2013/08/13

前穂高岳登山Day3: 筋肉痛でおうちへ帰ろう

 

おことわり

これは軟弱者の筆者が、友人のベテラン山男に連れて行ってもらった旅日記です。正確な山行記録ではありません。大げさな表現や演出、また記述に不正確な部分もございます。 実際の登山計画の参考にはなさらないでください。あくまでも雰囲気でお願いします。このルートは一般ルートですが毎年事故が起きております。経験の浅い人や体力の無い人には向きません。山は自己責任ですので、そのおつもりで。

---

100-DSCF0779_sml

3:50までペルセウス流星群を撮影し、冷え切った体を布団なのかで温めておりました。でももう起床時間。その前にぐっすり寝たので体調はOK。ただし、脚が筋肉痛です。若いなまだ。

 

101-DSCF0783_sml

乗鞍方面です。谷間なので日の出自体は見れません。朝焼けを見ながらメールチェック。

 

102-DSCF0786_sml

岳沢小屋はAUもばっちり通じます。ドコモとソフトバンクも使えるそうです。充電も充電器を持参すれば限定的ですができます。今回のルートも、ほぼAUは通じるようでした。(他は知らない)

 

103-DSCF0787_sml

連泊者用の朝ごはん。昨日は鮭でした。今日は軽めに食べます。難所もない2時間程度の下山なので

 

104-DSCF0789_sml

これから登る人々はもう出発しています

 

105-DSCF0790_sml

重太郎新道の下部に人がいます。左下です

 

106-DSCF0791_sml

アップ

 

107-DSCF0793_sml

下山組はのんびりと記念撮影。ちょうど良い場所に岳沢小屋があってよかった。ちなみに後ろのテントは予約なしで転がり込んできた方を泊めるテントだそうです。必ず予約をしてから出かけましょう

 

108-DSCF0794_sml

5時55分、標高2170mの岳沢小屋を出発です。

 

109-DSCF0795_sml

上高地へ

 

110-DSCF0798_sml

表示の90分のコースタイムですが、地図の下りコースタイムは2時間。筋肉痛の下山者はもっとかかるよね

 

111-DSCF0800_sml

まずは岩場を横切ります

 

112-DSCF0802_sml

正面に前穂高が見えてます。雲が多いですね、今日は

 

114-DSCF0805_sml

飛行機雲がかっこよかったのでダイナミックフォトモードで

 

115-DSCF0806_sml

上高地も見えてます

 

116-DSCF0808_sml

まず少々登りなおします。登りは快調なのが、筋肉痛の特徴

 

118-DSCF0810_sml

そしてすぐ下りが始まります

 

119-DSCF0811_sml

痛いんです、モモが

121-DSCF0814_sml

Fジイも痛んでおります

 

120-DSCF0812_sml

歩きながら、早くも給水中。よく歩き出しの30分はキツイと言うけど、それであることを祈りたい

 

123-DSCF0820_sml

風景は相変わらず絶品。そういえばやけに軽装の人々が多く登ってきました。岳沢までの日帰りの人々でしょうか。確かに岳沢小屋でも絶品の眺めでした。

 

125-DSCF0823_sml

あざみ?

 

126-DSCF0825_sml

なんだろう?

128-DSCF0829_sml

なにかしら?

 

129-DSCF0830_sml

??

花の名前が全く分かりません。

 

127-DSCF0828_sml

向かいの峰々から石が崩れる音が響いてきましたが、見えません。どこかで落石があったようです。事故とかじゃないといいですね

 

 

132-DSCF0845_sml

外国のハイキングの方々も結構登ってきました。上高地に来たら、頂上は売りでも途中まで登るのも悪くないかも。

 

131-DSCF0843_sml

上から見下ろす上高地は別物

 

133-DSCF0848_sml

歩き始めて1時間半。大変にスローペースです。標高は400mくだりました

 

134-DSCF0850_sml

このふきんでガレ場沿いを離れ、道は森の中へ

 

135-DSCF0856_sml

天然クーラーに到着。不思議と今日は涼しくないです。たぶんまだ周りの気温が低いからでしょうか。ここで半分を超えています。

 

138-DSCF0859_sml

まえをいくFジイも相当足がつらいようで、のろのろと進んでおります。

 

139-DSCF0866_sml

僕も同じようなもの

 

140-DSCF0867_sml

木道地帯にでてくるともうすぐのはず

 

142-DSCF0883_sml

お疲れ中

 

143-DSCF0887_sml

沢が流れていて気持ち良いです

 

146-DSCF0902_sml

前方に登山道の終点が見えてきました

145-DSCF0899_sml

急に余裕のオイラ

 

100-DSCF0910_sml

記念写真ですが、つかれてるな。この時点で8時20分。2時間半かけて下山してきました。小屋の案内だと、、、90分なのに、、、

 

148-DSCF0913_sml

登山道から上高地の散策道に

 

149-DSC07404_sml

よゆうの筋肉痛二人組

 

150-DSC07406_sml

河童橋0.2km

 

151-DSCF0929_sml

降りてきた山を振り返り悦に入る軟弱登山者

 

152-DSCF0932_sml

ちなみにこの山が登ってきた前穂高岳3090mです

 

154-DSCF0938_sml

梓川と穂高の峰々

 

155-DSCF0946_sml

岳沢小屋も見えてます

 

156-DSCF0949_sml

ちょっとかすんでいるのでダイナミックフォト(ずる)で

 

100-DSCF0952_sml

河童橋。まだ早いためか、人が少ないです。今いる人々は、たぶん上高地内で宿泊した人だけでしょう

 

157-DSCF0957_sml

河童橋の上よりダイナミックズル

 

162-DSC07422_sml

Fジイが、橋の向こうの食堂へ吸われていきました。腹減ったもんね

 

161-DSC07421_sml

最後の急登です。難所にエレベーターはありません。

 

 

158-DSCF0965_sml

僕は豚汁とコーヒー。Fジイは肉そばと枝豆で。2度目の朝食

 

159-DSC07419_sml

窓の外、河童橋に人が増えてきました

 

163-DSC07429_sml

食後は川沿いを少々歩いてバスターミナルへ

 

165-DSCF0973_sml

到着です

 

166-DSCF0979_sml

はい、無事に登山届を出したインフォメーションに帰ってきました。全行程の歩数は35027歩でした。岳沢小屋から10478歩です。

 

167-DSCF0980_sml

インフォメーションに恐ろしい張り紙が。この夏の遭難事故です。前穂高でも何件か発生しているようです

 

100-DSCF0984_sml

立体模型で見る今回のルート。岳沢小屋は、雪崩に流される前の旧名称の岳沢ヒュッテになっております。
(クリックで拡大します)

 

169-DSCF0987_sml

ついでにもう一つ。日本の高山ベスト10。前穂高は、、、11番目。あと登ってないのは6、7、9番目です。

171-DSCF0989_sml

さて帰るか

 

172-DSC07436_sml

帰りもタクシーで沢渡の駐車場へ

 

173-DSC07441_sml

昔の素掘り感のある釜トンネルと違い、いまの立派なトンネルです

 

174-DSC07445_sml

到着。まっさきに登山靴を脱ぎたい!槍沢、横尾、徳沢あたりの小屋で泊まると珍しくお風呂がありますが、今回のルートは普通にありません。だからお風呂に入りたい!!

 

175-DSC07451_sml

駐車場からすぐの小さなフロへ。着替えもしてすっきり

 

176-DSC07454_sml

これで髭を剃れば下界に普通に戻れます

 

177-DSC07457_sml

さて、渋滞が始まる前に帰ろうかな。現在11時

 

178-DSC07459_sml

まずは松本へ向かいます

 

180-DSC07461_sml

電車で来るときの足、松本電鉄です

 

179-DSC07460_sml

なんで萌え系なんだよ??

 

181-DSC07465_sml

そして快調に長野道~中央道へ

 

182-DSC07473_sml

サービスエリアで武田信玄が営業活動中

 

183-DSC07476_sml

対向車線は混んできましたが、登りは快調

 

184-DSC07477_sml

インターを降りてから若干渋滞しましたが、ほぼ快調。こちらは地元でキャンプ中?

 

185-DSC07482_sml

二人いるので運転は楽です。

 

186-DSC07488_sml

Fジイを家のそばでおろしました。今年もガイド、サンクス。

 

189-DSC07501_sml

うかつにも実家に電話をしたら愛猫の草をかってこいとおおせつかる

 

188-DSC07498_sml

モールに立ち寄り

 

190-DSC07502_sml

お土産ゲット

100-DSCF0991_sml

帰宅~~

 

 

191-DSCF0997_sml

お出迎えの図

 

192-DSCF0998_sml

ザックの匂いを嗅いでる図

 

193-DSCF0999_sml

帽子の匂いを嗅いでる図

 

100-DSCF1001_sml

「くさ!!」byウインスロー

 

195-DSCF1005_sml

ネコ草で口直し中

 

196-DSCF1011_sml

おみやげはこの草と、、、

 

198-DSCF1017_sml

この前穂高岳の山頂で捕獲したネズミですぜ

 

199-DSCF1019_sml

「草でいいや」

 

203-L8132470_sml

「どれどれ、写真でも見るか」とウインスロー

 

205-L8132473_sml

鑑賞中の図

 

 

204-L8132471_sml

「まあまあだな」

お褒めいただき光栄

 

201-DSCF1025_sml

というわけで、今回の前穂高旅行記は終了です。無事に帰れて、各方面に感謝です。つかれた~。

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: