2017/02/24

北紀行 Day1:北の大地へ

 

100IMG_20170224_0831493-100

唐突ですが、やはり北国に向かう事にしました

 

100IMG_20170224_0840596-100

というわけだから、ウーさんは実家に預かってもらいます

 

101IMG_20170224_0841095-101

良い子にしててな

 

103DSC_1100-103

そして一旦自宅に帰り出発です

 

104DSC_1102-104

今回は日程も短いので、荷物はこれだけ。パンパンですけどね

 

105DSC_1103-105

荷物が軽いので電車で空港へ向かいます

 

106DSC_1105-106

電車を乗り継いで到着。羽田は近い

 

107DSC_1107-107

近いのはいいんだけど、乗り換えの都合で電車の後ろよりに乗っちゃったもんで、おりてからえらく歩く羽目に。モノレールだったらターミナルごとに駅があるからいいんだけどね

 

108DSC_1108-108

あ、北国って北海道ですので、国内線ですよ。目的地はとりあえず女満別空港へ行きます。でもだ、、、なんか時刻が黄色文字。

 

 

109DSC_1109-109

天候調査中だとか、、、一瞬北海道新幹線乗車が頭によぎる

 

110DSC_1111-110

今回の旅の目的は氷上ワカサギ釣り。最近ワカサギブームが僕の中で起きていて、おいしいワカサギを求めてきちゃいました。それに氷上釣り、あれ夢だったんだ。

 

111DSC_1113-111

とりあえず機体の遅れで30分遅れは決定。ちなみに目的地まではもう新幹線と特急ではつけませんな。

 

112DSC_1116-112

仕方がないのでコンコースを無駄にうろうろ

 

113DSC_1119-113

稚内行は欠航に。僕の乗る女満別便は飛びようですが、安全に着陸できない場合は引き返すという条件付き運行だそうです。

 

114DSC_1120-114

カウンターで聞いても、それ以上の情報はなし。もし旅行を中止するなり予定を変更するなら手数料や制限に関係なく応じるそうです。

 

128P1150319-128

自分の弁当と友人へのお土産を買う。

 

115DSC_1121-115

そうそう北海道の友人にいろいろ手配を頼んであるのです。

 

116DSC_1125-116

飛ぶことは飛ぶので、搭乗口へ。もう2時間早ければ新幹線でも行けたが、高い!飛行機の正規運賃とほぼ同額だけど、早割とくらべると値段が倍もする。時間は倍以上。旅情以外にこれといって意味を感じないが、残念ながら新幹線も旅情はないと思う。身をもって北海道新幹線の意義が良くわからなくなった。

 

117DSC_1126-117

条件付き運行はあいかわらず。降りるまであてにならないが、天候のせいだから仕方ない。

 

118DSC_1133-118

もうすぐ当初の出発時間だが、機体が到着してない

 

119DSC_1137-119

あ、来た。あれだ

 

121DSC_1143-121

ただいま絶賛折り返し作業中

 

122DSC_1145-122

なんだかんだで30分遅れのまま搭乗です。北海道向けの防寒してるので暑いです

 

123DSC_1147-123

ほぼ満席ですが、一番後ろの席なのでまっさきに乗れました

 

124DSC_1150-124

B767です。ローカル線なのに観光シーズンらしくけっこう大きいです

 

125DSC_1154-125

白クマさんだな。でも北海道にシロクマいないだろ

 

126DSC_1155-126

B767はワイドボディー機。これが満席です。流氷観光シーズンですんで

 

127DSC_1156-127

エアードゥ初搭乗なのです。LCCだから仕方ないのかたまたまなのか、石鹸がない。石鹸だけはケチならないでほしかった。人生初の石鹸なし飛行機トイレでした。

 

129P1150323-129

「条件付き」ウンコで出発

 

130P1150330-130

シートは古いけど、ポケットに入れてこれなら足元は十分

 

131P1150335-131

整備のANAに見送られる。これって日本だけだよね

 

132P1150409-132

自機は撮れないので、先行機の離陸など撮ってみた。

 

100P1150463-100

このあとすぐこちらも離陸

 

134P1150491-134

ディズニーランド上空を通過

 

135P1150509-135

遠くには富士山

 

136P1150521-136

まさに頭を雲の上に出し

 

137DSC_1163-137

本日のランチは牛タン明太弁当

 

138P1150532-138

機体が古いと書いたけど、プロジェクターだったり

 

139P1150533-139

ブラウン管だったり。もう外した方が重量コスト的によろしいのでじゃ、、、。ひょっとしたら導入の古い機種だったのかもしれない

 

140DSC_1164-140

機内誌にて情報を得る。北見ハッカ記念館、、ミントだな。行くか

 

142P1150539-142

ただいまの機内気圧。やや低めの800ヘクトパスカル。というか飛行機としては普通

 

141P1150536-141

標高でいうと2000mぐらいの気圧。そのせいか頭が少し重いです。

 

143P1150541-143

実際の高度は1万メートルぐらいですので、これでも十分与圧されているわけです。

 

144P1150546-144

えっと、、豚ホルモンが有名だと

 

145P1150548-145

このあたりから海の上に出ました。岩手あたりかと

 

146P1150566-146

エアドゥはLCCですが、荷物預けもドリンクも無料です。ANAとほぼ連携してますし、LCC的なのは機体ぐらいでしょうか。白クマのカップでコーヒー。もちろん無料。でもシロクマいないだろ、北海道

 

147P1150581-147

略図ですが、ただいま洋上部分を飛行中。このあたりで機長が引き返さずに女満別に着陸しますと宣言。やっと旅が始まった気分

 

148P1150583-148

雲の切れ間に陸が見えてきました

 

150P1150585-150

襟裳岬だと思います

 

151P1150600-151

船も見えました。釧路行かな。大学の頃にフェリーで東京から釧路まで2晩かかったかな

 

152P1150611-152

ほどなくして雲が増えてきて高度を下げ雲中へ

 

153P1150621-153

次に見えたのはもう女満別

 

154P1150633-154

条件付きだったけど、無事到着。最近は着陸すぐにネットがつかえるので、友人に着いたことを報告

 

155P1150643-155

雪国だ、北国だ、

 

156DSC02751-156

思ったより立派な空港に到着。

 

157DSC02758-157

ちゃんとボーディングブリッジあるし。それよりさっき初めて気づいたこと。「ねまんべつ」じゃなくて「めまんべつ」なのね。ローマ字見て知りました。長年誤解してた

 

158DSC02762-158

北海道地名って難読だから、耳からおぼえてたもので。女満別到着だ。あぶなく『ねまんべつ』って町に行くところだった、、ないけど。

 

159DSC_1166-159

30分遅れのため、ここから僕の予定は大きく変わりました。友人は夜まで仕事なので、それまで網走で砕氷船で流氷でも見ようかと思ってたけど、時間的に間に合わない。よってまっすぐ北見へ向かう事にする

 

160DSC_1167-160

飛行機が送れると、バスが送れた時間に合わせて運行します。これは地方ならでは。北見行きと網走行きが待ってました。満席の乗客の割には空港バスに乗る人は少なく、みなさんツアー客なので観光バスのようです

 

161DSC_1168-161

あまり雪の多いエリアではないはずですが、結構降ってます

 

162DSC_1170-162

条件付きの理由はこれですね。そういえば東南アジアの観光客は、吹雪を見ると大喜びだそうです。たぶん喜んでるな、今日は

 

163DSC02766-163

40分もかからずに北見バスターミナルに到着。雪は小降りに。どうも北見はそんなに振ってないようだ。とりあえずロッカーに荷物を預けて身軽になって散策に出発

 

165DSC02772-165

となりはすぐに北見駅

 

166DSC02777-166

観光案内があったので入って聞いたが、あんまり観光する場所はない。ハッカ記念館と何とか邸ぐらい。北見は商売で栄えた街で、観光地ではないのでね

 

167DSC02778-167

網走湖のわかさぎ釣りの案内。ふふふふ

 

168DSC02784-168

アトラクションがないので、ぼくはここらで3時間以上つぶす必要が。列車でも乗って網走でも行くか

 

 

169DSC02788-169

じゃーーん、時刻表。18時に待ち合わせなので、いろいろ考えたが乗ってくと網走18分滞在で折り返し列車に乗らないとだめ。あっちは吹雪いてるから車窓も期待できないし、、、、、

 

170DSC02793-170

列車はあきらめ、散策モードに

 

171DSC02797-171

こちらは明日の夜泊まる予定の宿。その前を右折したら跨線橋があった

 

172DSC02802-172

北見駅一望

 

173S2244986-173

15:08の網走行きがちょうど発車していきました

 

174DSC02806-174

ぼくは北見ハッカ記念館へ

 

175DSC02807-175

ミント好きの僕には、実は来るべくしてきた場所かもしれない

 

 

176DSC02812-176

そもそもミントとハッカってなんだよ?的な疑問に答えてくれた記念館。簡単言えば、薄荷(ハッカ)はミントの一種で国産品種。そういえばミントにもペパーミントとかいろいろあるもんね。

 

177DSC02816-177

案内の人が、蒸留館の実演はおわっちゃったけどまだ香りがあるというので、先にこちらへ

 

178DSC02817-178

このあたりでただようミント臭、、、

 

179DSC02818-179

おっと、これはここから来たのか

 

180DSC02819-180

昔の機会です。ハッカは葉なのでそれを乾燥してから水蒸気蒸しし蒸留してハッカ油をとってたと。最後に中にできる塊が『ハッカ脳』という何ともグロい名前の結晶。でもこれがメントールで、効能があり高価で全盛期には世界の70%が北海道から輸出されてたそうですわ。今はなんと安価に化学合成できちゃうんだそうです。そうして薄荷は衰退したと。

 

181DSC02824-181

記念館の展示。色々なミント。ペパーミントやらいろいろ

 

 

182DSC02825-182

そうか、草の種類だったのか。でも僕の愛するユーカリミントがないです。(あれはユーカリーオイルと他のミントを混ぜたものですので、ユーカリ自体にはメントール成分はないです)

 

183DSC02826-183

和製種もいろいろあるようです

 

184DSC02830-184

世界のハッカ(ミント)の展示

 

185DSC02831-185

やっぱりユーカリミントは見当たらなかった。邪道なのか。ずっとほのかなミントの香りがあるのがうれしい私でした

 

186DSC02836-186

ちいさな記念館なので、あっという間に1周しちゃいました。もう一つの観光スポットのピアソン記念館も16時半閉館なので、急いで向かいます

 

187DSC02838-187

なんか妙な道だなと思ったら、、、

 

188DSC02840-188

廃線後の遊歩道でした。池北線という長い長いローカル線の夢のあと

 

189DSC02846-189

さてピアソン記念館へ街中を向います

 

190S2244998-190

北見は飲み屋が多いですね。生きた街な感じです

 

191DSC02849-191

ぶらぶら15分程でとうちゃく

 

192DSC02852-192

友人が「絵になりますよ」と言ってましたが、、、、パイロンで台無し

 

193DSC02853-193

宣教師の方のようです。あまり僕は宣教師とか宗教とかにうといので、いまいちピンとこないですな。

 

194DSC02855-194

そして早くも退散。雪のない季節は前に公園があってきれいなようです。ハッカ記念館の方が僕向き。気づけば夕日が雲から顔を出てました

 

100DSC02858-100

まだ18時には時間があるのに、見どころが終了してしまった。とりさえず街へ向かいます。カフェインも切れたし

 

195DSC02859-195

なんかファンキーなカラオケ。どちらかというと、喫茶店を求むぞ

 

196DSC02865-196

パンクな飲み屋。大丈夫か、この街?? アルコールはいらない、、、、、カフェイン

 

 

198DSC02872-198

気になるお店だが、、、

 

100DSC02873-100

すごく気になったバル。タン専門店かな。でも喫茶店じゃない。

 

3002017-03-18 20.12.24-300

喫茶店を探してたのに、飲み屋街なのでかみあたらず。モスバーガーの目の前から友人にメッセをしたら、このエリアにはモスぐらいしかないとのこと。

 

197DSC_1183-197

ちょうど目の前でしたので、はいって暖を取ります。日が陰ったので、急に冷えてきました。

199DSC02874-199

そろそろ時間が来たのでバスターミナルへ移動します

 

200DSC02877-200

本当にモスぐらいしかこーひ飲める場所ないな、この辺は

 

201DSC02881-201

夕方は閑散としてましたが、週末の夜にはどっと栄えるのではないかと

 

202DSC02887-202

バスターミナルの入るビルまで来ました。この信号機、傾いてるでしょ?これ新型です。電球の信号は熱で雪が解けたんだけど、LEDは雪解けないんです。そこで着雪防止で角度をつけてるんだと。

 

203DSC02888-203

レストラン街。なんだよその7時ラストオーダーって

 

204DSC02893-204

バスターミナルの待合室で荷物を出しました。友人の連絡待ち中

 

205DSC02896-205

そろそろ行くとの連絡が来て、北見駅のロータリーへ向かいます。夜になるとまた別の風景

 

206DSC02905-206

そして寒い。。。って昼間も氷点下だったんですけどね

 

207DSC02908-207

友人参上! IとSの夫婦。二人とも大学の後輩です。

 

208DSC02911-208

大学の後輩のIです。こっちに就職しました

 

209DSC02912-209

そしてブレブレなのは、今夜の宿の夕食時間に遅れているので。後部座席には同じく後輩のSと、二人の愛娘ムーちゃんがすわっております

 

210DSC02913-210

車は一路宿へ。今夜は秘湯に泊まります

 

211DSC02914-211

北見から車で1時間少々。熊さんんが寝ているような山奥を疾走中

 

212DSC02921-212

そしてオンネトーそばの宿に到着。ってなにも見えませんな、暗くて

 

213DSC02924-213

遅くなって申し訳ない。ロビーです

 

215DSC02926-215

「19時までに来てもらわないと困りますよ」と受付のネコさん

 

216DSC02930-216

「そうお願いしたでしょ」と茶トラさん。なんだ、なんだ、、山猫亭?

でも大丈夫、僕はネコ語ができます

 

217DSC02934-217

遅くなりましたが19:30に到着です

 

2303-230

何はともあれ、飯だな。やっとお顔が見えた後輩Sとムーちゃん

 

2281-228

会ったのは2度目ですが、仲良しです。プレゼントもくれました

 

2314-231

飯を食っているのに、、、

 

2326-232

ネックレスをかけてくれました、、もっとも鼻で引っかかってますが

 

2337-233

お手紙つき。幼稚園なのにちゃんと字を書くんだな、最近の子たちは

 

218DSC02937-218

ちなみに山の夕食

 

222DSC02951-222

そして食後はなんといっても、、、

 

223DSC02952-223

風呂!

 

224DSC02953-224

入るぞ!

 

225DSC02955-225

大変に濃い感じの源泉かけ流しっぱなし。給湯もシャワーもない秘湯

 

226DSC02958-226

外もあるよ

 

22910-229

なんか不思議なお風呂です。すごくあったまった。そして湯あがりに一拭いしたら、もう乾いてる。なんかみんなそうだったって。不思議な湯です

 

219DSC02940-219

再開を喜びつつ、もう今日はえらく疲れました。

 

220DSC02947-220

長い一日はここにて終了。明日はいよいよ。ワカサギ釣りです

 

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: