100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2012/10/22

Day5: 濡れてモンテビデオ

 

003dev-DSC03193

おはようございます。雨が叩きつける、月曜のモンテビデオです

 

004dev-DSC03195

積算、72541歩からスタート

 

005dev-DSC03203

朝食込の料金です。ビュッフェ

 

006dev-DSC03206

こんな感じ

 

008dev-DSC03210

一度部屋に帰ります。激しい雨だから、しばし部屋で過ごすことに

 

009dev-DSC03212

11時過ぎ、いい加減外出することに

 

010dev-DSC03216

まずはペソが余りないので両替をしなければ。ん、ハングル文字だ。地球の裏の感じがしません

 

011dev-DSC03218

持参の傘は小型軽量のもの。風に負けてます

 

012dev-DSC03220

独立広場です

 

013dev-DSC03222

雨のなかでもシャキッとタッている彼は建国の父か何かなのでしょうか?

 

014dev-DSC03227

銅像の先に門があります。シウダッド ビエハ(旧市街)の入り口です

 

015dev-DSC03233

先に進む前に両替です。だいたい25ウルグアイペソが100円ぐらい。もっとも日本円は多分NGです。米ドルから両替。この手の両替店や銀行には必ず拳銃で武装したガードマンがいますね、ここは。

 

016dev-DSC03236

旧市街地を歩いて散策しようとしましたが、無理です。風雨にめげてタクシーに乗りました

 

017dev-DSC03237

どうやら全車が防犯仕切り版装備のようです。足元がしんどいです

 

018dev-DSC03239

でもタクシー快適

 

019dev-DSC03242

雨で憂鬱な私

 

020dev-DSC03247

到着したのは週市街にあるマーケット

 

021dev-DSC03249

でも中は飲食店だらけになっています。雨でもOK。

 

022dev-DSC03252

客引きがうるさいのですが、そういう店には入りません

 

023dev-DSC03253

とりあえず靴磨き。雨なのに、、でもクリームなんかで防水性が上がるでしょ。

 

024dev-DSC03255

この通りピカピカ

 

025dev-DSC03257

両足がピカピカになったところで店を決めましょう

 

026dev-DSC03263

とにかくバーベキューなわけです、この国ではパリジャーダっていうんですけど。多分牛一頭が網の上にあります

 

027dev-DSC03268

適当に隣のおっさんたちが食べてる肉を指差して、「あれくれ」って言って出てきました。唯一片言の英語をしゃべった店員さん

 

028dev-DSC03269

わかりにくいですが、巨大です

 

030dev-DSC03271

肉を焼くのを見ながら肉を食う。でもね、、、これってどこの部位?前の店員がお尻のあたりのだと言ってました

 

031dev-DSC03274

不思議なことに肉が食いきれないのに、サラダを取る私。肉好きのつもりでしたが、ひょっとしたら野菜好きかも

 

033dev-DSC03281

肉に飽きて、市場の隣でコーヒーブレイク

 

034dev-DSC03284

警官数人が、カフェの軒先で雨宿り。雨は土砂降りだったり弱くなったりします

 

 

035dev-DSC03289

意を決して、雨の中をホテルのある独立広場へ向かい合歩きます。タクシーに乗って帰ったら、それこそ意味ないですから。この道筋は歩行者専用になってます。

 

036dev-DSC03290

地元の人が買うんだろう、雨に濡れたオレンジ

 

 

037dev-DSC03291

いい感じのケーキ店

 

038dev-DSC03292

こういう店で食べるべきだった(店内ではたべれるか不明)

 

040dev-DSC03296

角で見つけたペット用品店

 

039dev-DSC03293

この猫用のトイレが大変に気に入ったのですが、さすがにもちかえれません。だれか似たのを商品化してください。自分で描くか?

 

041dev-DSC03299

歩行者専用の道ばかりだと、本当に旧市街が分からないのですが、、、

 

042dev-DSC03301

なにせこんな天気。風が強いので、びしょ濡れ。当然カメラもびっしょり濡れてます。でも今日は防水カメラ!その点のぬかりはありません

 

043dev-DSC03311

風雨が強すぎで、ここで散歩を断念。

 

044dev-DSC03315

いったんカフェに避難。さすがに人もほとんどいません。

 

 

045dev-DSC03322

いろいろたのんで長期戦

 

046dev-DSC03323

WIKIでお勉強。あ、ここもWIFIが無料で使えます。アルゼンチンもウルグアイも、無料のWIFIがたくさんありますので、調べごとは楽ですね。もっとも現地のプリペイドSIMを買ったので、いつでもどこでも電話使えますが。

 

047dev-DSC03329

雨が少々小ぶりになったので、ホテルへ向け撤退再開

 

048dev-DSC03334

途中のレストランもこのありさま

 

049dev-DSC03336

さすがのマックも開店休業

 

050dev-DSC03339

マックやこの教会があるのが、憲法広場

 

051dev-DSC03341

噴水が動いてましたが、、、、意味ね~~

 

052dev-DSC03343

モンテビデオのオールドタウンは三方を海(のようなラプラタ川)に面しているので、車のすぐ向こうには貨物船が見えたりします。

 

053dev-DSC03344

あまりの豪雨で再び雨宿り

 

054dev-DSC03348

古い本屋さんです。ここでバスマップを買いました

 

055dev-DSC03353

まだ雨が弱まらず

 

056dev-DSC03355

じつはここはもうホテルのそば。でも僕の折り畳み傘では歩けません

 

057dev-DSC03357

あのゲートの向こうが独立広場ですが、、、近くて遠い。

 

 

058dev-DSC03358

配達の人は重装備で挑んでます

 

059dev-DSC03360

こちらは警察官

 

060dev-DSC03362

いつになっても弱まらないので、出発。出発草々、傘が負けました

 

062dev-DSC03366

わたくしと負けた傘

 

063dev-DSC03369

ホテルの前の道はもはや川。渡れず、遠回り

 

064dev-DSC03370

逃げ帰ってきました

 

065dev-DSC03371

上着も傘もGパンもビチャビチャ

 

066dev-DSC03374

替えのズボンはあるのですが、こんな日にはいたら2本ともだめになる。よって、濡れジーンズで今日は通します

 

067dev-DSC03376

もう外出はあきらめ、部屋着に着替えテレビ鑑賞。英語の番組が多いので、けっこう時間が潰せてます

 

068dev-DSC03377

先ほど買ったポケットマップ&バス情報

 

069dev-DSC03379

ホテルの名所ガイドに、先ほどの本屋が乗ってました

 

070dev-DSC03383

モンテビデオで、SEINFELD(サインフェルド)を見ながらたまっている日記の更新。やることがあるというのはいいことだ

 

071dev-DSC03387

さっきかった猫土産

 

072dev-DSC03390

雨が弱まったったので、夕飯がてら再び出撃します。先ほどの洪水の道が少々ひきました。濡れて気づいたのは、線路がある!

 

073dev-DSC03391

古い路面電車の跡でしょうか

 

074dev-DSC03395

再び独立広場へ

 

075dev-DSC03396

大統領府らしい

 

076dev-DSC03399

先ほどの本屋へ来ました。ガイドによると2Fがレストランらしいのです。ここで晩飯にしようと

 

077dev-DSC03400

確かにメニューが

 

078dev-DSC03401

2Fに上がると、、、、なんと本日は終了。どうも昼飯営業らしい。あとはカフェ。

 

079dev-DSC03403

歩道の太陽がむなしいぜ

 

080dev-DSC03410

先ほどとは逆の南の方角。こちらはビーチのようです。さすがに今日は行くのはやめました

 

081dev-DSC03413

メインの通りをうろうろうろうろ

 

082dev-DSC03414

肉屋のショーケース。多分牛1匹分入ってます

 

083dev-DSC03416

メインの7月18日通りに沿った道は並木のある落ち着いた道

 

084dev-DSC03417

あ、地味にマック

 

085dev-DSC03418

ガガンチョ広場まで来ました。最高裁がこの広場に面しています

 

086dev-DSC03419

なんかよくわかりませんが、ガガンチャさん?

 

087dev-DSC03420

その片隅に、大きなカフェらしきものが。今日は昼が肉食だったので、軽く済ませようかと思います

 

088dev-DSC03423

よめん!このチビテリアっていうのがウルグアイ風のハンバーガーらしいです。でも「まだそれは作れない。8時からです」だそうです。どこもかしこも8時にならないと夕食を出しません!

 

089dev-DSC03424

仕方なく、30分ほどなので待つことにWIFIも使えます

 

090dev-DSC03426

ネットも飽きた

 

091dev-DSC03429

そういう時は、というか最初っから読書すればよかった。モンテビデオで村上春樹のスコットランドの旅エッセイを読む。どうなんだろう。

 

092dev-DSC03434

やっとでてきた夕食。スープ、美味だけどどんぶり1杯分ぐらい。奥にあるのがチビテリア。これも小さく見えてるけどボリュームあります。わからず頼んだら、ハム・ベーコン・ステーキ・卵と野菜が少々、フレンチフライがたっぷり。おおすぎ・

 

093dev-DSC03437

とっぷり日が暮れ、帰路につきます。

094dev-DSC03439

で、ガガンチャってどういう意味??

 

095dev-DSC03443

相変わらず雨が降っていますが、小雨です

 

096dev-DSC03446

モンテビデオの夜の治安、今ひとつわからないのですが、ホテルのフロントの人は、用もなく歩くのは避けるようにと言ってました。まあ雨だし、帰るか。

 

 

097dev-DSC03448

雨の今日はそれでも10261歩、積算で82802歩でした。

「あすはもっと荒れるよ」とフロントで言ってたのが気になりますが、天気ばかりはどうしようもないです。明日はモンテビデオ最終日、深夜の便で北米へ移動です。飛ぶかな??

 

この旅の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム