2008/03/06

NYC・DAY1 プチトラブルの日


ここからスタート。今回は無印良品の表示の大きな万歩計です。

相手にしてくれないウインスロー。いつも見送りはありません。


荷造りしてたら早くも170歩


横浜駅で792歩。ここで成田エキスプレスに乗り換えるのですが、、、こない。


そしてふと気づく。この万歩計は一日ごとに自動メモリー機能で歩数がリセットされるのだ。
だめじゃん!


成田空港でチェックインより先に万歩計を探す。
大したもので1件目で見つかり購入。
980円の安物ながら3Dセンサー方式の敏感なやつです。


ここで歩数を同期します。
もちろん手動で振ってあわせます。

行き過ぎちゃった!

仕方なく少し歩いて元を修正。
それんしても無印の歩数は少し少なすぎます。
反応しない向きだったみたい。


チェックインしてから遅い昼飯。しばし日本食ともお別れです。
(これは立派な日本食)


あたらしい超大型機、日本にも就航するんですね。
どうなんでしょうか?エコノミーは相変わらずなんだろうな。



さあ日本を出国



そしてここ、香水臭い商店街を抜けないとゲートにいけないようなつくりになってます。
ちょっとあこぎだ。


数ヶ月こないうちにターミナル1はずいぶん変わってました。
なんだか役所みたいだった建物がすかっりオシャレです。

オシャレな改造社書店。出国手続きの後なので、こちらも無税で5%安い。

和風です。好感度良です。


なんて寄り道をしていたら既に登場は開始された後。
ゲートもガラガラなのでか「抜き打ち検査」されました。
僕やっても意味ないと思うんですが、、、
万歩計の写真を撮ってて不審者といえば不審だが。
終わったら乗り場は既に無人。

2888歩で日本脱出。いつもより少ないけど、気にしません。
ここでのルールは正しい歩数ではなく、万歩計の歩数ですから。

離陸してます。スムーズです。

カーテンの向こうの別世界。
このカーテンがベルリンの壁のように越えられないんです。
そういえば自動チェックイン機に
「プラス10万で片道アップできます」と表示が出ましたが。。。。乗れるか!
それならもう一度旅行行くね。
ビジネスクラスは社用族に任せ、個人客はエコノミープラス席で満足です。

あなどるなかれ、この『きつねラーメン』。
あまりおいしくないのにはわけがあり、JALの「うどんでスカイ」が達成していないアメリカの航空会社の客のニーズを満たしたえらい食品です。

正解は完全ベジタリアン仕様なんです。
(かつおだしを使ってません)

いつもおもう謎の機内通販カタログ。
今回のヒット作はBASHOという名のこの関取シリーズ。
下のなんかテーブルのガラス天板をささえてるんですよ。
誰が買うんだろう。。


3647歩へ増えました。
実は今回揺れが激しかったのでカウントされていたようです。
もう直ぐ到着

3742歩で着陸。また増えた。
この先の税関等は撮影禁止です。


通関終了。4525歩。晴れてアメリカ入り。
ここからターミナルを移動します。

シカゴのオヘア空港はユナイテッド航空最大のハブ空港で巨大。
セキュリティーエリアを増やしたため、以前あったフードコートが消えて、
残った店舗もボリまくり。外から持ち込めなくなった水が4ドルぐらいします。
砂漠の水は高いのです。
このピザとコーヒーで1500円ほど。
ばかばかしい。


予定どうりのはずが、ランチから帰ると遅延。
強風により離着陸に時間かかりニューヨーク空域混雑。
その為、離陸許可が出ません。1時間半の遅延です。
自分たちのせいじゃないから航空会社も強気です。

首を長くして出発を待ちます。

スペインのプリペイド携帯の使い残しがあってアメリカでメールチェックできました。
さすがにこれで使い切りました。

あとアメリカの携帯(これもプリペイド)の利用度数が
130ドルほどあったものが何故か消えちゃっていました。
自動引き落としができなかったから口座が封鎖になり、
たまっていた通話時間充当分が消えたそうです。
かなり激クレームしようと電話したら、素直に130ドルかえしてくれて謝られました。
こういうとこアメリカは不思議と簡単に通ります。
少し拍子抜けです。




さあ乗ります


飛んだら睡眠に落ちました。あっといまにニューヨーク・ラガーディア空港。
遅延のせいでごった返してます。

もうすっかり日が傾きました

タクシーに長い列。でも待つしかないね。

6888歩、いよいよタクシーでマンハッタンへ。


遠くに見える摩天楼

このトンネルを抜けると、、、

マンハッタン入りです。

暗いね

7097歩でホテル入り。つかれたーー。

休むまもなく買い物へ。
でもスーパーマーケットへです

こんな感じの小ぶりなスーパーが近くにあります

買い物袋が似合います。いつも泊まるホテルはミニキッチンつきで朝食ぐらい部屋で取れますし、いつでもコーヒーも飲めます。お気に入りです。

猫のおみあげ、とりあえずチェック。8332歩。

これからタクシーで夕食です。ビレッジへ向かいます。

降りると落書きだらけの車の前。なんだか懐かしいです。



NYUです。

こちらは母校の校舎。ただいまー、と入りたいが今はほとんど知らない顔。
別の学生が、僕らと同じようなこといい、僕らのように夜の街へ消えていきました。
時代は繰り返すんです。


いつものレストランで

いつもの料理。メニューは開きません。

店内はこんな感じ。


ダイナーだから24時間営業。


まずはチキンヌードルスープとバニラ・エッグ・クリーム。
バニラシロップと炭酸です、卵白のように見えますが卵は入ってません。


ソーセージ。ちょっと香辛料がきいてます。

さらにスチームした温野菜。
特にここのが旨いわけではないですが、
アメリカにきてからブロッコリーが好きになりました。
初日はいつもこの組み合わせ。

満足のまま馴染みの店を後にします

平日のイーストビレッジ、2AVEと1AVの間です。
人影もまばら。

帰りはいつものようにバス。夜のバスは不思議です。

これ、連結バス。長いんです。

11491歩。長い一日目、終了です。

シャワーを浴びて寝ます、、、

っと、あやうく水害をおこすところでした。
シャワーカーテンがうまくかぶってなかったみたいです。
つかれとるなーー、自分。
おやすみなさい。

0 件のコメント: