100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2012/10/24

Day7: 帰ってきたぜ、ニューヨーク

 

001dev-DSC03817

Day7は98737歩でモンテビデオの空港からです。日付はすでに変わって1時過ぎ。

 

002dev-DSC03819

飛行機は深夜2時半。今夜は機内泊です。遅れているのでしょうか、乗務員がカウンターでうろうろしてます

 

003dev-DSC03823

やっと飛行機がやってきました。この飛行機は、パナマ行きです。そこでニューヨーク行きに乗り換えます

 

004dev-DSC03824

空港で洗面を済ませます

 

005dev-DSC03827

出発までの間、日記の更新。無料のWIFIがあります。コンセントもありました。

 

006dev-DSC03833

さあ、いよいよ搭乗。

 

007dev-DSC03835

ボーイング737です

 

008dev-DSC03837

777や767に比べると小さいですね。

 

009dev-DSC03838

あちらはブラジル行きの飛行機です

 

010dev-DSC03841

座席は狭いんですが、なぜかリクライニング角度が多い気がします。寝やすそう

 

011dev-DSC03842

飛びました。いきなりこの暗さ。おやすみなさい

 

012dev-DSC03844

何時間飛んだでしょうか、いきなりライトが点灯し朝食が。

 

013dev-DSC03847

食後まもなく着陸態勢に入りました

 

014dev-DSC03849

パナマに到着。

 

015dev-DSC03851

初の中米ですが、ここへ乗り換え。ターミナル外には出ません

 

016dev-DSC03855

ショッピングモールですか?みたいなターミナル

 

017dev-DSC03857

買い物に興味なし。南米は税金が高いので、みなさん免税がお好きみたいです

 

018dev-DSC03862

パナマ空港、なんとなく天気が悪いです。手元のマップによると、あの森のすぐ先にパナマ運河があるようです

 

019dev-DSC03866

あれれ、ボクが乗るゲートをロープで囲みだしました

 

020dev-DSC03872

時間があるので何か食べに行きます。おしゃれバーなのですが、枝豆にビールのイメージカット。日本人としては複雑

 

021dev-DSC03873

12ドルもする高いチキン・シーザーサラダ

 

022dev-DSC03876

さて、乗り場へ来ました。この乗り場へ入るのに、もう一度身体検査と手荷物検査を受けます。アメリカ行きの便は厳しいようです

 

023dev-DSC03879

わるいことじゃないけど、面倒くさい

 

024dev-DSC03880

そして再び待ち時間。遅れまくっている日記を書いています。電源ももらえます。ただ、、、無料WIFIが不調です。遅すぎ。

 

025dev-DSC03884

登場開始。不思議なカーペットと旅人

 

026dev-DSC03885

登場開始

 

027dev-DSC03887

乗ります

 

028dev-DSC03889

期待はこれもボーイング737。やや小ぶり。

 

029dev-DSC03894

いきなり朝飯。銀紙の中身はホットサンド

 

031dev-DSC03898

ほぼ寝てました

 

032dev-DSC03900

あ、なんか地上が見えてきました

 

033dev-DSC03904

原発だ。もうニューヨークが近いようです

 

034dev-DSC03906

ニューアークへ着陸。先週ここを経由してアルゼンチンへ行きました

 

035dev-DSC03908

天気、ぱっとしませんね。このあと入国審査と税関です

 

036dev-DSC03909

やっと出てきました。到着から1時間以上かかりました。

いやはや検査が厳しいです。入国審査では「目的は?」「観光」「そうじゃなくて、具体的に何をするんだ?」「何って飯食ったり買い物したり美術館行ったり」「家族は?友達は?」「友達にはあうよ」「なんで友達がいるんだ?」「NY大を卒業したからだ」「友達家へ泊るのか?何するんだ?」「友達とは飯を食うだけ。後は独り」「職業は?」「フォトグラファー」「何をここで撮るんだ?写真を撮って売る気か?」なんて感じ。呆れ顔で僕がポケットからサイバーショットを見せて、「これで売れると思うか?」って言い返してやっと納得させました。不法就労扱いの質問でしょうかね。これはたぶん先日出国してすぐまた入国だったのでではないでしょうか。南米行くなら北米経由になるのに、そのあたりは理解してくれないようです。

入国審査が終わっても、荷物がターンテーブルに出てこない。30分ぐらい待ったでしょうか。この間、裏で何が行われていたのかわかりませんが、とにかくトラブルの案内もなく、待たされた。麻薬犬か何かの検査だったんじゃないだろうか。

税関も厳しいだろうと思いきや、その前にいた係員に止められた。どこから来たか聞かれたら、農産物検査へ。不法に肉や野菜を持ち込む人扱い。これはアルゼンチンやウルグアイから来たからでしょうかね。検査は荷物をすべてX戦で検査して、なにも見つからずにすぐ終了。でも今度は出口係員が検査場からなかなか出してくれない。逃亡者扱いです。結局また検査場へ連れ戻されて、本当にOKなのか担当に確認される。だからOKって言われたって言ってるだろってんだよ。もうね、罪人扱いです。

この一連の出来事、日本から飛ぶときには一度もされたことありません。ほぼ同時に着いたコロンビアからの客は次々と税関で開封検査へ送り込まれてました。日本からの入国と違い、南米からは大変です。ひょっとしたらアメリカ経由じゃない方が楽でいいかもしれません。

 

038dev-DSC03912

着陸から1時間以上たって、げっそりしております。そして完全にラッシュ時間なのでマンハッタンへ行く車は渋滞にちがいない。前回は事故かなにかもあって、タクシーで渋滞でえらい目にあいました

 

039dev-DSC03913

なので今日は電車で行きます。荷物も小さいので問題なし。ターミナルで切符を替えます

 

041dev-DSC03920

まずは空港内のターミナル間を移動するAIRTRAINで駅へ移動します。

 

042dev-DSC03930

NJトランジットのニューアーク空港駅です。ここまで直結。

 

043dev-DSC03938

10分おきぐらいにマンハッタン行がきます。ちなみにアムトラックのワシントンDCやボストン行きの長距離列車も停車します。途中の町へ行くのには便利です

 

044dev-DSC03940

僕は普通列車

 

045dev-DSC03942

ものの30分ほどでニューヨークのペンシルバニア駅(通称PENステーション)に到着。注意したいのは、ニューアークにもペンシルバニア・ステーションがあり、停車します。そこでおりてはいけません。

 

046dev-DSC03943

複雑に入り組んだ駅ですが、上へ上へ。ホテルのある方向へ出ます。

 

047dev-DSC03944

7thアベニュー出口です。出てきた瞬間のノイズと混沌で、ニューヨークに帰ってきた安心感が。ちなみに8thアベニューや34thSTにも出口があります。

 

049dev-DSC03947

ラッシュ時間なので、タクシー待ちには長蛇の列

 

050dev-DSC03949

仕方がない、歩いていくか。っていうかね、たいして遠くないんですよ、今回のホテルも。最近はこの駅のそばのホテルが多いです。すぐそこがメーシーズ。

 

051dev-DSC03951

歩道は混とんとしてるので、デパート内を歩いていきます

 

052dev-DSC03954

ついでに中二階を歩いて、カスタマーセンターへ

 

053dev-DSC03956

外人用の割引券をもらいます。パスポートが無くても暮れますが、あった方がスムーズ。この自動のマシンでももらえます

 

054dev-DSC03957

10%割引券ゲット

 

055dev-DSC03958

そういえばしばらく見ないうちに改装しましたね

 

056dev-DSC03959

これでメイシーズを突き抜けてヘラルド広場へ。ブロードウエーと6thAveが交差している小さな広場です。

 

057dev-DSC03964

そのすぐ向こう側に今回のホテルがあります。駅からここまで南北の小さなブロックx2、東西の長いブロックx1でして、実に歩行可能距離です。

 

058dev-DSC03967

こじんまりとしたホテル

 

059dev-DSC03969

さっさとチェックインして部屋へ18階です

 

060dev-DSC03970

シンプルな廊下

 

061dev-DSC03972

部屋の窓からみたエンパイア。近すぎて見上げる感じ

 

062dev-DSC03974

右下の緑の場所がヘラルド・スクエア。その向こうがメイシーズ。デパートは至近です

 

063dev-DSC03976

ニューヨークにしては広めの部屋です

 

064dev-DSC03977

コンセントは日本と同じ。120Vなので、大抵のものはそのまま使えますが、自己責任です

 

065dev-DSC03982

あ、歩数計が一回転しました。時刻はウルグアイ時間

 

066dev-DSC03986

お腹もすいたのでいつものレストランへ行きましょう

 

067dev-DSC03988

かなたの明かりはタイムズスクエアー。でも用事がないので行きません

 

068dev-DSC03993

メイシーズ前から地下鉄に乗れます

 

069dev-DSC03998

いろいろ路線が来ているので、けっこう便利

 

070dev-DSC04000

今日はある友人と食事をする予定でしたが、風邪でダウンしてるそうなので単独です。お大事にメールを作成中

 

071dev-DSC04004

先ほど古いメトロカードが期限切れで使えず、窓口が閉まっていたので自販機で新しく買いました。ここの窓口で古いカードから新しいほうにまとめてもらえます

 

072dev-DSC04009

モンテビデオの独立広場にも銅像がありましたが、ユニオンスクエアのはジョージワシントン。ここも建国の父じゃん。

 

073dev-DSC04011

ユニオンスクエアまわりは大型店が集まってます

 

074dev-DSC04012

とりあえず徒歩でいつもの店へ向かいます

 

075dev-DSC04014

あ、トレーダージョーズがあるぞ。混んでたので、後できます

 

076dev-DSC04020

セカンド・アヴェニューを下ります

 

077dev-DSC04022

到着

078dev-DSC04024

学生時代から愛用の、ウクライナ料理の店。でも24時間オープンです

 

079dev-DSC04028

昔はもっとダイナーな感じでしたが、きれいになりました

 

080dev-DSC04032

ボルシチを食べる幸せな私 byウエイター

 

081dev-DSC04033

これがうまいんだ

 

082dev-DSC04034

キルバサ。ソーセージですね

 

083dev-DSC04035

あ、近所に住んでる会社帰りの友達に見つかりました。しばし歓談。また後日会います

 

085dev-DSC04039

食後、母校の前を通過

 

084dev-DSC04038

このビルで勉強してました

 

086dev-DSC04042

さて歩いて腹ごなし

 

087dev-DSC04046

レキシントン・アベニューとクライスラービル。きれいなビルで大好きです

 

089dev-DSC04049

途中のスーパーでウインスローへのお土産をゲット

 

092dev-DSC04053

色々かいました。ほとんどは滞在中の水や食料です

 

093dev-DSC04058

珍しく、地下鉄の保線用の列車が走ってきました。

 

094dev-DSC04063

部屋に帰還。あ~~、重かった

 

097dev-DSCF2485

部屋から見たエンパイアーステートビル。エンパイアーステートってニューヨーク州の愛称です。

 

096dev-DSC04066

窓が少ししかあかないので、隙間から

 

099dev-DSCF2491

いつものレストランで食事をし、街を歩き、そしてビルを見上げて、ニューヨークに帰ってきたなーと改めて実感した日でした

 

100dev-DSC04073

部屋にはコーヒーメーカーと電子レンジがついてます。けっこう便利です。

 

095dev-DSC04064

飛行機に乗ってた時間が長い割に、けっこうあるいて12995歩でした。

帰ってきたぜ、ニューヨーク。

さて明日は、、、内緒のプロジェクトです。早いので寝ます

 

この旅の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム