2018/01/10

石田探しの旅 Day1:旅立編

101-2018-01-10 07.20.30_day1

いきなりですが、旅に出ます。今回は国内旅行。そして東北のつもりですが、、、、、このありさま

102-2018-01-10 07.42.11_day1

う~~ん、東北は無謀と見た。よって急遽予定を変更して西へ向かいます、、、西日本も積雪だけど。

103-DSC04480_day1

ウーさん、わいるけど2泊3日で出かかるから、お留守番よろしく

105-DSC04486_day1

「どうせ行くなって言ったって行くんでしょ」とウーさん

106-DSC04487_day1

図星。
母も「なにもこんな時に行かなくたって、暖かくなってから行けばいいのに」と。そんなことを言っていては旅なんか出られません。今日がその時、出かけます。

107-DSC04488_day1

ウーさんを実家マンションにあずけ、いざ出発

108-DSC04491_day1

積雪に備え、傘を持参します

109-DSC04493_day1

東京はこんなに晴れているのにね~~

110-DSC04495_day1

まずはタクシーで急ぎ、新幹線駅へ

111-DSC04499_day1

9時ごろの品川、みなさんご出勤のご様子で混雑中

112-DSC04506_day1

切符は今から買います

113-DSC04508_day1

いくぞ、西へ

115-DSC04511_day1

とりあえずメシなど買います。今回は駅弁率が高い、移動の旅になりそうです

114-DSC04509_day1

え~~、のるのは東海道新幹線

116-DSC04513_day1

どこへ行くのかって?『石田』に行きます!どこよ??ってたくさんありますよ。今回は『石田探しの旅』ですので。詳しくは車内でお話しします

117-DSC04514_day1

まずは小倉へGO

118-P1020215_day1

ご存知とは思いますが、小倉は博多の手前ですよ。ええ、九州です。

119-P1020223_day1

指定席を持っていますが、窓際が取れなかったので自由席に希望をつなぎます。なにせ新幹線でスマホを使うと電池がどんどん減りますから

120-P1020224_day1

真ん中あたりの窓側をゲットしました。

121-P1020226_day1

出発したばかりなので今すぐは充電不要ですが、確保することは大切です。

122-DSC04520_day1

5時間近く、ひまだわ~~~

123-DSC04527_day1

小田原付近~~

さて、では移動の時間を利用してこの旅の説明をば。わたくし昨年12月で石田に生まれて50年になりました。孔子によれば、『天命を知る』という歳らしいです。孔子?なんじゃそれ?共感できないな

124-P1020243_day1

熱海通過~~

また信長によると、『人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり~~』だそうです。う~~ん、いっそ舞うか俺も

125-P1020288_day1

静岡県を疾走中

そういう人生の節目なのですが、こういう時には何か特別な旅をしてきました。30になる時は誕生日前日にアメリカに飛び、時差を使い人より長く20歳台を死守してみました。結果、時間には勝てないことを悟りました

127-P1020331_day1

富士山はでかいな~~

40になる時は大学の卒業旅行にシベリア鉄道でヨーロッパに行ったのに、やり残したパリ~ロカ岬を完結する旅をしてみた。ユーラシアの果てを見てきて、無事に帰路で40歳になった。

128-P1020337_day1

そんなわけで50はどうしましょという話です。本来なら50の誕生日前にやるべきだった節目の旅ですが、今回は仕事や家庭の事情で12月にはできず、1月にずれ込んでおりました。だから今なのです

もはや人間五十年ではありませんが、 「石田の家に生まれたら すべての石田を探すべし」との内なる声をききました。そうだ、日本中の石田駅をすべて探して訪ねてやろうという旅がよろしい。石田と名の付く駅は日本中で6駅あります。たった6駅と思うか、6駅も!と思うかは人によりますが、訪ね歩くにはちょうど良い数かと

130-P1020347_day1

かけあしなら二泊三日でまわれるはず。「自分探し」ならぬ「石田探しの旅」の始まりで~~す。

さてその石田と名の付く駅は次の6つです。

  1. 石田駅(福岡)
  2. 石田駅(京都)
  3. 電鉄石田駅(富山)
  4. 愛甲石田駅(神奈川)
  5. 大石田駅(山形)
  6. 北大石田駅(山形)

くわしくは、、旅日記読んでね

132-P1020366_day1

京都通過~~~

133-P1020368_day1

そろそろ昼飯。なんとなく博多の味と好物牛タンのコラボ

134-P1020371_day1

大阪だって通過~~

「飛行機じゃないの、九州は?」との声もありましょうが、実は空港そばの目的地ではないので、今回は所要時間が20分ほどしか変わりません。しかも旅費は(当日券だから)倍かかります。行き当たりばったりは電車のほうがいいです

135-P1020377_day1

曇天ですが瀬戸内海が見えてきました

母はかなりあきれて、「どうせお金をかけて旅するなら、世界遺産とか旬の名物とかをめぐってきなさいよ。」というのですが、ぜんぜん男心がわかってない。子供のころ地図を見て、自分の名字の駅とか地名とかさがしませんでしたか?探すんです、男の子は。子供の夢を、50のおっさんになってかなえるのです。旅とは必ずしも観光や買い物や美食のためではないのです。そして必ずしも美しい景色も必要ないのです。

136-P1020380_day1

福山を通過したあたりからめっきり天気が悪くなってきました。良い天気は欲しいのだが、、

137-DSC04533_day1

山口県あたりではすっかり雪景色。わかっちゃいるけど、先行き不安

138-DSC04544_day1

不安な五十路

140-DSC04551_day1

小倉到着

141-DSC04554_day1

九州にしては大げさにスキー用のダウンを着てますが、これから雪国も行きますから。ここも雪ですし。

142-P1020394_day1

のりかえます

143-P1020396_day1

一番はずれの1番線からのります

144-P1020403_day1

JRはこんな色です。電車古いね

147-P1020408_day1

で、実は雪が降ってます。予報通り

145-P1020405_day1

石田はこんなところにあります。親指のところね

146-P1020406_day1

日田彦山線という路線です。ここから直通が出ています

149-P1020414_day1

きました、これです。

148-P1020413_day1

キハって書いてあるでしょ。気動車です。

150-P1020417_day1

しかも低いホーム用のローカル線仕様。昔はきっとオレンジ色だったに違いない

151-DSC04556_day1

切符のほうはまだこれ。石田駅で清算すればいいでしょ

152-DSC04566_day1

この駅から分岐していよいよ非電化のローカル線へ

153-DSC04570_day1

そのうえワンマン運転。運転手が清算もするようです

154-DSC04572_day1

やっと石田につきました。不足金額はありませんでした。小倉エリアのようです

155-P1020423_day1

夢にまで見た石田だよ

156-P1020428_day1

空が広いな~~、曇りだけど

161-P1020442_day1

山はうっすら雪化粧

158-DSC04579_day1

JR九州の日田彦山線の石田です。なんとなんと北九州市小倉南区です。都会じゃん

159-P1020437_day1

「いしだのいしだ」

これがやりたかったのだ(^^)v

157-P1020430_day1

こちらは駅舎。今は無人駅。

162-DSC04583_day1

無人だけど券売機はありました。立ち食いソバ屋の食券みたい

169-P1020477_day1

本数少ないですので、乗り逃がせません。のるのは15時だから、23分しかいられません

163-P1020452_day1

上石田にあるんだな、、下石田とかもあるのかな

石田駅はモノレールもそばに走っているようで、そちらよりなら実は便利なようです。ニュータウンのはずれの駅ですね。

164-P1020457_day1

タクシーがいる気配すらないけど、タクシー乗り場がありました

168-P1020466_day1

駅前は結構きれいな住宅街。

165-P1020459_day1

全景

166-P1020461_day1

どうやらコーヒー屋があるようですが、次の列車に乗らないといけないので、、、

167-P1020462_day1

販売機で我慢。

101-P1020468_day1add

石田駅の待合室。でもドアがなく風が抜けます。

170-P1020478_day1

着ててよかった、ゴアテックス。トイレは外側にあります

171-P1020499_day1

スキーのリフト券入れポケットに万歩計。3251歩で石田です

172-P1020510_day1

小倉行きの列車が来ました

173-P1020515_day1

ワンマンです

175-P1020520_day1

整理券を取りましょう

174-P1020517_day1

バスのようですが、いまのローカル線では常識です

101-P1020523_day1add

さっきから気になってたステッカー

176-P1020526_day1

床に座るんですか??あまり見たことない注意書きです

177-P1020529_day1

小倉駅に帰ってきました

178-P1020531_day1

新幹線へは線にそって

180-P1020535_day1

あみやげも構内で買えるけど、今はまだ買いたくない

181-P1020538_day1

いったん外に出てみました。目の前の中段をモノレールが走っていきました。ちょっとびっくり。国際空港っぽい作りに感じました

182-P1020540_day1

さあ再び新幹線に

183-P1020547_day1

やってきたのは妙な色の新幹線

184-P1020552_day1

九州新幹線の車両です

185-P1020556_day1

なんか高級感のある作りです

186-P1020560_day1

満足のわたくし

187-P1020561_day1

しばらく車内で寝ようと思います

189-P1020568_day1

あれ新山口。そう今回は石田探しの旅だから、もう九州は終わり。次の石田はどこでしょう!

190-P1020572_day1

瀬戸内海のかなたは晴れ間が

191-P1020583_day1

広島あたりで晴れました

192-P1020585_day1

でもまだ大雪に警戒だそうです

193-P1020602_day1

行きエリアは完全に脱したようです

195-P1020607_day1

大阪行きの九州新幹線車両ってだけで、おこちゃまはうれしい

196-P1020608_day1

それに寝過ごして東京まで行く心配ないし

197-P1020610_day1

大阪に到着です

199-DSC04596_day1

折り返しは鹿児島中央行き。いつか鹿児島にもいってみたいですが、鹿児島に石田駅はない!そう私は石田探しの旅なのだ

200-DSC04599_day1

たこやき食いて~~~が、、、

204-DSC04614_day1

乗り換えです

201-DSC04603_day1

そういえばこだまに乗るのはひさびさです。うわさでは指定席は4列らしいけど、僕は自由席

202-DSC04606_day1

すぐ降りるので荷物もしょったまま

203-DSC04613_day1

京都下車

205-DSC04622_day1

ここで父から頼まれたそば饅頭を購入。まだまだ旅程はあるのに、荷物が増えたぜ

206-P1020617_day1

次に明日の切符を買いました

208-DSC04635_day1

そして、、、足りない衣服の買い足し。駅構内で用が足りる、便利な世の中です。

209-DSC04638_day1

でもまだ今日は終わっていません

210-DSC04642_day1

ここから東海道線に乗ります

212-DSC04649_day1

通勤時間で混んでます

213-DSC04651_day1

またすぐ降りるので立ったまま

214-P1020620_day1

下車したのは1駅目の山科

216-DSC04658_day1

京阪の駅は目の前にあるけど、、、

217-DSC04660_day1

僕はこちら。あ、ここにもユニクロあったのか

218-DSC04667_day1

でも地下鉄にそのまま乗ります

219-DSC04672_day1

都の私

221-DSC04676_day1

京都地下鉄東西線にのっております。ここにあるのが本日2つ目の石田駅です。

224-DSC04687_day1

つぎは、いしだ~~

225-P1020626_day1

いしだです

226-P1020633_day1

石田と石田.

本日二度目

228-P1020642_day1

この石田駅は出口が4つもあります。立派!

京都ですが、ちょっと中心から外れた位置にあります

229-P1020646_day1

記念に切符を買いました。券売機もあるし、駅員さんもいます。

230-P1020651_day1

石田にて鏡セルフィー

231-P1020655_day1

外に出ました。駅前にはコンビニやドラッグストアやチェーンの飲食店があります

232-P1020664_day1

そして石田保管所

233-P1020670_day1

保管されに来ました!

235-DSCF3008_day1

雨の中、もう一つの出口へ

237-DSCF3015_day1

石田森東の交差点。石田森があったのかな??

101-DSC04691_day1add

さて、きょうはここまでだな

242-P1020689_day1

京都市内へ帰ってきました。本日の宿に行く前にメシ!

246-P1020697_day1

と、鳥屋にいったらもう閉まってた

243-P1020692_day1

なので隣のすき家で我慢

244-2018-01-10 21.03.31_day1

駅弁より、こっちのほうがおいしいね。温かいっていいことだ

248-P1020702_day1

今日はここまで。明日は長丁場なのでがんばるぞ~~~。

11831歩で終了

**1日目の成果**

2駅制覇

  • JR九州日田彦山線 石田駅 北九州市小倉南区
  • 京都地下鉄東西線 石田駅  京都市伏見区

残るは4駅

    この旅の目次へ

    0 件のコメント: