2011/06/27

Day7: グランドキャニオンへ

002dev-DSC02990_thumb

81245歩からスタート(累計は一日分抜けてるので違います)

003dev-DSC02992_thumb

朝はゆっくりブログをいじる。ついでにネコもいじる。

004dev-DSC02996_thumb

今日は月曜。マリー先生は出勤。

005dev-DSC02997_thumb

10:20にグランドキャニオンへ向けて出発

007dev-DSC03001_thumb

いざいざハイウエーへ

010dev-DSCF0042_thumb

まだまだフェニックス市内

011dev-DSC03009_thumb

そろそろ郊外

013dev-DSCF0053_thumb

街を完全に抜けました

012dev-DSCF0047_thumb1

砂漠のまっただ中

014dev-DSCF0064_thumb

ひたすら北上。どんどんと高度が上がっていきます。ちなみにフェニックスは300mぐらい。

015dev-DSCF0067_thumb

街を離れるときは、水と食料を積んでおくのが鉄則ですよ、ここでは

016dev-DSCF0073_thumb

高原に出ました

017dev-DSC03015_thumb

気づけばウォッシャー液が空。サービスエリアで補給。

018dev-DSCF0083_thumb

ウインドウォッシャーで、実に爽快


019dev-DSCF0085_thumb

まだまだ先は長い

020dev-DSCF0087_thumb

へんな雲

021dev-DSCF0088_thumb

お、対向車線は大事故だ

022dev-DSCF0091_thumb

こんな砂漠の山中で大渋滞。こちらはOK

023dev-DSCF0095_thumb

バックミラーにこういうのが迫ってくると、ちょっと怖いです

024dev-DSCF0097_thumb

タンクが半分になったので、ただいま給油中。給油しながら発見したトラック。積み荷はなんとぺちゃんこに潰した車。4層です。


025dev-DSCF0102_thumb

ランチはいつものようにタコベル@コットンウッド


026dev-DSCF0104_thumb

手軽で油っぽくなくてよろしい。


027dev-DSC03019_thumb

スタバでカフェインを満タンに。最近このルートだと、毎回ここで止まるな。


028dev-DSCF0112_thumb

さあ再び出発。ここらは森になります。


030dev-DSCF0117_thumb

アメリカの象徴グレイハウンド。なんとなく僕的にはね。


031dev-DSCF0120_thumb

遠くに山が見えますが、これがサンフランシスコ山。その麓がフラッグスタッフの街。そしてグランドキャニオンは山の裏側です


032dev-DSC03023_thumb

そしてフラッグスタッフ。ここが最後の大きなお店がある街です


033dev-DSC03024_thumb

水分を補給


034dev-DSC03026_thumb

なになに、ネコの冷蔵生餌。うーーん、贅沢な。


035dev-DSC03027_thumb

標高2085m。ちなみに腕が細いと言うより、時計が巨大なのです

036dev-DSCF0130_thumb

ここで高速は終了。あとは一般道。ルート66だよ。


037dev-DSCF0141_thumb

このレストランとモーテル、一番最初に来た時に泊まりました。


038dev-DSCF0146_thumb

ルート66を離れ、北上。いろいろルートがありますが、今日は東回りで向かいます。森の中の道。


039dev-DSCF0154_thumb

東回りはナバホ族の居留区を通ります


040dev-DSCF0155_thumb

フラッグスタッフは高原なので雨が豊富。でも高度が再び下がると、、砂漠へ


042dev-DSCF0162_thumb

まっすぐです

043dev-DSC03033_thumb

空も広い。ここで左折します


044dev-DSCF0174_thumb

ちょっと一休み。みんなカウボーイ気分


045dev-DSCF0178_thumb

いよいよナバホに入ったようです。隣にあったナバホ居留区の公用車。


046dev-DSCF0179_thumb

捜し物があったので土産物屋へ


047dev-DSCF0182_thumb

買って頼んで写真撮らせてもらいました。買ったのはナバホ風マウスパッド


048dev-DSC03038_thumb

砂漠と陰


050dev-DSCF0188_thumb

ここで広い道を離れ、脇道へ


051dev-DSCF0195_thumb

この先にグランドキャニオンがあろうとは、とても信じられません

052dev-DSCF0199_thumb

いきなり大地が割れてるんですから。

053dev-DSCF0201_thumb

あ~~逃げ水も見飽きました

054dev-DSC03043_thumb

たまには脇道にそれて、ナバホの国立公園で休憩。入場料2ドル


055dev-DSC03045_thumb

土産物の屋台の間を通らないと、展望場所へはいけません。さすが観光立国。


056dev-L1280001_thumb

どーーん

057dev-L1280003_thumb

リトル・コロラド川の渓谷です。本流のコロラド川に比べると小さくて浅いですが、これでも十分雄大


058dev-L1280010_thumb

柵の外は崖

059dev-L1280013_thumb

もう吸い込まれそうで、、こわ。

061dev-L1280018_thumb

さてさて、グランドキャニオンへむかいましょう

062dev-L1280023_thumb

後で思うと、ここのほうが本家よりのんびりしてました

064dev-DSCF0212_thumb

道ばたにも転々と土産物屋台が。トレーディングポストっていうんですけどね、

065dev-DSCF0218_thumb

いよいよグランドキャニオン国立公園へはいりました。と、いうことはナバホ居留区から出ました


067dev-DSCF0222_thumb

ナショナルパークはもちろん有料。25ドル。クレジットカードでも払えますが、IDを要求されます。面倒な方は現金で

068dev-DSCF0236_thumb

は~い、グランドキャニオンです。とても写真では表現できない巨大さです。下の方の小さな谷が、さっきのリトルコロラドの感じ

069dev-DSCF0237_thumb

5回目ぐらいになりますが、初めて見たときは本当に驚きました。行ったことない人はいい意味で必ず裏切ってくれます。

070dev-DSCF0239_thumb

でも5回来ててもまだ川まで降りたことがありません。宿泊許可が取れないんです。

071dev-DSCF0243_thumb

下までは1600mの標高差。そして灼熱の砂漠地帯。先に下ってから帰りに登ります。登り切れなかったら死んじゃいます。行きよいよい、帰りは怖いです。

072dev-DSCF0245_thumb

だから日帰りでは下まではいけません。そして谷底に小屋がありますが、なかなか予約は取れません。キャンプ場も同様

074dev-DSCF0254_thumb

トカゲさん。アスファルト、あついだろ

076dev-DSCF0279_thumb

さてホテルのあるエリア(キャニオン・ビレッジ)に着きましたが、、、車を止める場所がない。スペース探して一方通行のループをぐるぐるぐるぐる

077dev-DSCF0281_thumb

途中で見かけたラバの家。谷底の小屋へは徒歩かラバ(馬とロバの子、ミュールとも言う)で向かいます。

079dev-DSC03056_thumb1

駐車できないので、あきらめてホテル前に強引に駐車。泊まるんだから許せ。


078dev-DSC03054_thumb

さてここはEl Tovarという老舗のホテルですが、僕の泊まるのは隣の建物。ここでチェックインするだけ

080dev-DSC03060_thumb

普通のホテル、、というかモーテル風。でも高いよ、ここでは。一昨日に予約できたのはここだけ。外はすぐキャニオンの崖。窓からグランドキャニオンが見える部屋もありますが、この部屋は道向き。

081dev-DSCF0283_thumb

夕暮れのグランドキャニオン

082dev-DSCF0286_thumb

どんどん光が変わっていきます

084dev-DSCF0290_thumb

もうすべてが日陰

085dev-DSCF0298_thumb

ちなみに前回は白い道の先端まで行きました

086dev-DSCF0299_thumb

ここね。ここが日帰りハイキングの限界点。ただし夏はおすすめしないと行ってました

087dev-DSCF0302_thumb

先ほどのホテルと、となりの僕のホテル

088dev-DSCF0304_thumb

明日のハイクに備え、買い物に

089dev-DSCF0305_thumb

ここ、ちゃんとしたサイズのスーパーです


090dev-DSCF0308_thumb

広いでしょ。キャンプ用品も売ってます。


091dev-DSCF0312_thumb

完全に日が暮れました


092dev-DSCF0313_thumb

隣にはカフェテリアもあります。でも今日はメインのダイニングへ行きます

093dev-DSCF0319_thumb

夜のEl Tovar(エル・タバー)です

095dev-DSC03068_thumb

すごい重厚感

096dev-DSC03069_thumb

ここがメイン・ダイニング。要予約。僕は遅い時間にしかとれませんでした

098dev-DSC03074_thumb

すごい!

101dev-DSC03078_thumb

うまい

102dev-DSC03079_thumb

残念ながらおひとりさま

103dev-DSC03081_thumb

ここのロビーでネットが使えます

106dev-DSC03085_thumb

外に出たら大きな鹿がいました

107dev-DSCF0345_thumb

11549歩でDAY7は終了。万歩計は92839歩ですが、別の万歩計で計測した4849歩を足して、累計は97688歩です。明日はキャニオン内をハイキングします

この旅の目次へ

0 件のコメント: