2013/12/17

Day1:とりあえずデンマークへ


001dev01-DSC09874
「うちの飼い主、また旅にでるらしい」

002dev01-DSC09876
お、ちょっとフリスク買いに行ってくる、、、ヨーロッパまで。そういうわけでお留守番よろしくね

003dev01-DSC09878
朝出発です

004dev01-DSC09882
無視してますが、猫の耳はこちら向き

005dev01-DSC09886
無視してますが、猫の腹はこっち向き

006dev01-DSC09893
あ~~、いてててて。おみやげ買ってくるから留守番よろしくな

007dev01-DSC09903
と言うわけで、ねこ後ろ髪を引かれつつタクシー。今回は荷物が少ないので移動も楽だからバス、、、とも思ったけど通勤時間で混んでそうなのでタクシー。基本海外ではタクシーにならない方針ですが、

008dev01-DSC09907
現地も晴れるといいのだが、、、

009dev01-DSC09909
通勤の皆様、ご苦労様。僕はこれからミッションに出かけます

010dev01-DSC09914
ミッションの内容はこれだ。フリスク・ユーカリミント探しの旅。グリーンのやつですが、今のグリーンはハーブミントで別物

012dev01-DSC09918
突如2010年に日本から消えたユーカリミントは、欧州でもあまり出回ってないよう。何人もの人に頼んでも入手できなかった。「青いのしかなかった」と、カタログ上は存在しても、店頭にないらしい。

013dev01-DSC09922
公式ホームページによると、ユーカリが欧州でも以前より減っている。イタリアやフランスには無くなった。ユーカリがあるのはカナダ、ベルギー、ルクセンブルグ、スイス、デンマーク、ノルウェー。この中で特異な国が一つだけある。そのノルウェーには青のペパーミントが無い。ユーカリが筆頭だ。ここら辺を狙っていこうと思う

001dev01-2013-12-17 08.54.50
まずやらねばならぬ重要事項はカメラの時計を一致させること。前回は1台が大幅にずれていて、あとで日記で苦労しましたので。え、なんでコンパクト3台もか?それは、、、

014dev01-DSC09924
現地、完全に雨予報。そこで防水が1台。そして日没が極端に早いので夜景に強い明るいレンズのが1台。そして色が好きで広角から望遠まで使える愛用の富士が1台。そういうこだわりです。一眼は直前にやめました

016dev01-DSC09942
千葉駅を過ぎると日本だな~~

017dev01-DSC09946
成田無事到着

019dev01-DSC09955
ぱっぱとチックイン、というかオンラインでチェックイン済みなんですけどね

021dev01-DSC09961
今回は初のスカンジナビア航空

020dev01-DSC09960
搭乗券をゲット

024dev01-DSC09974
ここにきてガイドブックを購入。ツアーでもないし、勝手知ったる国でもなのに、なんという体たらく

023dev01-DSC09971
両替は現地の方が有利なのも、ATMの方が楽なことも知ってます。普段は決して成田なんかで両替しないんですが、ドルでもユーロでもポンドでもない国は手持ちがないので不安。なにせガイドもまだ読んでないから、、。それに空港で即ミント買えるじゃん、もしあれば

022dev01-DSC09968
一応1万円分の現地通貨をゲット。デンマーク・クローネだよ。1クローネが20円ぐらい。

025dev01-DSC09979
まだゲートに行くには早いな

026dev01-DSCF5916
展望台で飛行機見学

027dev01-DSC09984
出発は12:30なので、たぶん昼飯が出るだろうけど待ちきれずフライング

028dev01-DSC09989
さあゲートへ

029dev01-DSC09992
いつも思うんですが、マヨネーズを機内に持ち込む奴っているのかね。マヨネーズ嫌いの僕としては、迷惑だからやめてね。そうそう、北欧ってマヨ率が高い気が、、、

030dev01-DSC09995
免税店には目もくれません

031dev01-DSC09998
31番ゲートへ

032dev01-DSCF5918
エアバスA340のようです

033dev01-DSCF5919
エンジンがオレンジなのね

034dev01-DSC00004
余り混んでいません。早々と搭乗

035dev01-DSC00014
席間隔は十分

036dev01-DSC00017
ここにカップホルダーがあります

037dev01-DSC00018
トレーを下すと裏になって使えませんが

038dev01-DSC00019
テレビは古いタイプ。オンディマンドでもありません。いつもの旧ユナイテッド機レベル

039dev01-DSC00021
そしてこれはすごい。ここに鏡が

040dev01-DSC00028
あとエチケット袋。この袋をかわいくするとは、、

041dev01-DSC00038
隣が来ないので、窓際に移動。

042dev01-DSC00043
どうも規則が緩くなり、電波を発しない電子機器は常時使えるようです。変わったばかりらしく、機内アナウンスもアヤフヤ。ビデオも古いまま。正確にはどうなんでしょう?(たぶん会社によります。自分で確認してね)

043dev01-DSC00049
だからこんな写真が!影は自分ですよ

044dev01-DSC00051
でもよく考えたら、フィルムでMFだったころはカメラは普通に使えたな。でも新鮮

045dev01-DSC00069
ちょっとたったら雪の大地。シベリアか、、、速いな

046dev01-DSC00073
あ、秋田でした

047dev01-DSCF5936
隣を飛ぶ謎の機影、、、

048dev01-DSCF5948
スカイマークの千歳行きっぽい

050dev01-DSC00083
多分苫小牧

051dev01-DSCF5959
ぜったい千歳空港。北欧行かなくても、ここらで十分雪国だったな。ユーカリミント無いけど

049dev01-DSC00080
機内食です。お味はまずまず。もっとも日本製だけどね

052dev01-DSC00089
これがびっくり。嫌いなドレッシグ和えかと思ったら、いんげんの胡麻和えサラダでした。おいしい

053dev01-DSCN2003
たぶん大雪山かなんか

055dev01-DSC00106
ガイドを読もうかと思ったけど、、

054dev01-DSC00103
寝ます

056dev01-DSC00114
昼寝から目覚めると正真正銘シベリアだった

057dev01-DSC00122
本当です。20数年前、ここを列車でヨーロッパに向かったんだった。あれは遠かったな

058dev01-DSCF5990
そして月がでてきました。夜になってゆきます

DSCF5975-100
まちがいない

059dev01-DSC00128
さっき買ったこの本、読み始めて持っていることに気付いた。ま、いっか。

060dev01-DSC00130
再び寝て相当時間がたって、ここは多分北極海、ムルマンスクあたり

061dev01-DSC00132
いよいよ北欧に近づきます

062dev01-DSC00136
えっと、、、、これは参った。過去最高に困った。全体的にマヨネーズじゃぶじゃぶ。食えん!北欧はマヨネーズの予感。困った。パンとジュースでごまかす

063dev01-DSC00148
見事な雲海。下は、、、雨??

064dev01-DSC00161
コペンハーゲン上空です。幸いにも薄曇り。16時なのに日没後


066dev01-DSC00179
到着

065dev01-DSC00178
北欧っぽいターミナルです

067dev01-DSC00182
あっという間に入国も税関も通過。多くの乗客は乗換だったようで、あっという間に僕と数人だけ。(時計は日本時間。後でなおします。)

068dev01-DSC00185
まずやることは、インフォでコペンハーゲンカードを買います。空港からの列車も乗れるので、ここで買うのが吉。これはネットで調べておいた。

069dev01-DSC00186
これさえあれば市内交通のチケットをほぼ買う必要がありません。使う前に自分で日時を書かないと違反ですよ。24時券

070dev01-DSC00189
さて今回の旅の主目的、日本から消えてしまったフリスクのユーカリミントをゲットする事だが、、、、、、

071dev01-DSC00190
いきなりあるじゃん、たくさん。300円ぐらい

072dev01-DSC00200
どれどれ

073dev01-DSC00202
これこれ。幸せな味だ。さて、目的達成だから、、、、飛行機乗って帰るか

074dev01-DSC00203
と言うものの今日は便がないし、帰路は来週だから街へGO

075dev01-DSC00206
ホテルは中央駅のそばにとってあります。よって鉄道で向かいます。切符はコペンハーゲンカードで乗れます。地下鉄の方が早いらしいですが、中央駅へはいきませんので

076dev01-DSC00212
インフォで聞いた通りのホーム。すぐに来ました。車と一緒で日本と列車の左右の向きも逆ですんで

077dev01-DSC00218
車内は無料WIFIが使えます

078dev01-DSC00221
どうやら犬も普通に乗れるようです。隠し撮りじゃありませんよ。ちゃんとお願いしてとりました

079dev01-DSC00228
僕には関係ないけど、スイカみたいなやつの機械のようです

080dev01-DSC00232
あ、こんなこわもての妙な顔の列車でした

081dev01-DSC00236
中央駅です

082dev01-DSC00238
ホテルへ行く前にもう一つやることが。それは現地の電話のSIMカードを買うこと。セブンイレブンで聞いたら「iPhone用しかないから、テリアへ行け」とのこと。キョトンとしてたら店の外まで出てきて案内してくれました。親切だな、デンマーク

083dev01-DSC00239
同じく構内の携帯電話会社の店。ちょっと混んでたのであとできます。AU(3G)の場合、デンマークはパケット定額制ではないのでご注意を(今現在)

084dev01-DSC00254
ホテル到着。ホテルまでの過程を撮りたくても、本当に隣なので、駅出た瞬間に到着

085dev01-DSC00260
チェックインしてガラス張りの古風なエレベーターです

086dev01-DSC00264
廊下は広い。古いホテルの匂いがします

087dev01-DSC00265
部屋はこちら

088dev01-DSC00271
窓の外にはコペンハーゲン中央駅

089dev01-DSC00275
短期の場合は便利ですね。部屋もきれい。広さも十分

090dev01-DSC00276
ここは賛否がわかれそうですが、シャワーのみ。でも床暖で温かく、シャワー派の僕にはパーフェクト。水圧も排水も合格

091dev01-DSCN2023
さて駅へ帰ってきました。自転車王国デンマークだけに放置自転車かね

092dev01-DSCN2025
先ほどの携帯の店へ。店員さんにプリペイドのSIMをくれと言うと、すぐに対応してくれました

093dev01-DSC00281
データー1G(7日有効)のパッケージも買って、79クローネだったかな。ついでにアクティベーションもしてくれました。英語は完璧に通じます。1600円ぐらいなら、海外パケ放題の1日分以下。もっともAUの3Gはパケ放題ありません

094dev01-DSC00282
そして自由を手に入れました。4Gでつながりました。機械はアメリカで買ったロック解除された電話です。AUの電話はSIMロック解除がないので使えませんから、ドコモなりの解除済み中古でもネットで用意してください。周波数は2100。

095dev01-DSCN2027
駅構内のクリスマスツリー

096dev01-DSCN2029
駅から出ると、また放置自転車が。たぶんここではOKなんでしょうね

097dev01-DSCN2033
ちなみに線路は1段下です

098dev01-DSCN2037
駅から大通りをわたると、、、

099dev01-DSCN2041
ここです。チボリ公園という遊園地。兼高かおる世界の旅で昔見た気が、、、。それに親世代も「コペンハーゲンはチボリだ」という。そういう物なの?

100dev01-DSCN2046
チケットブースへ

101dev01-DSCN2049
ここでもコペンハーゲンカードで無料。多くの観光施設でも有効です。チボリでは入場料のみで、遊具には別途料金が必要です。またブースで入場券を発行してもらう必要があります。カードで入れるのは24時間で1回のみ。

102dev01-DSCN2053
さてこの最古ともいわれる遊園地、冬は通常休業です。でも12月はクリスマスシーズンで営業中。

103dev01-DSCN2062
タージマハル風?

104dev01-DSCN2064
これはロシアだな

105dev01-DSCN2066
なかではクマが赤い星を。ロシアだ。レストランです

106dev01-DSCN2067
クリスマス市がたっていて、いろいろ店で売ってます

107dev01-DSCN2068
こんなディスプレーも

108dev01-DSCN2080
そういえば父が昔来たことがあるようで、土産をもらった気がします

110dev01-DSC00299
とりあえずラテなど

109dev01-DSC00294
なんか表示より高いなと思ったら、カップには5クローネ(100円ぐらい)のデポジットが。この機械で返金されるそうです

111dev01-DSC00300
さてここで初めてガイドをじっくり読む私

112dev01-DSC00304
あ、あったデポジット払い戻し機

113dev01-DSC00305
右に入れると左にコインが落ちてきます

114dev01-DSCN2093
そろそろ夕食。この園内のたくさんのレストランがあるようです

115dev01-DSCN2107
中国?日本?これもレストランっぽい

116dev01-DSCN2112
ほんとうは姪っ子にお土産を買いたいが、初日なので勘弁

117dev01-DSC00317
夕食はチボリで一番古いこちらへ。混んでましたが、一人なので入れてくれました。デンマーク料理です

118dev01-DSC00320
メニュー見てもなんだかわからん。適当に2品のコース料理を選択

119dev01-DSCN2113
旅日記を書いてなかったら、きっとこんなところではなくファストフードにしちゃいそうですが、どうせきたんだからね

120dev01-DSCN2115
一品目。右のものはニシンの酢漬けをマヨネーズみたいなソースに絡めたもの。ウエイトレスが「そうみえるけど、全然マヨネーズじゃないから」というので、恐る恐る食べる。「うまい」なんだかわかんないけど酢じめの魚とハーブの感じ。正直言って、うまい

121dev01-DSCN2120
その前についてきたアクアビットという食前酒を飲もうとするが、無理っす

122dev01-DSC00328
なめただけでスプライトに移動。となりの客が大笑いしてました

123dev01-DSCN2128
2品目はポテトとビーフの煮込み。これも大変においしいです

124dev01-DSCN2130
それ以上にチボリであるということが大切です

125dev01-DSCN2135
食後はコーヒーで締め

126dev01-DSCN2140
隣の席のスウェーデン人ご夫婦にからまれる私。「お酒は無駄にしないで飲まなきゃ~~」って感じ。おかげで1人の食事が楽しかったです

127dev01-DSCN2141
食後はもうすこし散歩しましょうか

128dev01-DSCN2146
クリスマス時期でチボリが営業していてラッキーでした

129dev01-DSCF5994
そして雨も降ってませんし、気温も零下じゃありません

131dev01-DSCF6001
昔ながらの射的

132dev01-DSCF6006
昔ながらの、、、、なんていうんだろう。電動カートをぶつけるやつ

134dev01-DSCF6021
1843年に開業だけあって『身分階級に関係なくみんなが楽しめる遊園地を、、、』そういうコンセプトだったらしいです。19世紀らしいね。

135dev01-DSCF6022
ディズニーも参考にしたらしいです。チボリ公園、間違いなく現代の遊園地のルーツなきがしました

136dev01-DSCF6025
さてホテルに帰るか

137dev01-DSCF6028
後ろ髪をひかれつつ帰路へ。今回は乗ってませんが、いろいろなライドがありました

139dev01-DSCF6032
さてこのチボリ公園、中央駅の真ん前にあります。と言うことは、ホテルの真ん前

140dev01-DSCF6033
『開いててよかった』で高い水などかいましたが、、、この街の水は飲めるそうですので、明日からはボトルに水道水つめておくか。

141dev01-DSCF6036
ホテル帰還

142dev01-DSC00331
窓の外には線路です。列車の音など聞きながら、早めの就寝。今夜はユーカリミントをなめながら寝よう。幸せな夢が見られるから。
初日は15196歩でした。初日にしてはきわめて活動的でした。
本日のユーカリミント:
購入2 消費中1 残2


この旅の目次へ

0 件のコメント: