2011/11/05

Day14: 段差、それが問題だ

おことわり
これはあくまでも旅日記です。治療に関する手記ではありません。また日記内の医療行為に関して、私はまったく知識を持ち合わせておりません。不明瞭や正確でない記述などもございますがご容赦ください。また同様の理由で、治療に関しましてはコメントやご質問をいただきましてもお答えできませんので、ご了承の上でお読みください。


001dev-DSCF5251

いよいよDAY14。この2日間、朝起きるとフロントからメッセージが。クレジットカードが通らないそうだ。

002dev-DSCF5252

日本のカード会社に連絡すると「こちらは全く問題無い」という。「別のカードを出せ」「問題無いんだからなんとかしろよ」って堂々巡り。どうもヒルトンのシステムが僕のカードを不審としているようだ。一夜に2つのホテル(前のと、ここ)を重ねて取ったのが原因かな。だって母があまり歩けないから車椅子用の部屋に早く移動したかったんでね。結局、押しの強い僕の勝ち。でも2日も掛かった。海外に出る方は最低2枚のカードをもっていきましょうね。こっちが悪くなくても、こういう事もありますから

003dev-DSCF5257

気分の悪い朝だが、天気は良好。これが本来のフェニックス。でもやや肌寒いです

004dev-DSCF5259

今日はロビーのレストランで朝食。部屋からエレベーターぐらいまでは歩けますが、大事を取ってそこまで

005dev-DSCF5261

ビュッフェは終了しているので、オーダーします

006dev-DSCF5267

こんな感じ

007dev-DSCF5270

帰りもエレベーターから部屋へは歩いてもらいます。膝はだいぶ戻ってきましたが、いかんせん筋力が落ちてしまいました

008dev-DSCF5272

昨日の雨のせいでしょうか、雲が増えました。

010dev-DSCF5275

母が出かけたいそうだ。準備の間にホテルを散歩。ここにも錦鯉が。はやってますか、ロビーの鯉?

011dev-DSCF5278

こちらはプール。僕が調べた中では唯一のホテルの室内プールです。

012dev-DSCF5281

準備完了。明日帰るからには、外に出ないとね。ロビーまでは車椅子で

013dev-DSCF5284

コルベット・スティングレー。かっこいいよね、この時代の車

014dev-DSCF5285

昨日の雨と砂嵐で、車がえらいことに。ロビーまで車をまわして、母をのせます

015dev-DSCF5288

とりあえずドライブに行きます。と言うか、僕は買い物。

016dev-DSCF5289

雲多いね。日射で暖められて、蒸発中なんでしょうか

018dev-DSCF5294

ペッツマートでウインスローへのお土産を買います。母は車でお留守番

020dev-DSCF5298

いつものように里親コーナーを偵察

021dev-DSCF5300

お~~~、手を触ってくるんだよ、こいつ。早くいい家にもらわれなよ~

022dev-DSCF5301

ハロウィンの犬衣装の処分品

023dev-DSCF5302

でも僕が買うのは猫用おもちゃね

024dev-DSCF5305

かいました

025dev-DSCF5306

退屈している母。さすがに店内を歩くのは難しい

026dev-DSCF5308

続きましてREIへ。アウトドアの店ね。母は車でお留守番

027dev-DSCF5309

先週着たときとは違って、もうクリスマスの飾り付け。

028dev-DSCF5311

これにしようか、、、(撮影は店員さん)

029dev-DSCF5312

これにしようか、、、、。結局グレーを買ったんだけど、今おもうと黒の方が良かったな。驚いたことに、買い物を終えて出てきたら退屈した母が車の外を歩いてました。段差が超えられず、そうとう苦戦してました。段差は大変みたいですが、筋力をつけて上れるようにしないとね。バリアフリーは筋力が衰えます

030dev-DSCF5314

続いて隣のディスカウントストアへ。ここは入り口にスタバとトイレがあるので、休憩します。母も店内へ。

031dev-DSCF5316

小腹も減ったのでピザも食べました。

032dev-DSCF5319

店内では僕だけが買い物。母はスタバでお留守番

033dev-DSCF5323

そろそろ帰路に

034dev-DSCF5326

それにしても空がきれいだ

035dev-DSCF5330

前から気になってるんだけど、このナンバーってどうなのよ

036dev-DSCF5337

近くの銀行がいい感じに夕日色

037dev-DSCF5343

母はエレベーターから部屋は徒歩です。それぐらいは歩けるようになりました。

038dev-DSCF5346

DAY14の日が暮れます。

039dev-DSCF5350

明日の夜には帰国なんだけど、大丈夫かな

040dev-DSCF5353

母は疲れたそうで、ベットで横になります

041dev-DSCF5354

僕はこの後、夕食の調達へ。今日も例の日本食レストランへ

042dev-DSCF5357

いったい何回来たんだろう。事前に教えてもらっといて助かりました

043dev-DSCF5364

普段僕は海外ではほぼ日本食を食べません。でも今回は実に多用。今日は一人で肉うどん。母には焼きそばを持ち帰りました

044dev-DSCF5366

いったんホテルへ帰り、母に食事を。焼きそば、大変においしかったそうです。食欲は完全回復。

045dev-DSCF5369

食後、僕はマリーに会いに行きます。バスと路面電車に挟まれると不思議な気分

046dev-DSCF5373

追い抜きましたが、このあと抜かれました。抜き際に、運転手のおばちゃんが手を振っていきました

047dev-DSCF5376

このライトレール、すっかり根付いているようです

048dev-DSCF5381

マリーはまだ来ていないようなので、ここで待ちます

049dev-DSCF5386

この店、いったい何回きたんだろうか。

050dev-DSCF5389

本日のミーティング開始。マリーの教授からの情報として、これと少し違う治療だけど、母と似た激しい副作用があったそうです。その患者さんは激しい痛みがあったにせよ、膝自体は良好な回復だったようです。

051dev-DSCF5392

そう言うものなのだろうかね、真実はわからないけど、激しく効いたということかもしれませんね。写真は渋い電気のスイッチ

052dev-DSCF5397

コーヒーの後はマリーの家へ

053dev-DSCF5399

明日帰る予定でいるので、シュローディンガーにお別れのご挨拶

054dev-DSCF5404

まずはマタタビで出来た葉巻を進呈

055dev-DSCF5411

マタタビで油断させたところで、、、

056dev-DSCF5428

トナカイの帽子をプレゼント。猫用です

058dev-DSCF5444

いまいちか。小さい。

059dev-DSCF5445

「彼は犬用のMだから」だそうです。ちなみに猫用は1サイズ。

060dev-DSCF5447

「これじゃないよな、、」

061dev-DSCF5450

やっぱりこれか。ウシさん

062dev-DSCF5453

青い草が似合います

063dev-DSCF5457

「僕は葉巻だけで結構です」byシュローディンガー

064dev-DSCF5470

妙に元気です

065dev-DSCF5481

バルコニーで一休み

066dev-DSCF5485

と言うわけでまたね。マリーはまた明日会います

067dev-DSCF5492

54F°(12℃)って寒すぎる。どこよ、ここ

069dev-DSCF5497

ホテルまで帰ってきました

070dev-DSCF5500

母はもう寝ていました。平らなら短距離は歩けますが、段差は難しいようです。これも鍛えないとね。帰国の途につくのは明日の夜。果たしてこんな状態で帰れるのだろうか。明日、ドクター・マリーが最終の膝のチェックに来ます。それ次第。当日だって航空券は変更できますんで

071dev-DSCF5504

累計164667歩。今日はたったの8879歩です。あれ、出かけたのに少ない。明日は歩くぞ。

でも、帰れるのか!?

この旅の目次へ

0 件のコメント: