2017/02/25

北紀行 Day2:冬を満喫の日

 

 

100DSC02967-100

なぜだろう、時差などないのに時差ぼけか。朝の4時半から目が覚めた。外は白銀の世界

 

101DSC02971-101

ここは一体どこだろう、、、、北欧だったか、、北米だったか、、、、

 

103DSC02978-103

北海道の温泉だった。12043歩からスタート

 

104DSC02981-104

やがて明るくなり、現実に引き戻された。ここは山の秘湯だった

 

105DSC02987-105

せっかくなので朝湯にもつかろうかと湯へむかうが、、

 

116DSC03015-116

そこに立ちふさがる黒い点が

 

 

117DSC03023-117

おぬしは宿の黒猫さん。朝からご苦労様

 

107DSC02994-107

「入浴料はらってけ~~。朝湯は別料金だにゃ」

 

108DSC02996-108

では体でおはらい申す

 

109DSC02997-109

なでなでなでなで

 

110DSC02999-110

実に人懐っこい良いネコさんです

 

111DSC03004-111

さて、風呂入ってくるね

 

112DSC03005-112

「どうぞ~~」

 

115DSC03013-115

猫に見守られ、朝の湯につかる。これまた大変に良い湯でした

 

102DSC02976-102

部屋に戻り、小腹が減ったので非常食を食す。なお今回は朝ご飯より早く出るので、ここでは食べません

 

118S2255002-118

外に出てみた。日帰り入浴もやっているのね

 

119S2255004-119

昨夜は見えなかったけど、かんぜんに山中

 

 

120S2255007-120

かつては3軒の宿があったが、いまは一軒のみだそうです

 

121S2255015-121

冬だからいいが、普段はきっとヒグマさんもいっぱいいそうだ

 

124S2255042-124

げげ、獣の足跡。熊ではないな。なんだろう?

 

122S2255019-122

雌阿寒岳が峰の向こうにあったよ

 

123S2255029-123

冬季はこの道路はここまでで、オンネトー方面には行けません

 

125S2255048-125

通行止めのゲート。除雪しない道路も多いようです

 

126S2255052-126

温泉のせいか、川は濁り湯気が立ってます。もちろん温かいの凍っていません

 

127S2255056-127

おっと獣を発見。さっきの足跡は宿のゴールデンだったのか。外ではしゃいでいるけど、、氷点下10度台とかなのに。

 

128DSC03044-128

中にももう一匹。

 

129DSC03045-129

こちらは穏やかな犬で、

 

130DSC03048-130

宿の方が言うには、もう1匹犬がいるそうです

 

131DSC03051-131

宿の方

 

132DSC_1190-132

さて、今日は7時に出発。目的地は阿寒湖

 

133DSC_1193-133

阿寒湖湖畔にもたくさん宿があるけど、ちょっと観光化しすぎなので。我々はこちらで

 

134DSC_1196-134

スマホのインカメラって、なぜだかみな画質が悪いね。こっちがメインでもいいぐらいなのに

 

 

135DSC03055-135

出発

 

136DSC03061-136

宿のあたりは山影なので、朝日が出るのは遅いけど

 

137DSC03067-137

道を行くうちに日が昇る

 

138DSC03081-138

快晴だな。絶好のワカサギ釣り日和だ

 

139DSC03088-139

阿寒湖に到着。まず地場のコンビニ、セイコーマートで朝飯の調達

 

140DSC03094-140

できたてのおにぎりを買いました

 

142DSC03101-142

すぐ近くのこちらにも停車

 

141DSC03097-141

唯一セイコーマートが残念なのは、コーヒーがないんだな

 

143DSC03106-143

旅館の間を抜け

 

144DSC03111-144

湖畔の駐車場ですが、、、、、

 

145DSC03114-145

いまは湖上に車を止めます。ここはもう阿寒湖の上。かなり豪快です。

 

146S2255059-146

湖上にはスケートリンクやスノーモービルコースなどもあり、そしてワカサギ釣り場も準備されています

 

147DSC03116-147

本当に手ぶらでできるし、テントもあって暖かい。なんてったって標高が400mあるからね、ここは。寒いときは寒い。

 

 

23412-234

竿一本1500円なり。よ~し、阿寒湖のワカサギ、空にするぞ

 

23514-235

竿や道具を借りて、テントへ

 

148DSC03120-148

ここも阿寒湖の上って思うとすごいです。ここで水深は10mだそうです

 

149DSC03122-149

こちらになります。暖房入りテントもありますが、すでに団体観光客の予約で埋まってます。友人Iは、あとからたくさんツアー客が来るのを知ってて朝飯抜きで来ようといったのです。旅館の朝食が終わったら、団体さんがお見えになりますよ

 

150S2255070-150

テント村。興覚めといえば興覚めかもしれないけど、後で思ったのは風が結構ふくのテント必要

 

151S2255074-151

ここを釣り場とする

 

152DSC03126-152

さてさっそく、夢にまで見た表情ワカサギ釣りを開始だ

 

23616-236

この時点ではですね、たぶんそんなにつれないと思ってたんです。数匹でもつれれば満足って

 

23719-237

こんなに設備があったって天然の釣りです。釣り堀じゃないんですから

 

153DSC03129-153

なん思ってたら早くも妙な手ごたえ。魚が小さいのであたりがあまりよくわかりませんが、、

 

154DSC03134-154

釣れてたよ

 

155DSC03138-155

友人Iがポーズしろっていうんだけど、まだおにぎり食べてるし

 

156DSC_1208-156

よし、喜びのポーズ

 

157DSC03141-157

この後、あたりがきだすとどんどんつれます

 

100DSC03148-100

釣れてるんだな

 

158DSC03156-158

こいつは面白い

 

159S2255080-159

でも湖上の雪原に一人で穴をあけて寒風吹きすさぶ中で釣るってのは現実にはつらいな。だって結構風吹きぬけてるし

 

160S2255083-160

あちらのテントも釣りかな

 

161S2255091-161

などと言っているうちにあたりは観光地の様相。そして腹も減った昼間で4~5時間釣りっぱなしでした。後半は釣れなくなったので、朝作戦は大成功。Iに感謝です。退散しようと立ち上がると、ずっと同じ格好をしてたせいで腰が固まった。おじいちゃん歩きの我々でした

 

162S2255099-162

天候は相変わらずの絶好調。昨日の雪がうそのようです

 

166DSC_1216-166

さて湖畔の食堂へやってきました。ここでてんぷらにしてくれます。

 

167DSC03166-167

釣れなくても買えますよ

 

163DSC03158-163

てんぷらが上がるのを待つ間にムーちゃんが何をしているかというと

 

164DSC03161-164

デジカメの確認。英才教育ですな。

 

165DSC03163-165

ちなみに僕もIもフォトグラファーですので、

 

168DSC03168-168

釣りたて揚げたての大量のワカサギ

 

23827-238

撮影開始

23933-239

ムーちゃんも撮りますよ。早く食べたいのに食べられません

 

169S2255103-169

結構つれましたね~~。天然ものだから

 

170S2255105-170

さっきまで泳いでたんだもんな

 

171DSC_1222-171

ちなみにこちらはムーちゃんが釣った分。釣り堀では餌なしでひっかけ釣りもできます。お子様には大人気

 

172DSC_1224-172

うまい!

 

173DSC_1225-173

本当においしい。いやーー、来た甲斐あった。満足。感動した

 

 

174DSC03173-174

あっという間になくなった。あんなにあったのに。

 

175DSC03178-175

帰りに寄ったこちらの売店で佃煮などかいました

 

176DSC03179-176

冷凍したワカサギもお土産にありました。買いませんでしたよ、生は

 

177DSC03182-177

上機嫌のまま阿寒湖を後にします

 

178S2255115-178

次はツルだ!とIが保護センターに向かってくれています。その途中のアイス店によります

 

180S2255127-180

アイス屋です。氷点下でもアイス食う道産子の横で僕は、、、

 

181DSC03191-181

飲むヨーグルト。寒いって、アイスは

 

179S2255123-179

正面には雌阿寒岳もよく見えました。いや、絶景かな

 

182S2255133-182

アイス屋のおばちゃんがツル保護センターは結構早くしまるかもといわれ、ツルは半分あきらめ気味

 

183P1150648-183

16時に阿寒国際ツルセンター到着。阿寒丹頂の里という道の駅にもなっています

 

184S2255143-184

阿寒国際ツルセンター、17時まででした。入場料を払うので動物園みたいなもんだろう、、と思ったら大ちがい

 

185S2255146-185

餌付けはしてるけど、野生のツルがみられるそうです。でもそんなに見られないんだろなんておもってたら、、、、

 

186S2255170-186

5分も待たずにタンチョウ!でかい。羽を広げると2m、日本最大の鳥です

 

187S2255176-187

それも大集団

 

188S2255178-188

ちょうどねぐらに帰る時間なのか、次々と飛んでいきます

 

189S2255186-189

編隊組んでるよ

 

190S2255204-190

そしてアップ

 

 

191S2255205-191

かなり大成功

 

192S2255212-192

いやはや美しい。日本を代表する鳥として知られるツル。折り紙でもおなじみのツルが、こんなに大きいとは知らなかった。JALマークもツルでしたね

 

 

24034-240

そしてアップを撮っている僕をⅠがとってくれました

 

 

24135-241

僕のツルのアップを見て感心しているムーちゃんだが、、、

 

 

24236-242

僕のデジカメのスクリーンを複写するのってどうなのよ

 

193S2255236-193

今度は低空飛行

 

194S2255385-194

すばらしい。来てよかった

 

 

195P1150720-195

こやつ、絶妙なバランス感覚だな

 

196P1150724-196

すんでいても、そうそう見に来るもんではないそうです。

 

197P1150738-197

そして日が暮れていきます

 

198S2255439-198

タンチョウたちは次々と数羽づつ飛んでどこかへ行きます

 

199S2255550-199

この時期はまだ頭が灰色の幼鳥もまざっているそうです。あとで写真を拡大したら、確かにいました。家族なんだね、この3羽

 

200P1150759-200

こちらも家族

 

201P1150760-201

で、I家族がみているのはわけ合って保護されているタンチョウたち

 

202P1150761-202

こちらは野生のメスが、保護センターの人工ふ化のオスに恋をして、いまでは二匹で保護センターで暮らすという、妙なカップルだそうです

 

204S2255598-204

こちらは人工飼育で人に慣れてしまい、自分を人間だと思っているツルさん

 

205S2255599-205

野生のオスに恋してほしいと書いてありました。そのため檻はオープン。いろいろありますね

 

206S2255627-206

タンチョウの夫婦は仲良しですな

 

207S2255632-207

オシドリ、、、ではないけど

 

24337-243

そしてまたしてもそれを激写している私byI

 

208S2255634-208

寒いんですよ。でも写欲が上回ります。惜しむべきは、レンズが旅行用のお手軽ズームだったこと。本気ズームを持ってくるべきだった

 

209S2255752-209

ガチョウがガーガーいいながら飛んできました

 

 

210S2255753-210

醜いガチョウの子、、でもないか。ツルがきれいすぎ

 

211P1150788-211

帰路、こちらはお転婆で雪にはまったムー。中国ツアー客にたくさん写真とられてたね。自然の中で育った子は強いわ

 

212P1150789-212

すっかり日没

 

213DSC03197-213

さあ、北見へ帰りましょう

 

214DSC03201-214

もう写真がブレブレ

 

215S2255823-215

それにしても20数年ぶりの道東は全然違う。昔はこんなに道はよくなく、へたすりゃ国道が未舗装だった。舗装も削れて轍がひどかったし。いまは本州と何ら変わりない。コンビニもあるしね。

 

216S2255830-216

空腹でご機嫌ななめのお嬢様。

 

217S2255842-217

急にはっきり写りだしたのは、明るいレンズに変えたから

 

218S2255851-218

シカ注意だってちゃんと撮れます

 

220S2255880-220

峠を越えて来た道を北見へ戻ります。Ⅰくん、運転ご苦労様

 

222DSC03207-222

やっと帰ってきました

 

223DSC03209-223

僕はいったんホテルにチェックイン

 

224DSC03212-224

安いのにしっかりした部屋です

 

225DSC03214-225

温泉の大浴場もありますが、へやにもちゃんと風呂がありました。使いませんでしたけどね

 

226DSC03217-226

さてさて、北見といえば焼肉らしいのですが、月末の土曜の夜ということもあり、どこも満員で入れません。今日は肉はあきらめ、手近かな店に

 

230DSC03233-230

再び合流して、ここへ。北見は玉ねぎの産地としても有名です

 

227DSC03227-227

またも写真のチェックに余念がないムー先生

 

228DSC03229-228

僕はザンギカレーってなに??って感じで注文。ようするにから揚げカレー。北海道ではから揚げはザンギというそうです。セブンイレブンでもそうなってました

 

229DSC03232-229

スパイス効いてて辛いけどおいしかった

 

24440-244

先生と弟子

 

24541-245

先生、そんなに写真チェックしてると電池なくなっちゃいますぜ。って先生そっちかい。みなさま楽しい一日をありがとうございました。

 

231DSC03236-231

食後はみんなお疲れなので、早々にお別れ。このホテル、ロビーに無料のコーヒーがある。これ最高。味はふつうね。でも無料コーヒーあることが大切

 

232DSC03241-232

部屋から見た風景。明日は友人Iは朝4時からなんか列車の写真を撮りに釧路まで行くそうです。同行予定でしたが、朝4時出発はいやだ。僕は鉄道は撮るより乗りたいので、別行動で午後か夜に合流としました。

 

233DSC03243-233

今回万歩計はあまり意味ないけど、8584歩で本日終了。ワカサギ氷上釣り楽しかった、わかさぎおいしかった、タンチョウヅルすごかった。とにかく今日は堪能した。あとは流氷だな。明日、流氷観光船のれたらのう。でも実は風で流氷が沖へ流れちゃってて船でも流氷まで行けずにみられないらしい、、、。ま、明日考えよう。あさってもあるし、、、、zzzz

すぐ落ちるように寝ました

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: