100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2012/10/23

Day6: 風のモンテビデオ


002dev-DSC03458
おはようございます。外はガラスが揺れるほどの強風です。

001dev-DSC03451
いきなりですが、ホテルのガイドブックの表紙です。夕日の写真ですが、、、、、

001dev-DSC03453
実はこうなっているのです。巨大な手です。そういえば子供のころ本でに見たことがある光景です。これはプンタデルエステというリゾートタウンにあるそうで、半島のように突き出した片側がラプラタ川、片側が大西洋という場所。行ってみたいんですが、、、、、、、天気がね

003dev-DSC03460
靴はまだ湿っているので、ドライヤーで強制乾燥中

004dev-DSC03462
朝食は軽めにします

005dev-DSCF2474
雨はあがったんですが、とにかく風がひどい

006dev-DSC03465
午前中は部屋で執筆活動をすることに。プンタデルエステは夢のまた夢

007dev-DSC03466
一日分を書き上げたので、そろそろ風のモンテビデオへ出撃です

009dev-DSC03469
カツラが飛ぶ~~

010dev-DSC03470
ビル風と合わさって猛烈です

011dev-DSC03471
独立広場は暴風です

012dev-DSC03473
風は写真には写らないので、わかりにくいですが台風が接近しているような暴風

013dev-DSC03475
さきほど、この大統領府脇で強風に飛ばされそうになり、警備の美しい女性警官に助けられました。残念ながら恋は芽生えませんでした、、

014dev-DSC03481
木がもうむちゃくちゃです

016dev-DSC03484
旧市街を散歩しようと思ったら、

018dev-DSC03492
遠くに海が見えましたので、そちらへ。あ、川です。

019dev-DSC03495
半島状の旧市街地の北側は港、南側はビーチです。

020dev-DSC03498
水辺に吸い寄せせられるように来たのですが、風は河岸から吹き付けてきます。進むのも大変

021dev-DSC03499
海辺の道まで来たのですが、カメラが雨でビチャビチャ。でも雨じゃなく、荒波でラプラタ川の水が雨のように吹き付けます。防水でよかった。

022dev-DSC03503
この濡れた路面も川の水が波しぶきになったもの


024dev-DSC03512
波しぶきが上がってます

025dev-DSC03527
これ以上近寄るのはは無理。あきらめました

026dev-DSC03530
近くて遠いラプラタ川

027dev-DSC03531
浜が見たかったのに、、、

028dev-DSC03532
坂を少し上がるとそこはもう独立広場が

029dev-DSC03535
さっきはなかった折れた枝が。けっこう重くて大きいのであったたら危ないです。

030dev-DSC03539
暴風の飛散物に当たりたくないので、旧市街地に逃げ込みました

031dev-DSC03540
あ、ここもやばいな

033dev-DSC03543
人間より大きな枝が、もうすぐ飛びそうだし

035dev-DSC03549
昨日雨宿りしたカフェへ逃げ込みました

036dev-DSC03551
今日は紅茶にしてみました

037dev-DSC03553
ここのトイレのペーパータオル入れのギザギザで指を少し切っちゃいました。ウエイトレスさんたちに見せたら、我先に競ってバンドエイドをはってくれました。あれ、もてもて。微妙に感激

038dev-DSC03558
もう強風で散歩もできないし、これと言っていきたい博物館もないし、唯一行きたかった100kmぐらい先のプンタデルエステも、強風波浪警報だろうし。第一、今夜の便で北米へ向かうんだから、バスが止まって帰れなくなったらおしまい。読書だな。

039dev-DSC03562
昼ご飯を食べたくなったので、憲法広場へ戻ってきました

041dev-DSC03564
このお店、英語のガイドブックに載っていました。ジョージWブッシュがかつて愛用した店だそうです

042dev-DSC03566
昼はお手頃なセットが。300ペソほど(1500円ぐらい)で、前菜とメインにデザートにコーヒー、それとグラスワインかソフトドリンクがついての値段。税サービスは別ですが、それでも安いです

043dev-DSC03569
結構奥行きがあり、地下と2階も客席です

044dev-DSC03576
ワインじゃないよ、スプライト

045dev-DSC03578
リゾットにしてみました。かなり本気で、かなり美味。さすがに元大統領ご愛用の店。というか、何しに彼はここに来るのだろうか?ウルグアイは牧場だらけなので、そういう関係でしょうか?料理はイタリア料理系が多い街です。

046dev-DSC03581
町の北側の港を見た風景。中央はコンテナ船が見えてます

047dev-DSC03583
地味な街に突然カラフルでおしゃれな雑貨屋があったりもします

048dev-DSC03587
ネットカフェ。今はバックパッカーもスマホ時代だから、普通のカフェの無料WIFIで十分。あんまりはやらないみたい。

049dev-DSC03589
この道はメイン通りの1本裏。広くない一方通行で、バス通りになってます。バス専用レーンまで。

050dev-DSC03591
たぶんあれが国会かな

051dev-DSC03594
いかにも地元風の店。今回は入る勇気がない。絶対に言葉が通じないから、ドレッシングやマヨネーズたっぷりだったったら困るし。。

053dev-DSC03597
なんとニコン専門店。キャノンもソニーも置いてません

054dev-DSC03600
市役所まで歩いてきました

055dev-DSC03602
そこにツーリストインフォを発見。強風のため、自動ドアをしめ切ってました。ここで市バスの乗り方とルートを聞きました。

056dev-DSC03607
バス停脇の八百屋。素朴な感じ

058dev-DSC03610
121系統に乗ってビーチの近くのモールへ向かうことに、買い物というより、暇つぶし。この段階でもまだ強風です

059dev-DSC03611
車掌さんが乗ってます。乗車時に行き先を口頭で伝えて払えばOK。お釣りもくれます。楽~

060dev-DSC03614
ハロウィンですか、ここも??

061dev-DSC03616
乗車していると街並みと人が見れますが、荒れたエリアもあるようです。90年代のニューヨークに住んでましたが、あの頃のNYをほうふつとさせる荒れ方です。なんていうんだろう、道一つでよくなったり悪くなったりする感じ。意味不明ですみません。

062dev-DSC03617
バスはやがて高級マンション街へ。NYCでたとえるとアッパーイーストな感じ。


063dev-DSC03619
そしてバスは川沿いへ

064dev-DSC03623
きっとこのオーシャンビューならぬラプラタ・リバービューがこのあたりで一等地なんだろうと思います。たなみに対岸は当然見えませんので

065dev-DSC03625
車掌さんがモールの場所で、「ここだ」って教えてくれました。ウルグアイのバスは運転と車掌がわかれているせいか、大変親切です。ワンマンだと忙しいもんね。

066dev-DSC03630
モールの前に、川沿いまで行ってみます。バスから見たら、行けそうでした。旧市街とは向きが違い、風が横からなのでしぶきが上がりません

067dev-DSC03633
海岸線の道を渡ります。河岸線か、、そんな言葉ないな

068dev-DSC03639
でも川沿いというイメージじゃなく、海岸沿いんあですよね。唯一の違いは汐臭くない

069dev-DSC03640
浜ですが、水草に覆われていました


070dev-DSC03642

バスの終点の岬(プンタ・カレータス)が見えてます。割とすぐそこですが、向かい風なので歩いていきたくありません。

071dev-DSC03646
晴れてたらずいぶんと印象が違うんだろうな。昨日今日と豪雨で暴風だから、なんかすごくさみしい街だぞ、モンテビデオ。

072dev-DSC03655
かつらが~~~

073dev-DSC03656
さてあの坂の上がシェラトンホテルで、モールの中にあります

074dev-DSC03660
浜から1分の素敵なマンション。住みたいです

075dev-DSC03662
シェラトンへ。入ってモールへの連絡路を聞いたら、
「今日は強風でガラスが割れて危ないのでモールが閉鎖です」
って言われました。とりあえずトイレへ。

076dev-DSC03665
あきらめが悪いので、外を回りモール側の入り口へ来ましたが、やはり閉鎖です。

077dev-DSC03666
ちなみにプンタカレータス岬はここ。モールは指の上の赤い点。こにいます。市街地は左のほう。結構遠くまで来たのに。


078dev-DSC03670
入り口には人々が再開を待っていました。ということは、修理が完了次第再開ですか??

079dev-DSC03672
モールの各ゲートには、武装したガードマンが犬を連れていました。口にはさるぐつわ。本気の警備ですね。そんなに危ないとは思えないのですが、組織的な強盗でも多いのでしょうか?

080dev-DSC03673
2度目の掟破りのマックです。ゲートの横ですので、ここで再開を待ちます。というか、そとは風が強くてつらいので

083dev-DSC03680
営業再開です。何があったのかよくわかりませんが、ホテルの人の説明では強風でガラスが危ないからと言ってました。それらしき場所は見つかりませんでした。直した?

082dev-DSC03678
子供服を頼まれていますが、ここでは買いません


084dev-DSC03685
そもそもモールに来たのは、映画でもみようかと思ってきたのです。多分アメリカ映画をやってるでしょうし。

085dev-DSC03686
すぐにはじまるのは興味がないのでやめました。そもそもスペイン語吹き替えだったらむりだし。

088dev-DSC03692
モンテビデオでもたまに見るのですが、このマテ茶カップと魔法瓶を持った人。

087dev-DSC03690
どうもストローが茶こしになっているようです。700ペソって3500円ぐらい?

089dev-DSC03694
さて、いまいち面白くないから帰るか

090dev-DSC03697
でもバスに乗れたのと、浜辺が見れたので十分満足

091dev-DSC03701
再びマンション街を抜けていきます

092dev-DSC03706
快適なバス旅です
093dev-DSC03709
遠くの道の真ん中に、十字架を見つけました。多分巨大です

094dev-DSC03717
だんだんと独立広場が近づいてきました

095dev-DSC03721
少し手前で降りようとしたら、車掌さんが「まだだよ」的なことを言ってくれました。でもいいんです、歩きたいのです

096dev-DSC03723
この広場のそばの銀行の現金輸送車を見ました。3人の武装ガードマンが、自動小銃をかまえて警備。アメリカだってせいぜい拳銃。ちなみに各銀行や両替店には必ず武装ガードがいました。銀行強盗が多いんだろうかな。

097dev-DSC03729
独立広場に帰還。幸いにも風は弱まってきたようです。これなら飛行機も問題なし

099dev-DSC03738
飛行機の時間はなんと午前2時半。だからホテルをもう1泊とってあります。荷造りなどを開始です

100dev-DSC03740
外に出てきました。夕食をどうしようかと悩んでおります。例によってレストランは夜8時からでしかものんびりとサービスされますのであきらめました

101dev-DSC03742
今まで気づかなかったおですが、ホテルの向かいに何やらカフェテリアのようなものが

102dev-DSC03747
スタバ的な感じでしょうか。冷蔵してあるパスタやサンドイッチ、そしてコーヒーです

103dev-DSC03748
ラザニアにしました。これぐらいがちょうどいい。

104dev-DSC03751
食後、最後に近所を一周

105dev-DSC03752
モンテビデオで初めて青空を見ました

106dev-DSC03755
ほのかにピンク色の夕暮れのプラザインディペンデカ(独立広場)

107dev-DSC03762
ホテルに帰還。このホテルのチョイスは正解だったと思います。ガイドで悩んだダウンタウンの安めのホテルは、外から見ると微妙に不安な感じ。その点、こういうチェーン系は設備的に安心で、知らない街では頼れます。

108dev-DSC03766
荷造り完了。というか、これだけです。(手荷物は別)

109dev-DSC03769
ホテルフロントマンが、飛行機は深夜2時過ぎだといっているのに11時前に出ろとアドバイス。11時でタクシーのシフトが変わるので、台数が減っていろいろ不具合がるようです。結局10時半に呼んでもらいました。

110dev-DSC03774
空港までは800ペソの定額らしいです。フロントから説明を受けました。運転手は英語はほぼ無理です。メーターではありませんが、メーター読みでは450ペソぐらい。推測ですが、空港では空港タクシーしか客を乗せられない決まりなので、往復分なんじゃないでしょうか。NYからニュージャージ州の空港に向かうと、やはり帰りの空車補償で高くなるのと同じかな。多分ね。

111dev-DSC03775
モンテビデオの街がどんどん流れていきます

112dev-DSC03778
昼間遠くに見えた巨大十字架のすぐ下を走り抜けました

113dev-DSC03782
郊外へ出ると、見たことも聞いたこともない自動車会社の販売店がたくさんありました。中国車なのではないかと。推測っです。街にもたくさんそううい小型車がたくさんいました。安全性だとか環境だとかいうより、車を持てるということのほうが重要な場合も多いのだなと。ちなみにタクシーはルノー

114dev-DSC03788
空港に到着。小さ目なきれいな空港です。1ターミナルしかないので、迷いません

115dev-DSC03791
予想通り、まだ搭乗手続きを開始していません。でもネットでチェックインをしているので、あとは荷物を預けるだけ

116dev-DSC03794
余裕で待ちます・24時間オープンの空港です。当たり前ですが、日本への直行便はありません。仮に日本へ飛ぶなら最低2度乗り換えです。ブエノスアイレスなら1回。

117dev-DSC03799
乗るのはコパCOPAという会社の便です。コンチネンタル航空の関連会社でコンチネンタル・パナマ航空の略ではないかと思います。ちょうどコンチネンタルミクロネシアみたいな感じで。推測ですよ。
アメリカへ直行する便はアメリカン航空がマイアミ便を飛ばしていますが、マイアミ以外ならどうせ乗換。その方がやや早くて便利でしたがマイルとかいろいろありまして、こうなりました。

118dev-DSC03808
飛行機まだ来てないね。乗るのはパナマ行きの夜行。そこでニューヨーク行きユナイテッド便に乗り換えます。蛇足ですが、ユナイテッドとコンチネンタルは合併したので、同じ会社です。

119dev-DSC03812
時間がたっぷりあるので、セルフサービスのカフェでサッカーを見ながら、日記の更新。ここも当然のように無料のWIFIがありました

120dev-DSC03816
とりあえず、ここでDAY6は終了ということで、この続きはDAY7で。
本日の歩数は15920歩、暴風な割にはよく歩きました。明日の夕方にはNYCです。NYは4日ほど過ごす予定です。

この旅の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム