2012/10/28

Day11: 嵐をかわして帰国だ



100-DSC04895dev
おはようございます。本日は嵐が迫っておりますが帰国日です。基本的に空港と交通機関しか出てきませんよ164884歩からGO

101-DSC04898dev
電話でカーサービスでも呼んでもらおうかと思ったら、コンシェルジュは9時からだそうです。ヒルトンガーデンインという、ヒルトン系エコノミークラスなんですが、いるだけ立派か。でもフロントがいるので、必要なことは代行してくれるようです。でも僕は自分で呼びました

102-DSC04900dev
外は曇天。天気よ持ってくれよ

103-DSC04901dev
などと言いつつ朝食。

104-DSC04902dev
オーダークッキングでオムレツをチョイス。中身を自分で選べます

105-DSC04903dev
こんな感じね。カリカリベーコンは基本

106-DSC04905dev
朝食を食べながら、ハリケーン情報をみております。まだ予報通り大丈夫。今夜から崩れるそうです。

107-DSC04908dev
なぜか荷物が倍以上に。

108-DSC04909dev
小さい方が今までの

109-DSC04910dev
ロビーまで荷物を引きずるだけで、けっこう大変でした。なれてないのもありますが。荷物は増やしちゃいけませんね。

110-DSC04912dev
なんだよ、結構タクシーがいるじゃん。でもニュージャージーの空港は割高なんだよね。メーター料金+17.5ドルで、往復の通行料です。州外じゃ、帰り客を拾えないから仕方ないんだけど。(もちろんチップも必要です)

111-DSC04913dev
ほぼ同じ値段でカーサービスがあります(会社やランクにもよりますが50数ドル+通行料+チップ)。急じゃない場合はこちらを利用します。カーサービスは定額制。遠回りの意味がありません。それに車がまともで、身元が知れてますので忘れ物なんかしても安心です。あらゆる意味で、近距離以外はタクシーはあまり信用してません

112-DSC04915dev
以前はタクシーがあまりにひどかったので、最近はJFK空港への往復は52ドル定額(+通行料+チップ)になりました。カーサービスもほぼ同価格です

113-DSC04918dev
この運転手が嘆くには、新しい車にしよう思っているんだけど、リンカーンが新型をなかなか発表してくれなく困ってるそうです。他の車じゃ仕事上ダメなんだそうだ。自分で買うんだね、車。

114-DSC04925dev
などと話しているうちに順調にニューアーク・リバティー空港へ到着。ユナイテッドはターミナルCです。
115-DSC04927dev
バイバイがやけに愛想よかったので写真なぞ。チップあげすぎたかな?

117-DSC04931dev
ぼくはネットでチェックイン済みなので、ここで荷物を預けるだけ。でもパスポートを再チェックしたり、ボーディングパスを発行してもらったり、あまり普通と換わらないです。自宅だったら自分のプリンターで搭乗券をすれるし、携帯の画面のQRコードでも乗れますが、そこまで新技術を信用はしてません。ターミナルで電池が切れたらどうするんだよ。

116-DSC04929dev
すってもらったボーディングパス。厚紙の安心感です

118-DSC04932dev
これからチェックインする方は長蛇の列。ネットでチェックインしちゃいましょうね。なお、早くチェックインすればするほど、座席はよい席を選べます(選び直せます)が、気が変わって乗らなくなったりは出来ませんよ。朝がちょうどよろしいかと。

119-DSC04934dev
あの混雑が追っかけてくる前に、さっさとセキュリティーチェックを済ませちゃいます。最近は外にはあまり店がありませんから。

120-DSC04936dev
東京行きは予定通り。南の方面の午後の便は、すでにキャンセルが出ています。ぎりぎりです。

121-DSC04937dev
水と雑誌を買いました。水は3ドル近くします。どうにかしろよ、水商売。

122-DSC04938dev
となりに小ぶりな免税店。これが目当ての方は、JFK空港のJALがでるターミナル1の方が巨大で楽しいと思います。僕には無縁。だって免税って、どれだけ安いんだよ。酒もたばこも香水もいらないし。

125-DSC04955dev
免税店より気になったのは、BESTBUYの自動販売機。安いプリケーから、iPodやKindleまでいろいろ売ってます。ノイズキャンセルのヘッドフォンが壊れたので、買いたかったが、、、、、、自動販売機が詰まって故障中。空港なんかで買うなと言う、お告げだな。

123-DSC04949dev
搭乗口に到着。まだまだな感じ

124-DSC04954dev
飛行機は来てますね、ちゃんと。さて、空港でもぶらつくか

126-DSC04959dev
お、なんじゃこりゃ。祈祷室。お祈りの部屋だ。中をのぞいたら、派手な衣装の神父だか牧師だかが祈ってた。でも警備の警官が臨戦態勢で、目で「あっちいけ」って感じだったので、写真は撮りませんでした。その向こうは子供トラベル待合室らしい。


127-DSC04963dev
そして往路は有料で使ったユナイテッド・クラブ。そのドアは固く閉ざされ、中のユートピアは見ることさえ出来ませんでした。今日は不要だし。

128-DSC04966dev
搭乗口に帰ると、整備もほぼ終わり。最後の準備中

dev0001_DSC04960
11:45発で2時間後に昼餌が出ると聞いてたんだが、腹が減ってきた。本当はここでハンバーガーが食べたかったんですが、、11時前はブレックファーストメニューのみだそうです。間に合わないじゃん

dev0001_DSC04968
しょうがない、フードコートにするか

129-DSC04967dev
空港名物の高いサラダなど買いました。ついついいらないのにコーヒーを頼んだら、これが珍しくもてないぐらい熱い入れ立てでした。これをもって搭乗口へ帰ると、、、

130-DSC04970dev
なんと予定より少し早く搭乗開始。右手に蓋の甘いサラダ、左手に凶器のように熱いコーヒー。両方とも傾け厳禁なのに、搭乗券とパスポートを用意して、さらに写真も撮るなんて、、、

131-DSC04971dev
口にパスポートと搭乗券、左手にサラダを持って上にコーヒーをのせ、右手のカメラでやっととった一枚。必死です。

132-DSC04975dev
無事に着席。でも、このままじゃ離陸してくれないよな。コーヒーをフーフーいいながら飲んで、途中でトイレに流しました。高い空港コーヒー、もったいない。
サラダはヒザに抱えて離陸OKでした。手提げ袋に入れてもらえばよかった

133-DSC04978dev
あ、168009歩です。そろそろ電源を切らねば。さよなら北米

134-DSC04980dev
無事に離陸して程なく、まず僕がしたこと。サラダを食う。チキンシーザーズサラダのシーザーズサラダドレッシング抜きです。チキンサラダだね。

135-DSC04982dev
それから1時間ほどして出た昼餌。サラダはさすがに上だけ食べましたが、レタスはパス。あ、エサの件ですが、アメリカ発の便はおいしいですが、日本発の便はひどかった。なぜでしょうかね。推測ですが、円高が関係しているんじゃないでしょうか。仮にエサ代が1食3ドルと決まっていたとして、ドル安で肉の安いアメリカならこれぐらい出せるけど、円高の日本じゃ240円の上に物価高。推測です。

066dev-DSC01941
成田発のはこんな感じ。写真じゃわかりにくいけど、エサと食事ぐらいの差はありました。明らかに、成田発はひどい。食事チャージ1000円余分に払うから、まともにしろ。関係者の方よろしく。

136-DSC04983dev
さてさて、飛んでしまえば雲の上。下界でハリケーンとか言っていても無関係

137-DSC04989dev
でも下が雲海と言うことは、下界の天気はよくないですね

138-DSC04996dev
ちなみにまだ五大湖周辺

139-DSC05001dev
カナダの上を飛び始め、通路で免税品の販売やらが始まったら

140-DSC05004dev
機内は暗くされます。でも眠いわけがないのでTVでも見ます。最近は個人スクリーンも大きく見やすくなりました。プログラムも新旧から100本以上から自由に選べます。だたし、日本語があるのは一部です、僕には関係ないけど。
グッドフェローズを鑑賞中

141-DSC05010dev
機内なんだか、どこかの夜景なんだかって感じです。隣のスクリーンがまぶしくて、アイマスクでもないと眠れませんね。

142-DSC05013dev
機内は完全に満席です。ハリケーン騒ぎで、予定を早めた方が多いようです。アラスカの北極圏あたりで、、、

143-DSC05014dev
夜食。アイスとブリトー。ハーゲンダッツですぜ、帰路は。ちなみに「スプーンがないじゃん」ってCAに言ったら、笑って「女の子はスプーンがどこにあるのかみんな知ってるよ」っていわれました。蓋の裏にありました。

071dev-DSC01957
往路はグリコ。やはり円高だろうな。

144-DSC05015dev
やがて飛行機はベーリング海方面へ。これは雲じゃなくて流氷っぽい

145-DSC05022dev
地図によると、上の写真には日付変更線が見えているはずなのだが、、、、見えました?上の方ですよ。

147-DSC05028dev
機内は依然として電脳空間。秋葉原で停電があったら、きっとこんな風に見えると思う

146-DSC05024dev
カムチャッカ半島付近です

148-DSC05030dev
そろそろトイレでゆっくりしようとと思います。旅の間中、お腹も壊さず実に快便でした

149-DSC05033dev
あちゃ~~、マーフィーの法則炸裂だ。ゆっくりしたいときに限って、シートベルト着用のサインが。この時は結構本気で揺れました。

150-DSC05035dev
慌てて席へ戻りましたが、一度去った便意は戻らず。

151-DSC05039dev
再びテレビ鑑賞

152-DSC05044dev
あ、朝エサだ

153-DSC05045dev
まともだ。朝食だ。米系航空会社の場合、むりにアジア風チョイスをとらない方がまともです。このときは焼きうどんらしき物体が出てました。和にこだわる方は日系航空会社をご利用ください。米系の機内は、まだアメリカですので


154-DSC05049dev
成田到着。

155-DSC05053dev
日本は暑い

156-DSC05054dev
税関から出た場所に、観光PRでなんかいろいろ書いてますが、もうここまで来た客に今更何アピールしてるんだ?あきらかにやること間違ってるだろ。

157-DSC05055dev
今知りました、成田空港はWIFIが無料だそうです

158-DSC05059dev
エスカレーターにカートが乗れるのは、いまだに日本でしか見ませんね。

159-DSC05063dev
170563歩で帰国

160-DSC05067dev
何はともあれJRの駅へ直行。乗りたい特急が40分先でした。本数が少ないよね、ここ

161-DSC05070dev
キオスクでお茶とコメッコとフリスクをかいました。コメッコでここでしか買わないな。あれ好きなのに、あんまり見ません。

162-DSC05072dev
列車は来たが、清掃中

163-DSC05075dev
列車の写真を撮るときにはフラッシュをたいてはいけません。
164-DSC05077dev
僕はほぼノーフラッシュ。仕事の時はほぼ全フラッシュ

165-DSC05080dev
コメッコだ。うまい。車内のWIFIがありますが、有料です。僕の場合はプロバイダーが対応しているので無料でしたが、遅いので使い物になりません。とりあえず旅日記を書きます。先に写真を選んでリサイズしてあるので、それに順番にキャプションを書いて言ってます。写真があると、すでに書くことができあがってます

166-DSC05084dev
おそらく海外の方が「OH, JAPAN!」と思うであろう、千葉の懐かしい風景

167-DSC05088dev
そして最近の人が思うであろう「東京」


168-DSC05100dev
実家は神奈川なので、東京を超えていきます。遠いな、成田。

169-DSC05102dev
特急の終点で数駅だけ普通列車に乗ります

170-DSC05104dev
特定の人がどうこうではなく、日本は親切じゃない!荷物が多い人がいるのをわかっているのに、荷物ごとなぎ倒して我先に乗り降りしようとする。個人対個人なら親切なのだが、集団になると厳しい国だ。人口密度が多すぎるからという言い訳もあるだろうが、少なくとも不親切で大混雑のNYCでもそんなことはない。当たれば失礼というし、少なく待ったり避けてくれる。なんだなろう、この国のモラルとは。でも数日もすればそれが普通に思えるようになっちゃうんだよね、僕も。

172-DSC05108dev
人混みが去るまで待って、やっと降りてきました

173-DSC05110dev
タクります

174-DSC05111dev
自動ドア、誰が発明したんだろう。これも日本でしか見ないぞ

176-DSCF2514dev
ただいま~~~。猫が手厚く迎えてくれました

175-DSCF2503dev
興奮が冷めると、、、、怒ってる?ちゃんと帰ってきたんだから怒るなよ

177-DSCF2517dev
わかった、わかった、じゃあお土産を見せよう


178-DSCF2520dev
「これは僕のじゃないぞ」と愛猫
これは姪っ子のだ。メイシーズごと買ってきた

179-DSCF2524dev
「自分で探すからいいぞ」とウインスロー


180-DSCF2529dev
あ~~あ

182-DSCF2534dev
「これだ」
ばれたね。わかった、あけるよ。

183-DSCF2535dev
まずはオモチャAはニューヨークから

184-DSCF2540dev
おもちゃBはウルグアイ・モンテビデオから

185-DSCF2542dev
スナック類

186-DSCF2545dev
そうだ、南米の香りがするか?

187-DSCF2549dev
これがお気に入りのようだ

188-DSC05117dev
テレビをつけるとハリケーンの猛威が報道されている。ニューヨークは停電やら浸水やらで、大変なことになってるぞ

193-DSC05123dev
あ~あ、翌日からは3日ほどは欠航決定だ。あやうく4~5日間、店もバスも電気もない街に缶詰になるところだった

195-DSC05128dev
全航空会社の便がアウト。ニューアーク空港からのラスト東京フライト。偶然ぎりぎりだった。

189-DSCF2561dev
「ぎりぎりだったね」
さて、愛猫にでも旅の話を聞かせてやるか。

191-DSCF2570dev
あのな、コロニアには猫がたくさんいてね、みんな世界遺産の街でのんびり暮らしてたんだぞ、、犬も多かったけど、、、、
なんだよ、また出かけちゃいそうで不安なのか?当分行かないよ。

196-DSC05130dev
本日の歩数は7314歩。移動したのは僕の脚じゃなく、乗り物だからね。これでも飛行機の中でウロウロウロウロしてたんだけど。
今回の旅はちょこまか忙しい旅でした。南米なら南米、北米なら北米に絞るべきだったかな。そんな旅の歩数は172198歩。Day1が実質2日として計算しても、1日平均15000歩弱。よく歩いた旅だった。
続きは旅後記で

この旅の目次へ

0 件のコメント: