2009/04/29

Day6 ホノルルに到着

6日目です。68744歩から。ただいまより朝の便でハワイ・ホノルルへ

「あれ?もういっちゃうの?」

マリーは一足先に出勤。バイバイ。


「いっちゃうの、、、、?」行かないとならないんだよね、友人の結婚式だから。

さよならフェニックス

一路空港へ。ダウンタウンからは意外に近いです。


まずはレンタカーの返却

そしてチェックイン。今日の移動は訳あってファーストです。国内線のファーストはスーパーシートぐらいでたいしたことはありません。


手元に北米専用アップグレード券があったからと、トランクの重さが限度を超過していて罰金(1万ぐらい)を取られそうなのと(ファーストだと許容される)、LAからハワイは6時間あるのに食事は有料だとか。だったらアップグレードした方が出費が減る、ということです。

でもフェニックスからLAは小型機なのでエコノミー。損した気分。

エンジンなんてオモチャです。

さらばさらば、シムシティーで作ったような都市フェニックス


到着したのはLAX空港。到着したときにはすでに乗り継ぎ便の搭乗が開始されていました。

もうゲートにはだれまいません。飛行機はB767で中型機。

エンジンがよく見えます

今回読んでいる本。実はロシア・フィンランドでも読んでました。ペース遅すぎ。

いつものエサとちがってメシでした。今回だけね、こういうことは。

国内なのに、ハワイに入るのには検疫の申告書が必要です。ミバエ被害を食い止めるためのようです。

もうすぐ着陸って、ハワイはどこよ?曇ってます。。。。

蒸し暑いホノルルに到着。乾いたアリゾナの暑さとは全然ちがいます。

このターミナルバスって、25年前に初めて来たときから現役なんじゃないかというほどおんぼろ。うなってきしんでがんばります。

アロハってさ。ここまでフェニックスから8時間。日本からとおなじぐらい遠い。

荷物が出てくるのが遅かったら、もうタクシーがいない!

しばらくしてきたタクシーでワイキキへ。7~8年ぶりです。


今回のホテルはツアーで言うところのツーリストクラスのホテル。中ってところ。普段の僕の旅にしては贅沢です。

部屋は23階で、うみが少しだけ見えます。

ベランダからはこんな感じ。悪くないですね。

ビルの谷間にワイキキビーチ。

明らかにワイキキでは間違った服装ですね

それよりさ、部屋の金庫が一日3ドルってどうよ。細かく取るなよ、せこいな。

着替えました。これでもまだアリゾナ風。くりだします。

エレベーターのイベント情報。ベタなハワイも残っててほっとします。

ここね、ホテル。結婚する友人達と約束をしているので出発

ビルの隙間を通ってビーチへ

ワイキキだ~!

腹ぐらいの波が割れてます。

ビーチのレンタル屋のボードをチェック。前回よりはましですが、あまり状態がよくないです。

そして雲の下から夕日が

ダイアモンドヘッドと万歩計


ディーク・カナハモクと万歩計

みんなここでは足がぬれるのなんて平気です

中央の点はサーファーね

無料のビーチコンサート

日も沈んだのででサーフィン用の薄いウエットの上着を買います。1度は乗りたい!

あちらこちらで火が燃えてます。


アップルストアも火と椰子の木。友人との夕食の場所へ移動中

目的はハレクラニの横のホテル、、、ここは素通り

こちらです。アウトリガーホテル。僕的にはここに泊まるのが夢。

こいつらが新郎新婦だ。なつえもんとかずくん。あ、そうそう小さいのがコナちゃんだ。子供が先ね。

ビーチに面したここで夕食。なんとなく僕のお気に入りなのです。理由はすごくアメリカンなホテルだから。
15分待ちの間、ビーチで撮影会。

ダイアモンドヘッドをバックに

レストランをビーチからみたところ

座れました。がやがやしているので子供が騒いでもOK。

入ってから知ったのですが、自分で焼く店でした。ビーチでバーベキュー気分。
「おいしそうでもわたしは焼かないでね」

グリルのおじさんに焼かれるコナ、、、嘘です。かわいがられるコナちゃん。

ライブミュージックは最近はやりの本当のハワイアンではなく、いわゆるハワイ風のスタンダードソング。昔から僕らがイメージしているハワイです。最高です。日本人が少ないのも外国気分でもりあがります。外国だけどね、、、、

食後はさっさと帰ります。彼らは隣のホテルなので便乗。

彼らの部屋からみた夜景。それにしてもこのホテルは日本人だらけ

たしかに部屋は今風でこぎれい。案内もすべて日本語が併記。これは日本人向けだな。


帰りにこれまたハワイの名物ABCストアへ。割高感があったので水だけ買いました。ちなみにアメリカ中にABCストアがあると思ってる人がいますが、ここにしかないですよ。

自分のホテル着。

新郎新婦のホテルに比べて、あきらかに時代遅れ。

でも一人旅にはえらい贅沢だ。87550歩。本日は18806歩。それではハワイから、おやすみなさいませ。

2 件のコメント:

miho さんのコメント...

ここでご飯私も食べたことありますー!
ひたすら焼いて、ひたすら食べて。
ひどくお腹いっぱいになったのを思い出しましたぁ!
楽しかったなぁ★

winslow さんのコメント...

わかっとるね~。そのレストラン&バーがあるアウトリガーホテルに泊まるのが夢です。コロニアル風のハワイが残ってますね。かなり日本人率が低いホテルです。