というアピール。大きな土産物店がありました

075dev04-DSC01109
おれがあと30歳若かったら、これと

076dev04-DSC01110
そしてこれを買うな

077dev04-DSC01111
このちいさな人形でも高いんだよね。マグネットなど購入

078dev04-DSC01112
なんかあちこちに季節外れ感が。たぶんここには開いているカフェがあったようです。

079dev04-DSC01117
きっと夏場なんか押せや押せやの人らしいです

080dev04-DSC01118
駐車場なんか広大です

081dev04-DSC01122
さてこれから乗るフロム鉄道はあの山の上の方にある、20km先のミューダールという標高865mの駅まで登るそうです。そこでベルゲン鉄道に接続しています

082dev04-DSC01131
駅のジオラマ。コインを入れれば走るはずなんですが、ただいま修理中

083dev04-DSC01132
走って欲しかった。オフシーズンはどこもこんなもん。あいてるだけ感謝

084dev04-DSC01134
こちらは実物の昔の機関車。写真だとスケールがわかりませんね

085dev04-DSC01137
などとやっているうちに出発時間だ

087dev04-DSC01143
また少し青空が

088dev04-DSC01154
中は近代的

089dev04-DSCF6389
出発~

090dev04-DSC01158
今日はガラガラなので、みんなカメラを持って右に左に大忙しです。もちろん僕も。そういえばアジア系の観光客が多いです。言葉から察するに中国の人っぽいですが、みなさん英語がうまい。それはどいうこと?香港とかシンガポールとかの人?そして日本人は少ないね、今は

091dev04-DSC01175
ずいぶんと川から上ってきました

092dev04-DSCF6393
55パーミルの登りがあるそうです。1000mで55m(10mで55cm)登るってこと


094dev04-DSCF6398
このフロム線は結構メジャーで、テレビでもよく見ます。でも大抵は雪のない季節ですね。でも冬だろ、見ごたえあるのは

093dev04-DSCF6396
機関車、お仕事中

095dev04-DSCF6406
でも規格が立派すぎて登山鉄道感はあまりないですね。身近なところで箱根登山鉄道は80パーミルでしょ。それでもフルサイズの鉄道がそれを上るんだからすごいね

097dev04-DSC01207
ショース滝でサービス停車。よくガイドブックには夏だけ停車と書いてありましたが、冬でも停まったよ。情報が間違ってるのか、それとも僕が幻想を見ているのか

098dev04-DSC01208
これが滝です。凍ってないのね。まだ冬本番じゃないからかな

099dev04-DSC01210
初めてダウンを着てきて良かったと思いました

100dev04-DSC01221
この駅、左右は絶壁でトンネル。

101dev04-DSC01225
みなさんは大はしゃぎです

102dev04-DSCF6415
もうすぐクリスマスだから星のデコレーション

103dev04-DSC01233
ここからが本番。トンネル内でグルグルまわって高度を稼ぎますが、写真的には見えません。残念。

104dev04-DSC01240
終点、ミューダール。あっというまに866mまで登ってきちゃいました。ここでベルゲン線と接続してます。

105dev04-DSCF6421
まさに北欧。こういう風景を見たかったんですよ

106dev04-DSCF6425
オスロやコペンハーゲンみたいに雨が降ってて、ダウン着てたら暑いから前開けるなんて、そんな北欧は嫌だ。

107dev04-DSC01248
夏には人を満載して何度も何度も866mと0mを行き来するんですね。冬は減便中

108dev04-DSC01252
そして10分も待たずに普通列車のベルゲン行きが到着。ベルゲン急行に乗ってオスロへ向かう人もいます

109dev04-DSC01256
おし、寝るぞ。ベルゲンは終点だし、もう外は暗い。もう昨日からずっと動きっぱなしだな、おれ。

110dev04-DSC01260
寝ようとしたら、検札がきました。必ずあります。

111dev04-DSC01261
さてベルゲンまでは3時間かかります。これでちなみに3時半です

112dev04-DSCF6432
ひもじいのでスナック投入。車販も自販機もありませんから、もし冬にフィヨルドに来るんだったら水やおやつは持参しないと買えませんよ。船内とフロム駅は以外は店がない。

113dev04-DSCN2367
終点なのでまたしても爆睡。起きたらベルゲンです。今朝もこんな感じだったな、暗くて雨で。

114dev04-DSC01266
ホテルへ行く前に今度はバスターミナルをチェック。左の出口から連絡橋でつながっています。モールもあります

115dev04-DSC01268
なるほど、濡れずにいけるな。ホテルから5分。ここから空港行きのバスが出ます。チェック

116dev04-DSC01271
あ、ちょうどきた

118dev04-DSC01277
さあホテルへ行きましょう。駅の連絡橋を通り

119dev04-DSC01280
なんとなく昔のローカル線みたいな電車の前をよぎり

120dev04-DSC01282
道をまたげばもうホテル。最高じゃん。

121dev04-DSC01285
今朝荷物は預けましたが、チェックインはまだです。たのもう!

122dev04-DSCN2372
廊下。時代を感じます

123dev04-DSCN2373
部屋は意外にもきれいで普通

124dev04-DSCN2376
金庫あり、チェック

125dev04-DSCN2379
珍しく風呂付き。シャワーでいいんだけどな、おいらは。

126dev04-DSC01286
現在6時半。もうすごくつかれました。このまま寝たいが、、せっかくのベルゲン

127dev04-DSCN2384
とりあえずホテルのレストランを見ましたが、ピンときません

128dev04-DSCN2385
しかたない、ブログのためにも外出だ

130dev04-DSCN2388
駅の正面を抜ける道を進みます

131dev04-DSCN2391
なんとなく名所へ続く感じです

132dev04-DSCN2395
途中には小さなスーパーが

133dev04-DSCN2398
お、ここは、、、フリスクが12.9クローネの店。買っとくか

134dev04-DSCN2399
入って1箱買ってきました。店員に「あたしも長くレジやってるけど、フリスク箱買いは見てないわ」とここでも不思議がられた

135dev04-DSCN2401
先へ進みます。もうすぐ港です

136dev04-DSCN2405
おおおお。左手の奥が有名な世界遺産のブリッケン。明日行きましょう

137dev04-DSCN2409
そしてここが、もう少しで吸い込まれそうになった有名な世界チェーンのバーガーキング

138dev04-DSCN2410
そういえばホテルの人がこのモールにペット屋があるって言ってたな

140dev04-DSC01289
でかい、どこかわからん!そこでメガネ屋のねーちゃんに場所を聞いたら
「わかんないわ。ちょっとまって」と店を一緒に出て案内板で教えてくれました
「一番上のフロアです」とのこと。なんか親切だな、この国

141dev04-DSC01290
ありました

142dev04-DSC01292
猫へのお土産を入手。でもね、どの国に行っても同じ製品なんだよね。そのくせ高い

143dev04-DSC01294
あ、10年前に愛猫に買ったエサ皿と同じ物が!
このお店の店員さんに、「どこかでノルウェー料理の店ない?ミートボールとか」って聞いてみたら、
「ミートボールはスウェーデンだろ。ノルウェーはミートケーキKjøttkaker(シュットコッケー)だ。それなら2Fのレストランにあるよ」(発音は何となくです)
いえ別にミートボールはたとえだったんですが、、、ま、いいや。それ行きます

001dev04-DSC01407
2Fのレストラン。道側からも入れるきちんとしたレストランでした。

144dev04-DSC01296
ところがです、クリスマスメニューになっていて、「今はないよ、ごめん」との事。困った顔をしていたら「いい店を知ってるから教えるよ」と、ウェーターがメモをくれました。上が店の名前。下が道の名前です

145dev04-DSC01297
こっちへ行って、この道との交差点付近だそうだ。ちょっとわかりにくいから、「人に聞いてな」と。う~~ん、確かにわからなかった


146dev04-DSC01298
そして小雨の中で通りがかりの男性に聞きました。「わかんないな~。でもちょっと待って、スマホで見るわ」と何という親切心。東京でもニューヨークでも、暗い夜道で人はそうそう止まってくれないからね。
「すぐそこだね」と。彼のスマホの写真です。

147dev04-DSC01300
でも彼のグーグルマップの現在位置がずれていたため、見つからず。よく考えたら、自分のでやればよかったんだ。そもそもこういう時のために現地のSIMを買ったんだった。


148dev04-DSC01302
ああ、あっちか

DSCN2444-100
ここだここだ

150dev04-DSC01308
ぴんぐびんねん??レストランではなく、料理も出すバーでした。日本なら1人で入ることは絶対無いな。でも旅先だし入ります

DSCN2419-100
バーだから、誰に声をかけられるわけでもなくカウンターへ。

153dev04-DSCN2420
「Kjøttkakerある?」って聞いたら、「あるよ。カウンターでオーダーしてくれ」って。まあフレンドリー。

DSCN2418-100
「酒を飲まないけど、なんかある?」って聞いたら
「地元のオーガニックのアップルサイダーがあるけどどう?」
アルコール無しを再確認してオーダーしました。


DSCN2429-100
席が空いたので移動。おいしかったです

DSCN2432-100
料理到着。えっと暗くてよく見えないね。

DSCN2435-100
平べったいミートボールと、グリンピースみたいな豆の入ったマッシュポテト(?)、ベリーのソース(グラスの中)、あとは見ての通り。大変においしゅうございました。完食しました。

DSCN2437-100
今回の旅行で一番美味しかった。食後はコーヒーだな

DSCN2443-100
ペンギンの絵が描いてあったのね。店の名前ってペンギンって意味かな??

160dev04-DSCN2450
腹ごなしに散歩をしながら帰ります。こうなると中心部のホテルの方がよかったかも

161dev04-DSCN2454
路面電車ぞいに歩けば一駅でベルゲン駅へ。どうもこのトラムは新しいっぽいな

162dev04-DSCN2455
駅前です。裏の山にもたくさんの明かりがあるんだけど、あれはどうなってるんだろう

163dev04-DSCN2458
なにせ日の出前に到着してすぐにフィヨルド行って、日没後に帰ってきたから。ベルゲンの昼の顔がわからないぞ

164dev04-DSCN2460
あと晴れってのも見てないし

165dev04-DSC01316
さすがに2日ぶりのホテル泊なので、ベッドに吸い込まれるように写真の整理も何もしないで寝ちゃいました。一昨日は長い海路、昨夜は寝台列車。横になってても移動はでも疲れるんだな。
万歩計は積算71150歩、本日16152歩でした。
本日のユーカリミント:
繰越53 購入24 消費0 残77


この旅の目次へ

0 件のコメント: