2011/06/23

Day3 またまたブルックリンへ

001dev-DSCF0890
再び時差ぼけで早朝に起きた。あいにく外は雨。雨だと早起きの意味がない。店も美術館も10時まで開かないので、、、、、
002dev-DSCF0891
そして当然二度寝して、9時から活動開始
003dev-DSCF0893
外は相変わらず。雨はあがったようだ。
004dev-DSCF0895
まずは朝食へ。
006dev-DSCF0897
いつもとは違う方向へ歩いたら、tea cafeがあったので入る
007dev-DSCF0900
ハーブティーなどが並ぶ。
008dev-DSCF0904
コーヒーもあるにはあったが、、、ここでコーヒーを頼むのは間違いだろうと思い、アールグレーで朝食
010dev-DSC02256
FIT(ファッションの州立大学)の校内を横切り、
011dev-DSCF0910
8aveにでる。遠くはかすんで見えない
012dev-DSC02262
ちなみにこちらがマジソンスクエアガーデン。地下はペンシルバニア駅
013dev-DSC02264
隣は中央郵便局
014dev-DSC02265
2ブロックすべてを占領してます。圧巻です。
016dev-DSC02269
郵便局の隣、9thAVEにある写真用品店。
015dev-DSC02268
素人用からプロまで、写真だけじゃなく映画用品もあります
017dev-DSC02271
買い物中
018dev-DSC02273
2品ほどアクセサリーを購入
019dev-DSC02274
急に雨が降り出したのでバスに飛び乗り
020dev-DSC02279
そして老舗デパートのメーシーズへ
021dev-DSC02283
まずは旅行者用の割引券をサービスカウンターでもらいます。さらに10%引き。
022dev-DSC02284
パスポートでなくても、日本のクレジットカードを見せるだけでくれます。
023dev-DSC02286
なんとなく地下へ
024dev-DSC02287
毎度おなじみ木製のエスカレーター。コトコトと木の音が独特です。
025dev-DSC02289
おもしろい皿を発見。顔だけが書いてるんだけど、盛りつけでひげや髪の毛をつけて遊びます
027dev-DSC02294
デパートをぶらぶらしてるうちに昼に。友人と昼飯の約束の店へ急ぎます
028dev-DSC02297
あとでまた戻ってきます。雨が強くなりました
029dev-DSC02301
地下鉄に逃げ込み
030dev-DSC02303
歩ける距離だけど、乗っちゃいます
032dev-DSC02308
降りたのは23ST&5AVE駅
034dev-DSC02311
フラットアイロンビルのエリアです
035dev-DSC02313
ここ。キッチンの衛生度はAです
036dev-DSC02319
久々登場のLynn。大学院の同級生。あれ眼鏡かけたのね
037dev-DSC02320
借りました
038dev-DSC02322
食事はエビのサンドイッチ。タルタルソースを抜いてもらいましたが、、
039dev-DSC02323
付け合わせにドレッシングが掛かってる! 失敗だ。
040dev-DSC02325
店を出て友人と分かれました。外は相変わらず雨。ちなみに本日の写真の大半は防水カメラで撮ってます
041dev-DSC02332
カメラが雨に濡れてももOKですし、自分も放射性物質の心配もないので濡れてOK!
042dev-DSC02335
雨に濡れるなんて普通のことなのに、最近は東京では抵抗あります
043dev-DSC02348
マジソンスクエア(公園)に不思議で巨大な彫刻が。
044dev-DSC02351
雨なのであじさいがきれいです
045dev-DSC02352
犬のスパ&ホテル。どこまで甘やかされてるんだ、最近は。
047dev-DSC02356
雨が強くなったのと、カフェインが足りなくなったのでスタバへ駆け込み
048dev-DSC02357
あまやどり
050dev-DSC02362
雨が小降りに。エンパイアが少しだけ見えてきました
051dev-DSC02364
再びデパートへ。妹の命令で姪っ子の服を買います
052dev-DSC02366
あれ、、、入れない。
053dev-DSC02367
あれ、テレビカメラもいる。
054dev-DSC02369
回って入ったら、中に警官もいる。何事かと思ったら、ジャスティン・ビーバーとかっていうセレブな若者が来ているそうだ。だれ?
055dev-DSC02372
家族の義務遂行中
056dev-DSC02374
店を出るとエンパイアの先端まで見えてました
057dev-DSC02378
よく降るね
059dev-DSC02386
いったんホテルへ荷物を置きに帰ります
060dev-DSC02388
こんなの買いました
061dev-DSC02391
さあ買い物終了。ホテルに荷物を置いてから、今度は夕食の約束に急ぎます
062dev-DSC02395
14ST駅で地下鉄を乗り換え。Lにのって本日もブルックリンへ
063dev-DSC02396
最近NYに残ってる友人はみんなマンハッタンの外に住んでます
065dev-DSC02401
マンハッタンをでてから3駅目で下車
067dev-DSC02405
地上に出て少々歩きます。最近はグーグルマップやら携帯地図があるので、知らない場所でも簡単に目的地にたどり着けます
068dev-DSC02407
友人はすでに到着しました。マイク、エリン、バンダナ。
069dev-DSC02408
ここのキッチン衛生もA
070dev-DSC02412
イタリア料理を裏庭で食べます
071dev-DSC02419
エビとシイタケのクリームパスタ。美味。美味。
072dev-DSC02424
このエリアはイタリアン・ウイリアムズバーグと言うそうです。ブルックリンだよ。
073dev-DSC02426
そして老舗のイタリアのケーキ屋さん。どことなくマフィア風のお店。映画見すぎ??
074dev-DSC02433
カノーリ。緑はピスタチオ。
075dev-DSC02437
こちらはカプチーノ。僕はエクレアを食べました。かなり甘いけど、おいしいよ。
076dev-DSC02441
食後は腹ごなしに近所を散歩します。イタリア人街から、プエルトリコ人街へ
077dev-DSCF0913
そして今度は黒人が多いエリア。めまぐるしくエリアが変わるのもブルックリン
078dev-DSC02444
到着したのは地下鉄J線の高架。ここでは地下鉄は路上の高架線です
079dev-DSC02445
先入観だけど、高架線になるとやばいエリアに思えます。あ、実際問題そんなにいいエリアではありません
081dev-DSC02456
マイクとバンダナ夫妻はこの先の方にすんでます
082dev-DSC02457
ロリマー駅から乗車
083dev-DSC02462
ガラガラ
084dev-DSC02463
いったんマンハッタンに帰ってきました。ローアーイーストサイドです。ここでFに乗り換えて、ダンボ(ブルックリン)へ向かいます
085dev-DSC02466
向かいのホームでトランペット吹きがゴットファーザーのテーマを演奏中。非常にリアルなエリアです
086dev-DSC02467
Fがきました
087dev-DSC02473
降りたのはダンボと呼ばれるエリア。ブルックリンブリッジの対岸です。見えているのはマンハッタンブリッジ
088dev-DSC02477
マンハッタンブリッジの桁下
089dev-DSC02478
アート作品として、ピアノがおいてありました。マイクが演奏中
090dev-DSC02479
変でしょ。でもおもしろい。ここは倉庫街だったけど、そのあとアーティストが多く住むエリアでもありましたが、今は住宅地。アーティストは家賃の高騰でどんどんマンハッタンから離れた場所へ追い出されていきました。
092dev-DSCF0937
不確かだけど、ワンスアポナタイム・イン・アメリカの舞台かな
093dev-DSCF0940
4人のギャング
094dev-DSC02491
イーストリバーの川辺の公園へ。正面がマンハッタン。左がブルックリンブリッジ、右がマンハッタンブリッジ。高級レストランもあるエリアです
095dev-DSC02498
記念撮影
096dev-DSC02502
昔は正面にひときわ高いWTCがありました。悲しいね
097dev-DSC02503
犬用のトイレ袋がありました
098dev-DSC02504
ブルックリンブリッジへ向かいます
099dev-DSC02507
橋の上にはためく星条旗
100dev-DSC02509
橋の川下側に出ました。
106dev-DSCF0956
ブルックリン橋の下からエンパイアステートビルが見えました。
101dev-DSCF0943
遠くに見えるは自由の女神
102dev-DSCF0946
そういえば水上に警備艇がたくさんいます
103dev-DSCF0948
ヘリコプターも旋回中、なんかあったか?
104dev-DSCF0951
そういえば対岸にはたくさんのパトカー。こちら側にもいます。公園にも警官が
107dev-DSC02521
ここでマイクが気づいた。
「そういえばオバマ大統領がNYに着てた」
見えてるのはヘリポート。やがて車列がたくさんの警備をつけて到着し、ヘリコプターが4機飛び去りました。2機づつが別方向へ。一種の攪乱ですね。オバマはどれに乗ってたのかは不明
108dev-DSC02536
再接近でした
109dev-DSC02540
大統領が飛び立ったので我々も帰ります
111dev-DSC02542
ここでみんなとお別れです。またね。
112dev-DSC02552
Fに乗って帰ってきたんですが、工事で僕の駅を通過されちゃいました。仕方なく別の線で帰ります。夜にはよくあることです。
114dev-DSC02556
エンパイアは夜霧の中
115dev-DSC02558
積算で61935歩。本日はなんと28769歩。我ながらよく歩いたね~。ブルックリンを散歩したからね
116dev-DSC02560
さてこの後、倒れるように着替えもしないで寝ました。明日はNYを出発なのに、、荷造りもしてない。。。。おやすみ。

この旅の目次へ

0 件のコメント: