2013/12/19

Day3: オスロでホームシック

 

001dev03-DSC00595

Day3、夜も明けぬ公海上からはじまります。ステガット海峡というらしいです。

 

002dev03-DSCN2222

昨夜は食事後に日記用の写真を整理しているうちにストンと落ちまして、気づけば深夜。

 

003dev03-DSC00597

そして今度は寝むれない。旅日記を書こうにも、ネット環境があるのはDeck7のインフォメーションのある階で無料。でも夕方は混んでて無理でした。チェックに向かいます

 

004dev03-DSC00599

客はさすがに誰もいないけど、お掃除の真っ最中

 

005dev03-DSC00602

先ほどオフラインで書いたDay1をアップ中

 

006dev03-DSC00603

結構写真が多いので、アップに時間がかかります。このエリアはすでに普通の携帯の電波はありませんので、船舶用の電波のようです。でも今はほぼ僕専用です。暇なので、関東も雪降るってんだから、もうすこし北欧がんばれよ。雨はないだろ、雨は

 

007dev03-DSC00607

船の位置はこの辺りになり、少し揺れだしました。北海とバルト海の接点のあたりだからでしょうか?ブログアップを完了して部屋へ帰還して寝ました

 

008dev03-DSCN2232

また起きました。北海なんでしょうか。荒れ気味ですが、この船はそんなに揺れません。さすが。

 

009dev03-DSCN2254

8時前か、、暗いな。まあ朝飯でも食いに行くか

 

010dev03-DSC00610

部屋にはこんな時刻表が、何時ごろ船がどこにいるのかがわかります。もうそうろそろオスロフィヨルドですね

 

011dev03-DSCN2256

朝食もバイキング。というか、これって日本語なんだけどね

 

012dev03-DSCN2259

昨夜と同じレストラン

 

013dev03-DSCN2263

まだオスロじゃありませんが、フィヨルドの狭い部分です。ただしここはポスターに出てくるような深い谷ではありません

 

014dev03-DSCN2270

こんなところです

 

015dev03-DSCN2273

さて船のフロアですが、全部で11フロアです。7階以上がレスストラン施設や1等船室(コモドールクラス)。6と5階が2等(シーウェーズクラス)、4と3は車両甲板。そしてこの2階ってのは、、、3等があるのか?なぞです?

 

016dev03-DSCN2280

だいぶ明るくなり景色が見えだしました

 

017dev03-DSC00611

もうオスロは近いです。ご存知とは思いますが、オスロはノルウェーの首都です

 

018dev03-DSC00613

港の入口にあった灯台。ここに住みたくはないな

 

019dev03-DSC00614

あれはもうオスロっぽいです

 

020dev03-DSC00619

左手の建物がフェリーターミナル

 

021dev03-DSC00624

出口のレベル5は大混雑

 

022dev03-DSC00626

下船です。僕の部屋は1番下の白い部屋

 

023dev03-DSC00629

客船としては小さいんでしょうが、フェリーとしては大きいですね。なにせ青函連絡船とかとちがい優雅でした

 

024dev03-DSC00633

それにしてもレベル2の部屋が気になる。トラック運転手の部屋とかかな。見に行けばよかった。でもすごい海賊みたいな人だらけだったら怖いから、、、ほらバイキングでしょ、この辺。(調べましたら、2等の窓なし個室でした。料金がもっと安かったです)

 

026dev03-DSCF6218

まずは中央駅へ向かいます

 

027dev03-DSC00639

徒歩、バス、タクシーから選べますが、オスロパスが使えるバスで。交通機関と多くの観光施設が無料です(または割引)。

 

029dev03-DSC00643

たぶんコペンハーゲン・カードとの戦いも、船内のバイキングも負けたから、オスロパスには勝つぞ!戦いは始まったのです。ちなみに徒歩でも15分だそうです

 

028dev03-DSC00642

バスに揺られること5分ほどで到着。10分以上待ったから、歩いてたらついてたね(本当に15分なら、、、)

 

030dev03-DSC00647

オスロ中央駅です

 

031dev03-DSC00651

まずはロッカーを探します

 

033dev03-DSC00652

あ、そのまえにノルウェー・クローネを入手しなくっちゃ。無一文だった

 

032dev03-DSCF6220

ATMで引き出しました。まあ便利。おいらはシティバンクなので、特に申し込まなくても使えました。

 

034dev03-DSC00653

えっと、、、、ロッカーの前に鉄道関係の切符を受け取ります

 

035dev03-DSC00655

窓口待ち。ここでこの後のノルウェーの移動の切符を入手して、やっと一安心。

 

036dev03-DSC00656

そうそうロッカー。ロッカーは下のレベル。黄色い人は警備員です。と言うことは、それなりにあるんだな

 

037dev03-DSC00658

サイズによりますが、中サイズは24時間あたり50クローネ。1000円弱ぐらい。カードも使えます

 

038dev03-DSC00659

さて次は携帯ね。SIMロックフリーの携帯さえあれば、普通はキオスクやコンビニでプリペイドのSIM買ってさすだけなのに、ノルウェーは違います。外国人はお店で店員さんに開通させてもらう必要があります。要パスポートです。このキャリアはSIMが30クローネぐらいで、データーがたしか100MB・400MB・800MBから選べました(うろ覚え)。「でも今はキャンペーンで、800MBを買うと、3GB使えるよ」という店員の助言に従い、それを購入。たしか200クローネ

 

039dev03-DSCF6222

最初に飛び込んだのが構内のこのお店NETCOM。結構時間がかかってますが、無事開通作業終了。日本の住所も登録されました。厳しいですが、日本もそうだね。

 

040dev03-DSCF6223

店員が「15分ぐらいでショートメッセージが届くから。読めないだろうけど、30って書いてあったら開通。そのあとこの番号にかけて、インストラクションの後にこの番号を入れてデーターが開通するよ。コーヒーでものんで待って、わかんなかったら帰っておいで。やってやるから」ということでした。

 

041dev03-DSC00660

ちなみに15分は有料トイレで座っておりました。10クローネでしたが、係員もいてきれいです。駅と隣のモールは有料しかないようです。

 

042dev03-DSC00661

なぜか不思議なブルーなお手洗い。お通じによろしいのか??

 

043dev03-DSC00662

結局はデーターの開通もスムースにできました。でもよく考えたら3GBもいらねーよ。400MBで十分じゃないかな、1週間なら。ノルウェーでは店に行くしかありませんので。なお、僕の使ってるAUだとノルウェーは海外パケット定額対象です。1日1980円か2980円で打ち止めですから、短期ならあまり現地で買う意味はないかもしれません。(デンマークは4Gのみ定額対象=AUの場合)

 

044dev03-DSC00663

とりあえずコンビニに入ります

 

045dev03-DSC00664

あるじゃん、、、、20クローネ。350円ぐらい、、、髙いけど、、、

 

046dev03-DSC00666

気を取り直して出かけます。きっとスーパーは安いはず、、、あればですが

 

047dev03-DSC00668

地下鉄で移動です

 

048dev03-DSC00670

どこに向かっているかと言うと市役所ね

 

 

049dev03-DSC00671

ナショナルシアター駅

 

050dev03-DSC00673

でたところ。方角がわからん!

 

051dev03-DSC00675

カンにしたがい歩いてきたら、ツーリストインフォの前だった。案内所がこんなにわかりにくくていいのか

 

052dev03-DSC00676

オスロ市役所もすぐそばでした

 

053dev03-DSCF6226

市役所、立派ですよね

 

054dev03-DSC00680

そしてここが大広間

 

055dev03-DSCF6229

こういうことをするところです。そうノーベル平和賞の授与はここで行われます。オバマの時の写真です

 

056dev03-DSCF6230

今年はつい先週12月10日でした。椅子が片付いてないのはリアリティーがありますね

 

058dev03-DSCF6232

あ、ここにきて荷物の整理。これが先ほど駅で受け取ったフィヨルド関係の周遊券です。ネットで購入済みでした。これ大切

 

059dev03-DSC00685

窓の外はハーバーです

 

062dev03-DSC00700

ま、ノーベル賞は多分もらえないな、俺は。平和賞以外の賞は、ストックホルムです

 

063dev03-DSC00702

外に出たら雨が強まりました

 

064dev03-DSC00705

オスロの人も傘さし始めてます

 

065dev03-DSC00707

でも僕の次の目的地はすぐ向かい

 

066dev03-DSCF6233

ここね

 

067dev03-DSC00710

ノーベル平和賞記念館とでもいうのでしょうか

 

068dev03-DSC00712

平和賞関係の展示をしています

 

069dev03-DSC00714

さっそくネルソン・マンデラの展示がありました。すごいよね、マンデラ

 

070dev03-DSC00720

過去の受賞者がここに揃ってます

 

071dev03-DSC00721

マーティンルーサーキングとか、、

 

072dev03-DSC00723

佐藤何とかとか

 

073dev03-DSCF6234

まあ、これはいちおう大切なとこだな、オスロの

 

074dev03-DSCF6236

短距離フェリー乗り場だけど、フェリーはもういいや

 

075dev03-DSC00727

むしろこっち。路面電車のある街っていいよね

 

076dev03-DSC00730

でもすぐおりました

 

077dev03-DSC00733

これが気になった。なんだ、このトマソン

079dev03-DSC00743

腹が減った!でも次へ向かいます

 

080dev03-DSC00744

カールヨハン通り

 

082dev03-DSCF6239

王宮まで続きます

 

083dev03-DSC00746

さて地下鉄はこのへんだが、、、

 

084dev03-DSC00748

あった。乗ります

 

085dev03-DSC00750

なんか不思議なんですが、改札を作ろうとしていますがまだ途中みたい。オスロパスは素通り

 

086dev03-DSC00752

地下鉄はすべてが市の中心部の同じ線路を走っています

 

087dev03-DSC00755

ムンク美術館のある駅もどれでも行きます

 

088dev03-DSC00757

雨の中を5分ほど歩きます

 

089dev03-DSC00759

ここだ

 

090dev03-DSC00762

潜入~~

 

091dev03-DSC00763

なお入場はオスロカードで無料ですが、「荷物はロッカーへ」と言われます。また空港並みのセキュリティがあります。金属探知機も、X線検査機も通ります

 

092dev03-DSC00764

そしてさらに改札。2重になっています

 

093dev03-DSCF6242

で、守っているのは『叫び』です。5枚あるうち3枚がここにあります。上がリトグラフ、したがパステル。ここにはあと1点テンペラですが展示してませんでした。一番メジャーなやつは、同じくオスロのナショナルギャラリーにあります

 

094dev03-DSCF6244

とりあえず足早に見てから昼食です

 

095dev03-DSC00769

シュリンプのオープンサンド。マヨネーズはかけないでもらい、かわりにアイオリソースを付けてくれました。

 

096dev03-DSC00771

食後はゆっくりとムンクの伝記みたいな映像を見て、、

 

097dev03-DSC00772

ゆっくりと展示をみてまわりました

 

098dev03-DSC00773

さいごに子供が書いた叫びも展示中

 

099dev03-DSC00774

とっぷり暗くなりましたが、まだ3時すぎ

 

100dev03-DSCF6247

雨もやまないので足早に駅へ

 

101dev03-DSC00776

再び地下鉄。オスロ地下鉄は丸ノ内線のように3本目のレールから集電します

 

102dev03-DSC00777

さまざまな路線が中心部では同じ線路に来ます。ここでは4~5分ごとに来ます。

 

103dev03-DSC00779

この扉開ボタンを押さないと、乗れないし降りれないよ。

 

104dev03-DSCF6249

ふたたびナショナルシアター駅。こちらは王宮。ぼくは別の方角へ

 

105dev03-DSC00784

路面電車のある街って、なんか絵になるわ~~

 

106dev03-DSC00794

目的地まで5分ほど

 

107dev03-DSC00796

とうちゃく。もう一枚の「叫び」とほかのムンクの有名作品がそろっております

 

108dev03-DSC00798

あ、ナショナルギャラリーです

 

109dev03-DSC00802

こちらがエドワードムンク専用の展示室。もうこの美術館と言うか、オスロの観光をムンクが一人でになってる感じです、まじで。この美術館にはほかの多くのノルウェーの作家の美術品もたくさん展示されてます

 

110dev03-DSCF6251

表に出るとこちらでもクリスマス市

 

111dev03-DSCF6252

エルクが通るから注意って、、、エルクの肉を売ってました

 

112dev03-DSC00807

さすがにつかれたんで、スタバみたいな店で休息中。マフィンとカフェラテで1500円!高いんだよね、この国は

 

113dev03-DSC00809

ここでも。いったい肉はいくらするんだ??

 

114dev03-DSC00811

雨なんです。これがせめて雪だったら、『北欧のクリスマス』ってかんじなのにね

 

115dev03-DSC00814

スケートリンクもビチャビチャ

 

116dev03-DSC00816

でも雨だと夜の街はきれいです。

 

117dev03-DSC00819

このあたりが銀座です

 

 

118dev03-DSC00822

カールヨハン通りを駅へ向かいます

 

119dev03-DSC00825

デパートかな??

 

120dev03-DSC00829

クリスマスのリースなども道端で売っておりました

 

121dev03-DSC00837

駅へ帰還

 

122dev03-DSC00839

駅に融合してるモールへ入ります

 

123dev03-DSC00841

このなかのミニスーパー、12.90クローネ。約232円か。買いだ。

 

124dev03-DSC00843

ひと箱24個入りを買いました。レジのおばちゃんが「全部かうの?」って。そうなんです。とりあえず、この後の街でも買いますよ。

 

125dev03-DSC00845

ロッカーに戻ろうとしたら、何やら準備中。クリスマスソングのコンサートが始まりました。いいタイミングです

 

127dev03-DSCF6260

よくわかんないんですが、どうもオスロの鉄道員の楽団のようです。(となりのおばちゃん談)

 

126dev03-DSCF6257

”I’ll be home for Christmas, You can plan on me…”

よく知ったアメリカのスタンダードナンバーのクリスマス曲をいろいろ演奏してくれます。なんかすごくいいんだけどさ、ちょっぴりホームシックです。クリスマスソングって、ほら家とか家族とかでしょ。

 

128dev03-DSC00850

クリスマスには家に帰るからね。ウーちゃん待っててね。(ほら、家族って猫だけだから) ひまだったので、ここで1時間も聞いてました。ちなみに2階はフードコートみたいになってます

 

129dev03-DSC00851

時間を有意義につぶして、夕食時間です

 

130dev03-DSC00856

窓の外に海が見えたので、人について歩いてきました

 

133dev03-DSCF6269

付いたのはオペラ座

 

132dev03-DSC00859

すごく立派な建築です。奥にレストランがあったのですが、なんかマジで正装した人が多いので、気後れしてやめました。

 

131dev03-DSC00858

別にドレスコードもなくダウンジャケットの人もいるんだけどね、でもなんかお呼びでない感じで撤退。あとさ、おひとりさまだからね

 

134dev03-DSCF6272

対岸側から見たオペラ。ジャケットの1枚ぐらい持って旅に出ないと、なんか気後れするな。

 

135dev03-DSC00868

再び街へ戻ります

 

136dev03-DSC00874

駅前は路面電車が集合してくるので、けっこう忙しいです

 

137dev03-DSC00883

あっちから来たかとおもうと

 

138dev03-DSC00886

背後から来たり

 

139dev03-DSC00890

雨がまた強くなったのでモールに逃げ込みました。オスロシティーという、駅からは道一本はさんだほうです

 

140dev03-DSC00891

「なんかノルウェーっぽい料理の店ないの?」ってインフォメーションで聞いたら、B1に『アルデンテ』って店があるからって。どうもイタリアンな響きなんだが、、、

 

141dev03-DSC00893

それにしても100%英語しゃべるな、この国も。しかも結構うまいぞ。

 

142dev03-DSC00894

アルデンテに到着

 

143dev03-DSC00895

たしかにノルウェーのクリスマスメニューをやってました。お値段も手ごろ。

 

145dev03-DSC00899

先ほどかった宝物を見てにやにやする私。まだ24個

 

146dev03-DSCF6274

大盛りのと小盛りのがあると聞いて、小盛りにしておきました。ちょうどいい感じ

 

147dev03-DSC00902

食後はこちらのモールのスーパーへ

 

149dev03-DSC00905

お~~我が家の愛猫に似てるじゃないか~~。ホームシック・アゲイン。

肝心のフリスクは高かったので買いませんでした。やっぱさっきのミニスーパーだな。

 

150dev03-DSCF6276

モールを出るとき見上げれば、猫用のタワーのディスプレイ。お~~猫好きなんだな、ノルウェーは。そして三度ホームシック

 

151dev03-DSC00907

駅に隣接したモールに戻ってきました。とりあえずもうひと箱買っとくか

店員が同じ人で「あ、またお前か!」って笑ってました。

 

152dev03-DSC00908

買った!これで48個

 

153dev03-DSCF6278

そしてスーツケースを出します。今夜は夜行列車に乗るのですよ。

 

154dev03-DSC00910

さっきのスーパーで買ったミニキャロット。そういえば、野菜食べてなかったんだよね。200gほどで800円ぐらい。高い! 全部残さず食べちゃいます

 

155dev03-DSC00913

もう店の多くが閉まってますので、駅の待合コーナーでブログのアップ中。無料のWIFIがありました。前の席のアメリカ人がスカイプで家族に電話をしていまして、「ノルウェーは水が4ドル(400円)、ホットドックが8ドル(800円)もするの。東京より高いわ」と言ってました。僕もそう思います。ただし水はさっきのスーパーは200円でしたけどね

 

156dev03-DSC00915

あとですね夜が更けてきて、旅客が減るとわかるんですが、やぱり怪しい人がベンチにけっこういますね。酔いつぶれてる人とか、たむろってる人とか。警備員ともめてるホームレス風の人とか。まあ危ないってわけじゃないんですが、やっぱり北欧でも暗部はある。あと「スリに注意」って書いてありましたよ。

 

157dev03-DSCF6279

23:23のベルゲン行きが入線したようです

 

158dev03-DSCF6283

3番線から

 

160dev03-DSC00919

本日の機関車さん

 

 

161dev03-DSC00922

そしてそのすぐ次が僕の車両です

 

162dev03-DSC00926

寝台です。犬猫はだめって、、、OKの車両もあるんだろうな

 

163dev03-DSC00928

鍵は2両先の食堂というか売店でもらえます。それにしてもこの列車の車掌さん、劇団ひとりにそっくりなんだけど。英語だけど話し方も似てるし。笑顔で歓迎されたけど、、、、何か不安。

 

164dev03-DSC00931

こちらが僕の寝台。この国では個室の相部屋はないらしいです。でもつまり一人旅は倍額ってこと

 

165dev03-DSC00933

幅のせいで、足はテーブルの下に

 

167dev03-DSC00938

へやに荷物を置いて、さっきの食堂車へコーヒーを買いに、ついでに探検

 

168dev03-DSC00939

トイレ。きれいで広い。ま、まだ誰も使ってないからね

 

169dev03-DSC00944

このあとやや不快なことがありました。インド人らしき男性が、僕の後ろをついてきて

男「きみの部屋はどんな部屋なんだ?」と英語聞くんです。

私「2段の寝台だよ」

男「一人旅なのか?」

私「そう」

男「だったら私に空いているベッドを使わせてくれないか、マイフレンド」

私「は?」

男「イス席を買ったんだが、寝られない。どうせベッドがあいてるんだから、私に使わせてくれ」

私「No.」

男「You have nothing to loose.()」

私「Nooop.」

ちょうど車掌が通りかかったので

私「車掌に言って空いてる部屋を買えよ。じゃ、おやすみ」

と言って逃げてまいりました。っていうかさ、乗車券はたった3500円なんだよ。個室が18000円。なんで赤の他人に。本当の友達だって半額もらうぜ。不快だ。常識が違うわ、俺とは。

 

171dev03-DSC00953

ケチと言われようともプライバシーは守る。それが大人の一人旅。ツ~か、バックパッカーじゃねーんだから

 

 

170dev03-DSCF6285

昨夜の船中泊はビジネスホテル級、今夜の寝台はカプセルホテル級。この間には大きな差があるんですな。シャワーがないけどまあ、1泊ぐらいいっか。

 

173dev03-DSC00957

この列車、コンセントがあるんですが、一番上のあそこ。たこ足配線で携帯とPCを充電です。現代の旅行は充電とWIFIが大変に重要です。WIFIはありませんよ。おかげでブログをリアルタイムにあげられません。スマホだと、フェイスブックぐらいしかアップできないから

 

172dev03-DSC00955

そんなあわただしいオスロ0泊な一日でした。万歩計は54998歩、本日だけで22107歩。雨なのに歩くよね、旅ってのは。

明日の朝めざめればベルゲンです

本日のユーカリミント:
繰越6 購入48 消費1 残53

この旅の目次へ

0 件のコメント: