100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2012/10/27

Day10: セントラルパークは秋だった

 

001dev-DSC04636

おはようございます。今日の予定はブランチで友人に会い、夕飯で別の友人に会う。そういう感じです

 

002dev-DSC04638

さていきなりなんじゃこりゃなんですが、コーヒーのティーバッグスタイルです。日本でもUCCが一時期売ってましたが、あれはいまいち。これのすごいところは、、、

 

003dev-DSC04640

カップに水とパックを入れて2分ほどチン

 

004dev-DSC04642

アップダウンして濃く出します。味は本物のコーヒーです

 

005dev-DSC04644

出るゴミはこれだけ。地味にいいでしょ?山にいいのでお土産に買いました

 

006dev-DSC04645

コーヒーとスナックを食べながら日記を書きます。ブランチの約束なので、朝食はパス。朝食込みなんだから、コーヒーとパンだけ、レストランでもらえばいいと思うでしょ?それでもチップを取られるんですよ2ドルぐらい。ばかばかしいでしょ。まあチップは習慣なので仕方ないですが

 

007dev-DSC04648

適当なところで外へ出ます

 

008dev-DSC04653

本日もN&Rラインでお出かけ

NY通だと思うあなたに問いたい。
なぜ4thAVEはなぜ無いのでしょうか?

 

010dev-DSC04660

正解は4thAVEはパークアベニューになったから。、、、ではなく、ここにあります。クーパーSQからユニオンSQまでのたった9ブロックぐらいです。なんでここだけパークAveにならなかったのかは不明。誰か教えて。

 

012dev-DSC04669

レストランに到着。友人のウィルと子供のジャックは到着してました。でも、、、30分以上待ちだそうで、他へ

 

013dev-DSC04670

移動中。ウィルはCGの仕事をしています。

 

 

014dev-DSC04675

移動先は、、、いつものレストラン。たまたま近所だったので。ここでも15分待ち。

 

021dev-DSC04691

昼と夜では店内の見た目が違いますね。

 

015dev-DSC04678

やっと着席

 

016dev-DSC04685

ジャックとiPhone。子供はiPhoneに夢中です。ジャックはママが日本人なので、日本語も話します。僕とは英語の会話でしたけど。

 

017dev-DSC04686

朝食でもボルシチ。なにせここは24時間営業です。

 

018dev-DSC04687

朝食っぽさの中にもウクライナ感が

 

019dev-DSC04688

ジャックは「パンケーーキーー」といってパンケーキを頼んだくせに、トーストが食べたくなりました。僕のをあげました。子供はわがままがききますね。大人も金さえ払えばもっとわがままがききますので、念のため。

 

020dev-DSC04689

特殊効果を使いたくなり使いました。絵みたいです

 

022dev-DSC04692

店を出ました。このエリアはウクライナ系の移民の街でした。今でもその名残が。手前はウクライナ葬儀社、むこうはウクライナレストラン。このレストランは本気でウクライナ系なので、入ると違和感がありますよ。

 

023dev-DSC04700

食後の目当てはこのおもちゃや

 

024dev-DSC04702

ドーモくんトースターがありました

 

025dev-DSC04705

彼の目的はこのガチャガチャ

 

026dev-DSC04709

目当てのものが出なかったので、「もう一回ぃ~~!」ってわがまま中。でもかなわず

 

027dev-DSC04711

すっかり忘れてましたが秋だ。ウルグアイは春だったので忘れてました

 

028dev-DSC04714

ジャックが「バスに乗りたい」ので、僕も2バス停だけ乗りました

 

029dev-DSC04716

満足か?

 

030dev-DSC04720

ここで僕はバイバイ。またね。

 

031dev-DSC04721

降りた正面にあるBEST BUYへ。電気屋ですね。ここで携帯を見ます。

 

032dev-DSC04723

アメリカではプリペイドの携帯を使ってるんですが、これが結構やっかい。アメリカの周波数帯が妙なんです。AT&Tは850だし、T-mobileは1700。日本のSIMロック解除した端末では電波をとらえられません。かといって万能のノキアのスマートフォンはうまく日本語を話せず。ところが最近のアンドロイドは、日本語化が簡単らしいので、これを機にプリペイドのスマホを買おうかと。残念ながら、僕の欲しい「アンドロイド」「QWERTYキーボード付き」「大手キャリア」を満たすものはありませんでした。今すでにAT&TとT-MOBILEのSIMカードを持っているので、どちらかじゃないと残金が使えません。

あきらめました

 

033dev-DSC04726

次はユニバーシティーSTを下りNY大学方面へ

 

034dev-DSC04728

途中の文具屋でポケットプロテクターを購入。父へのお土産です

 

035dev-DSC04733

あれ、クランプラーの店が。小さいけど、ここの方が便利じゃん。

 

036dev-DSC04735

NY大のビル。この中でも授業を受けました。

 

038dev-DSC04743

ワシントン広場です。5thAVEはこのアーチから始まります

 

037dev-DSC04737

アーチの彼方にエンパイアが

 

039dev-DSC04748

20歳ほど歳をとった卒業生(厳密には大学院修了生)

 

040dev-DSC04752

NYUの有効なIDが無いとビルにも入れません。ここはカフェなのでOK。もはや他人の大学みたいだ

 

041dev-DSC04755

専用バスも走ってます。NYUはいわゆるキャンパスを持たないので、建物が町中に散らばっています。それを結ぶバスです

 

042dev-DSC04760

自分土産に何か買おうとブックストアに。ここ移転して大きくなりました

 

043dev-DSC04763

これにしようかと思ったけど、やめました。

 

044dev-DSC04766

観光ガイドのコーナーでしばし考えにふける

 

045dev-DSC04768

次はここかな、、、、嘘ですよ、決めてませんよ。ただやはり、南米のチャンピオンですから

ここで夕食に合う友人から電話が。いろいろかんがえて、結局セントラルパークで会うことにしました。本当は美術館に行こうかと思ってたんですが、自然の驚異に、人工物は勝てない!

 

046dev-DSC04770

あ、NYUの隣にT-mobileの携帯店がありました。ダメ元でプリペイドで使えるQWERTYキーボード付きのアンドロイドを聞くと、2種類ありました。安い方で200ドル。買いでしょ。ついでに100ドル分の通話クレジットを買ったら、本体が割引になって150ドルぐらいになりました。これはSIMロックされているので、T-mobile専用です。それでよし。後は無事に日本語化できるかだ。

 

047dev-DSC04774

電車に乗りながら新携帯をいじってますが、、、そういえばNYの地下鉄駅では携帯は使えないんだった。(ベライゾンは届くことが多い気がします。念のため)

 

048dev-DSC04781

到着。

049dev-DSC04783

地上に出るとCUNYハンターカレッジです。CUNYはCity Universty of NYです。

 

050dev-DSC04786

この地下鉄はレキシントンAVEの下に走ってます。セントラルパークはやや遠い。パークアベニューを横切ります

 

051dev-DSC04802

5thAVEに到着。セントラルパーク沿いを多くの人が歩いています

 

053dev-DSCF1044

なんかイベントが終わった感じのセントラルパークへ入ります。中に道路も走っていて、平日は車が走りますが、人道と車道はきちんと分離されています

 

054dev-DSCF1047

パンプキンフェスタだそうです

 

055dev-DSCF1052

あ~~、いい感じに紅葉です

 

056dev-DSCF1054

待ち合わせはこの池のほとり。模型ボート池と勝手に呼んでますが、正式にはConservatory Waterです。しらなかった。

 

057dev-DSCF1056

池の畔では結婚式の撮影中

 

058dev-DSCF1062

さて、友人はどこだ?

 

059dev-DSCF1066

この池ではモーターボートはダメだそうです。模型の話です

 

060dev-DSCF1068

いた~~。カズくんとコナちゃん

 

061dev-DSC04807

そしてなつえもんだ

 

063dev-DSC04817

なにはともあれ、まずは座ってお話。僕はコーヒーですが、やつはビールだった

 

064dev-DSC04821

ひとしきり話に盛り上がったところで、紅葉のセントラルパークを散策だ

 

065dev-DSCF1078

記念撮影

 

066dev-DSCF1083

風に舞う落ち葉。明後日ぐらいにはハリケーンが来るらしいので、全部散っちゃうんだろうな

 

067dev-DSCF1093

そういう意味ではベストのタイミング

 

068dev-DSCF1099

NYは気に限りますね。

 

070dev-DSCF1104

これで晴れてたらもっといいんでしょうけど、贅沢すぎだね

 

071dev-DSC04829

苦しいときのアートフィルター

 

073dev-DSCF1109

ベビーカーに乗る、あんまりベビーじゃない奴。でも親が楽らしい

 

074dev-DSC04834

晴れてたら特殊効果なんかいらないのに、、、

 

075dev-DSCF1116

すてきな大木と落ち葉の絨毯

 

 

076dev-DSCF1126

これが全部人工って言うのが恐ろしい

 

077dev-DSCF1141

セントラルパークは完全に人工的に設計されたものです

 

078dev-DSCF1157

ということはこの木も植えられたもの

 

079dev-DSCF1166

たいしたものです

 

080dev-DSCF1170

あ、パパとモデルさん、お疲れ様でした

 

082dev-DSC04840

マラソン用でしょうかね?スタンドがありました。

 

 

083dev-DSC04841

また変なビルが増えているようです。でもそれも数年すると馴染んじゃうんでしょうね

 

084dev-DSCF1177

あ、携帯で話ししながら乗ってるぞ

 

085dev-DSCF1179

馬車は違反じゃないのか?

 

 

087dev-DSC04842

対角線上に横切って、やっとコロンバスサークルにたどり着きました。肝心のコロンブス像は改装中か何かで囲いの中

 

 

088dev-DSC04848

隣接するタイムワーナーセンター(モール)に入店。

 

089dev-DSC04852

一気に4Fへ。子供連れなので夜が早いのです

 

090dev-DSC04853

ここの4Fのレストランへ入ります

 

091dev-DSC04855

最終日にふさわしい高級感です

 

092dev-DSCF1186

でも割とガヤガヤしてるのでお子様フレンドリー。ちなみに4歳のコナは静かにしているお子様です

 

093dev-DSC04857

窓の外には、工事中の覆いのかぶったコロンブス像が、、、というか覆いしか見えないけど

 

094dev-DSC04861

なんでにこにこしているかというと、、

 

095dev-DSC04862

この肉が旨いんです。ミントの隠し味がすごく効いています。

 

097dev-DSC04866

食後はまっすぐ帰路につきます。コナは寝る時間だからね

 

098dev-DSC04867

この駅はエレベーター完備

 

099dev-DSC04868

車内だと揺れてとれないので、ホームでバイバイの写真。コナは寝たふり。

 

100dev-DSC04870

車内で本当にバイバイ。ぼくは34STで下車。本当にここの場所は便利だ

 

102dev-DSC04875

地上に上るとメイシーズ。本当に便利だ、、、僕にじゃなく妹に

 

103dev-DSC04877

上層階へ上り、、、

 

104dev-DSC04878

閉店前の紳士服へ、、(子供服は後だ)

 

105dev-DSC04880

その後、少々子供服を買い増しました

 

106dev-DSC04881

これでスーツケースは満タンだ

 

107dev-DSC04882

ありがとうメーシーズ、近くにあってくれて。遠かったら大変だったよ

 

108dev-DSC04884

あいかわらずタイムズスクエアーは昼間のような明るさ。僕は行きませんでした。あまり用事が無い。

 

109dev-DSC04886

エンパイアをちらりと見ながらホテルへ帰ります

 

110dev-DSC04889

テレビはハリケーンの話で持ちきり。明日は帰国日なのに、なにやら明日の後半から荒れ模様で、すべてが閉鎖や運休になるらしい。飛行機も当然アウト。でも僕はお昼のフライトなので、影響はなさそう。偶然とはいえ、よかった。今さっきネットでチェックインを済ませましたが、知らない間に席は満席になっていました。皆さんが予定をはやめたようです。

 

111dev-DSC04892

雲ゆきが怪しいですが、本日は17631歩でした。連日歩くよね、おいら。不思議なことに、脚は疲れたりしません。なんでだろう。明日は早いので、今日はこの辺で。さて、あとはスーツケースに荷物が収まるかが問題だな。

この旅の日記へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム