2009/10/28

Day6: テキサスと世界最初の写真

オースティンでの遅い目覚め。起たのが8時。これこはセントラルタイムなのでNYだと9時と言うこと。疲れてんだな、やっぱ。そして今日が滞在最終日。1週間って短いね。74727歩から。


ロビーで投稿中。部屋にもネットはあるのですが故障で途切れ途切れ。部屋を替えてくれると言われたけど、たった2泊なので我慢。ロビーのネット中。今日はいよいよ世界最初の写真を見に行きます。1826年にフランス人発明家ニセホール・ニエプスによって撮られた物が今はここオースティンにあります。


これがよく知られている最初の写真の姿。そう大学でも習いましたが、実はこれは絵だと思っていいぐらいレタッチされています。


略図でわかりにくいけど行けそうです。その前に車を借りに行きます。レンタル半日分節約です。


もう一つ。最近日本でも有名なオーガニック系のスーパー『ホールフーズ』のフラッグシップストアというか本社というか発祥の地がここオースティンです。ここも行こう!あとは有名らしいピット・BBQを食べると。


まずホテル(というかモーテル)のバスで空港へ


空港でレンタカーを借ります。やっぱり車がないとアメリカは何も出来ません。思いつく都市で公共交通機関だけで暮らせるのはボストン、ニューヨーク、DC、シカゴ、サンフランシスコ。これぐらいじゃないでしょうか。その他の都市では公共交通機関は限定的で、車の持てない人々が使うものになってます。


この空港はターミナル前にレンタカーが。便利。


KIAってどこの車よ。韓国か、、、


安全運転でまいりましょう。それにしても右も左もわからない。


携帯のグーグルマップGPSを参考に、カンだけで進行中。ダウンタウンが見えてきました


若干遠回りしながらもテキサス大学へつきそうです。


ここで間違いなさそうだ。


車を駐めて大学の中から目指すヘンリー・ランソン・センターを探さねば。


無茶苦茶広いんですけど、、、、


と思ったらさっき写した目の前のビルだった。ラッキー。


ここに世界で一番古い写真、、というより世界で最初の写真が展示されているはずです。


最古のニエプスの写真がロビーの隅にあるこのブースの中にあるそうです。撮影も可ですが、フラッシュは禁止。


まずはこの写真の説明。実物は非常に黒くて見えにくいので複写が出来なかった話です。


大学の写真史の時間でおなじみだったこの写真は1970年代の複写。これが世界最古の写真と教えられてきましたが、これはその複写が上手く写らなかったので、かなりレタッチしたものだったのです。それがわかったのはたまたま英文のwikipediaの記述に複写とレタッチの項目があったから。
「え!絵じゃん!」

それでわざわざこの目で見に来ました。



さあ実物です。ガラスケースの中にさらにケースに入って厳重です。


見えますか?フォトグラファーの僕の今の人生はニエプスの発明のおかげです。この写真以前にも画像を写すことは出来たそうですが、それを定着っせられなかった。すぐに消えたら写真の意味がないですから。このヘリオグラフという方式が最初に画像を半永久的に残せたのが1826年ぐらい。180年以上たってもまだ残ってます。資料によると、写真が暗いのは撮影時に露光不足だったからだそうです。


角度を変えるとうっすらと陰影が黒っぽい中に見えます。1826年撮影と言われているこの写真は、銀を使った現代の写真とは違い、アスファルトのような石油生成物で作られています。露出時間は8時間だとか。それでも露出不足ですか、、


後にダゲールにより銀板写真(ダゲレオタイプ)が発表された1839年。この年が写真発明の年とされている。それはダゲレオタイプの鮮明さもあるし、それが現代の銀を使った写真の先祖だからであるのだろうか。でも現代の写真はデジタルだから、ニエプスの1927年にしても良いと思うんだけどね。ちなみにダゲールとニエプスは共同で研究をしていたのだが、ニエプスが若くして亡くなりダゲールの偉業になった。なにごとも健康第一ですな。


大変有意義な訪問でした。


こちらが大学。立派なキャンパスです。NY大学なんてキャンパスないからね。


すこしキャンパスをぶらつきます。遠くに見えるは州政府ビル。


学食にて。ここでもスタバか!



星条旗ですが、もちろんテキサス州旗もありました。



車で街中へ移動してきました。昼飯にしましょう。当然バーベキュー。


写真展示の案内のおじいさんに聞きました。「ここが一番だ」と。


古いビルですが、店は後から出来たもの。


オースティンの名物はピット・バーベキューだそうで、これは煙で燻製を作るように焼くそうです。


ランチですがしっかりとBBQ


こんな店内です


あっという間に来ました。「本当にやいたのか!作り置きだろ!」って感じです。でも実はその通り。16時間かけて低温の煙でゆっくりと焼いたものです。


どうよこれ。外はこんがり、中は赤い。


特製ソースで食べます。僕はマイルドのやつでしたが、それでもけっこ辛い。


店内のうっすらとしたスモークの香りが最高でした。大満足。


キャピタルビルを正面から。後で行きます。


オースティンは音楽でも知られてます。映画も有名。テキサス州の州都なのにテキサスらしくない。基本的に若者が多くて生きた文化がある街なのです。


『KENICHI』って、、、日本料理店かな?


鳥が多いです


うざいぐらいいます。


さてさて再び車で移動してきました。ここは駐車場です。どこのかって?


自然食品系スーパーの雄、ホールフーズ本店です。


ハンドソープを買います


ここは無茶苦茶広いですよ


オーガニックの野菜。しかも品物がいい。でも値段も他より高め。


疲れたのでコーヒー中


ふと窓の外を見るとREIだ!アウトドア用品ショップです。後で行こう。


上の方はホールフーズのヘッドクオーター(本社)


フロアマットにも書いてあります。1980年にオースティンで起業とね。


REIに移動しましたが、なにも買いませんでした。予定になかったからね。


でもって足は再び中心部へ


いよいよキャピタル・ビルへ


建物の上のアップ。テキサス・ローンスターってやつかな、この星が。


旗は2枚。本心ではきっとテキサス旗だけ揚げたいんだろうと思います。


南北戦争の碑のようです。南軍だからね、ここはいまでも。


テキサス・ローンレンジャーの碑


アラモ砦の碑



テキサスって昔を引きずってる気がしますね。


こんどは郊外のモールへ向かおうと思ったのですが、、大渋滞。


まわりみちしたりしてみました


やっと到着。ウォルマート。




店内が少しテキサス


ここもテキサス


カボチャも安売り。3ドル25セントでかえるんだ!


いまいちほしいものがなかったのでターゲット(TARGET)へ。ディスカウントストア好きです。

おしなべてTARGETの方が客層がよろしいようで、品物も良いです。


トイレだってきれい。ハンドドライヤーがぴかぴか。


またしても姪の子供服を少々


こちらはテキサス感はあまりないです


オースティンに日が暮れました。後やり残した事は、、


これだ。タコベル行かなきゃアメリカが始まらないよ


時間もないのであわてて食べるのでファストフードが最適。



暗い中を勘を頼りにホテル(というかモーテル)へ帰ります。


実に有意義な日でした。長年知っていたつもりの世界で最初の写真もこの目で見た。教科書とはえらい違いでうっすらとしか見えない写真だが、180年前は大騒ぎだったに違いない。ニエプスのおかげで人は写真にとりつかれたわけで、そう思うと感謝感謝。そんな本日は車の割に16391歩歩いてます。ダウンタウンの散歩や巨大店舗を数店歩き回ったからでしょうか。積算で91118歩。明日は帰国します。

この旅の目次へ

0 件のコメント: