2012/10/25

Day8: プロジェクト・ブルックリン

 

001dev-DSC04074

朝だ。8時だ。寝坊した、出かけるぞ。積算111746歩で出発

 

002dev-DSC04077

遅れているのに、まずは朝食。朝食を抜くのは非常時のみ

 

003dev-DSC04079

アメリカって感じの朝食。ここはオーダーも出来るバイキング。卵料理は目の前で作ってくれます

 

004dev-DSC04082

空港に行きたいのですが、、、さて困った。遅れてるのに、タクシーが来ない。別に飛行機に乗るわけじゃないので、まあ多少は遅れてもかまわないんだけど。9時前のこのエリアは、空車がないです。

 

005dev-DSC04083

目の前で客が降りたタクシーを捕まえて飛び乗りました。朝は空車が少ないんです。遅れた分は空港バスをやめタクシーで取り返します。乗ったこの車はちょっと違った。普通のタクシーと違ってきれい。シフトを組んで共用する車じゃなく、自分専用だそうだ。

「シフトなんか組んでたら儲からない。昼夜いつでも乗れないと」

勤勉な方です。

 

dev0001_DSC04087

どんどんとブルックリンの奥へ奥へ車が進みます。

 

 

006dev-DSC04092

無事にJFK空港に到着。このミラーについている猿、お守りなんだそうだ。ご苦労様。

 

007dev-DSC04093

美しいデザインのTWAのターミナルで降りたわけではありません。ここは今はJetBlueの一部です。改装中ですが、終了すると旧TWAターミナルでもチェックインが出来るようになるそうです

 

008dev-DSC04097

あ、別に今日は日本へ向かって飛ぶわけではありません。この方に会うためです

 

009dev-DSC04104

久々登場のマリー。医療ボランティアでインドへ行くんだそうで、JFKが集合場所。アリゾナからここまで夜行便で飛んできたんです。そして午後にはインド便に。僕みたいに2連続機内泊。大変だ。

 

010dev-DSC04106

とりあえずインド航空のターミナルへ移動します。

 

011dev-DSC04109

改装中の旧TWAターミナルビル。一世を風靡したTWAも今は倒産してありません。

 

012dev-DSC04114

エアインディアはターミナル3です。JFKには今現在8ターミナルまであります。無料のエアトレインが出来て、このターミナル間移動が楽になりました

 

013dev-DSC04115

インターナショナルターミナルと呼ばれる、多くの国のフライトが集まるターミナル。ただし、他のターミナルも国際線は発着します。

 

014dev-DSC04117

ボランティアの仲間と合流し、荷物だけを預けています。それから昼ご飯を食べようという訳です

 

015dev-DSC04119

荷物を預けたものの、このターミナルにはセキュリティーエリア外にレストランがありません。同様に先ほどのターミナル5にもありませんでした。僕の記憶ではJALが出るターミナル1にはあった気が、、、、移動してみます

 

016dev-DSC04120

このエアトレイン、かつての連絡バスを置き換えました。ずいぶんと便利です。昨日到着したニュージャージ側の空港同様、鉄道駅にも接続しています。地下鉄にも接続しますが、すごく時間がかかるのでご用心。

 

017dev-DSC04122

ターミナル1につきました。向かい側にフードコートがありますね

 

018dev-DSC04124

セキュリティーの外なので、無事に到着

 

019dev-DSC04127

しばしご歓談

 

020dev-DSC04130

食べたのはハンバーガー。信じられないことに、おいしいです。空港って高くて不味いのが普通だと思ってましたが、最近はそうでもないみたい。あ、高いけど。

 

021dev-DSC04134

というわけで、再びインターナショナルターミナルへかえります

 

022dev-DSC04136

ボランティア仲間と。たのしんできてね!

 

023dev-DSC04137

さてマリーと別れ、僕はマンハッタンへ帰ります。

 

024dev-DSC04139

行きは急いでたのでタクシーでしたが、帰りは鉄道で

 

025dev-DSC04140

ターミナル間移動とは別に、駅へ向かうラインに乗ります。こちらは2系統が走っているのでご注意を。1つは地下鉄Aのハワードビーチ駅へ向かう、昔からおなじみの系統。もう一つはジャマイカ駅へ向かい、そこで別の地下鉄と郊外列車に接続します。僕はジャマイカ駅へ

 

026dev-DSC04142

先ほどの旧TWAターミナル。これを残して改装したのはすばらしい決断です

 

027dev-DSC04144

別のエアトレインとすれ違います

 

029dev-DSC04151

もう空港の敷地外です

 

030dev-DSC04152

ジャマイカ駅到着。

 

031dev-DSC04157

ここでは、エアトレインから下車するのが有料です。地下鉄用のメトロカードを通して支払います。ところがその手の表示がしてないので旅行者が右往左往。不親切なのは昔からのニューヨークの伝統といえばそれまでですが、大きくしっかり書けよ、エアトレインが実は有料だって。ちなみに昨日のニューアーク空港は無料だった気がする。それとも知らない間にNJトランジットの切符に料金が入ってたのか??

 

032dev-DSC04159

ゲートを出て、ロングアイランド鉄道(LIRR)の駅です地下鉄もここです

 

033dev-DSC04163

エレベーターもありましたが僕は階段

 

034dev-DSC04165

縦書きかよ

 

035dev-DSC04168

乗ります

 

036dev-DSC04169

シートは2:3の五列。

 

037dev-DSC04173

地下鉄と違い、まっすぐ昨日と同じNYペンステーションへ向かいます

 

038dev-DSC04174

改札はありませんので、切符を車掌にわたします

 

039dev-DSC04179

数駅に止まった後、遠くにマンハッタンが見えてきました。ここらから地下トンネルに

 

040dev-DSC04184

PENステーション。すべて地下です。

 

041dev-DSC04185

地上に出ると見知った通路

043dev-DSC04189

そしてディスカウントストアに直結。時期はハロウィン直前です。衣装も絶賛発売中

 

044dev-DSC04190

ホーマーの顔のスリッパ。微妙だ、、、だぁあ

 

045dev-DSC04192

地上の出口から出てきました。それにしてもこの広大な地下の店。以前はいったい何のスペースだったんだろう。

 

047dev-DSC04197

続きましてメイシーズに

 

048dev-DSC04198

スーツケースを買います。今回は小さなスーツケースなので、妹が命令している姪っ子用の服を買って入れるスペースがありませんから

 

049dev-DSC04200

これを購入。

 

050dev-DSC04202

ハロウィン前ですが、早くもクリスマス商戦が始まりつつあります

 

051dev-DSC04206

そのあしで子供服売り場へ

 

052dev-DSC04208

これをごっそり買えと、、、

 

054dev-DSC04222

軽くした下見をしたのですが、サイズが不明。メールで返事を待ちます。その間に、僕は次の行動に

 

055dev-DSC04226

一度ホテルに寄り、荷物を置きます。ホテルがデパートに近いのはラッキーです

 

056dev-DSC04227

メイシーズ前はから地下鉄に乗ります。友人に会いにブルックリンへ向かうのです

 

057dev-DSC04228

えっと、、、どこだ??マンハッタンの路線接続は詳しいのですが、ブルックリンはあまり詳しくないのです

 

 

058dev-DSC04229

かわったこと。まずはDラインでW4STへ向かうこと

 

059dev-DSC04231

そこでAトレインに乗り換えます

 

060dev-DSC04233

W4STでAトレインに乗ります

 

061dev-DSC04242

下車。そういえばNYの地下鉄も昔は落書きだらけでしたが、すっかりなくなりました。書かれても消し安くしたり、防止策をとって医療です。

 

062dev-DSC04245

こんなブルックリンの奥地でも落書きゼロ

 

063dev-DSC04246

ここで各駅停車に乗り換えます。なかなかこないんだ、これが

 

064dev-DSC04249

Kingston-Throop駅に到着。地上に出ます

 

065dev-DSC04251

友人バンダナのお出迎え。ここははじめてなので、迎えを呼びました。最近引っ越してきたです

 

066dev-DSC04253

駅はベッドスタイ(BedStuy)地区です。地域の治安的なものは人それぞれ価値観が違うので何ともいえませんが、年々よくなってきているエリアです。ただし地区の一部はまだまだスラム化したままですので、ご注意を。

 

067dev-DSC04256

さて我々はアトランティックAVEを超えて、クラウンハイツ地区へ

 

068dev-DSC04260

新居に到着。この2Fがバンダナの家

 

069dev-DSC04265

マイクが家で待ってました

 

 

071dev-DSC04268

友人がランプを直しに来てました

 

070dev-DSC04266

「うつくしい!」との驚きを表現中

 

072dev-DSC04270

道ばたで拾ったそうです

 

074dev-DSCF1007

しばし四方山話を

 

073dev-DSC04283

夕方のひととき、いろいろとリラックス中

 

075dev-DSCF1016

もう一人の友人エリンが職場を出たので、われわれも家を出ました

 

076dev-DSC04295

再びキングストン・トゥループ駅です。明るいときは印象が変わりました

 

077dev-DSCF1019

エリン到着。NY大の仲間です

 

078dev-DSCF1022

ベッドスタイ(ベッドフォードスタイベサントの略)はスパイクリーの映画でおなじみのやばいエリアですが、南側はすっかりよくなり住宅地化されてきました。マンハッタンや他のブルックリンの家賃高騰につられ、ここも家賃が上がっているようです。何度も書きますが、安全の基準は人によって違います。いくら通なオシャレエリアになったとしても、観光で来る人は日本の気分で来るとやばいですよ。

 

079dev-DSC04298

そんなおしゃれなイタリアン&ピザの店Saraghina

dev0001_DSC04299

奥のテーブルへ

 

080dev-DSCF1029

店内は薄暗~~い。それもオシャレの一部

 

081dev-DSCF1035

お客さんをみていると、このエリアもすっかりよくなったかんじです。ちなみにJライン沿いのベッドスタイの一部は以前は激ヤバでしたが、いまでもあまりよくないらしいですよ。逆からアプローチしないように。ブルックリンって言うのは今でもそういう場所です

 

082dev-DSC04307

このメンツ、全員がベジタリアンです。なのでいつものように、僕も今だけベジタリアン

 

083dev-DSC04309

ただピザの場合、別に肉はなくても違和感なし。美味。

 

dev0001_DSCF1036

電球はわざわざ暗い奴。暗い!

 

084dev-DSC04317

すっかり長居してしまいました。

 

085dev-DSC04320

駅でヴァンダナとマイクとはお別れ。また来年

 

087dev-DSC04323

なんだ??工事のため運転変更??これは大変だ。なかなか帰れなそう。

 

088dev-DSC04324

と思ったら、なぜか来るはずのないAトレインがキングストン・トゥループ駅に。急行線が夜間工事で、各停線を走ってるらしいです。

 

086dev-DSC04322

エリンとは車内でお別れ。バイバイ。彼女はFに乗り換え。僕は、、、なんとAがマンハッタンではD線を走るとのアナウンス。このまま1本で帰れるじゃん。

 

089dev-DSC04327

予想に反して乗り換えゼロで到着。まるで僕のためのカスタムメイド電車でした。観光客らしき人々は右往左往してましたけど、、。夜間工事は多いのでご注意を

 

090dev-DSC04328

長い一日を終え、ホテルに帰りました。あ、正面玄関閉まってやがる。インターホンで警備を呼んで開けてもらいます。セキュリティは万全。

 

091dev-DSC04330

やっと部屋に到着。本日は16608歩でした。積算は128354歩。明日はいよいよ、メインのフォトエキスポに出撃します

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: