2012/08/11

旅後記: 一歩一歩だな


day1-137
今年も上高地からの登山でした。去年の奥穂高より遠い槍ヶ岳。昨年稜線の彼方に見た、あのとがった山。

day1-161
山に登ると、人の脚ってすごいなと思います

day1-178
一歩なんて何十センチなのに、

day2-135
一歩一歩あるいていけば

day2-170
はるか彼方に見えてすらいない槍ヶ岳が、

day2-197
やがてちらっと見えるようになり、

day2-202
だんだんと大きくなり

day2-238
やがて稜線にたどり着き、、

day2-252
最後に岩山をよじ登れば

day2-265
ちゃんと頂上にたどり着くんです。小さなことも1歩からってやつね。

day3-166
こんなひよわなオイラの脚でもすごいのだよ。

day3-204
でも基本は軟弱者。下山になるとすぐへロる。毎度毎度、足を引きずって登山口へたどり着くのだ

day4-sml-179
でもね、上高地に帰ってくると、観光客の人々に胸を張って心の中でさけんじゃいます。

day4-sml-196
「僕らは上高地の奥の奥の山の頂まで行ってきたんだぞ。この脚で歩いて行ってきたんだぞ」って。もちろん観光の方々は僕らの存在なんて気にすらしてないけど。

day4-sml-199
そいえばバスターミナルで観光バスから降りたグループが、「とりあえず河童橋に行っとけば、上高地に来たことになるから」と言いながら、足早に僕らの横を過ぎていた。え、ゆっくり歩かないの?まあ価値観の相違。悲しいかな、それもまた真実だな。

day3-146

でも僕は一歩一歩行きますよ、山も旅も人生も

歩数は98899歩、距離45km、標高差1700m、
3泊4日のゆったり登山でした。
最後に今年も山に連れて行ってくれた山男Fジイと、晴天と無事をくれた山の神様に大感謝。そしてご愛読にも感謝。

----
今回のカメラ
オリンパスPEN E‐PM1:夕日と朝日と夜景
フジFinePix f600exr:行程のほとんど
ソニーCybershot TX20:落下防止してるので岩場など
(残念なことにf600exrは帰宅直後に落下して壊しました。)

この旅の目次へ

0 件のコメント: