2008/03/09

NYC Day 4: 雨の日の歩き方



すがすがしくない雨の朝です。29237歩(補正前)からです。
昼に会う予定だった大学院の友人が朝になってドタキャンです。
昨夜電話確認したのに今朝になって
「気分が悪いので、ちょっと実家に帰ります」
と歯切れの悪い電話。
この友人の実家は500kmも彼方ですから、体調ではなく気分が悪いと言うことのようです。
ちょっと不可解ですが、心配です。
ドタキャンだらけの旅になりました。

そうなるとホテルから出る気が起きないので窓から撮影。
NYは道で囲まれたブロックの中央に、住民しか知らない空間があります。
この家などは庭園を持っている模様。

でもせっかくなので買い物へ


雨は小降りですが、天気予報は嵐が数十分以内に来ると言ってます。

ガードしたの濡れない場所を抜け

グランドセントラル駅のコンコースをぬけます

こちらはグランドセントラル駅のホーム。
地下にはこんな暗いホームが無数にあります。

雨に濡れない駅構内を通りしてマディソンAveまで来ました。

そして観光客の巣、サックス5thAve@ロックフェラーセンター

こちらがGEビル。ロックフェラーセンターの中心。
でも流石に人影はまばら

名物スケートリンクも無人

本来なら観光客でひしめき合う週末なのに、、

買い物を済ませて大雨の中グランドセントラルへ戻ります。
でも外は前にも増して大雨です。

駅コンコースを地下へ降りてゆきます

そしていつものオイスターバー。
今日は週末なので比較的客は少ないです。

でも店員も少ないので生牡蠣はさんざん待たされました。

こちらがその生牡蠣のメニュー。

ここらへんで万歩計チェック。34986歩(補正前)


クライスラービルの上は雲の中。

ひとまずホテルへ帰り、荷物をおきます。雨は横殴りへ。

例のなつえもんのカップルの写真を外で撮る予定が雨天順延。
でもメトロポリタン美術館(MET)ならば写真がとれるので
とりあえず待ち合わせのMETへ向かいます。
それにしても滝のような雨。

迷わずタクシーにしました。

みんな同じ事を考えているようです。
美術館前はタクシーだらけ

そして雨の日は美術館のセオリー通り、人だらけです。

こいつらの撮影をMETで強行します。


正面大階段(中央の踊場の2人)!
METはじつにおおらかです。
ストロボや三脚を使わなければ常設展示では写真がOK。
しかも日本の博物館あたりとは展示物の格が違うのに、、
今日はそのおおらかさに、甘えます。

アフリカ!


エジプト!

中国!

メソポタミア!


日本!

現代アート!
写真と撮りまくりです。

小物も。これは、、、インカかマヤの猫、、、かな??


エジプト猫。ウーの御先祖様です。


黄金のマスクだ!

プライムリブ!(展示品ではありません)

カフェテリアのプライムリブに吸い寄せられました。
まだ5時なんですけどね、、、
頼んじゃいました。これで晩飯としましょう。

40020歩(補正前)。METは広いので歩いてますね、、

ギフトショップで買いそうになったネコのポストカードセット。


こちらはネコのレプリカ。日本の作品です。

戦い終わったバカ3人。

外は雨がやんでいた。

43176歩(補正前)


バスでホテルの近くまで帰ってきた頃には
空も晴れつつあった

やはりクライスラーのほうが僕的には好き

小腹が減ったのでテイクアウトのチャイニーズへ立ち寄る

45350歩(補正前)

そうそうホテルの部屋にお知らせが。
なんと明日早朝からサマータイムが始まるそうだ。
ややっこしいけど、明日は一時間早起きしろってことです。

部屋でNYらしいチャイニーズフードで夜食。
本日の歩数は16113歩。雨の割には歩きましたね、今日も。
累計57827歩です。

0 件のコメント: