100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2012/10/26

Day9: 見本市とお買い物はNYCで

 

001dev-DSC04331

Day9です。おはようございます。昨夜の夜更かしで、朝寝坊。万歩計の方は、128354歩からスタートです

 

002dev-DSC04333

朝食はしっかり。このカリカリベーコンがアメリカの象徴な気がします。僕は今回は朝食込みプランですが、実はビュッフェで17ドルほどします。高いよね。

 

003dev-DSC04334

ホテルのロビーで朝はただのコーヒーが用意されてます。

 

004dev-DSC04336

ホテルのコーヒーが冷めるまもなくメイシーズが見えてきました。右の保護シートがかかってる建物です。一部改装中。

 

005dev-DSC04339

6thAVE。この先がミッドタウン。でも僕はどうもダウンタウン指向な人なので、あまり北上しません

 

006dev-DSC04340

ヘラルドスクエアの時計と、残念ながら見えないメイシーズの建物。10時です。

 

007dev-DSC04341

メイシーズ開店のお時間です。開店と同時になだれ込みます

 

008dev-DSC04343

1858年からやってるらしいです。こんかいはホテルが近いと言うこともあり、頼まれものの買い物はすべてこちらで済ませます。自分の服の買い物はブルーミングデールズに行きたいのですが、遠いので。

009dev-DSC04346

上層階は木製エレベーター。床板も気です。音が独特なんです

 

010dev-DSC04347

かえって参りました子供服売り場

 

011dev-DSC04348

ここから日本の妹に国際電話。指定の色に指定のサイズがないんです。子供服ってサイズがわからないので、ひとくろう。

 

012dev-DSC04350

電話でいろいろ言われましたが、時間切れ。メーカーのホームページに乗っていても、実際に売り場にあるかは別問題。すべては置いてありません。今回はこれが最後のチャンスだと思っていただきたい。

 

013dev-DSC04355

ホテルが近くてよかったぜ

 

014dev-DSC04359

メイシーズは6thAVEから7thAVEまでのほぼすべて。手前の赤いADが乗っているビルは違うんですけどね。7thAVE側にも欠けている場所があります

 

 

015dev-DSC04361

僕は自分お買い物。レベルが低いのだ。

 

016dev-DSC04363

正しくは、シャツが足りないのです

 

017dev-DSC04368

ホテルに一時帰還。荷物を置いて再出発

 

018dev-DSC04371

今日はフォトエキスポ。写真の見本市ですが、レクチャーを予約してあります。

 

019dev-DSC04373

だのにタクシーはききとして進まず

 

020dev-DSC04376

やや遅れてついたのはジャビッツ・コンベンションセンター。マンハッタンの外れにあります

 

021dev-DSC04377

大慌てで入場券をゲット。事前に登録支払いしてるので、受け取るだけ

 

022dev-DSC04379

セミナーへ走ります

 

023dev-DSC04384

到着したときにはすでに始まっていました。このKeyNote講演(特別講演)の弁士は写真家のデビッド・ラシャペル(David LaChapelle)です。かなり派手派手の写真を撮る人です。気になる方はググってみてください。講演の後半で、がれきの中で撮ったファッション写真の逸話を披露してくれました。セットを使って撮った写真なのですが、ハリケーン カトリーナの直後に発売になったため、全米から非難が集中したそうです。「被災地でこんファッション写真を撮るなんて非常識だ」って。ご存じのように、撮影してから発売までは何週から何ヶ月もあります。たまたま発売が直後だっただけなのに、非難の嵐に巻き込まれたそうです。世論は言い訳なんか聞く耳を持っていませんから。この事件がきっかけで華やかな世界に飽き飽きしたらしく、アート系へ移動中だそうです。わかる気がします。難しいですね。

 

024dev-DSC04388

盛り上がった講演は長引いて終了。次の講演までに昼食を慌ててとる人々でカフェテリアは長蛇の列

 

025dev-DSC04391

並ばずに買えるサンドイッチですませることに

 

026dev-DSC04400

2つめの講演は通常の講演なので、時間も長くのんびりしています。講師はグレゴリーヘイズラー(Gregory Heisler)、TIME誌などの表紙を飾るポートレート写真のフォトグラファーです。小さく写っているのはSep11後に撮られたニューヨーク市長の写真。なんと高層ビルの屋上に立たせての撮影です。ワークショップではないので実技的なものではなく、ひたすら写真を見せて撮影逸話を披露するタイプ。僕にはこういうのがいいんです

 

027dev-DSC04404

講演の後にメイン会場を回ります。ここは普通の見本市

 

028dev-DSC04406

日本の見本市のようにコンパニオンもいて、カメラ小僧が群がります。あ、カメラの見本市だから当然か

 

029dev-DSC04409

ぼいらは群がりません。というか、そもそもカメラは見ません。もっぱら僕が見るのは、、、

 

030dev-DSC04411

それはライティング機材。日本のカメラ見本市では、、プロ機材の展示がほとんどありません。以前は別にプロ機材ショーがあったのですが、統合になりました。それ以降は、来場者の大半というかほぼすべてがアマだから、たかい出展料を払ってまで出てきません。こちらではさわり放題。カタログに載っていない技術的な質問にも答えてくれます。日本では、見積もりでもとらないとデモンストレーションなんかしてくれませんから

 

031dev-DSC04413

コダック、ことしも健在!なのか??

 

033dev-DSC04418

小一時間見て回り、会場を後にします。夕方のへんぴな場所、タクシーがあまりいません。また、シフトがかわる時間帯なため、台数が少ないです

 

034dev-DSC04421

なんだこの列は!聞いたらバス待ちだそうです。え~~~、って思ったら直接ワシントンDCなどにいく長距離バスの列でした

 

035dev-DSC04422

そういえば1年ほど来ない間にバスのシステムが変わりました。SELECT BUSという指定された系統は、乗車前にバス停の券売機で支払いを済ませます。カードを持っていて、ここで払います。出てくるレシートを運転手に見せます。逆にめんどくさいけど、混雑の緩和策らしいです

 

037dev-DSC04426

見えている川はハドソン川。その向こうはニュージャージー州。先日まで見ていたラプラタ川と比べると小川だな。実際は大河だけど

 

038dev-DSC04428

バスが来ましたが、僕を含めて多くの人が新しいシステムを知りません。すったもんだでかえって遅れます

 

039dev-DSC04430

これが払った証明。でも外で払っている間、待ってくれるとは限りませんので。NYは不親切な街です

 

040dev-DSC04431

あ、メイシーズ

 

041dev-DSC04434

降りました。M34系統はセレクトバスですので、念のため。他にもありますよ

 

043dev-DSC04440

このエリアの歩道はすっかりパンプキン祭り全開中。みな本物でした

 

044dev-DSC04443

エンパイアーとバナナリパブリック。こちらで僕のシャツを買いました

 

045dev-DSC04448

つづきまして大型文具店へ

 

046dev-DSC04449

ここで買うもののうち、父がほしがるポケットプロテクターがない。取り扱いをやめたそうです。ここのがソフトで父が好きだったのに~~

 

047dev-DSC04452

仕方ありません。気を取り直して次善策を考えます。おなじみの道から出ている煙ですが、地域暖房の水蒸気です。気温が寒いともっと派手に見えます。いっつもどこかであるけど、早く直せよ

 

048dev-DSC04457

見かけたペット用品店へ

 

049dev-DSC04459

これを買いました。見かけたことがないおもちゃです

 

050dev-DSC04460

次回もここで買おう

 

051dev-DSC04461

ビルの上にちょこっとエンパイア

 

052dev-DSC04462

ガラスの反射にもエンパイア

 

054dev-DSC04467

おもちゃ屋のディスプレイ。さすがアメリカン

 

055dev-DSC04468

お、こちらは微妙は半分JAPANだぞ。そういえばこの分野には中国も韓国も進出できてませんね

 

056dev-DSC04469

暗くなり始めましたが、ホテルへ帰って参りました

 

057dev-DSC04473

いろいろ買いました

 

059dev-DSC04476

でもまだ買い物が足らないので、ダウンタウンへ向かいます。34STは微妙にミッドタウンなのです

 

060dev-DSC04477

いつものN&Rラインで向かいます

 

061dev-DSC04483

しゃれたイラストが張ってありました

 

062dev-DSC04485

PRINE ST駅到着。ここの壁にはずっとこの続き物の絵がありました。

 

063dev-DSC04488

出た場所は、その昔SOHOと呼ばれていた場所(今もよばれてるけど)。もともとは本当に芸術界の中心でした

 

064dev-DSC04491

いまじゃ道端でお土産アートを売ってるなんちゃってアートの街ですが、昔は道端ではなく、建物内のギャラリーで本物アートを売ってました。おしゃれな街になるにつれ、ギャラリーは家賃高騰で逃げ出し、今ではほぼありません。

 

065dev-DSC04501

街が10数年でかわるんだよね。不思議だ。

 

066dev-DSC04506

もっともその前は廃墟同然で、安さと広さに目をつけたアーティストが住み着き、そこにギャラリーが後からやって来たって訳です。でもその前は軽工業地域ですから、どうのこうの言う筋合いはありません

 

067dev-DSC04514

僕もここで一時働いてました。懐かしいです

 

068dev-DSC04517

困ったことに目当てのおしゃれ紙屋さんが見つかりません。

 

069dev-DSC04519

ネットで調べたら、少々離れた場所に縮小移転していました。目当てのオシャレな定形外の封筒ですが、「あ、もう封筒はやめました」ってさ。困った。

 

070dev-DSC04520

店員さんが、1ブロック北の店でたぶん売ってると聞きましたので、北上。

 

071dev-DSC04523

ありました。ここでA5サイズのオシャレな封筒を買った。あ~よかった。日本だと、定形外だと事務封筒以外はほとんどありませんから

 

072dev-DSC04524

PRのものを送るのに使う目的です。後日談ですが、実は間違えてA5サイズを買いました。本当はもう一回り小さい奴が必要だったのです。帰国して気づきました。ひえ~~。ここは通販してないので、別店から通販で取り寄せよう。)

 

073dev-DSC04531

僕は道を東へ。東側はノリータと最近は呼ばれている、やや通なオシャレさんエリア。20年昔は普通にローアーイーストサイドでした。やばいエリアの入り口ね

 

075dev-DSC04536

ここが第2の目的地。別に日本でも売ってますし、もともとオーストラリアの会社だけどね。でも直販のここは品揃えが完璧なのです。

 

074dev-DSC04534

そして実際にすべてのラインナップを持ってみれます。これを買いました。

077dev-DSC04547

もはや定例化してますが、ここへ来たらこの店でコーヒーを飲みます

 

076dev-DSC04544

完璧なリーフ。スタバあたりとは味が違います。遅い時間だったので、ドーナツなんかをただでくれました。

 

078dev-DSC04549

ただし店内にいす席はありません。道端のベンチです

 

079dev-DSC04554

ここからハウストンSTをまたいで北上です。ヒューストンと同じスペルですが、ハウストンです。

 

080dev-DSC04561

向かうはアスタープレイス

 

082dev-DSC04565

そこにあるのは全米チェーンのディスカウントストア

 

081dev-DSC04564

ここでついさっき友人から依頼されたiTuneカードのお土産を買いました。アメリカで買うと、アメリカのストアが使えます。

 

083dev-DSC04570

ここから東へ。エリアはすでにイースト・ビレッジ。この呼び名も実は20年前には新しい呼び名だと来ていました。もともとグリニッジビレッジというのブロードウェーの西側のエリアでした。それを誰かが呼び名をつけました。数十年さかのぼればスラムです。

 

084dev-DSC04571

もちろん今は普通に人気のエリア。このSTにはなぜか日本関連店舗が多いのです。

 

085dev-DSC04578

さて毎度おなじみのいつものレストラン

 

086dev-DSC04580

今回2度目です。壁画のフィルム状に書かれた絵ですが、あと数十年もすると意味がわからなくなるんでしょうね

 

087dev-DSC04582

NYUの友人と。この近所のお住まいなので

 

088dev-DSC04586

僕はチキンスープ、友人はボルシチ。定番です

 

089dev-DSC04588

メインはウクライナ風ミートボール。本来はマッシュポテトが付け合わせですが、言うと変えてくれます。僕は蒸し野菜。

 

 

091dev-DSC04596

帰路、トレーダージョーズでお買い物。ここのボディーソープが大変にいい香りなのです。それを僕はもったいないけどトイレの手洗いに使ってます。芳香剤も不要。

 

092dev-DSC04599

最後はスタバ

 

093dev-DSC04601

ここで友人とお別れ

 

094dev-DSC04605

帰りに寄ったスーパーにあった猫のお野菜。ウーちゃん(愛猫)もすきだからね

 

095dev-DSC04608

帰路も当然地下鉄。僕は公共交通主義です。タクシーは急ぐ時、荷物が多いとき、それから悪天候の時ぐらいです。貧乏っていう話もありますが。

 

096dev-DSC04613

あ、わんちゃんが。

 

 

097dev-DSC04616

こちらは演奏中

 

098dev-DSC04618

NYも平和になったものだ

 

099dev-DSC04620

えきにあるパブリックアート。手をかざすと音が出ます

 

100dev-DSC04621

こちらは、、、、広告だな

 

101dev-DSC04625

夜のホテルは入り口もエレベーターも鍵を入れて初めて動きます。物騒なのか?

 

102dev-DSC04626

本日の第3便。今日は買いまくりました。昨日買ったスーツケースがそろそろいっぱいです。まあ、押しつぶせば入りますけどね。

 

104dev-DSCF2497

今夜は赤白エンパイア。赤白赤かな。何でだろう?

 

103dev-DSC04630

本日の歩数は18899歩。結構歩きました。万歩計は積算で147253歩で終了です。

明日はいよいよ滞在最終日。やり残したことをのんびり行う日です。おやすみなさいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム