100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2012/10/19

Day2: タンコ・アルゼンチーノ


001dev-DSC02404
おはようございます。DAY2は、、、雨ではないですか

003dev-DSC02411
このホテルは朝食付きプランではなくいので、別料金。でも雨なのでホテルで朝食

004dev-DSC02412
ビュッフェでこんな感じ。いくらだかわからん。

005dev-DSC02417
まだ雨だ
006dev-DSC02421
さて、予定がくるった。タンゴ発祥の地だから、ボカ地区(旧港地区)をさんぽしたかったのに

008dev-DSC02427
晴れる祈祷中

009dev-DSC02433
効果が出る間に日記を更新

010dev-DSCF0159
あれ、雨やんだ?

011dev-DSC02435
晴れてきたか?

012dev-DSC02437
出撃

013dev-DSC02439
ボカは治安が悪いエリアにあります。バスの乗り方もわからないので、タクシー

014dev-DSC02440
ややナーバスだが、90年代にNYにすんでたので、意外にスラム系の耐性はある。

015dev-DSC02441
そうそうタクシーは座席の後ろに名前が書いてるのがルール。ないのは偽物かもよ。後日知ったのだが、ホテルのオヤジがタクシーを止めてくれたとき、1台目は追いはらった。「ラジオタクシーじゃないのはだめだ」と言ってたので、無線つき以外ははハズレが多いってこと?

016dev-DSC02442
さて、空港から来た高速の下をくぐると、、、

017dev-DSC02443
やや荒れた感じに

018dev-DSC02444
そしてしばらく走るとタクシーはここで止まった。

019dev-DSC02446
ここがボカ地区の観光的中心のカミニート通りだそうだ。
「どこ?」「そこだ」みたいな感じ。

020dev-DSC02448
まあいいや、この辺はいかにも観光地っぽいから

021dev-DSC02450
カミニートの前に、港を見ます

022dev-DSCF0160
旧港ですので、いまは面影がないですが、昔はこのエリアに気性の荒いブールータスみたいなマドロスさんがいっぱいいたってわけです

024dev-DSCF0165
いまはいまはで気性の荒いセニオールが来るみたいで、警察の方が常時警備


025dev-DSC02455
こちらは、、、警備の方?

026dev-DSCF0166
右の道がカミニート通り。雨のせいでしょうか、それともまだ朝だからでしょうか?やや閑散としてます。

027dev-DSCF0170
路上でタンゴを踊ってくれたりポーズをとって記念撮影してくれます。もちろん有料ですけど、観光地だから。でもタンゴはこのエリアで生まれました

028dev-DSCF0172
正しいカミニートの由来は他で見てほしいですが、荒れてた道沿い(多分港への引き込み線跡)をアーティストがカラフルに飾っていったそうです。

029dev-DSCF0177
あ、ねこ。初の南半球の猫だ

030dev-DSC02458
ここがカミニート。正直、想像より観光地

031dev-DSC02465
斜めのカミニート通りをぬけたら踏切

032dev-DSCF0179
いまも使われてそうな線路です

033dev-DSCF0184
その旧駅まえの広場では団体さんの記念撮影。子供たちが多いです

034dev-DSCF0185
おいらは駅で記念撮影

035dev-DSCF0189
カミニートを中心に1~2ブロックがこんな感じの町です

036dev-DSCF0191
スラムが、観光地になったというのは、悪いことではありません。街の復興と活性化ですから

037dev-DSCF0193
つられて地球の裏から来たやつもいるし

038dev-DSCF0195
それにしても人形の多い街だ

039dev-DSCF0196
子供の広場

040dev-DSCF0199
さて、元の場所まで戻ってきました。この2Fの窓から顔を出して記念撮影するのが流行ってました。僕は、、、、

041dev-DSCF0202
踊るほうを選択


042dev-DSCF0207
これ、僕がリフトしてます。もう足がプルプルです。
「おもい、、、、つらい、、、倒れそう」って言ったら
「私は軽いのよ。練習して鍛えなきゃ」って怒られました。
英語での会話です

043dev-DSCF0209
もちろん踊ってませんよ、ポーズだけですよ。写真は男性の方が撮ってくれてますが、グループの人は仲間が撮って大騒ぎです


044dev-DSCF0214
ダンサーのアルバイトだそうです。このペアーはあまり流行ってまえんでした。想像するに、ポーズをとりたがるのはオバちゃんが多いので、男性がハンサムな組が儲かっているようです。オジちゃんは決定権がありませんからね。
ちなみに料金は米10ドルで3ポーズでした。ペソよりドルのほうがやや安めだったのは、ドルで払ってほしいからみたいです。インフレの国ですから。彼らに踊ってもらって、それを撮影するプランもありましたが、カメラがコンパクトだしね。
グラシアス

045dev-DSCF0216
さてレストランも開店してきました

046dev-DSCF0219
タンゴを踊るサービス付き。でも本気のが見たい人は、街中のタンゲリアへどうぞ

047dev-DSCF0223
まだ腹が減ってないので散歩しますが、1ブロック先からはこんな普通の町。その境界にはすべての個所に警官がいます。

048dev-DSCF0225
あちらに見えるのはボカジュニアのホームグラウンドだそうです。サッカーね。見学ツアーがあるみたいですが、スタジアム見てもね、、、

049dev-DSCF0226
そうそう、このエリアは犬が多いので、フンが散乱してます。

050dev-DSC02466
しかもリーシュでつないでなんかありません。一般論として、犬が自由に歩いているエリアはよろしくないエリアです。




052dev-DSC02471
カミニート猫発見


053dev-DSCF0231
ゴミ箱の上でエサを待ち構えてるんでしょうか?

054dev-DSCF0232
ここにもポツリポツリと露天商が。絵やクラフトを売っています

056dev-DSCF0236
レストランがまだ盛り上がってないので、、、

057dev-DSC02473
コーヒーブレイク

058dev-DSC02481
店員に「どのレストランがいいの?」って聞いたら
「どれもいまいちだから、街に帰って昼飯にしたら」と言われました。そうおっしゃられても、観光客ですから

059dev-DSCF0243
タンゴを言えばアコーディオンのようなバンドネオン。道端でひと稼ぎしてました。チップを払って許可を受けて写真を撮ってますよ、念のため。

060dev-DSCF0246
曲名もも知らないけど、よく聞くタンゴの曲を弾いてました

061dev-DSCF0253
もとはタンゴは船員と酒場の女性が踊ったダンス。それがタンゴになったそうです。

062dev-DSCF0259
と、この猫から聞きました

063dev-DSCF0262
店番中。まじでこの露天商の猫だそうです。これも許可をもらい撮りました。

064dev-DSCF0263
観光地と書いてますが、悪いわけじゃありません。自然発生的に旧港エリアが観光化したわけで、商売で作ったものじゃないんです。本物です

065dev-DSCF0267
昔はここで、本当にタンゴが生まれたんですから。本物の空気というのが大切です
067dev-DSC02484
昼飯

068dev-DSCF0270
先ほどのレストランへ

069dev-DSCF0274
見習いのダンサーなのか、ずっと影で練習してました。ある意味本物。手前はレストランの客引きのおっさんたち。

070dev-DSCF0277
はい、どっぷり観光客です

071dev-DSC02490
まあ無難にステーキ

072dev-DSC02492
まだ踊ってます。店の舞台より、こっちのほうが楽しいです

073dev-DSCF0285
最後にコーヒー。コーヒーと普通に頼むとエスプレッソです。

074dev-DSC02496
味も普通で全体的に割高なのは、しかたありません。

075dev-DSC02497
それが観光地というもの。それにカミニートエリアの外には僕が行くべき場所はありません。普通の生活があるだけです。

076dev-DSC02498
帰りはバス。どこ行くかわからないんだけど、方向的にあってるので乗っちゃいました。

077dev-DSC02499
「マヨール広場?」ってきたら「シーー」って言ったのでOKでしょ

078dev-DSC02505
お金は距離制で先払いの申告制。

079dev-DSC02506
そろそろなので、ここで待機。
「教えてやるよ」みたいなことを言われてるので安心

080dev-DSC02508
到着。ブエノスアイレスの中心、

081dev-DSC02515
大統領府と私


082dev-DSCF0292
放射状のの道がここに集まります。正面の道のかなたには国会があるそうです


083dev-DSCF0294
右の道の先にはオベリスコ。そしてそのさらに先には最高裁判所

084dev-DSC02519
脇道に入りました。歩行者専用のフロリダ通り

085dev-DSC02521
この付近はどちらかというと地元の方が買いものするエリアみたいです

086dev-DSC02523
それにしても金曜の3時に、なんでこんなに混んでるんだよ。仕事しろよ

087dev-DSC02524
適当に店をのぞいてますが、これといって買うものなし

088dev-DSC02528
「あ」ってなんだよ?

089dev-DSC02529
「あ」です

091dev-DSC02533
再びオベリスコが見えました。ホテルの方角

092dev-DSC02534
ブエノスアイレスとわたし

093dev-DSC02535
こういうのが本物のカフェなんだろうけど、、、

094dev-DSC02536
WIFIが使える、チェーンの店へ。ここで一服。そういえばどの店の全席禁煙ですね。僕にはうれしい話です

095dev-DSC02540
ここにはなるべく入らないように、、、、でもホテルの近くだ

096dev-DSC02541
ひろいひろい7月9日通り。いったい何車線あるんだよ、、20ぐらいあるね

097dev-DSC02543
ホテル到着

098dev-DSC02544
つかれましたので、一休み

099dev-DSCF0296
このホテルの利点の一つは、前のビルに時計と気温が出る表示がある。けっこう便利

100dev-DSCF0297
日本語の唯一のブエノスアイレスのガイドブックですが、近隣4か国分が1冊。あ、表紙がボカだ

101dev-DSC02549
一休みしてから再び出撃

102dev-DSC02550
今度はホテルの裏のほうへ

103dev-DSC02552
時計や宝石を売っているエリアみたいです

104dev-DSC02554
ここはカメラエリア。そういう風に街ができているようです

105dev-DSC02556
最高裁

106dev-DSC02559
劇場

107dev-DSC02566
よくわからないけど、牛ドリンク。
(嘘です。グレープフルーツのソーダ)

109dev-DSC02576
そういえば植生が面白い。妙な巨大な気があったり

110dev-DSC02578
ソテツ系が多いです

111dev-DSCF0300
最高裁前の銅像がきれいでした。夕日の時間です


112dev-DSCF0304
前の広場ではサッカー。当然でしょうね

113dev-DSCF0308
ホテルが便利なのは、オベリスコへ向かえばつくこと

114dev-DSCF0311
建都400年記念の塔だそうです
116dev-DSC02581
影が長くなってきました

117dev-DSCF0317
再びホテルへ

119dev-DSCF2121
ちょうど日と道が一致しています

121dev-DSC02582
ふたたび日記を編集中

122dev-DSCF2131
窓から外を見るたびに光が変わっていきます

123dev-DSCF2142
もう暮れるかな

127dev-DSC02588
さて晩飯だ

128dev-DSC02591
昼が重かったので、夜は軽くします

130dev-DSC02605
さっき目星をつけておいた店。イタリアンみたいですが、イタリア系の多い街ですから当然です

131dev-DSC02607
英語メニューがありました。チェーン店ですね

132dev-DSC02609
軽めのはずが、クリームソースのパスタ

133dev-DSC02612
そとは劇場街

134dev-DSC02614
あ、マック持ってるぞ。コーヒーを持って帰りたくて入ったんですが、サラダも買いました

135dev-DSC02616
野菜不足はいけませんから

137dev-DSCF2153
夜景は絶好調

138dev-DSCF2160
あれ、チキンがのってた。スペイン語、わからんわ。まだ肉食わす気か!たべたけど、、そしてうまかった。

136dev-DSC02618
そんなわけでDAY2は終了。積算で41410歩、本日は14322でした。
タンゴ、習うかな、、、、、、

この旅の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム