2013/12/18

Day2: コペンハーゲンは雨だった

 

001dev02-DSC00339

夜中にトイレに起きたら、コンセントが笑ってました。これ狙ってるよね。

 

002dev02-DSC00341

さて2日目の朝は列車の音とともに起きました。15196歩からスタート

 

003dev02-DSC00344

何せこの距離だからね。この列車の音がホテルの賛否が分かれるところです。俺は好き

 

004dev02-DSCF6042

あれれ、予報通り雨ふてるのかな

 

005dev02-DSCF6043

余り降ってないようだけど、、、何とかなるかな

 

007dev02-DSC00348

何はともあれ朝食です。宿泊者はみな無料です。部屋番号も聞かれませんでした

 

008dev02-DSC00349

バイキング形式です

 

009dev02-DSC00350

これが本当のデーニッシュ!

 

011dev02-DSC00356

荷物を預けて出発です。今日は午後の便に乗ります

 

012dev02-DSCF6048

それにしても自転車レーンだらけ

 

013dev02-DSCF6050

チボリ公園の昼の姿。夜の方がムードありますね

 

015dev02-DSC00358

幸いにも天気の方は曇り時々霧雨です

 

017dev02-DSC00362

ホテルのすぐそばのツーリストインフォへ

 

018dev02-DSC00364

歩けということのようです。リトルマーメイドまで片道1時間、いろいろ入って3時間のセルフの往復観光コースが設定されていました

 

019dev02-DSC00365

でも軽く無視してまずはスーパーへ

 

020dev02-DSC00366

ここから捜索開始

 

021dev02-DSC00368

コンビによりかなり安いです

 

022dev02-DSC00370

あれれ、フリスクはあるけどユーカリミント味がない!

 

024dev02-DSC00374

しかたなくセブンイレブンで2個ゲット。ちょっと高いんだよね300円台

 

023dev02-DSC00372

駅へ向かいます。近いんですが一駅歩いちゃいました

 

025dev02-DSC00376

近郊列車に乗り数駅行きます

 

026dev02-DSC00384

昨日空港から乗った列車の延長ね

 

028dev02-DSCF6056

オスタポート駅で下車

 

029dev02-DSC00391

というかこの列車の終点でした

 

030dev02-DSC00397

駅のはずれのホームでしたので不安でしたが、本来の駅はちゃんとあちらに

 

031dev02-DSC00398

それにしても大量の放置自転車アゲイン

 

032dev02-DSC00401

その背後の駅ビルのスーパーへ潜入

 

033dev02-DSC00402

またしてもユーカリミントがない。ペパーミントはあるのに、、、でもそれは日本にもあります

 

034dev02-DSC00407

えっと五稜郭に到着。というかカストラット要塞ですが、同じコンセプトなのね

 

035dev02-DSC00408

そのまえにバスの時刻表をチェック

 

036dev02-DSC00409

午後はこのターミナルへのシャトルバスに乗ります

 

037dev02-DSCF6059

五稜郭へ入ります、、、じゃなかったか

 

038dev02-DSCF6065

今僕がいるのは堀と堀の間の堤です

 

 

039dev02-DSC00414

こんな感じでさみしいです

 

040dev02-DSC00417

あっちにはどこから行けるんだよ。簡単に行けたら砦として問題だけどな

 

042dev02-DSC00421

やっと橋と門に到着。全部で2か所ありました

 

043dev02-DSC00423

わたります

 

044dev02-DSC00424

渡ったところに注意書き。えっと、砦は今でも軍が使ってるようです

 

045dev02-DSC00426

砦の内側へ入り、内側の堤の上に上ります

 

 

047dev02-DSC00431

こういう眺めになります。あの向こうは海です

 

048dev02-DSCF6075

衛兵さんがパトロールしていましたから、本当に軍用地なんですね

 

049dev02-DSCF6080

海との境の堤のうえに違和感が

 

 

050dev02-DSCF6082

あそこだけ人が群れています

 

051dev02-DSCF6085

人魚姫だね。

 

052dev02-DSCF6089

あの橋まで行かないと渡れません

 

053dev02-DSC00444

要塞の中のほうが魅力的

 

055dev02-DSCF6094

古い建物を修復中のようです

 

054dev02-DSCF6092

おしゃれなロゴですね

 

056dev02-DSCF6098

対岸を観光バスが行きます

 

058dev02-DSCF6105

ツアーバスのバス停が目印。あそこだな

 

059dev02-DSCF6110

いたよ。みんなで寄ってたかって記念撮影中

 

060dev02-DSCF6114

フリスク・ユーカリと人魚姫

 

061dev02-DSCF6115

はい順番ですよ~~~~

 

062dev02-DSCF6120

いちおうセルフ撮りで

 

063dev02-DSCF6124

軽くスルー。世界3大がっかりとは言いますが、そうでもないぞ。みんな期待値高すぎだろ

 

065dev02-DSC00452

しばし歩いて水上バスに乗ります。これもコペンハーゲンカードで乗れます

 

066dev02-DSC00453

川沿いを行き来してます

 

067dev02-DSCF6129

きましたね

 

068dev02-DSCF6137

ちいさな船ですが、、、

 

069dev02-DSCF6139

ちゃんと自転車も乗れます。さすがだ

071dev02-DSCF6151

あちらは観光船。なんかすごく低いな

 

072dev02-DSCF6156

こんな風景を行きます

 

073dev02-DSCF6162

ぼやっとしてたら降りる停留所を間違えました

 

074dev02-DSCF6165

ブラックダイアモンドと言う公立図書館ですね

 

075dev02-DSCF6167

時刻表によると逆向きの船が来るよ手なので、ここで待ちます。ちいさなかわいい船や

 

076dev02-DSCF6168

背の低い観光船が行き来する

 

077dev02-DSCF6170

あれ曲がったぞ

 

078dev02-DSCF6172

この脇の運河に入るんで背が低いのか!

 

079dev02-DSC00454

結局30分待ち背の高い水上バスが来ました。さっきの船でした。なら終点までのってりゃよ買った

 

080dev02-DSCF6177

まあちょど雨が強くなったのでよかったです。

 

081dev02-DSCF6180

ハロー、マイネームイズ、ハル、、、ちがうか。

 

083dev02-DSCF6183

このボートは頭にクリスマスツリーを乗っけてました

 

084dev02-DSC00461

降りたのはニューハウンと呼ばれるエリア。雨は再び上がりました

 

085dev02-DSC00465

運河沿いに歴史的な建物が並びます

 

086dev02-DSC00466

そしてレストランだらけ

 

088dev02-DSC00471

ちょうど行きたかったころにトイレ発見。無料できれいでした

 

089dev02-DSC00476

そしてここがこの運河の突き当り。観光船はここから発着してたのね

 

090dev02-DSCF6189

そこからストロイエというショッピングストリートへむかいます。ここは温かい空気が出るようで、鳩さんたちが占領してます

 

092dev02-DSC00479

これからのルート。終点はチボリ公園。つまりホテルであり、駅でもあります

 

093dev02-DSC00482

ストロイエは歩行者専用。自転車も降りて押します

 

094dev02-DSC00483

ギネス博物館。たぶんコペンハーゲンカードで割引きですが、無料じゃありませんのでパス。と言うか、実は時間が遅れてます

 

095dev02-DSC00486

ここでサンドイッチの昼食を取ろうとしたら、なんと全部にマヨネーズが入ってた。よって食べずに出てきました。け、作り置きかよ、、、と心の中で捨て台詞

 

096dev02-DSC00490

ツリーを売ってます。当然生木。

 

097dev02-DSC00492

ここでもクリスマス市がたってますね

 

098dev02-DSC00494

さて、よくあるブランド品やチェーン店ばかりのストロイエから少々外れました

 

099dev02-DSC00496

こじんまりしたカフェが多くあります

 

100dev02-DSC00497

どこにしようかな??

 

101dev02-DSC00499

半地下のこの店に入りました

 

102dev02-DSC00501

ここはちゃんと注文してから作ります。マヨでもなんでも抜き放題

 

103dev02-DSC00503

そのサンドイッチですが、、大きすぎ~

 

106dev02-DSC00514

さてストロイエへ戻りましょう

 

109dev02-DSC00518

もどりました

 

110dev02-DSC00520

さっき食べなきゃマックに入るところだったかも。なるべく避けないとね、ブログ的にも

 

111dev02-DSC00525

市役所前

 

112dev02-DSC00529

そして裏チボリ

 

113dev02-DSC00532

ここで再三のフリスクユーカリ探し。だってそれがメインだから。でもここにもない。スーパーにはスペアミントしかないのか

 

114dev02-DSCF6190

正面チボリを通過

 

115dev02-DSC00535

いそいでホテルから荷物を受け取り、駅へ

 

116dev02-DSC00537

SーTAGに乗ります

 

117dev02-DSC00539

すぐきました。これもコペンハーゲンカードで乗ります

 

118dev02-DSC00540

先ほど来たオスタポート駅

 

119dev02-DSC00542

ホームに自転車屋があるって、、、どんだけ自転車好きなんだ

 

120dev02-DSC00545

駅を降りると仲間がいました

 

121dev02-DSCF6192

みなシャトルバスを待つ人です

 

122dev02-DSC00547

ところがだ、ターミナル行きのシャトルバスがこない!

 

123dev02-DSCF6195

ここで初めて太陽が顔を出しました。待つか

 

124dev02-DSC00549

どうも便が間引かれているようです。大混雑。

 

125dev02-DSCF6197

あ、乗るのはこれ。オスロ行きのフェリーです

 

126dev02-DSC00552

チェックイン

 

127dev02-DSC00555

そして荷物預けも手荷物検査もなく、乗船

 

128dev02-DSC00558

IDチェックはありましたよ。パスポートね

 

129dev02-DSC00563

のりました。これが乗船券兼部屋のカードキー。いうところの2等船室ですが、日本のフェリーで言うところの1等船室ぐらいな感じ

 

130dev02-DSC00564

いったい何部屋あるんだよ。

 

131dev02-DSC00566

お部屋はこちら。4人部屋の1人利用です。多分雑魚寝部屋はないようです。2段ベッドにして4人はしんどそうだが、2人までならビジネスホテル並みの快適感

 

132dev02-DSC00568

窓もちゃんとあります。窓なしの部屋はもっと安いんですが、せっかくだからね

 

133dev02-DSC00571

そして全室トイレとシャワー付き。こういう意味でもビジネスホテル的

 

134dev02-DSCF6201

このレベルだけでこの数。1等はクルーズ船並みの設備とサービスらしいです

 

135dev02-DSC00572

出航を待つ間、デッキを散歩

 

136dev02-DSC00574

左手に本当のクルーズ船が見えてます

 

137dev02-DSC00580

夏は屋外バーだそうですが、今はないよね

 

138dev02-DSC00581

どんどんと積み込まれます

 

141dev02-DSC00585

船内には多くのレストランやバーがあります

 

142dev02-DSCF6204

出航を待つ間、デーニッシュとコーヒー。当然ですが船内価格は高い

 

143dev02-DSCF6205

雨ですね~~。雪の方がよかったのに

 

144dev02-DSCF6208

サービスカウンターで船内でも両替だできますが、多分レートは悪い

 

145dev02-DSCF6210

そしてこれから行くオスロの一日観光券「オスロパス」を買いました。観光案内所に行く手間が省けましたた

 

146dev02-DSCN2149

いよいよ出航

 

147dev02-DSCN2157

さらばコペンハーゲン、短かったけど

 

149dev02-DSCN2167

勇ましく煙を吐いております。

 

150dev02-DSCN2172

さてこれで一安心。船に乗っちゃえば、明日の朝にはノルウェーの首都オスロだな

 

151dev02-DSC00586

ちなみにこの船には免税店がありまして、多くの客がこれ目当てです。お酒とかの税金は高いから。

 

152dev02-DSC00587

残念ながらフリスクはありませんでした

 

153dev02-DSCF6212

手元のフリスクはたったの6個。でも結局納得いく値段では見つけられなかったから。最悪は高くてもノルウェーだな。

 

154dev02-DSC00590

オスロの天気予報、、、雨,,,,orz。おかしいな、おれは雨降らない男なんだが、、、今日も何とか切り抜けたし。

 

155dev02-DSC00593

気を取り直して食事にします。正直高いですが、ほかにどうしろと言うのでしょう。船ですから

 

156dev02-DSCN2180

船は現在スウェーデンとデンマークの間を航行中。まだデンマークの携帯の電波も届いています。かった1GBを無駄に消費中

 

157dev02-DSCN2183

さておいらのお席へご案内

 

158dev02-DSCN2184

こちら。またしても隣のスウェーデン人のご老人が話しかけてくる。おひとり様は珍しいのか?「なんでまたこんな季節に、、、」ってまた言われました。北国は冬がいいんです

 

159dev02-DSCN2187

クリスマスビュッフェです。普段より豪華ならしいが、、、

161dev02-DSCN2189

まずは肉でそろえてみました。中央はお野菜

 

160dev02-DSCN2188

二皿目はシーフードへ突入。この赤いのは、、、ザリガニさん

 

162dev02-DSCN2193

ひえ~~~、通称マッカチンじゃん。よくとったよ、子供のころ。味はまあエビだな

 

163dev02-DSCN2196

メインも肉。まあさ、食べ放題だから味の方は推して知るべし。でもまずくはないよ

 

164dev02-DSCN2198

他にもレストランがありますが、ビュフェは何が来るのかわかる!嫌いなものから逃げられる!そういう意味ではセーフだった。

 

165dev02-DSCN2200

船は揺れずに順調です

 

166dev02-DSCN2202

あ、でも救命艇はチェック!ここはレベル9、僕は2等だからレベル6.いち早く駆け上がらないと乗れないな(嘘)

 

167dev02-DSCN2210

もう周りは真っ暗

 

asdfghjkl1

さてここでフリスクを買いに来たって話です。デンマークの商品案内はこうなります。ペパーミントがメインで、ユーカリはサブです

 

2013-12-03 15.35.55hh

ところがノルウェーはこうペパーミントがない!そのかわりユーカリミントが筆頭です。

 

 

xl mint

しかもフリスクXL(日本にもある缶入りのやつ)のユーカリミントというのが唯一存在するらしい

 

169dev02-DSCN2215

ノルウェーわくわくじゃん。寝られるかな、、、

そんなわけで32891歩、本日は17695歩でした。

歩いたなぁ~~

本日のユーカリミント:
繰越2 購入4 消費中1 残6

この旅の目次へ

0 件のコメント: