2011/06/21

Day1 いつものようにNYCへ

002dev-DSC01948
僕の旅日記は、いつもネコからは始まる。
「また旅に出るので、お留守番しててね」と、いつものように言い聞かせる

003dev-DSC01950
マンネリという話もあるが、万歩計をリセットして撮る。そして旅が始まるのだ。

004dev-DSC01956

さて、いつものように実家の駅へ

005dev-DSC01958

様子がおかしい。12時にこんなに乗客が待っている。また電車が止まってるようだった。やばい。

006dev-DSC01960

幸いにも、電車は割とすぐにきた。もちろん満員。迷惑顔でみられても、これに乗らないと成田エキスプレスに乗り遅れるのだ。

007dev-DSC01962

乗換駅で知ったこと。後の電車は30分後だった。無理して乗って正解。

008dev-DSC01963

案内では各線で遅れがある。閉じ込められてもいいように、弁当を買った。

009dev-DSC01966

成田エキスプレスは時間通り

010dev-DSC01967

ちょっとほっとしたオイら

011dev-DSC01968

車内で昼間メシ。名物のアジ寿司

012dev-DSC01970

電車は人身事故のせいで遅れているらしい。もう一つの不安材料は地震。早く空港に着かないと。

013dev-DSC01973

千葉駅通過

014dev-DSC01975

無事到着しました

015dev-DSC01976

チェックイン完了

016dev-DSC01977

今日はいつもと違ってコンチネンタル航空ですが、いつものユナイテッドと合併したので同じこと。

017dev-DSC01979

いつものように本を買う。どうせ機内で読まないくせに、いつも買う。

018dev-DSC01983

そんなこんなで、そろそろ時間だ。ゲートへ向かう検査場はガラガラ。フライトもガラガラの予感

019dev-DSC01985

いつも気になる展示。こんなものも液体ですので、機内には持ち込めませんって。マヨネーズなんて持ち込む強者がいるんだな。僕は大嫌いです。

020dev-DSC01990

ゲートに向かってみたら、一番手前のこれが搭乗機でした

022dev-DSC01992

中でやること。飲み物を買うこと。海外の航空会社は、なかなか水をくれないことがあります。

021dev-DSC01991

だからって、なんだよこの500円の水は!!白金入りとかって書いてあるけど、、

023dev-DSC01993

ゲートにつくと、意外にも混雑。どうも中国あたりからの乗り継ぎが多いようで、なんと空席待ちまでいます

024dev-DSC01996

コンチネンタルもエリート会員の力で優先搭乗。4876歩で飛びます。

026dev-DSC01999

いくぞ~~~~~!

028dev-DSC02007

毎度おなじみの座席チェック。狭いですが、足はつきません。合格。ANAより広く、UAのエコノミープラスよりせまい。ちなみに電気製品は、ドアが閉まるまでは使い放題。おまけにコンセント付きです。

029dev-DSC02008

テレビも大型でタッチスクリーンでオンディマンド。かなりユナイテッドより上、ANAより上。なんと離陸中も着陸中も映画でも地図でも見れました。すばらしい。

030dev-DSC02010

リクライニングが新型です。座面が前にずれるタイプ。快適でした。好感度がかなりユナイテッドより上。写真は僕のいすの左側。隣の席との差だけ、前に出ます。

031dev-DSC02013

隣は無人なのに、ちょっとトイレから帰ってきたら国籍不明の隣のオヤジに占領されました。まったく。

032dev-DSC02014

時間通り到着。ただしいつもと違ってニューアーク空港。きれいです。でもよかったのはここまで。とにかく込んでて、入国審査が鬼気として進まない。何人もの人が別室に連行されてましたが、なんなんだよ。僕はスムースに通過。

033dev-DSC02016

到着したのは4:30pmで時間通り。でも出てきたのは6時。あわててタクシーに飛び乗ったらこの有様です。大渋滞。実は今回は急ぐ理由があのに、、、

034dev-DSC02018

タクシーが抜け道をしてくれたんですが、トンネルで込んでるので結局は渋滞

035dev-DSC02019

6時までにグランドセントラル駅という予定は崩壊。すでに6時半。

036dev-DSC02020

川の向こうの摩天楼

037dev-DSC02023

マンハッタンへハドソン川を渡れるのは3カ所だけ。北のワシントンブリッジと、このミッドタウントンネル。そして南のホランドトンネル。そりゃこむよね

038dev-DSC02028

この時間、ここでは14レーンがあるのにトンネルは2レーンに

039dev-DSC02029

じたばたしても仕方なので、、、

040dev-DSC02032

ホテルにつきました。

041dev-DSC02034

あわててチェックイン。ホリデーインなのに一泊300ドル税別!!これでも最低のライン。これ以下にまともなホテルはありません(個人的見解)。これより高くてひどいホテルは多いです。

044dev-DSC02039

みるからに安宿の廊下。でもきれいです

043dev-DSC02038

25階の部屋。

042dev-DSC02037

眺めも料金のうち。本当に10ドルほど余分に払ってこの眺めを買いました。

045dev-DSC02042

あわてて出かけます。ジーンズに履き替えました。これから行く先は汚れることがありますので。

046dev-DSC02046

これは26ST。横の道

047dev-DSC02050

日が傾いてます。急げ。現在7:30

049dev-DSC02055

1番の地下鉄に乗る

050dev-DSC02057

せまい地下鉄ね。

051dev-DSC02059

ここで7に乗り換え。

052dev-DSC02061

7はクイーンズ行き

053dev-DSC02062

先ほどとは逆に、クイーンズ側からのマンハッタンの眺め

054dev-DSC02064

また摩天楼が遠くなる

055dev-DSC02070

ここで下車。もうわかったでしょ

057dev-DSC02073

METSの球場です

058dev-DSC02077

慌てて入場。水の持ち込みはできません。

059dev-DSC02078

スタンドへいそげー。もう試合は3回ぐらいかな。

060dev-DSC02080

アメリカの球場って、フィールドが近いよね。でもここは高い席。特に前の方じゃない限り、外野の券でも自由に動き回れます

061dev-DSC02081

外野席の2階へ

062dev-DSCF0595

この球場、空港への進入路なのでしょっちゅう旅客機が飛びます

063dev-DSCF0597

このあたり。友人たちが座ってるはずですが、上からはわかりません。

064dev-DSCF0598

なのでまず夕食を買います

065dev-DSCF0606

ホットドックの親玉。イタリアンソーセージ、ホットです

066dev-DSCF0611

あ、これが目的です。

067dev-DSCF0612

松井って後一本で大台に乗るってやつでしょ。今日出るかな??

068dev-DSCF0616

席に着きました。今日はJAPAN DAYとかで、日本人が多いです。友人を入れた写真、なぜかブレブレで載せてませんが、NYU時代の日本人の友人らです。

069dev-DSCF0623

負けてるのに大盛り上がり

070dev-DSCF0630

試合終了。Metsは大差で負けました。強者どもが夢の後。

071dev-DSCF0633

まわりはあんまりいい場所ではありません。遠くはフラッシングかな

073dev-DSCF0637

さ、臨時の地下鉄で帰りましょう。

074dev-DSC02084

42stに帰ってきました。

075dev-DSC02085

今気づいたけど、へんなアートが増えてました

076dev-DSC02086

そんなの撮ってたら、各停も急行も行っちゃいました

078dev-DSCF0638

けっこう手間取ってホテルの駅へ。遠くはタイムズスクエアー。僕には縁のない場所です

079dev-DSCF0642

横道はやや寂しい感じ。これがニューヨーク。

080dev-DSCF0645

ただいま

084dev-DSCF0660

部屋からの眺め。

081dev-DSCF0651

エンパイアー、今日は白なのね。

085dev-DSCF0663

いつものSeinfeldの再放送を見て、寝ます。今日はホテルのネットがダウン中ですが、こっちのプリペイド携帯でメールもウェブも読めるので問題なし。

083dev-DSCF0654

そんないつものようでいつものようでない初日は、10971歩でした。

さすがに疲れて寝ます。おやすみなさいませ。


この旅の目次へ

0 件のコメント: