2011/06/22

Day2 なんとなくブルックリン

001dev-DSCF0670

珍しく旅日記は日の出から始まります

002dev-DSCF0673

ちょうどクライスラービルの横でした

003dev-DSCF0677

カーテンを開けて寝てたので、日差しで目が覚めました。まだ6時21分

004dev-DSCF0678

もちろん二度寝して8時過ぎ。本日は10971歩から。

005dev-DSCF0681

ホテルでくれた新聞を持って朝飯へ

006dev-DSCF0683

なんか曇ってきましたな

007dev-DSCF0685

とりあえずスタバ

009dev-DSCF0688

バナナとパウンドケーキとカフェイン注入

010dev-DSCF0696

あれ、雨が降り出しました。スタバで雨宿り。

011dev-DSCF0699

通り雨のようであがりました

012dev-DSCF0701

雨上がりのニューヨーク

013dev-DSC02093

せっかくのなのでバスでいきましょう

014dev-DSC02096

6thAveを北上してついたのは42st

015dev-DSCF0707

本日の目的地、ICP(インターナショナル・センター・オブ・フォトグラフィー)。写真美術館だな。

016dev-DSC02100

エリオット・アーウィットの展示です。ちなみに撮影はここまで。タイトル右下のバックミラーの中でキスしてるカップルの写真と、、

001dev-DSCF0705

この写真がすごく有名です

017dev-DSC02105

長々いて頭は満足しましたが、おなかは減りました。

019dev-DSCF0716

グランドセントラル駅まで歩きます。ここの公園を横切ろうとしたら、止められました。あっちへからは入れって。

021dev-DSCF0719

その入り口には変な看板が。「ここに入るものは映像に撮られることに承諾する、、、、不満なら入るな」と高飛車で高圧的です。

022dev-DSCF0724

ブライアントパークでTVの撮影中だそうです。TVはどこでも生意気だ。

023dev-DSCF0729

クライスラービルはグランドセントラル・ステーションのとなりにあります

024dev-DSCF0733

ツインタワーです。うそです。

025dev-DSCF0743

駅に近寄るとこんな感じに。手前は駅の装飾

026dev-DSCF0745

構内へ入ります

027dev-DSCF0747

コンコースで傘を差す不思議な方

029dev-DSCF0755

B2のここへ到着。品川じゃありませんよ。

030dev-DSCF0759

毎度おなじみマンハッタン・クラムチャウダー

031dev-DSCF0760

そしてブルーポイント(地物の牡蠣)を少々。下戸なのでこれをアイスティーで流し込みます。

032dev-DSCF0763

見上げると船の装飾

034dev-DSCF0766

気づかなかったな、いままで

035dev-DSCF0767

あちらのカウンターで牡蠣をむいてます

036dev-DSC02111

食後は時間が余ったので再びカフェイン補給

037dev-DSCF0772

さてさてブライアントパークへ向かうと、まだ撮影をしてました。今度は歩道を封鎖してます

038dev-DSCF0773

一方で公園には平和が訪れてます。野外の卓球場とは珍しい

039dev-DSCF0776

こちらは演奏

042dev-DSCF0785

もう少々歩いてタイムズスクエアーへ。騎馬警官を正面から撮ろうと移動したら、、、

044dev-DSCF0792

後ろのラリーデイビットのポスターのせいで間抜けになりました

045dev-DSCF0793

さて地下鉄に潜ります。

046dev-DSCF0795

ここのホームで友人にあいますが、、、、、僕の勘違いですれ違うことに。

047dev-DSCF0796

落ち合ってからフラットブッシュ(ブルックリン)へ友人と共に彼女の子供を迎えに行く予定だったのです。そこへはタイムズスクエアー駅から2番の地下鉄で行けます。だから僕はここで待ってました。でも友人はグランドセントラル駅の5番のホーム(これでもいける)のことをいってたようです。両駅とも42ST駅ってよぶんです。僕の勘違い


048dev-DSC02119

あわててグランドセントラルへいきましたが、子供の迎えの時間は決まっているので先へ行ったようです。ちなみにNYCの地下駅では携帯はあまり使えません。一度地上へ出て、「後から追う」とメール。そしてブルックリンの果てまで追いかけます

049dev-DSC02122

FLATBUSH駅~~終点です

050dev-DSC02124

ね、2と5がくるでしょ。土地勘があるだけに先入観で間違えました。ここらへん、あんまりいい場所じゃありません。ディープ・ブルックリンです。さて、、、どこへ行ったやら。

051dev-DSC02126

メールと電話で誘導されながら、友人のいる方へ。黒人率の高いエリアですが、学生街。

052dev-DSC02127

しかもなんかイベント進行中。あ、友人がいた。

053dev-DSC02128

久々登場のナツエモン&こなちゃん

054dev-DSC02129

イベントは大学の卒業式だったみたい

055dev-DSC02130

ここは白いガウンなのね。めずらしい。

056dev-DSC02132

寝たふりのコナ

057dev-DSC02134

「トイレ~」の一声で目の前のスタバへ。本日3回目のスタバへ。コナちゃん、まだ寝たふり。ちょっとした学生街

058dev-DSC02137

起きた

059dev-DSCF0800

幼稚園が見つからなかったのと、今度の引っ越し先に近いのでここになったそうです。しばし話などした後、マンハッタンへ移動します。

060dev-DSC02140

駅前はバリバリ気合いの入ったブルックリン

061dev-DSC02142

ブルックリンと私。ちなみに昨日はクイーンズ(球場)にいってました今回は下町率の高い私。お似合いか。

062dev-DSC02143

乗るよ。駅のエレベーターは汚いね。日本も一緒。

063dev-DSCF0801

今いるのは、、ここです。左がマンハッタンの下半分

064dev-DSC02144

寝たふり、、、じゃなくて寝ました

065dev-DSC02146

無事(?)にマンハッタンへ帰還

066dev-DSC02148067dev-DSCF0802

クライスラービル、アービングプレイスより

068dev-DSCF0804

あじさい

069dev-DSC02151

ここで早いけど晩飯に。以前はイタリア料理のサル・アンソニーだった場所です。いまも経営はそうなのかな??

070dev-DSC02155

いけてるパスタ。味も量も満足です

072dev-DSC02166

食後は暗くなる前に公園へ

073dev-DSC02169

さっき起きて泣き出したコナちゃんとの泣き止む約束でした

074dev-DSC02172

満足してるのはわかるが、、君には小さくないか、、、このブランコ

075dev-DSC02185

あ~~あそんだね~~、なんて言ってたら

076dev-DSC02186

突然の夕立の襲来。あわてて屋根のある場所へ

078dev-DSC02190

近くのスーパーへ逃げ込みました。カフェでコーヒー飲みながらやり過ごします

079dev-DSC02192

だいぶやんできましたね

080dev-DSC02194

まだ降ってるか

082dev-DSC02198

やみました

083dev-DSCF0812

と、いうわけでバイバイ。またね。

084dev-DSCF0818

親子と別れても僕の散歩は終わらない。ちなみに明るいけどすでに19時過ぎ

085dev-DSCF0820

ユニバーシティー通りは母校のNY大へ通じてます

087dev-DSCF0827

そしてワシントンスクエアー(公園)へ

089dev-DSC02206

そういえばシンボルのアーチの由来、しらないな。。

090dev-DSC02207

凱旋門ですよ、一応これ。

091dev-DSCF0835

なんかダンスしてますね

093dev-DSCF0840

振り向けばアーチの中にエンパイアステートビル

095dev-DSCF0844

NY大はキャンパスがありません。ビルだけ

096dev-DSCF0846

だからさっきの公園がキャンパス代わり

097dev-DSC02212

さて、、さっき晩飯を食べたけど、もう1件はしごするか

098dev-DSC02214

どんどんとイーストビレッジへ

099dev-DSC02223

一気に暗くなりましたが、8時過ぎ。

101dev-DSCF0854

疲れてる俺

102dev-DSC02227

このビルもNY大

103dev-DSCF0858

毎度おなじみのウクライナ料理店へ到着。ちなみにキッチンの衛生グレードは『A』でした。満足だ

104dev-DSC02233

雨でぬれてるので店内席へ

105dev-DSC02234

壁画が新しくなりました。友人のさちの到着を待ちます。

106dev-DSC02238

メニュー。

107dev-DSCF0864

手前がチキンヌードルスープ、奥がボルシチ。僕的には、この店の数あるスープの中でこれがTWO TOP。

108dev-DSCF0865

でもボルシチの勝ち。日本でもロシアでも多くのボルシチを食べてきたが、ここのが一番うまいです。僕的に世界一。ただし肝心のウクライナには行ってないので暫定です。

109dev-DSC02240

さ、帰るか。あ、ボルシチにかまけてサチの写真取り忘れた。

110dev-DSC02241

変な提灯

111dev-DSC02243

なんで「のりこのおすすめ」なんだよ

112dev-DSC02250

サブウェーで帰ります

113dev-DSC02251

乗り換えなしで到着

114dev-DSCF0871

おりるといつものようにエンパイアー

115dev-DSCF0874

ドラッグストアでお買い物をしてから帰還

116dev-DSCF0878

雨のせいで部屋からの景色がきれい。

117dev-DSCF0885


積算33166歩。今日は22195歩でした。歩くな、NYは。おやすみなさいません。

(つかれてシャワーも浴びずにそのまま撃沈)


この旅の目次へ

0 件のコメント: