2015/10/22

Day3: フォトとアートの日

001dev03-DSC06090

旅行3日目、本日はこの旅の主目的、写真機材の見本市へ向かいます

 

002dev03-DSC06092

昨夜も途中で寝落ちしました。歩数の方は42923歩からスタートです

 

003dev03-DSC06093

まず朝食

 

004dev03-DSC06094

スクランブルかオムレツです

 

005dev03-DSC06095

まあこんな感じでちょうどいい

 

006dev03-DSC06098

外にちょっと出て天気と気温を確認。くもってるじゃん、ちょっと涼しいかな、昨日より

 

007dev03-DSC06099

まだ早いのでブログ用の写真の整理

 

008dev03-DSC06100

あと今日は朝から自転車借りるぞ!ステーションの台数をネットでチェック。昨日買った24時間でまだ乗れます

 

 

009dev03-DSC06102

晴れてきましたね

 

010dev03-DSC06105

残り台数が常に少ないです、ここは。ここで借りる人の方が返す人より多いということか。だめじゃん。

 

011dev03-DSC06106

今年も会長に35STを西へ

 

012dev03-DSC06110

ひたすら西へ

 

013dev03-DSC06113

基本的に行きは下り坂です。あ、それで台数が少ないのかな

 

014dev03-DSC06114

8aveを過ぎるとどん下り坂

 

015dev03-DSC06117

そして突き当りがジャビッツ・コンベンションセンターです

 

016dev03-DSC06119

快調な私

017dev03-DSC06120

返した私

 

018dev03-DSC06122

今日は初日、そしてオープン時間直前で受け付けの列も長いです

 

019dev03-DSC06124

開場を待つ人の列も

 

020dev03-DSC06126

開場とともに入場

 

021dev03-DSC06133

でも今はメインホールではなくセミナーへ

 

022dev03-DSC06137

なんかいろいろやってます

 

023dev03-P1040718

最初は有名どころの人物写真家の講演を2時間ほど

 

024dev03-DSC06153

続きまして基調講演というやつです

 

025dev03-DSC06157

こちらは1時間

 

026dev03-DSC06159

3時間ほど講演を聞いたので疲れました

 

027dev03-DSC06160

本日の昼餌。なんかよくわかりませんが、腹が減っては戦はできません、戦わないけど

 

028dev03-DSC06162

午後はメインホールをさまよいます

 

 

029dev03-DSC06163

白レンズと黒レンズでチェスをしてました

 

030dev03-DSC06166

これを買います。いまだけ20%引き

 

031dev03-DSC06171

もう疲れちゃったの図

 

 

032dev03-DSC06172

早めに切り上げて外に出てきました。どうせ明日もここで基調講演を聞くので、こんなもんで切り上げ

 

033dev03-DSC06175

去年はなかったもの。それは地下鉄駅とハイライン

 

034dev03-DSC06177

今年はジャビッツ付近まで7ラインが延伸してきました。そしてウエストサイドの廃止高架線を使った遊歩道ハイラインも伸びてきました

 

035dev03-P1040721

ハドソンヤード。ロングアイランド鉄道の基地です

 

036dev03-P1040726

逆側はもうハドソン川

 

037dev03-P1040732

線路を残したおしゃれなつくりです

 

039dev03-P1040734

あれに見えるはクライスラービルじゃないですか

 

 

038dev03-DSC06184

下に見えるはシティバイク

 

040dev03-DSC06185

ちょうど下りる階段もあったので、ここから自転車にします

 

041dev03-DSC06192

ハイラインはずっと14STの方まで続いてますが、時間の省略

 

042dev03-DSC06197

あっというまに14ST。ミートパッキングと言うエリア

 

043dev03-DSC06198

返却

 

044dev03-P1040739

あれに見えるは新しい1ワールドトレードセンター

 

045dev03-DSC06199

ミートパッキングは、読んで時ごとく肉市場でした

 

046dev03-DSC06208

それも僕が住んでいた頃もバリバリにそうで、怪しい臭気がただよってました。いまや観光地

 

052dev03-P1040748

こんな怪しいビルも

 

047dev03-DSC06211

マーケットに改造されてます

 

048dev03-DSC06213

肉じゃなくコーヒーです

 

049dev03-P1040741

あ、でも暑いのでアイスティー

 

050dev03-P1040742

そうそう、なぜここに来たかと言うと、ホイットニー美術館が移動してきたのです

 

051dev03-P1040745

立派です

 

054dev03-P1040754

ロビーに西日が差しています。「あと1時間でへいかんだけど、いい?」っていわれ大慌て

 

056dev03-P1040758

とりあえず最上階のテラスに出ます

 

 

057dev03-P1040760

西日に照らされたエンパイアステートビル

 

058dev03-P1040764

隣はホテルだそうです。ハイラインはここまで来ています

 

059dev03-P1040768

ワールドトレードセンター。前は2本だったのにね

 

060dev03-P1040770

右手はもうニュージャージー州。そして中央をアップにすると

 

061dev03-P1040772

自由の女神です

 

 

062dev03-P1040786

なんか最高の場所に越してきましたね

 

063dev03-P1040790

昔のビルのロビーににあったサーカスのオブジェも移動してきました

 

064dev03-P1040792

いまは常設展は撮影OK(フラッシュや三脚、セルフィーは禁止)

 

065dev03-DSC06220

ホッパーです。特別展はたぶん撮影できません

 

 

066dev03-P1040797

屋外テラスにも彫刻が

 

067dev03-P1040802

どんどん日が傾いてきました

 

068dev03-P1040819

自由の女神も背景に解け込み暗くなっちゃいましたね

 

069dev03-P1040827

後で地上から撮りますね。

 

072dev03-P1040851

そうそう閉館が近いんだった

 

073dev03-DSC06225

常設展が増えたのは素晴らしいですね。特別展は準備日でみられませんでした

 

074dev03-P1040860

階段室からのNJ州のながめ

 

075dev03-DSC06227

部屋が大きくなり、巨大な作品も見やすいです

 

076dev03-DSC06230

閉館で追い出され、外へ出てきました。川辺へ行きましょうか

 

077dev03-P1040888

再び自由の女神ですが、今度は地面からですので、夕焼けがバックになってくれました

 

078dev03-P1040894

今回は近くからみる時間はありませんので、これで我慢

 

081dev03-P1040941

こちらは対岸のホボケン

 

082dev03-P1040948

「自由」と言う言葉がこの国を象徴しています。誰かの自由は時として別の人の不自由。自由の代償でアメリカは苦しむ宿命です。

 

083dev03-P1040954

ホイットニー美術館、埠頭からの眺め

 

084dev03-P1040959

すっかり暗くなりました

 

086dev03-P1050001

名残惜しいですが、そろそろ行かないと夕食の約束がありますので

 

088dev03-DSC06234

ほんの少し歩くとグリニッジビレッジ。かつて、アーティストの文化が花開いたエリアですが、いまは家賃が高すぎてお金持ちエリア。

 

089dev03-DSC06235

ぶらぶらと歩く時間はありませんので、、、

 

090dev03-DSC06236

再び自転車。残念ながら、ほんのちょっとのところで24時間たってしまい、またお金を払いました。だいたい10ドル

 

091dev03-DSCF9133

昔住んでいた通りです

 

093dev03-DSCF9140

このあたり。20数年前は僕が住んでいた窓に、別の人が中に見えるのは妙な気分です

 

094dev03-DSCF9146

7Aveの彼方に新しいワールドトレードセンター

 

097dev03-P1050022

そして北の彼方にはタイムズスクエアの光がこぼれています。ベタに観光地なので行きませんけどね。

 

099dev03-DSCF9152

ホテルへいったん向かいます

 

100dev03-DSC06246

エンパイアは黄色です。なんだろ

 

101dev03-DSCF9157

この辺りからが一番きれいですね

 

102dev03-DSC06247

メーシーズが見えると到着です

 

103dev03-DSC06251

ホテルに到着。今夜は2人と別々に会います。二人と日本人ですが、接点はありません

 

104dev03-P1050028

1人目のなつえもんの連絡を待ちます

 

105dev03-P1050029

寝ちゃいそうで危ないね

 

106dev03-DSC06253

連絡が入りましたので、地下鉄でダウンタウンへ。でもスマホはクラッシュするし、お互い地下鉄で移動なので電話は通じないし、メールは遅れるし、、、

 

107dev03-DSCF9159

14STとレキシントンから北を見た風景。遠くに見えるのはクライスラービル。

 

108dev03-DSC06256

待ち合わせがすれ違って、結局イーストビレッジのナツエモンしていの店に到着

 

109dev03-DSCF9162

ワイン飲んで待ってるのが、友人。滞在が短いので会えない感じでしたが、無理して出てきてくれましたが、、、、もう2人目の友人に会って夕食の時間

 

001dev06-DSCF9167

でも15分しか会わないってのも悪いので、さちには悪いけど混ぜちゃいました。「混ぜるな危険」ではないようです

 

001dev06-DSCF9173

本日の夕食は、、いや本日もいつものウクライナ料理。もちろん僕の指定

 

110dev03-DSCF9177

テイクアウトも含めて学生時代は週に3日ぐらい食べてたからね

 

111dev03-DSCF9178

そとも気持ちいいです

 

112dev03-DSCF9184

彼女たちと別れ、ホテルへ帰るかね

 

113dev03-DSCF9185

本日は19253歩も歩きました。もちろん自転車で結構移動しました。NYは歩く街ですね

 

115dev03-DSC06262

どうでもいいけど、毎日カメラ3台とスマホがあると、充電が大変ですわ。

 

 

116dev03-P1050032

あ、こんな時間。寝なきゃ、、、、ブログ更新はあとまわし~~~ (>_<)

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: